スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
191187: :2018/12/02(日)22:24.17  返信
大きい魔物を大きいまま出せるなら
空飛ぶ魔物が低空飛行じゃなくて上空を飛んでるなら
水棲系の魔物が水の中にいるのを表現できるなら

シンボルでも構わない
191194: :2018/12/02(日)22:38.53  返信
シンボルとランダムの共存「世界樹の迷宮」

ただ、最近の作品のFOE(シンボル)はいうほど脅威じゃないから
シッコをチビるほど緊張はしない。
191196: :2018/12/02(日)22:41.23  返信
※191187
そういう所をリアルにすると失敗する例題みたいなのが好きなんだな。
191197: :2018/12/02(日)22:42.02  返信
砂漠を歩きまわる恐竜さん…
191198: :2018/12/02(日)22:45.48  返信
シンボルで表示された敵と戦闘に入った時の敵が別物な時は困る
191200: :2018/12/02(日)22:56.17  返信
※191198
そういう「ハァッ!?」みたいなのも結構好きw
ロマサガで急に化け物レベルが出てくるのとかドキドキした
191201: :2018/12/02(日)22:59.21  返信
需要がそうなんだからしゃーない
191203: :2018/12/02(日)23:17.29  返信
どのみち戦闘してLv上げにゃならんゲームがほとんどなんだからシンボルとか意味ない
先送りにしてるだけ

戦闘めんどくさい、強い敵と戦いたくない、先にストーリー進ませたい、敵から逃げるテクニックがどうとか
RPG向いてないよそれ
191207: :2018/12/02(日)23:48.22  返信
シンボルエンカウントだけが原因ってわけじゃないがMPとかアイテムのリソースが実質無限なゲームが増えてきてて悲しい
FF13、15とかドラクエ11もそうだったし
191208: :2018/12/02(日)23:50.15  返信
ランダムエンカウントはダンジョンの仕掛け解いてるときすごくイライラする
191209: :2018/12/02(日)23:54.44  返信
ランダムは気付いたときには飛び掛かってきてる、囲まれてるって描写だろ。
いつも先に気付いて優勢なんて冒険ものとしてつまらん。
191211: :2018/12/03(月)00:03.24  返信
歩数エンカウント と シンボルエンカウント を組み合わせればいいんじゃないか?
191214: :2018/12/03(月)00:14.48  返信
いや それならもう歩数エンカウントだけでエエやん…別々に共存させるならわかるが組み合わせてなんか利点あんの?
191216: :2018/12/03(月)00:19.56  返信
シンボルエンカって戦闘するかどうかをその場で判断出来るのが最大の特長なのに
もし避けられない場合が多々あるなら別にシンボルエンカにする必要性は無い。
191218: :2018/12/03(月)00:21.05  返信
※191208
それも制作側の采配次第でしょ
そのフロアだけエンカウント率下げることもナシにすることもできるだろうし、
逆にシンボルがモンスターハウスよろしくうじゃうじゃおったら同じことじゃんか
191219: :2018/12/03(月)00:29.48  返信
※191203
テンポを自分である程度決められるんだから無意味ではないよ
ここの敵は強いからちょっと避けて進もうとか、ここの敵は戦いやすいからここで稼ごうとか
それを「向いてない」と断じるのは暴論だよ
お前は戦闘を逃げたことないのか
敵シンボルを避けて通るのは「逃げる」を選択してるのと一緒だよ?
お前はメタル狩りしてる時に関係ないモンスターとエンカウントしても逃げないってことだな?
これにイエスと言えないなら吊ってこい
191223: :2018/12/03(月)00:53.44  返信
※191219
YES

ついでに言うと、逃げるを選択しているのと一緒でもないよ
お前が吊って来い
191228: :2018/12/03(月)01:44.06  返信
※191209
それはぐれメタルさんにも同じこと言えんの?
191241: :2018/12/03(月)03:16.31  返信
メタ的には3Dの方がシンボルエンカウントが簡単だから
歩行モデルと戦闘モデルをある程度使い回せる3Dと違って2Dだと歩行用画像・戦闘用画像の二通りが必要
3Dが主流だから2Dと違ってシンボルエンカウントが増えてきた、ってだけ
191242: :2018/12/03(月)03:24.28  返信
あとは3D戦闘の方が1戦が長くなる傾向があったり、2Dだとエンカウント時にもわりとスムーズに遷移できるけど
エンカウント時に別マップで戦う場合は3Dだと暗転→ロード(戦闘開始)→戦闘→暗転→ロード(戦闘終了)になるからそういう面でも得手不得手がある
191255: :2018/12/03(月)10:46.09  返信
191209
「ランダムは気付いたときには飛び掛かってきてる、囲まれてるって描写だろ。」

たまにこちらに気付かずに先制攻撃出来たりするじゃん
191256: :2018/12/03(月)10:52.20  返信
※191223 雑魚敵だからとかイチイチかまってられない時とか普通に避けるよな。逃げるというよりは邪魔くさいから。
191269: :2018/12/03(月)13:28.50  返信
戦闘の有無のコントロールを自由に出来ないならシンボルにする理由が特に見当たらない。
191273: :2018/12/03(月)13:47.52  返信
視認性とプレイヤーに行動を委ねる事が第一の目的だしね
191283: :2018/12/03(月)15:26.00  返信
ポケモンも最新作のピカブイではシンボルエンカウントだけどな
本編と外伝の中間的な存在ではあるけど
正直便利だから本編の8世代でもシンボルエンカウントがいいわ
191306: :2018/12/03(月)18:10.29  返信
確か、シンボルに当たったら近くのシンボルを巻き込んで連続戦闘になるシステムのゲームあったな
避けようとして失敗したら、2連戦、3連戦させられてキツかった

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる

オススメ記事