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  • 2018/11/07(水) 19:00
    スクエニ | コメント(46)


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    1:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:33:38.75 ID:Cvxf0k0Dd.net
    戦闘のテンポわりぃしだるい
    思い出補正やろ
    騙されたわ



    2:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:35:30.08 ID:QheWKzD9d.net
    リアルタイムでやったがよく覚えない



    3:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:37:07.10 ID:klxQqXy40.net
    音楽以外はそれ以下だからクロスやってみるといい



    5:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:46:10.94 ID:Lcsu4mBCM.net
    当時はぶっちゃけ肩透かし気味の良ゲー評価だったよな
    すぐにワゴンに溢れた
    外人共がohクロノトリガーとか言い出して再評価された感じ



    6:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:47:08.35 ID:y9/tiZ1K0.net
    でも世界観にはワクワクしない?
    だからリメイクしてほしいんですけど



    7:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:50:40.00 ID:NsjHFv4jd.net
    確かに個人的には、小学校の時に初めての自分一人の力でクリアしたゲームやから思い入れはすごいわ。
    EDで鳥肌立ったのは覚えてる。



    8:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:50:52.91 ID:WwdgVCvm0.net
    クロノは当時革新的だった
    ・会話中に動ける
    ・シームレスバトル
    ・仲間との連携技
    ・いつでもラスボス&マルチエンディング
    ・強くてニューゲーム

    これらはおそらくクロノ発祥



    9:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:51:14.34 ID:GPqze4mX0.net
    ドラクエ3とかの時代かな?
    その辺りのレベルなら神ゲーでいいんじゃない?
    今の水準だとあの時代のゲームはインディーレベル以下だからな



    10:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:54:00.72 ID:kq+tMVqo0.net
    少し前久しぶりにやったけど今やるにはいろいろと苦痛過ぎる
    やはり思い出は思い出のまま眠らせておくに限る



    11:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 13:56:22.12 ID:y9/tiZ1K0.net
    クロノで一番衝撃的だったのは
    当たり前ではあるが過去で起こしたことが未来に反映されてるとこなのよ
    オープンゲーで同じことができたらくっそ面白そうだなぁ



    15:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:05:24.18 ID:7lcPjTFKM.net
    >>11
    時岡もオープンだろ
    あの当時のロムだから世界がちょっと狭いけどオープンワールドではある



    17:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:07:04.48 ID:y9/tiZ1K0.net
    >>15
    あの程度のスケールじゃ行ったりきたりしてもなんかなw



    12:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:01:36.62 ID:klxQqXy40.net
    スクの歴史的には「時空を旅する」っていうコンセプトはサガフロ1に続く



    14:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:04:36.14 ID:7lcPjTFKM.net
    クロノクロスはタイトル背景の海中がすべて



    16:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:05:57.62 ID:OJ6ddpfo0.net
    今やっても面白くはないよ
    あくまで当時としては凄かった



    18:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:08:14.63 ID:f8ubsZky0.net
    マザー2とか今やったらどうだろうな

    滝で待つのダルすぎるだろうか



    37:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:55:35.38 ID:0xVtpb4fp.net
    >>18
    操作性いいから今やっても全然遊べるわ
    滝はまた別問題だろ



    41:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 15:01:48.22 ID:xEQUs7sF0.net
    >>18
    グラはチープながらべらぼうなクオリティと数のBGMと
    奇妙かつセンスあふれるテキストをまた堪能したくなる魅力がある



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    19:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:09:28.19 ID:klxQqXy40.net
    まあ何でも当時の熱狂を体験できた奴が勝ち組だよ



    20:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:10:33.99 ID:y9/tiZ1K0.net
    BGMも今ウケしねーのかなぁ
    なんか寂しいな



    21:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:11:33.66 ID:OJ6ddpfo0.net
    でも思い出補正で感覚がズレちゃって今を楽しめないのは負け組
    当時は当時として良かった、そのうえ今の質の上がったゲームにも熱狂できているやつが勝ち組



    22:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:14:12.02 ID:y9/tiZ1K0.net
    現代風にうまくリメイクできたら1000万本は硬いだろうなぁ
    それができるかどうかはさておきw



    27:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:21:52.92 ID:IaO/0QUL0.net
    ゲーム評価なんてその時代の他のゲームとの相対評価だしね



    28:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:27:06.90 ID:BGf0x9d2d.net
    最近ドラゴンボール初めて読んだけどつまらんってことと同じだよな
    それを機に多くの発展があり今になってるだけ



    31:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:34:17.79 ID:bzXfI49t0.net
    主人公死んだままクリア出来るのは珍しかった



    32:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:36:13.82 ID:wRRvAA9y0.net
    タイムトラベルで過去現在未来を行き来できるオープンワールド作ってくんねえかなあ。



