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コメント
186215: :2018/10/31(水)00:19.28  返信
当時は手書きでメモやマッピングは基本だから、それを面倒臭がってたやつが詰んでただけ。

ロンダルキアへの洞窟のマップなんてランダム要素やマッピングを妨害する要素なんか一切ないのにどうやって詰むんだよってレベル。ダークゾーンや回転床やテレポーターがあるわけでもないし、ピットやシューターに落ちたところでダメージを受けるわけでもない。Wizとかの3Dダンジョン系に比べりゃ楽勝だろ。
186219: :2018/10/31(水)01:10.34  返信
当時の感覚で進めるとレベル低めで到達しちゃうから余計に厳しかった。しかも長いし初見殺.しの罠多いし。
あと有名だけどバランス調整が雑で、3人うち1人サマルトリアがこの頃にはもう役立たずだった。

FF3のラストダンジョン(ラスボスまでセーブ無し3時間以上、隠し壁中通路多数)も厳しかったけど、こっちは一時的にシーフ使うと確実逃走できる逃げ道がある。
186225: :2018/10/31(水)02:27.53  返信
勘でやってた
苦労はしたけど、ゲームが出来る喜びの方が上だった

まぁ若かったんだなぁ~w
186230: :2018/10/31(水)07:02.51  返信
学校で情報共有とあとは記憶力だな
186239: :2018/10/31(水)09:11.22  返信
洞窟は書けばいいけど、邪神の像とラゴスにはまいったなぁ。知人に聞いたよ。(既に大人だったのでクラスメートというネットワークがなかったw)
初めてのRPG、初めてのDQだった。
186242: :2018/10/31(水)09:36.22  返信
ジャンプやファミコン神拳が出した攻略本にマップがあったのでマッピング
それだけ
186246: :2018/10/31(水)09:39.05  返信
小学校2年生だったけど普通にクリアしたなあ。
最後の悪霊の神々3連戦はしんどかったけど1回目のトライで通り抜けた。
186247: :2018/10/31(水)09:45.30  返信
FC版は洞窟突破する為の要素の内、リアルな運が大部分を占めるから嫌い
186252: :2018/10/31(水)10:49.53  返信
当時ではそんなに理不尽な部類じゃなかった
初心者や小学生のプレイヤーも多かったから、
途中で挫折する人も多かったんだろ
186254: :2018/10/31(水)10:55.08  返信
※186252

むしろぬるい部類だったな。ファミコンのRPGとか鬼畜以前にバランス崩壊が珍しくないし。
ドラクエは丁寧に作ってあって非常に解きやすかった印象しかない。
186261: :2018/10/31(水)12:45.33  返信
>fc版のサマルトリアってガチで無能だからな
サマルのザラキ無しでどうやってロンダルキアを抜けるのか教えて欲しいわ
むしろチームの要として君臨するのがサマルなのに
エアプ全開ですわ。それともRPGが糞下手なのか
186264: :2018/10/31(水)12:53.34  返信
ロンダルキアなんぞまともな知能があればクリアできるわ
わざわざマッピングしなくても落とし穴の位置くらい常人なら記憶できるし
マップが無限ループしていることも普通であれば察しが付く
どうやってもロンダルキアをクリアできないなら、それは標準以下の人間ってことだ
186266: :2018/10/31(水)13:00.40  返信
※186252
全滅するのは不適切な設計だってなるのは
これのずっと後だからねぇ
186290: :2018/10/31(水)16:17.40  返信
※186261
もうその辺に行く頃には裏技バグ技無しにザラキをまともに攻撃に組み込める敵なんて、
洞窟内でのフレイムとロンダルキア台地のブリザードとサイクロプスくらいしかいないよ
如何にもザラキ耐性無さそうなバーサーカーですら中耐性くらいあってまともに使ってらんない
サマルがパーティー生き残りのカギを握るのは同意だが(ルーラ、リレミト、ザオリクなど)、
後半のサマルなんて戦闘中は力の盾使ってセルフ回復か防御が主な仕事
ローレシアが討ち漏らした敵を打撃で掃討するのはLv35くらいにならないと非力で使えない
貴重なMP使って効かない・効きにくい敵にザラキとか無いわ
後は凶悪過ぎな不思議な踊りを使うダークアイとかに踊る前にやっちまえ的に、
先制するのを祈って使うとかその程度(ただ、パペットマンは完全耐性だった記憶なので逃げるしかない)
186291: :2018/10/31(水)16:26.02  返信
当時は手でマッピングするってのも新しいゲームの楽しみの一つだったからなあ
だから普通にRPGという新しいゲームを楽しんでたやつらは普通にクリアしてた
186294: :2018/10/31(水)16:54.15  返信
落とし穴の位置とか分かれ道とか覚えれるだろ?
186304: :2018/10/31(水)17:49.32  返信
※186290
ザラキ必中するにはマヌーサ
186313: :2018/10/31(水)18:05.14  返信
バグ技前提で話すのは違うだろう。
186334: :2018/10/31(水)18:55.07  返信
数人ほどリメイク版の人混じってない?
186397: :2018/11/01(木)05:16.34  返信
力の盾は3人に持たせてないと。フレイム4匹で死ぬ。
フィールドでバズズより強いアークデーモンとデビルロードのパーティーに会ったらアウト!
186587: :2018/11/02(金)11:30.57  返信
※186304
オリジナルはマヌーサザラキ無いよノータリン
しかもリメイクは全体的にヌルいからそんなバグ技使わんでも余裕
使うにしてもオリジナルより強化されたシドーくらい
更にマヌーサザラキはSFC版のみのバグで後のリメイクは修正された

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