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  • 2018/09/19(水) 19:00
    ゲーム全般 | コメント(24)


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    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:30:42.807 ID:WTOJ2atC0.net
    短くてやりこみ要素もないの多すぎないですか?
    あれで5000円とかお金出すお父さんお母さんもやってられないじゃん

    懐古おじさんがやたら「昔はよかった今のゲームは~」とか語ってるけど明らかに今のほうが良い物が多いです



    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:31:34.566 ID:9fR90PGf0.net
    ファミコン以下なガチャゲーに数万も数十万も突っ込んでるようなやつには言われたくないだろうよ



    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:31:54.292 ID:MXLLv1jR0.net
    そういう動画はやりこんだ結果短くなってんじゃね



    5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:31:55.469 ID:iadofuvrM.net
    >>1
    やりこみっていう概念が既に新しいものなんだよね
    昔のゲームいいよ
    今のゲームもいいよ
    両方楽しもうぜ



    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:32:12.347 ID:HNhx9vzL0.net
    光栄価格なめんな



    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:34:08.064 ID:q0IV074q0.net
    クリア自体がやりこみ要素だぞ



    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:36:11.995 ID:CPpw3qHqd.net
    昔の糞ムズくね?
    やり込まなきゃクリアできないわ
    ランダムドロップの低確率でやり込み謳ってる糞とは違う



    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:36:54.750 ID:d+4/+V5w0.net
    よく懐古懐古ってバカしてるけどさ
    その古いゲームたちのノウハウの積み重ねが新しいゲームに繋がってくんだから
    新しい方が面白いのは当たり前じゃないと逆にヤバイだろ



    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:37:11.928 ID:AizaqLtL0.net
    ファミコンは面数のボリュームで競う時代がすぐにきてだな
    ママに言われた1時間制限では遊びきれなくてだな
    掟を破った挙句ゲーム隠されて大変だったんだぞ



    155:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 19:40:47.895 ID:r8ptSrfVd.net
    >>12
    ドルアーガの悪口は



    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:38:06.964 ID:kAON8N7G0.net
    温故知新だぞ
    昔のゲームの楽しさを知ってるからそこ今のゲームの楽しさも分かる



    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:38:38.963 ID:AH4Cy0mn0.net
    ゲームは1日1時間までという誓約があるからこそ



    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:39:42.712 ID:5vTBeb6a0.net
    1時間のうち10分は復活の呪文で消費していた



    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:41:00.340 ID:a23pC9iHM.net
    難しくてクリア不可能なゲームが多いんだが?



    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:41:24.219 ID:L4zKYFI90.net
    >>1
    仮面ライダー倶楽部やってみろ



    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:42:26.171 ID:in5bc57v0.net
    どんどん新技術やらが登場してた時代はワクワクした



    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:42:53.649 ID:BklhpIX/p.net
    やりこみってのが最近のトロフィー、実績とかゲーム内でアレしろコレしろってのを指すならそうかもね
    昔はやりこみってのは見返りを求めず自分で指標を定めてやってた



    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:44:47.032 ID:s0Uk98j30.net
    ・アーケードゲームの内容をあの少ない容量で押さえ込む凄さ
    ・スコアの塗り替え(=自分、友人との闘い)
    ・攻略本のない状態で友人同士での情報交換
    ・それ迄日本には余り浸透していなかったファンタジー概念の導入

    多々ある中で今では味わえない要素といえばこんな感じ
    二番目はシューティングの話でRTAとは別物



    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:45:43.200 ID:0GkuJp750.net
    >>24
    あの移植の楽しみはなんとも言い難いよな
    くじ引き的な要素がある



    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:52:01.335 ID:s0Uk98j30.net
    >>25
    開発元も何処を残すかで悩んだ結果として背景のオミットや音源の低音消去なんだろうね
    それでも好きなゲームが移植されたら大騒ぎしたもんだ



    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:46:04.702 ID:kAON8N7G0.net
    やり込み言うなら、とりあえずカイの冒険全クリしてから言え