    33:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:37:37.11 ID:ekZD/CfWd.net
    戦闘ダルいのは否めない



    34:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:39:26.69 ID:y9/tiZ1K0.net
    同じ場所で同じ敵しか出ないのはやっててどうかと思ったけど
    敵の出現のさせ方には芸があっておもろかったよなぁ



    35:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:46:44.50 ID:xEQUs7sF0.net
    クロトリはドラクエ5みたいに久しぶりに遊びたくなるなーってソフトじゃない
    当時は面白かったが定期的にリピートしたくなる深みはない



    36:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 14:52:54.97 ID:klxQqXy40.net
    震えたって意味なら裁判だよな
    ちゃんと判決がかわる2週目



    39:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 15:00:42.89 ID:8PwkqpGUM.net
    雑魚戦はあっさり終わるやん



    40:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 15:00:49.51 ID:9DBRZDro0.net
    おっさんだが一回クリアすればもういいってゲームだぞこれ



    42:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 15:08:52.88 ID:T1Gwf8Rq0.net
    一本道だよな



    46:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 15:45:23.64 ID:8W4F+5dm0.net
    ・1周が短い代わりの?強くてニューゲーム
    ・かっこいいクリティカル斬撃モーション
    ・2周目以降のマルチエンディング
    ・豊富な連携技
    ・実は最強魔法なシャイニング

    修学旅行で木刀買ったらみんなクロノのクリティカル真似してただろ?したよな?



    47:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 15:48:01.47 ID:VneXV5rj0.net
    そりゃ今やってもな(´・ω・`)当時は凄かったんだぞ



    49:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 15:56:13.89 ID:PVZSZrf7a.net
    タイムトラベルものだから、最終ボスを好きなタイミングで倒してエンディングに突入できるための周回要素
    異世界転生みたいに一度クリアした記憶をもって最初からプレイするからこそマルチエンディングが楽しめる
    単純なレベル引き継ぎの2週目とはちょっと存在する意味が違う



    51:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 16:32:24.75 ID:1mJuV9Vkr.net
    効果音がドラゴンボールまんまだったな、アニメ



    64:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 17:45:42.68 ID:bIlRaf9Ra.net
    古代編で雪山超えて向かった先がとても美しい国だったのが今でも印象に残っている
    BGMも素晴らしくて暫くコントローラー手放して聞き入ってたな



    67:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 18:05:00.33 ID:ADLSm2oid.net
    このゲーム、強いて言えば
    誰かが行動する度にATBゲージが止まるのがちょっと嫌だな



    68:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 18:10:57.51 ID:j5ahyhNV0.net
    今でもはっきり思い出されるわ
    時のなんとかって場所



    69:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 18:12:26.72 ID:RdAOYuvld.net
    カエルやロボや
    印象に残るいいキャラばっかだった



    70:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 18:29:47.98 ID:ETa6gBX3a.net
    RPGで仲間に漢字使えるのは珍しかったんじゃない



    73:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 20:24:19.52 ID:Hi+rV0yo0.net
    最近スーファミ版クリアした。



    74:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 21:21:56.40 ID:nx+Voepva.net
    定年したらやるリストに入ってるわ



    76:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 21:46:30.03 ID:hA+I6s5T0.net
    魔王が仲間になるのがウォォッ!ってなった



    84:名無しさん必死だな:2018/11/05(月) 23:12:23.35 ID:B10Iwlx40.net
    俺の中では雰囲気ゲーに近いものがあったな
    人気のRPGって大抵ゲーム部分が微妙だったりするよな



    95:名無しさん必死だな:2018/11/06(火) 09:27:07.35 ID:fKEpy7WiM.net
    日本より海外の方が熱狂的だよクロノは
    ランキングで毎回上位に来るし
    日本だとそこまで人気ないけどね



    98:名無しさん必死だな:2018/11/06(火) 09:53:48.65 ID:rnY9EHYud.net
    最近やったけどリアルタイムでやらなかった事を後悔するくらい面白かったけどな



    110:名無しさん必死だな:2018/11/06(火) 14:57:43.07 ID:hMHThWQn0.net
    当時自分の周りでは「すげー期待したわりにはイマイチ」みたいな感想が主流だったので
    あとになって世間的には歴史的な傑作扱いだと知って驚いた記憶がある



