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  • 2018/09/25(火) 21:00
    ゲーム全般 | コメント(5)


  • a_2018092511474388d.jpg

    1:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:01:38.66 ID:xWmaidRf0.net
    ゲームを集団で作るしかなくなった時が終わりの始まりだったのかもしれない



    2:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:02:36.45 ID:UJT3QE8P0.net
    FC時代は学生が一人で作って大当たりとか多かったよな



    3:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:06:56.18 ID:ZLb2A/DQr.net
    ドアドア?



    4:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:08:12.95 ID:jTL3EQxyd.net
    洞窟物語は1人だったっけ?



    65:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 03:21:22.70 ID:dNDmqagI0.net
    >>4
    オルガーニャだっけ 曲聞いてもらうためにゲーム作ったのがすごいよね
    たまたま作曲ソフト適当に落としてサンプル曲で大農園の曲を先に知ってたんだけど
    やっぱゲーム曲として使われたほうが受け取る方も違うよね



    5:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:09:36.28 ID:ujsnx4Or0.net
    PONG



    6:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:10:11.75 ID:JMSztr/k0.net
    レゴみたいなやつ



    7:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:10:14.36 ID:GGDLUV9q0.net
    テトリス



    8:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:10:36.59 ID:xWmaidRf0.net
    テクモでソロモンの鍵とキャプ翼をメインで作った人がほぼ無名なんだよね、鶴田道孝って人だけど
    やはり名前がメディアで前面に出たかどうかの影響が大きいのだろうなぁ



    54:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:32:59.58 ID:wX0hKqNS0.net
    >>8
    iOSで何本か作られたようなので迷路の奴落としてみたけど
    特に見どころが無い感じで切なかった
    すげぇゲーム作った人なのになぁ



    9:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:12:03.30 ID:5dtYT5Zz0.net
    ファミコン時代は1人でってのそこそこありそう
    あとはフリーゲームも一人でが多そう



    10:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:13:56.57 ID:2HG1mAQg0.net
    天才かは知らんけどノスタルジックトレインは凄いよな
    PS4で出ないのかな



    11:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:15:21.50 ID:xWmaidRf0.net
    元がフリーゲームで、後にエンターブレインからPS1で発売された「パレット~Forget Me Not~」
    (RPGツクールで作ったとは思えない独創性で賞金1000万をもらった作品)
    https://www.jp.playstation.com/software/title/slps03191.html

    もっと色んな人にプレイして欲しいから配信して欲しいけど、無理なんだろうなー



    18:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:19:45.38 ID:3XNlEA0H0.net
    >>11
    アスキーはアーカイブス出さないからなあ。
    MOONやトゥルーラブストーリーも出さなかったし。



    25:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:37:10.09 ID:6TRhLa2bd.net
    >>11
    それ昔は無料配布されてたぞ



    12:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:15:26.48 ID:3XNlEA0H0.net
    東方



    13:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:15:58.50 ID:EZziOItY0.net
    テトリス



    14:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:16:29.40 ID:yo6p66I70.net
    スマホゲーに腐るほどある



    15:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:16:53.43 ID:+qScPDlR0.net
    初代ギルティギア



    16:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:18:05.42 ID:4qV+Mh/40.net
    天才かどうかは分からんが、比較的近年でほぼ1人っつーとDownwell・Stardew Valley・Axiom Verge・Iconoclast辺りが思い当たる
    あとゆめにっきとか片道勇者とかの類もか?



    19:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:20:28.61 ID:yo6p66I70.net
    >>16
    オウルボーイ



    17:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:18:48.13 ID:RTnFamwH0.net
    Undertaleとかほぼ一人じゃなかったっけ



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    69:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 03:58:54.87 ID:KdGIx3Xa0.net
    >>17
    スタッフロール見る限り
    5人のスタッフとスペシャルサンクスが多数いる



    21:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:26:43.14 ID:4qV+Mh/40.net
    スレタイの「ほぼ」の範囲にもよるけどUndertaleはホイ猫Temmieの所業もそれなりに混じってる印象
    ウザ犬Tobyの比重・露出が大きいのは確か



    23:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:32:31.77 ID:DIIBCEMX0.net
    ナーシジベリ



    24:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:35:48.25 ID:6TRhLa2bd.net
    同人に全俺が良くある
    フリー素材?見て見ぬふり



    28:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:42:16.08 ID:xWmaidRf0.net
    あ、そういえば片道勇者も一人で作ってるな
    シルフェイドシリーズのほうがファン多そうだけど



    52:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:23:58.68 ID:kyLbAebCd.net
    >>28
    片道勇者の人は音回りは素材使ってる
    まぁそれでも個人発の開発ツールがそれなりに流行ったり凄い制作者だが



    29:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:43:03.90 ID:wwKSIGG/0.net
    CSではねーだろそんなものは

    最低でもデザイナーとプログラマーと
    音楽作る奴が必要だ

    ボコスカウォーズなんかもPCのは一人だろうが
    ファミコンへの移植は複数人掛かってるだろうしな



    32:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:46:15.00 ID:4qV+Mh/40.net
    >>29
    デザインもプログラムも作曲・効果音も全部一人でやっちゃうから「天才」なんじゃねっすかね