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    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:46:24.949 ID:9fR90PGf0.net
    昔ならともかく今はゲーム1日一時間とかほぼ何も出来ねぇ



    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:52:02.646 ID:Oigt6yX00.net
    スコア



    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:52:39.467 ID:u2MnwnvM0.net
    今のやり込み:コンプリート系
    昔のやり込み:ゲームクリア、スコアアタック、タイムアタック

    やり込みの種類が違うだけだよな
    やり込み要素に関してはどっちが優れてるとかってもんでもない



    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:54:50.028 ID:LtatGRTl0.net
    >>36
    昔のは全部今もあるだろ



    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:57:40.082 ID:u2MnwnvM0.net
    >>37
    どれが主流かってことね
    そりゃ今でもスコアアタックやタイムアタックはあるし昔だってコンプリート系はあるよ



    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:57:02.762 ID:BpDJU9pYM.net
    今時のゲームだとやりこみ要素≒集金要素になってきているのがとても嫌



    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:57:16.585 ID:3IWZiSLfa.net
    アトランティスの謎とかチラシの裏に攻略マップ描いてやり込んだがクリアできなかった



    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 16:59:21.265 ID:CEhkWx7Gd.net
    セーブ飛んだりパスワード間違えたりでプレイ時間は実質5倍位にはなるけどな



    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:03:00.181 ID:dbgzA0tM0.net
    16連打だバンゲリングベイ!



    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:05:32.065 ID:s0Uk98j30.net
    >>50
    2Pマイクのハドソン攻撃って結局何だったんだろうな
    あれは噂が独り歩きしただけで確定てではなかったはず



    53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:05:43.153 ID:mQCpVsgb0.net
    アトランチスの謎も魔界村も自力でクリアしてきましたよ
    昔は何回もやりこんで攻略法体に叩き込んだけど今は情報がすぐに出回るし動画とか撮って幾らでも研究出来るからやりがい無さそう



    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:10:19.288 ID:0GkuJp750.net
    昔の難易度は半分くらい理不尽で出来てるだろ
    3面までしか行けないとかそういうゲームほんと多かったぞ



    67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:16:16.838 ID:U9Cp5xbbd.net
    昔と今のゲームは別物



    71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:22:29.918 ID:U9Cp5xbbd.net
    グラフィックだけ綺麗になっても~みたいなこと言う人もいるけどグラフィックが変わると臨場感が全然違うよね



    73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:25:33.932 ID:kAON8N7G0.net
    マインクラフトが流行ったの見ても分かるけど、ゲームにとってグラフィックはそんなに重要な要素ではないと思う
    やたらグラだけ綺麗なクソゲーとかたくさんあるし



    80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:30:56.910 ID:jz5FxnD30.net
    当時はあれしかなかったからたぞ



    81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:31:08.534 ID:EcaIBotb0.net
    昔のゲームは難易度が高かった
    簡単そうに見えるけどカナリやりこんでる人だからなせる業
    例えばスーパーマリオなんてSFCからはセーブ機能がついたけど
    FCのマリオなんてセーブないからな
    セーブないってことは死んだら最初からやり直しだぞ?



    82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:32:01.431 ID:DlzxjBM70.net
    ファミコン世代だって自分らより前世代のATARIのゲームとかはバカにしまくったりするし所詮そんなもん
    ATARIゲーの動画でコメントが「ファミコンってすごかったんだな!」であふれてうんざりするとかよくある



    86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:33:47.712 ID:9ylylMI90.net
    グラフィックが綺麗なのは良いんだけどムービーに力入れすぎて
    肝心のゲームが死んでるのが多い印象

    ドリームキャスト以降のCS知らんけど



    91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:37:40.959 ID:agzwXWpJ0.net
    アトランチスの謎とか最短なら10ステージでクリアできるけど100ステージ用意しているのは十分やりこみ要素だと思う



    94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:39:22.443 ID:jz5FxnD30.net
    基本的にゲームはガキだからこそ面白いというのがあって
    思い出補正もあるしおっさんになってから客観評価はできないよね