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  クロノトリガー

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    2018/11/07 19:00(水)  カテゴリ: スクエニ | コメント(46)
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コメント
187315: :2018/11/07(水)19:21.11  返信
そらそうよ、娯楽の質やゲームの質なんて時代とともに変化するんだから。
しかし杜氏は面白かったよ。
187317: :2018/11/07(水)19:33.28  返信
約23年前に画期的ですげーって言われたものだもの今だに凄いとか思っちゃうのはゲーム感覚が現代離れしすぎでしょ
187319: :2018/11/07(水)19:43.11  返信
世の100円玉が足りなくなったと言われるほどの大ブームだったインベーダーゲームを今やって熱中できるかって話
187322: :2018/11/07(水)19:48.37  返信
まーた対立煽りですか
187325: :2018/11/07(水)20:09.49  返信
「当時は」ってだけで思い出補正ではない
187327: :2018/11/07(水)20:18.14  返信
思い出補正とよく言われるが
当時プレイした時は面白かったのは間違いない
それだけゲームが進化したんだろう
187328: :2018/11/07(水)20:21.32  返信
ワイからすると今のRPGと比べても遜色なく面白いけどな
187329: :2018/11/07(水)20:26.15  返信
今更ff7やってグラフィックがショボいって言ってるのと同じ
187331: :2018/11/07(水)20:30.33  返信
確かに今やると戦闘はつまらんな。
187332: :2018/11/07(水)20:38.12  返信
自分の感性が優れてるって思ってるのいるよな。マイノリティなのになぜイキるのかも分からん
187334: :2018/11/07(水)20:43.14  返信
※187325
※187327
そうそう
187336: :2018/11/07(水)20:50.36  返信
ワイ25歳、中学生の時にPS、去年SFC版をプレイするも改めて神ゲーっぷりに満足した模様
187340: :2018/11/07(水)20:56.47  返信
固定エンカウントがキツイのかも

最近アーカイブスでやったけど海底神殿あたりでアイテム欲しさに上にいったらまた同じ戦闘がはじまるのはキツイ
187343: :2018/11/07(水)20:59.40  返信
※187332
自分が合わないんだって考えられずに「こんなゲーム絶賛してるなんてどうかしてる」ってなりがちな奴が多い。
187346: :2018/11/07(水)21:05.15  返信
話聞いて興味持ってやってみるのは良いけど過度な期待はしちゃいけないよね
10年以上前の古い作品なら尚更
中にはドハマリする人も居るだろうけど
187347: :2018/11/07(水)21:09.40  返信
当時は熱狂して普通に良ゲーだと思ってた
今でもDS版とかやるとわりと普通に楽しい、でもSFCとか据え置きでどっしり構えてやるのはしんどいかも

全体で見ると荒はあるかもだけど個々のイベントはどれも良いものばかりだよ
特に好きなキャラが絡むイベントは尚更(ロボ関係は今でも油断するとウルッとくる時がある)
187349: :2018/11/07(水)21:13.27  返信
今でもまぁ普通に楽しめる名作だが
一部の奴が神神言い過ぎて勝手に期待値を上げてるから仕方無い
187350: :2018/11/07(水)21:16.05  返信
戦闘は「ハヤブサ斬り」の有用性を知ってるかどうかで面倒臭さがガラッと変わる
シャイニングやダークマターとか全体攻撃で強いやつってあるけどこの作品雑魚が結構属性を無効or吸収するからその辺の雑魚を一々覚えるとなると結構面倒(天か冥が効かない奴は大体厄介)

でもハヤブサ斬りは無属性高威力で広範囲(習得時期も早い)だから処理できる雑魚の種類がかなり多い
当時は知らなくて属性効かない敵が鬱陶しいと思ってた記憶がある
187352: :2018/11/07(水)21:18.49  返信
187319
んなもんモノや人によるだろ
187354: :2018/11/07(水)21:21.33  返信
リアルタイムでやってたけど別に神ゲーとまでは思わなかったけどな
当時勢いがあったスクウェアが送り出した数ある名作RPGのうちの一つに過ぎん
海外で評価されてからだよ、こんなに過剰に持ち上げられるようになったのは
世界観や音楽はいいけどそれは続編のクロスにも言える事だし
187357: :2018/11/07(水)21:27.12  返信
昔のゲームの全部が全部今のインディーズと同じレベルってのはおかしい
少なくとも音楽は 20年や30年のスパンでアマのレベルが
商業レベルに達するなんてことはありえない
187365: :2018/11/07(水)21:47.28  返信
当時の水準で見ても他のスクウェアゲーと比較してグラフィック面は大差無いし
戦闘システムもFF5の劣化版だし
強くてニューゲームでイベントをかっ飛ばして何種類かエンディング見たらすぐ飽きたわ
ドリームプロジェクトだの何だの色んな媒体で散々特集組まれてた割には
国内の売り上げも同じ年に発売されたドラクエ6には遠く及ばなかったしな
187366: :2018/11/07(水)21:51.51  返信
かといって今のゲームの方が面白いかというとそうでもないと思う
187368: :2018/11/07(水)21:57.40  返信
今の時代のありきたりなRPGの雛形になったゲームなんだから当たり前じゃん。
187369: :2018/11/07(水)21:58.59  返信
質を見ると、今のゲームの方が平均としては上がってるね
ただ、ゲームとしての面白さを見ると今も昔も比べられるものじゃないと思う

