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  • 2018/09/21(金) 00:05
    ゲーム全般 | コメント(20)


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    1:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:07:58.35 ID:MgulB5hs0.net
    デコピン一発でも死ぬのに
    普段どおりに攻撃や技を繰り出せるって
    どいういう状態だよ



    2:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:09:40.13 ID:iBBwsFDG0.net
    お前不死身のヒュンケル知らないの?



    3:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:09:56.20 ID:S2HUpjvg0.net
    TRPGだとHPは致命的なダメージ受けるまでの回避力を数字にしたものだから



    5:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:10:30.18 ID:mew7Ppt10.net
    >>3
    なるほどな、その説明のが解りやすい



    27:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:58:05.24 ID:DI4RrPhFK.net
    >>3
    ヒットポイントの由来はそれからになるのかな
    体力や耐久力なのにヒットっておかしくねって思ってたんだが



    37:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:28:38.26 ID:E7AlC4fC0.net
    >>27
    そりゃRPGの原点であるD&Dの初代ルールブックに記載されてる説明だからな



    46:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 17:42:01.33 ID:DI4RrPhFK.net
    >>37
    やっぱそうなんだ
    今更だが勉強になったわ



    6:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:10:48.74 ID:3Vaa9oPA0.net
    やられるほどに弱体化して泥沼にはまるゲームがやりたいか?



    9:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:12:52.43 ID:cSy+0JO+0.net
    アンチャーテッドは最後の弾丸を回避する運の良さが0になった後の最後の弾丸で死ぬという設定



    11:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:13:44.53 ID:YRapeVaC0.net
    まあイーサンなんか腕ぶった切られてるのに
    おくすりドバーッ!するだけで何事も無く動き回るからなw



    13:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:15:05.88 ID:2u9uH0yMM.net
    瀕死になると視界が狭くなったり足引きずったりするセカイセカイゲーム
    あるけどスゲーうざいだけで1ミクロンも面白くない



    104:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 10:00:24.02 ID:nJK1NKCe0.net
    >>13
    最近のバイオハザードもそうだな



    15:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:22:16.90 ID:oid02RcP0.net
    ファミコンの桃太郎伝説だとダメージを食らってHPが減るごとに攻撃力と守備力も減らされたよ



    20:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:33:45.05 ID:zBMgGHhd0.net
    おれもピョンピョンしてるけど一発殴られたらKOされる



    21:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:39:38.89 ID:UsUqnj/f0.net
    徐々に弱っていくゲーム言うほど遊びたいか?
    逆に死に瀕したとき真の力が解放する(強化される)方がよくないか?



    22:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:40:31.67 ID:eQ2yU9JJ0.net
    ダッシュすると疲れるゲームもクソ



    24:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:45:50.47 ID:xcbETFSKp.net
    >>22
    何かに追いかけられる状況が無いならな



    23:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:42:32.97 ID:Y4sTCQw50.net
    小学生の時にずっと疑問に思ってたよ
    やがて考えなくなったが



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    25:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:49:50.96 ID:XI243LHr0.net
    瀕死になってパワーアップは中2の基本だからな



    26:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 15:50:48.41 ID:JeAJBSBAx.net
    >>1
    あまりにもリアリティに欠けるよな
    あと小パンチ一発で死ぬのに絶好調の時と同じ動きが出来るのはおかしい



    28:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:02:46.08 ID:w+5O7lUva.net
    バイオとか、瀕死だと足引きずって移動速度落ちるよな



    30:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:12:11.72 ID:etUwdjr20.net
    サムライスピリッツ全否定か



    34:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:21:47.49 ID:m+qWmd0w0.net
    格ゲーが一番違和感あるな



    35:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:21:55.38 ID:5Gd5FuRL0.net
    一般人のHPが10とするなら
    1HPってのは一般人の命の1/10ってことじゃん?

    結構でかくね?



    38:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:33:20.91 ID:hZkzVO9Ba.net
    格ゲー定期



    39:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:33:47.94 ID:v/5XZfh/M.net
    なんだったか忘れたけど、HP0で失神する位がリアルではあるな



    40:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:52:24.46 ID:VBmwnocza.net
    今やってるオルタナティブガールズが戦闘するたびにスタミナが減って、そのスタミナに応じて戦闘力が下がるクソゲですわ

    >>1にぴったりだから始めろ!