    99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:43:47.653 ID:EcaIBotb0.net
    >>94
    今もそうだと思うけど
    基本的に子供がクリア出来るゲームなんて少ないと思うけどね



    95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:40:39.973 ID:U9Cp5xbbd.net
    洋ゲー市場なんかは子供向けじゃなくなってるけどね



    105:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:48:30.553 ID:A6v2KFhXK.net
    昔は容量が少ないから難易度を上げて調整してた。
    なので動画でプレイするような人の腕前だと速攻で終わる。



    109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 17:50:41.290 ID:BklhpIX/p.net
    昔やってたゲームを今やって、こんなもん色んな意味で当時の俺どうやってクリアしてたんだってのあるよな
    おめえの事だよコンボイの謎



    125:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 18:16:43.061 ID:jz5FxnD30.net
    ドラクエやFFはまだ良心的な方だっただろ
    よくわからんアクションとかシューティングはほんとクリア無理だった



    126:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 18:19:31.457 ID:BXYLrah70.net
    ドラクエとかFFだけはレベルあげればクリアできたから
    RPGはクリアした記憶があるな
    アクションとかはひとつもクリアした記憶がない
    キャッスルエクセレントとかたしか、ポーズしてテレビ消して飯食って戻ってくると
    鍵の数がなぜか増えてるというわけのわからない裏技使ってもクリアできなかった
    キョンシーズ2も攻略本みてもクリアできなかった



    137:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 18:33:57.751 ID:BklhpIX/p.net
    神龍の謎は最終面で壁にハマって死んで心折れた



    146:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 19:03:41.218 ID:agzwXWpJ0.net
    >>137
    神龍の謎は子供の頃に「今日こそはクリアする」と何度か集まってやったが無理だったな
    大人になってもやってみたが、クリアできんかった
    ED自体はyoutubeで始めて見た



    148:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 19:10:16.334 ID:rsDyQrDw0.net
    アトランチスの謎は無敵モード使ってクリアした



    158:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/18(火) 19:42:43.674 ID:1ErRub1Td.net
    音楽よかったなぁ
    今でもよく聞くよ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ゲーム ファミコン

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コメント
180656: :2018/09/19(水)19:09.36  返信
動画でいわれてもなぁ

未だにドラクエだFFだって言ってるゲーム業界さんの方が大丈夫かって思うよ
180658: :2018/09/19(水)19:16.48  返信
昔は良かったなんて言ってるの少数派だろ。
180664: :2018/09/19(水)19:45.51  返信
最近のゲームでもユーチューバーはやり込みとかあんまやらんと思うが
見てて面白いモンでは無いし
180667: :2018/09/19(水)19:52.09  返信
今の価値観で昔のゲームを語るなよ。だからゆとりって言われるんだ。
180669: :2018/09/19(水)20:07.57  返信
簡単にクリアできるゲームが
ただそれだけでクソゲー扱いされるような時代だし
普通のゲームはやり込まんとクリアなんて無理
180672: :2018/09/19(水)20:30.03  返信
技術水準無視してこういうゲェジ発言するアスペおるよな
180674: :2018/09/19(水)20:34.17  返信
過去美化バイアスというものに囚われてしまってる悲しいおやじが一定数いるのです
同じおやじ世代として若者達には申し訳なく思います
180675: :2018/09/19(水)20:39.33  返信
今のゲームは開発者がクリア以外のやりこみ要素設定してトロフィーにするからな
ユーザーはただその線をなぞってるだけ
180677: :2018/09/19(水)20:45.02  返信
最近のゆとりキッズは物価も学ばないのか?頭悪いなぁ
180679: :2018/09/19(水)21:14.38  返信
ファミコン時代の安っぽいBGM聞くと安心する
180681: :2018/09/19(水)21:20.30  返信
「昔は良かった」のは独創性の高い意欲作・チャレンジ精神旺盛なゲームが多かったから
ゲームジャンルも多かったしね
ただ、今よりもクソゲーも多かったから一長一短かね
180682: :2018/09/19(水)21:32.47  返信
何でもそうだけど、昔があって今があるんだよ?
180693: :2018/09/19(水)22:56.17  返信
ワイ プチおっさんやけど
仕方無いやん…こういうゲームが当たり前の時代だし、こういうゲームしか無かったんやから…
そりゃ今と比べたら言いたい事があるかも知れんが、当時はこういう時代やったんや
180695: :2018/09/19(水)23:03.48  返信
「昔の方が良かった・面白かった」は、色んな意味を込めてそう言ってるんだぞ
限られた電池の中、布団の上でゲームボーイのポケモン金銀を遊んだあの頃は幸福だったろ
180701: :2018/09/20(木)00:00.37  返信
昔って10ギガのハードディスクに10000円も払ってたんですか?みたいな話か
180702: :2018/09/20(木)00:11.09  返信
※180701
20MBで10万円だぞ。
180706: :2018/09/20(木)00:32.50  返信
動画で見ると短く感じるけどああいう動画って上手い人のプレイとかテンポ悪くしないために編集してたりするからなぁ
自分でやると意外と苦戦して時間かかってたりするんだよね
ファミコン世代じゃないけどミニファミコンで遊んでてそう思った
180713: :2018/09/20(木)01:07.49  返信
※180681
その高い独創性、チャレンジ精神にマシンスペックが全く追い付いてなかったのも、
ク○ゲー粗製乱造の要因の一つだわな

