スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
5204: :2013/01/29(火)21:10.11  返信
DQ5はストーリーに沿ってプレーすればほぼ一本道でストーリーに没入してプレーできる傑作。
一本道の王道ともいえる。こういう物語形式で隙のないRPGを楽しみたい。
ただ、SNES版が最高、PS2版は画面の見通し悪く作り手のDQ5への思い入れが感じられないのが残念。レヌール城の雷のいい加減さとかありえない。会話システムもストーリーを壊す。
DQ7楽しみだな。
5205: :2013/01/29(火)21:11.34  返信
別に勇者は弱くないけどもっと強いキャラが多すぎるだけ
仲間モンスターとか粘らなくて良いモンスターいなかったら使える
ザオリクベホマラーフバーハスクルトは魅力的だしな
5206: :2013/01/29(火)21:13.48  返信
SFC版発売直後のビミョーな評価から
どうしてこうなったのか…。
5210: :2013/01/29(火)22:04.51  返信
5のストーリーってどの辺がいいのか理解に苦しむ
過大評価やろ
5211: :2013/01/29(火)22:11.41  返信
半生が奴隷だったとか

DQ5とかトラウマレベルだろ
5213: :2013/01/29(火)22:19.21  返信
一番過大評価されてるのは3だろ
おっさん直撃世代ってだけで後は平凡なRPGだわ
5218: :2013/01/29(火)23:02.23  返信
3はJRPGのテンプレを作った画期的な作品だから評価されているのに、
色々出尽くした感じのある「今の基準」で「平凡なRPG」とか言っちゃう5213ちゃんって…。
5219: :2013/01/29(火)23:08.27  返信
ぶっちゃけドラクエってどれも
同じような雰囲気で、どれも似たような感じかしねえ。
そんなに甲乙簡単につけれるの?って感じ。
5220: :2013/01/29(火)23:19.16  返信
だめだね。

ドラゴンクエスト5はシナリオで「ビンタ」の場面がある。
桜宮高校の体罰事件を思い出させるものがあるので、廃盤にしなければならない。

どうしても売りたいなら内容を変更しなければならない。
5221: :2013/01/29(火)23:26.58  返信
おいおいなんで至高なんだよ
俺的には3-4-6-5の順なんですが
そもそもドラクエは3で完成している
5222: :2013/01/29(火)23:42.51  返信
58643721>>>>>>>9
まあ人それぞれだよな
5が初めてストーリーを意識してクリアしたゲームだったから思い出補正もあるかもしれないが
9はクリア後は面白いけどね
なお10は
5226: :2013/01/30(水)00:15.01  返信
3=4>5>2>1>6>7

おっさんですはい
ちなみに8以降はやってない
5228: :2013/01/30(水)00:30.01  返信
7好きアピールが本スレに居るとか珍しいな。お前ら7をけなすの好きなんだと思ってたけど。
5234: :2013/01/30(水)01:02.40  返信
勇者は強いだろ。吹雪の剣にフバーハにベホマラーに万能キャラだわ
かわいそうなのは女の子。嫁ともう少し個性つけるべきだったわ
マヒャド()って・・・
5235: :2013/01/30(水)01:03.04  返信
5がいいと思うのは一本のソフトで
1、2、3みたいな同じ世界を違う時代で遊べるところ
俺はそういうのが凄く気持ちいいんだけど

5とか1、2、3やクロノみたいなの増えて欲しいよ
5239: :2013/01/30(水)01:14.41  返信
5は仲間モンスターが強すぎるからなぁ
人間キャラにもっと魅力があれば良いんだけど
ピピンとかまず使わんだろ
5242: :2013/01/30(水)01:43.41  返信
4か5か8だな
5249: :2013/01/30(水)03:17.58  返信
5が至高4が最高3が究極
5250: :2013/01/30(水)03:19.07  返信
7が好きなのは管理人だろ
俺も好きだからわかる
5267: :2013/01/30(水)11:19.37  返信
スーファミになってやりこみ要素が初めて加わったのが大きいんじゃないか

後追い世代にはそれが分からんのですよ
5289: :2013/01/30(水)17:12.10  返信
どうでもいいが、過去作は過去作でしかないのに
その当時の価値観にいつまでもしがみついて、新しいものを貶す懐古厨様はクズ
ドラクエの懐古厨はまだかわいいもんだけどね
5305: :2013/01/30(水)20:09.17  返信
※5289
超同意。
そもそも今の小中学生~20歳そこそこって、8や9からやり始めたって人が多くて、そういう子達にとっては8、もしくは9が至高になるわけで…。
当然だけど、この世代は9を叩いてる子ってのはほぼいない。少なくとも俺の周りでは。
いい歳こいた懐古廚ばかりがいつまでもネチネチ叩いて、ホントみっともないわ。
5408: :2013/01/31(木)21:22.00  返信
もう少しうまく自演しろよ
13389: :2013/04/26(金)00:24.39  返信
俺はおっさんで懐古厨だからこそ、9や10が上位に来るなあ
個人的順位は
3=9>1=10>2>>4>6>5=7=8だわ
34071: :2013/12/19(木)18:56.40  返信
なんだかんだで全部好きな自分がいる
1~10全部好き
59033: :2014/12/21(日)19:22.12  返信
目の前で殺された父親の意思を継いで
勇者を探す道中の試練なのに、なぜ10年以上前にちょっと遊んだだけの子を選んでしまうのか
使命の為に己を捨ててフローラ1択
69079: :2015/05/02(土)20:08.28  返信
※13389
同意
9や10ってすごく正統派なRPGだよな
純ファンタジーじゃないところや、多人数プレイ可な所も含めて
10はSFC時代に夢想していた、理想のドラクエに一番近い
72510: :2015/06/18(木)17:26.06  返信
ガキの頃に5やった時の感想は「なんで主役(自分の分身)が勇者じゃねーんだよ」と「結婚相手選ぶのウゼえ」だったな
モンスター仲間システムは良かったがストーリーは暗くて共感しにくかった
5は良ゲー止まりだと思うわ
至高はやっぱ完成形の3
4以降は実験作ばかりで嗜好に合う合わないの差が大きい
106807: :2016/08/25(木)00:38.38  返信
ピエール、ボロンゴはロマン枠だから。
俺もこの二名を最後まで連れていったわ。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ5 > ドラクエは5が至高だったという風潮
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事