    41:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 16:59:47.81 ID:AnRV13St0.net
    HP0は死亡じゃなくてひんしなんだが?



    43:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 17:26:00.90 ID:w7soG9juM.net
    ドラクエ8だと苦しそうにしてたな



    45:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 17:41:50.37 ID:dZeOXNgXa.net
    致命傷を避けるための集中力じゃなかったっけ元は



    47:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 17:46:25.11 ID:kc7T+KS2a.net
    HP1だと火事場のクソ力状態だろ



    48:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 17:49:35.50 ID:/jGlAp5fa.net
    アドレナリン出てて寧ろ瀕死の方が強い



    49:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 17:49:39.31 ID:TECyUC610.net
    HP1の状態ってどっちかっていうとスタミナ0の状態って言い換えた方がしっくり来る



    52:名無しさん必死だな:2018/08/12(日) 18:14:01.34 ID:qX0TXHt90.net
    ゼルダではHP満タンじゃないとビームが撃てないってのはあったな
    あんまり弱くなりすぎてもつまらないしゲームバランス的にそれくらいが妥当かも



    66:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:43:50.93 ID:LFHSger30.net
    HP消費で技使うようにすれば解決だな
    何かそういうの有った気する



    67:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 01:45:18.12 ID:CbtWpbiV0.net
    ゲームを弛ませないために火事場でむしろ強くなるぞ



    68:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:06:12.28 ID:TsQt8n7w0.net
    ファミコンウォーズみたいに体力が減った割合に応じて攻撃力も割合で減らすべき
    この仕様があるから戦略性が高いゲームになる



    69:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 02:17:58.35 ID:kHfcp2eLx.net
    HP1の時点でいわゆる火事場のクソ力が発動している
    ゆえにあとワンパンで死ぬ状態にも関わらず通常通り行動できる



    71:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 07:33:18.17 ID:5HoI/NVg0.net
    ヒュンケルさんの前でそれ言えんの?



    72:名無しさん必死だな:2018/08/13(月) 07:35:14.99 ID:vr/x46P80.net
    初代桃太郎伝説では、HPが減ると攻撃力・守備力・素早さが下がってしまうと言う仕様があった
    これは自分だけでなく敵も当てはまるので戦闘中はなるべく万全な状態に近づけるのがコツである

    ただこの手のシステムはRPGでもあまり観ないし桃伝も次作以降この要素は無くなった
    要はあまりウケが良くないんだと思う



    92:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 01:32:05.90 ID:ZgTL9cN30.net
    HPを回避力であるとする場合でも
    ごく数%のかすり傷で済まない怪我になったら
    痛みで動けんくなるんじゃなかろうか



    93:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 01:44:44.79 ID:PFUNi6sY0.net
    普段通り動けなくなる境界がHP0なんでないの



    97:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 02:00:49.27 ID:FUgu0Po+0.net
    HPが減ると攻撃力が下がるぬし釣りシリーズの戦闘は、別にゲーム的に面白い訳じゃないしなぁ



    106:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 11:20:33.71 ID:5+znKRuJp.net
    >>1
    デコピンは流石に効かないだろ
    レベル1で兜を装備していないならともかく



    109:名無しさん必死だな:2018/08/14(火) 12:04:37.50 ID:a/twswSg0.net
    何かのゲームで開発者が「弾を避ける運が減っていってて、最後に運が尽きて弾があたって死ぬ」って
    説明してたのがあったな



    116:名無しさん必死だな:2018/08/15(水) 15:26:38.80 ID:zpCO33800.net
    HP0で死亡なら実質残りHPが10%位で虫の息で戦闘不能状態じゃね。



    118:名無しさん必死だな:2018/08/15(水) 16:38:56.70 ID:FB53bFac0.net
    ゲームにリアリティを求めたらつまらなくなるっていうわかりやすい例だな



    129:名無しさん必死だな:2018/08/16(木) 15:47:45.33 ID:f0nG08CX0.net
    リアルになる程奇妙になるよな
    剣で切られる様がハッキリと描写されてるのに死なずにピンピンしてる人間



    131:名無しさん必死だな:2018/08/16(木) 16:13:17.37 ID:EDCZOxAs0.net
    シミュレーションRPGなんかは一発食らったら致命的みたいなゲームが多くてリアルだよね



    133:名無しさん必死だな:2018/08/16(木) 17:45:15.14 ID:pTBtlDlB0.net
    攻撃がヒットしても耐えられるポイント=生命力ではない