※180695
そうそう、今ほど知識も情報も無く暗中模索だった時代だから何もかもが新鮮に感じられた
漫画や映画も同じで今では使い古されたパターンでも
昔は斬新な表現だったり衝撃の結末だったりしただけ
全てに於いて過去があるから今があり未来へ続くんだから、
過去を貶したところで何にもならないどころか現状の否定にしかならない
それと昔は良かったと安易に言うのも悪い、そんなのは現状逃避で良い思い出だけ抽出してるだけ
昔は昔で理不尽な事柄や物ばかりだったのをそれしかないからと我慢してたんだ
180734: :2018/09/20(木)05:42.29  返信
短いだのやりこみ要素がどうだの言う前に実際にFCでプレイして見ろっつーの
最近のキッズ達はどうせクリアすら出来ずに途中で投げ出すわ
180770: :2018/09/20(木)11:31.00  返信
180713
昔はゲームなんて大抵は2~3人で作ってたし
とりあえず出せば黒字になる時代だった
甘い汁だけを吸いに来た人らもいるのよね
後は、例えばドラクエに影響されて自分でも作ろうと思ったがノウハウが無くて駄作が完成したりと
マシンスペック以前に作り手の技術が追い付いてないってのもある
180790: :2018/09/20(木)13:26.40  返信
バンゲリングベイって今思えばかなりの意欲作だったと思うんだよな
VCでどこでもセーブ駆使してクリアしてみたいわ
180818: :2018/09/20(木)15:20.02  返信
昔のものを美化しすぎるのもアレだが、認めないのもそれはそれでどうかと思うが
昔のゲームでも今やっても面白いものは多いし、エフェクトや演出の面でもおおってなるものもある
技術的な面ではともかく、年代において面白さ・驚きという側面はそれほど左右されないと思う
180869: :2018/09/20(木)21:10.14  返信
ファミコン以下なガチャゲーに数万も数十万も突っ込んでるようなやつがまさにファミコン世代のオッサンなんやで…
ソシャゲのボリューム層はアラフォーなんや
180883: :2018/09/20(木)21:59.18  返信
ゲームの面白さの本質は「達成感」「成長感」。
昔のゲームはチープだったがそれゆえに純粋にクリアした時の「達成感」プレーヤー自身がゲームがうまくなってくる「成長感」が混じりっけなしに味わえた。というよりグラフィックなどなにもかもチープなので、やってるときはほかに目がいかず成長感と達成感が純粋なモチベーションになった。
RPGは、成長感をゲームが下手な人にも味わえるように「レベル」という形でシステム化したから根強く人気がある。
チープなゲームでもプレイヤー自身が成長できる深みと達成感が味わえる構造ができていればゲームはなんでも面白い。

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