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188907: :2018/11/19(月)00:30.44  返信
システム的に人間の反応速度、入力速度で対応できないものなんかがあれば人間では勝てないCPU作成は可能
そういった有利な点が無いなら一部の人間は強いCPUと拮抗するところまでは行けると思う
最終的にはプログラム容量との闘い?
188909: :2018/11/19(月)00:44.55  返信
>誰にも倒せないのよりほどほどの強さの方が作るの難しい

まぁこっちだよな
誰にも倒せないAIの方がよっぽど簡単
188910: :2018/11/19(月)01:06.27  返信
ほどほど難度が一番ムズいに共感。だれがやっても程よい難度なんて
高度なAIでプレイヤー観測しながら調整しないと無理だと思う。

逆に最強AIなら相手に近づきつつ
「操作無しorガード入力なら投げ」、
「ジャンプなら待機からの無敵対空」、
「近距離で攻撃操作で無敵技orブロッキング等から反撃」
これの他にAI使用の特別性能(殴れら中でも 問答無用に投げる など)追加で素人のワシでも想像できてしまう。
要するに理不尽なだけだけどねw
188911: :2018/11/19(月)01:06.45  返信
格ゲーの誰にも倒せないAIなんて人類史上まだ存在しないのに簡単なのか
188916: :2018/11/19(月)01:38.42  返信
ため技以外はすべて1フレーム後に反応できるんでしょ
188920: :2018/11/19(月)01:55.25  返信
188911
存在しないのは作っても搭載させる意味がないからだぞ
相手がボタン押したら昇竜拳出すってシステム組むだけで負けないAI完成
188921: :2018/11/19(月)02:12.45  返信
これに似たようなのを100、小学生でも簡単に倒せるのを1とかにして難易度設定できればいいのになぁ~とよく思う。
格ゲーって初心者にはイージーでもキツく、ベテランにはハードでもやりごたえないのがネックじゃないかなと。
188929: :2018/11/19(月)03:22.13  返信
MUGENでやれ。だなそれこそ。
aiだけ作る人も何人もいるから1キャラに対して複数個あったりで個性が出てて面白い。超反応からプレイヤー操作用に変更できたり親切なのもあったりする。あと学習型とか。観戦するにしてもプレイするにしも、結局は人間を楽しませることができるかどうかが価値。
最近のai万能説は何が目的なんかね。そんなもんありとあらゆるものに搭載されてるのに。
188935: :2018/11/19(月)06:17.25  返信
こっちの入力をプログラム上で読んで
それに対応した技をコマンド入力なしで
すぐ出してくるんだからその気になれば
絶対勝てないようにもできるんじゃないの
188949: :2018/11/19(月)09:57.02  返信
まぁスパ2XやZERO2時代のの豪鬼でさえ
こちらのしゃがみ小キックに反応して昇龍拳などで潰してくるし
今なら突き詰めれば普通に出来るんやろな
こちらの攻撃フレーム中に強引に割り込ませれば出来るかも
ただし、超反応カウンター戦法しか使ってこないCPUはつまらんな
188950: :2018/11/19(月)10:02.50  返信
188911
作れるのに作らないだけだぞ。
商売的には需要が無いからな。
188957: :2018/11/19(月)10:35.32  返信
理不尽な性能のキャラを作れば攻略出来ないキャラは出来るかもしれないけど
超反応なだけでキャラ性能はプレイヤーと同じだと誘いに弱いから何戦かしたら攻略されるだろ
188967: :2018/11/19(月)12:26.01  返信
誘いに乗る貧弱なAIならな
188974: :2018/11/19(月)12:43.03  返信
マジな話、数多くのデータを取り込んで学ばしたら、
チャンス以外で自分の方からジャンプして飛び込む様な不利益な行動は取らなくなる。
188981: :2018/11/19(月)13:01.39  返信
別にプログラマが頭使って考えて作らなくても
ディープラーニングでAI同士を1億回闘わせれば勝手に出来上がるだろ

真面目に頭使って作るなら
・相手の攻撃を被弾する可能性がある状況で危険な技を振らない
・相手の攻撃を潰せる可能性がある場合は後出しで潰し、不可能な場合はガードや回避
・ガード中の相手は投げる
みたいな感じで一個一個作っていけば出来るだろ。滅茶苦茶面倒だけど
188984: :2018/11/19(月)13:09.51  返信
最終的には人間が操作レバーを数ミリ動かした瞬間から何らかの思考が始まる。
こちらの波動コマンドとか、入力中に察知されるし恐ろしい。
超反応に加えて最善策を取るからヤバい。
189003: :2018/11/19(月)17:23.39  返信
将棋や囲碁みたいに
人間側が機械を超えては超えられての脳ミソの削り合いになるな
そしていつしか究極の格闘AIが誕生する
189019: :2018/11/19(月)18:11.20  返信
将来的にはエキシビジョンマッチなどで実現して欲しいな。

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