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コメント
184591: :2018/10/20(土)12:54.58  返信
この手のは大体のことは世界樹やれで片付く
184592: :2018/10/20(土)12:57.44  返信
FFはほとんどのシリーズでヒーラーいらん気がする
184594: :2018/10/20(土)13:27.13  返信
DQ4までの世界樹の葉みたいに蘇生アイテムを貴重品にすれば回復キャラの必要性は増すと思う
184595: :2018/10/20(土)13:33.47  返信
>レベル上げまくると回復キャラはお荷物でしかなくなるってのはある
>ほんこれ

それまでしっかり世話になっとるやんか
184605: :2018/10/20(土)15:23.09  返信
そも、純粋回復オンリーなんて職があるゲームの方が珍しい。
バフデバフの役割があったり、ある程度肉弾戦をこなしたり、攻撃魔法使えたり、
回復以外にもなんらかの役目があったりするわけだが。
184610: :2018/10/20(土)16:35.21  返信
イッチのいう例が当てはまるRPGってポケモンだけだろ
184614: :2018/10/20(土)17:17.07  返信
世界樹の迷宮ですら最近はヒーラー特化職はパーティに組み込んでないな
新世界樹2のストーリーモードでメディック無しパーティを強制されてから慣れた
世界樹5ではハーバリストは入れてないし、世界樹Xでもメディックは入れてない
勿論どちらも最高難易度でやってるけど、入れなくても問題無し
184631: :2018/10/20(土)20:47.31  返信
防具や薬代の節約ができる
薬以上の回復力がある
回復以外にもできることがある等、
採用理由はいくらでもあるわ
184635: :2018/10/20(土)20:57.17  返信
184614
プリンス・プリンセス「すまない…」
184652: :2018/10/20(土)21:27.48  返信
回復専門をほぼ完全に消してるゲームとか普通にあるもんな…
おめぇら…本職並に回復こなして補助や攻撃も出来るんかい!とか
184664: :2018/10/20(土)22:47.50  返信
メダロット1でしか同意できない
メダロットはロボトル(戦闘)中にアイテム使えないけど
184795: :2018/10/21(日)17:18.13  返信
昔は回復職が重要だった理由の一つは、昔は持てるアイテムの数の制限が厳しいゲームが多かったから
そういうゲームでは回復アイテムはいざという時のためのお守りで、実際はほとんど回復魔法で回復した

また、回復職意外が回復魔法使えるゲームも少なかったか、あるいはウィザードリィーのロードみたいに、その職になってしかも強力な回復が出来るようになるまで手間がかかることが多かった、

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