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181294: :2018/09/23(日)22:05.11  返信
UIは昔のゲームでも特段悪いやつ以外は別に気にならんな
結局2~3ステップでほとんどの事ができるのは(一部のゲームを除いて)今も昔もほとんど変わらんし
181295: :2018/09/23(日)22:09.18  返信
グラフィックもテンポにしてもUIにしても別段気にすることはないかな
むしろFCでもズガガガガって消えるエフェクトとか凝った敵グラフィックがあったりして見応えがあることも多いし
ただ、FCの押した後1秒くらいしてから反応するラグ?みたいなのがあるやつは厳しいが
181297: :2018/09/23(日)22:12.21  返信
アンサガみたいに知識無いとどうすればいいのか全くわからん奴以外は1時間もやれば慣れる
181298: :2018/09/23(日)22:18.22  返信
昔のドット絵って、ブラウン管で滲むこと前提だから(天然アンチエイリアス)、
今のモニタでクッキリハッキリ表示されると見づらくなるのは当たり前なんだよな。

文字も、滲んでると繋がって見える線が、クッキリ表示されると切れて読みづらくなったり。

かといって用意されてるフィルタを適用して昔のTV風にしてもなんか違うし。
181299: :2018/09/23(日)22:22.20  返信
ロマサガ2とかなら今でも大丈夫
初期の3D系はキツイ
バーチャとか
181300: :2018/09/23(日)22:25.31  返信
操作性に難があるタイトルは厳しいな。自キャラ動かしてストレス溜まって楽しくなくなってきたりする。
181301: :2018/09/23(日)22:28.46  返信
2Dゲーならファミコンだろうが余裕でイケる
初期のポリゴンゲーは正直キツい、ロード時間も長いし・・・
181302: :2018/09/23(日)22:51.38  返信
月並みだがものによるんだよなぁ

181303: :2018/09/23(日)22:59.25  返信
ロックマンは初代から先行入力や前進ジャンプで様子見して元の位置に戻れる抜群の慣性のおかげで今でも全くストレスなく楽しめる
逆に初代スーマリなんかはキツいわ
物によるとしか言えない

グラとかはゲーム性と比較すれば面白さにまるで関係ない
181307: :2018/09/23(日)23:10.40  返信
ファミコン世代のオッサンだけど
今の美しいグラフィックも慣れれば普通になる
が、今さらファミコンレベルにまでクオリティでゲームを遊ぶのは個人的にはキツい
181313: :2018/09/23(日)23:30.05  返信
UIもだけどRPGだと歩行速度とエンカもキツいな
やっぱエミュの倍速機能は発明だなって
181316: :2018/09/23(日)23:50.52  返信
※181303
ロックマンはあのドット絵が良いわ。
181319: :2018/09/24(月)00:13.53  返信
そもそも汚いってのが謎
解像度が低いだけであって、絵自体はその解像度に合わせて綺麗に作られてるだろ
181320: :2018/09/24(月)00:14.57  返信
SFC末期のドット見てグラが汚いとか言えるなら知的障害だわ
181321: :2018/09/24(月)00:15.14  返信
UIがキツイって感じるの昔のゲームより昔のゲームをリメイクした作品で感じることが多い
もっと便利な方法あるのに無駄に当時を再現しなくてもいいでしょってなる
演出とかイベント構成も含めての話になるけど
181324: :2018/09/24(月)00:32.20  返信
リメイクがオリジナルより劣化するパターンがあるという謎。
181346: :2018/09/24(月)02:12.55  返信
ローディングだけはカセット時代が最高だったな。
181377: :2018/09/24(月)09:53.03  返信
FF4やFF5ってPSPやスマホに移植するたびにコレじゃない言われてて
それを横目で見ててのオクトパストラベラーだったんだろうなと思う

UIとか含めて結局はモノによるというのが月並な答えになるが
181380: :2018/09/24(月)10:00.33  返信
※181320
デジタル出力になってドットのエッジが際立って表示されることで荒く見えるんだよ。
アナログ出力環境だとドットに丸みが出たりドット間の境界が滲んで気にならないけど。

※181321
FF9のリメイク作品とか見てると、メニューのムダなスペースが気になる。タッチ操作前提でスペース取ってるのかも知れないけど。オリジナルのほうがメニュー周りはコンパクトにまとまってた。

あと、ポリゴンのキャラクターは解像度が上がってるのに、プリレンダの背景データは当時のままだからボケたままなのも気になったな。OPムービーは解像度の高い元データから引っ張ってきてるっぽいのに、背景データは使いまわしってのが手抜きっぽい。
181381: :2018/09/24(月)10:04.04  返信
※181346
シムシティ2000「やあ」

#実際にはロード時間ではなくマップデータの再計算時間。
181406: :2018/09/24(月)12:59.46  返信
グラフィックよりもシステム面で出来ないや

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