    音周りはゲームデザイン次第ではかなりカットできそうだけど



    41:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:02:36.69 ID:eLdj+oyX0.net
    >>29
    自分でゲーム作って何時も困るのがBGMや効果音と絵描くとこだった



    47:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:15:23.62 ID:Khtx6hLHa.net
    >>41
    これな
    今はフリー素材あるからいいけど
    インターネット無い昔はほんと困ったw



    31:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:45:38.48 ID:frU2zp9A0.net
    ダビスタは特に期待もされずに
    1人で作ったらしい



    33:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:47:16.77 ID:+gC9mR9za.net
    インディーゲーム探せばなんぼでも見つかりそう



    39:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 01:59:41.77 ID:rt1jn0YD0.net
    インディーでも一人でやるとグラとか音楽とか何かしら素人臭いところがあるのが多いけど
    総合的に見ても見劣りしないようなのを作れる人ってすごいな



    43:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:10:00.87 ID:a4Y+VTp5d.net
    最近だとkenshiやろ



    44:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:11:18.51 ID:6MDlaC150.net
    kenshiって一人で作ったの?
    それであんなに広がったってスゲーな



    45:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:12:12.28 ID:xWmaidRf0.net
    今更も今更だけど、それぞれ一人でやっちゃう天才だった堀井と中村が組んだってのも改めて考えるとすごい話だ
    そこに加わったのが鳥山とすぎやまこういちというのも、いったいどんな最強パーティーだと



    50:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:19:18.77 ID:5atBD0Lu0.net
    飯野賢治なんかは小学生の頃ゲーム作って受賞したエピソードとかあったよね



    53:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:30:42.14 ID:xWmaidRf0.net
    >>50
    十和田湖●人事件w



    60:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 02:57:33.57 ID:6ARlVpT50.net
    俺が昔作ったRPGツクールの話?



    61:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 03:00:12.15 ID:E2BdTv6T0.net
    >>60
    天才って書いてあるでしょおじいちゃん⋯⋯



    70:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 04:06:06.38 ID:r9HY3xsY0.net
    片道勇者はよくぞあれを思いついた
    すごいシステムに噛み合ってるよ
    あの人はまじの天才



    73:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 04:50:04.46 ID:KhVYROdR0.net
    ドアドアとかやろ



    76:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 05:03:24.22 ID:aV9PqpkrM.net
    昔、パソコン雑誌に漫画家をシミュレートする変なゲームが付いてたんだけれど、学生が作ったフリーウェアで、しばらくしたら彼はカイロソフトって会社を設立してた。



    89:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 08:01:59.17 ID:r9HY3xsY0.net
    アンダーテイルはなんかシナリオばっかり褒められるような感じだが
    一体ごとに多種多彩な攻撃方法があるのはすごいと思う



    92:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 09:17:20.72 ID:QHVtBYou0.net
    最近だとどうぶつタワーバトルか
    あれは天才すぎる



    98:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 10:35:02.55 ID:Bx/qRopB0.net
    東方やろなぁ



    101:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 12:22:09.03 ID:9sWc5imL0.net
    ゆめにっき



    102:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 13:40:55.23 ID:xWmaidRf0.net
    プログラムや作曲の実作業をやったかどうかは別として
    ゲームの方向性をすべて一人で決めてるような場合は
    一人の天才が作ったゲームと定義してもいい気もする



    103:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 13:42:05.51 ID:DWbC8v/j0.net
    インベーダー



    104:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 13:42:19.35 ID:FnxVS+D70.net
    ジェットコースターのゲーム作ってた所も1人だったよね



    117:名無しさん必死だな:2018/09/24(月) 20:55:22.56 ID:uSP2+iN10.net
    アウターワールドだろ



    120:名無しさん必死だな:2018/09/25(火) 07:31:43.39 ID:Kuu0dfDt0.net
    洞窟物語は何から何まで全部一人だからすごいな



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
181604: :2018/09/25(火)21:22.49  返信
MOTHER2は岩っちがこのままだといつまで経っても完成しないと見かねた結果、一人で1からプログラム作り直して半年で形にしたという話があるな
181609: :2018/09/25(火)21:57.12  返信
実際チーム制作するとわかるけど、ぶっちゃけ協力して作るより、個人個人で作る方が楽だし意見も通せるからクオリティの高いモノができやすいよね・・・
(もちろん、よほど大規模なプロジェクトなら労力の問題やできない分野があるから別だが)
181620: :2018/09/25(火)22:23.09  返信
よかった。ゆめにっきの名前がちゃんとあって。
あれはガチの天才じゃなきゃ絶対作れないゲームだからな
181640: :2018/09/25(火)23:53.47  返信
ウルティマ(Akalabeth)の名前が出てないとか何の冗談だ。
181655: :2018/09/26(水)03:13.43  返信
Banishedは確か2人だったか

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