    135:名無しさん必死だな:2018/08/16(木) 22:51:42.91 ID:/L3BwV0c0.net
    攻撃を耐えられる身体面のポイントって、そもそも何なのかという



    136:名無しさん必死だな:2018/08/16(木) 23:20:45.60 ID:cOGiiF4wa.net
    耐久力



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2018/09/21 00:05(金)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(20)
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コメント
180921: :2018/09/21(金)00:25.41  返信
艦これも通常→小破→中破→大破で補正受けるな
あとは燃料と弾薬の消費でも補正が
180922: :2018/09/21(金)00:38.45  返信
falloutは頭に傷を負えば視界がボヤけ、手に傷を負えば銃の照準がブレたり近接武器の威力が落ち、足に傷を負えば移動速度が激減する
面白くないって意見が多いけどワイはそういう要素が凄く楽しい
180924: :2018/09/21(金)01:01.45  返信
絶命寸前のキャラが緊急回避技を連発するベルトアクションゲーとか、
KO寸前のキャラが超必殺技を放つ格闘アクションとか、
HPが命のロウソクの般若アクションとかあげだしたらきりがない。
180927: :2018/09/21(金)01:40.19  返信
この話題何回やる気なんだよ
180933: :2018/09/21(金)06:06.27  返信
過労死も似たようなものだろ
180939: :2018/09/21(金)07:56.10  返信
実際ゲームだししょうが無いよね

ヒュンケル?
悪ノリ漫画はシラネ
180942: :2018/09/21(金)08:42.41  返信
逆に考えるんだ
HP1でも普段通り戦えるからこそ彼らはヒーローたりえるのだと
俺らの基準に当てはめちゃダメよ
180944: :2018/09/21(金)08:50.12  返信
HPの残量で攻撃力が変わるシステムが昔あったんだけど不評だったからね
180949: :2018/09/21(金)09:34.15  返信
まぁ疑問に持つのは良いことだけど
ゲームだからな。
娯楽としてはリアルを追求しすぎて快適性まで失ったらアカン。
180954: :2018/09/21(金)10:21.42  返信
体とか頭になら何十発パンチもらっても平気なボクサーが同じ威力のパンチでもアゴとかの急所にクリーンヒットしたら一撃でダウンしたりするだろ?
HP1はジャブで少しずつ意識削られてアゴに1発もらうまでギリギリの状態
生命力がギリギリなわけじゃない
180955: :2018/09/21(金)10:22.28  返信
ゲームに何言ってんだ
180959: :2018/09/21(金)11:40.47  返信
格ゲーでもそこまで必殺技食らいながらも立ち上がって戦ってたのに最後ローキック一発で崩れ落ちるのとか
180969: :2018/09/21(金)13:49.30  返信
数字がゼロになったらゲーム終了ですよってだけの話だろ。
それまでは傷付きながらヘトヘトになりながらも戦っている。
傷の具合によってステータス変化をしない理由は、大半のプレイヤーがそこまではゲームに求めてはいないってだけ。
考えるだけ無駄や。
180990: :2018/09/21(金)15:55.29  返信
基本的にはHP1と0はペナルティを受けるかどうかの境目という意味合いだからね
ゲームとしてペナルティを受けない様に数字を管理するのが本筋であり
身体の状態などは重要ではない
180995: :2018/09/21(金)16:09.57  返信
何回も同じスレを上げてる奴の方が異常だろ
自作自演含む
181045: :2018/09/21(金)22:21.21  返信
ゲームに実装するとめんどくさいだけだからな
181062: :2018/09/21(金)23:19.08  返信
そんなとこリアルにして本当にゲームが面白くなると思ってるなら
圧倒的にゲーム経験が不足していると言わざるを得ないわな
そういう無駄にリアルな要素を入れて不評を買ったゲームは星の数ほどある
ゼルダBotw一つ取ってもそう
181105: :2018/09/22(土)11:02.19  返信
めんどくさい
ではない
ただ、誰も求めてないからやる必要が無いだけ
181129: :2018/09/22(土)15:40.32  返信
めんどくさいからしないってどんなゲーム会社だよw
んな訳ないだろw
183521: :2018/10/11(木)15:33.52  返信
ACLRみたいにダメージ受ければ受ける程弱体化するゲームだと逆にやりずらい

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