極論するとモナリザだってどれだけ写実的か、とか技法を基準にして考えると今とは比べものにならない(悪く言ってしまえば稚拙ともいえる)が、絵として考えれば技術的な話とは全く別だろう
187371: :2018/11/07(水)22:01.16  返信
大好きなゲームの1つなのに
過剰に持ち上げた結果、叩かれるのを見ると悲しい
187372: :2018/11/07(水)22:04.15  返信
ルッカの母親のイベントとかクロノが一度死んだ事とか
今でもこのゲームについて語られてる事ってせいぜいその程度なんだよな…
187376: :2018/11/07(水)22:13.59  返信
謎解きスタイルの戦闘が珍しくて面白かった
FFみたいに弱点を突けば一撃みたいなのは結構あるけど、謎解きが結構あるああいう戦闘スタイルって中々無いんじゃないかな?
187390: :2018/11/07(水)23:05.27  返信
187372
例えばドラクエ3なら変態覆面オヤジ
5は嫁 7は石板ってな具合だし
それくらいでいいんじゃね?とは思うが
187400: :2018/11/07(水)23:22.02  返信
思い出補正ねぇ

それゲームの進化の方向性がグラと音源とレスポンスって言っちゃうのとほぼ同義じゃね?
コンシューマだろうがインディーだろうが面白いもんは面白いし詰まらんもんは詰まらんぞ
187405: :2018/11/07(水)23:32.56  返信
ってか賛否コメントが今なおこれだけ来る時点でとりあえず秀作以上、神以下くらいの求心力はある
世の中、賛どころか、否のコメントすら来ないゲームは腐るほどあるのに
187412: :2018/11/07(水)23:58.47  返信
リアルタイム世代でも評価が割れてるぐらいなんだから
今の若い子の世代が実際にプレイしたらこんな感想持つのも不思議は無いわな
神ゲーとか過剰に持ち上げてる人間がかえって叩かれる要因を作ってる
187417: :2018/11/08(木)00:47.23  返信
すごい時代を味わえた俺スゲーでマウント取りたいだけでしょ

ほっといてあげなさい
187418: :2018/11/08(木)00:47.44  返信
20年も前のタイトルに今更噛み付いたって歴史改変はできないぞw
187423: :2018/11/08(木)01:55.19  返信
さも当時いたかのように適当なこと書く雑魚キッズは何やねん
知ったかもできてないぞ
187433: :2018/11/08(木)07:13.17  返信
※187417
すごい時代を味わえてないから初めから否定的にプレイしてるから思いで補正とか言っちゃうんだよw
187440: :2018/11/08(木)09:26.31  返信
すごい時代を味わえた俺スゲーでマウント取りたいだけでしょ

ほっといてあげなさい


哀愁が漂うセリフ
187481: :2018/11/08(木)12:33.50  返信
187417
偏見と嫉妬の塊で草
187489: :2018/11/08(木)13:02.13  返信
1975~85年のファミコンと一緒に育った世代じゃないと正しく評価できないゲームだと思うわ
187494: :2018/11/08(木)13:45.40  返信
当時を知る人間から見ても現在のネット上の評価は過大評価だよ
187497: :2018/11/08(木)14:11.43  返信
過大評価する一部の人間と、昔のゲームってだけで噛み付いてくる一部の人間
コイツらがいるから一生分かち合う事はない
187557: :2018/11/08(木)20:45.57  返信
当時はそうだったとしても今やるとそうでもないってのは多々あるし
それは環境が変わってるんだから当然だと思うわ
187565: :2018/11/08(木)21:12.58  返信
やっぱりここ10年くらい(?)で一気に過大評価されるようになったよな
当時は前宣伝で堀井&スクウェアのドラゴンファンタジーを期待させたものだから期待値が大き過ぎて、
発売されてみると普通に良ゲーくらいの扱いだった
周回プレイ前提というところが結構人を選んだように思う
187572: :2018/11/08(木)22:07.39  返信
神ゲーだの最高傑作だの自分の中で作品をどう評価するかは自由だろ
クソなのは過大評価だの思い出補正だの持ち上げすぎだの人の評価にケチつける奴
187577: :2018/11/08(木)22:25.32  返信
人それぞれなのはわかるが
いくらなんでも神だの最高だの、神や最高のハードルが低すぎるわ
187590: :2018/11/08(木)23:36.38  返信
そもそも神ゲーって人生でそんなに出会えるレベルの代物なのか?
なんでもかんでも神神神神いうから神が安っぽくなるんやで…

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