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  • 2018/11/19(月) 02:05
    ゲーム全般 | コメント(10)


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    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:51:22.444 ID:2Et66xWX0.net
    すぐ同じものが手に入るならまだいいけどさ



    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:52:12.650 ID:Jzlvuxf/0.net
    解せないのは消耗度修理出来る奴
    いるか?その過程



    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:52:37.575 ID:r4Rll+av0.net
    シレンみたいなタイプのゲームならむしろ消耗しないとダメだろ



    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:56:43.823 ID:/aySQzNp0.net
    >>3
    装備の育成も楽しみだからなぁ
    一応使い捨て装備、つるはし、鰹節とかはある



    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:52:45.948 ID:U39ANAoN0.net
    消耗度が面白さに繋がってるゲームはほとんどないな



    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:53:21.704 ID:WqiGhDgX0.net
    >>4
    それ



    5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:53:05.313 ID:WqiGhDgX0.net
    はっきり言って面倒くさいだけだな



    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:53:43.098 ID:a+lP2r2pa.net
    最強武器とかはなぜか無限に使えるやつ



    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:53:59.400 ID:5lfztelf0.net
    終盤までてつのつるぎ



    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:55:29.350 ID:vOJeIXoV0.net
    メタルギアやバイオハザードみたいにクリア特典ならいいと思うけどな



    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:56:30.746 ID:9zb7hY310.net
    弾はいいけど
    剣とかに耐久あるのはちょっと…



    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:59:00.760 ID:Qht3Wup10.net
    >>10
    よく考えたら弾薬もだるいな
    無限で楽しめるゲームを作るべき



    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:58:15.237 ID:5lfztelf0.net
    トレハンゲームのランダムエンチャントの武器とかはあればいいかも



    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 19:59:32.281 ID:Osg8gli00.net
    すぐ思いつくのはファイアーエムブレム



    16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:00:05.482 ID:Q6VjCUTzr.net
    ゼルダの伝説botwは武器が消耗する要素あるけどゲーム界を震撼させた神ゲーだぞ



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    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:00:12.190 ID:MOddgwqh0.net
    耐久って要するに資源管理の一種じゃん
    費やした時間が強さのやりこみ系RPGにはそぐわないだろうけど周回スコアタ系ならアリじゃね?



    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:00:20.568 ID:YN4hgGRUd.net
    ブラボの耐久力とかいう死にステ



    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:00:43.607 ID:jZ8Ofzie0.net
    ゼルダもそうだな



    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:00:56.255 ID:jm1p13Dd0.net
    ヘラクレスの栄光で序盤で鍛冶屋を仲間にしようとして頑張ったけど飽きた



    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:01:29.865 ID:pdHIPKBG0.net
    ラスアスなんかは良かったろ



    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:04:52.728 ID:Osg8gli00.net
    ファイアーエムブレムは俺の知ってるシリーズだと
    弓は当たらなければ消耗しないし手斧や手槍を飛び道具に使っても瞬間的に回収してる



    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:06:47.557 ID:DXTN/83ra.net
    流行りじゃなくて事実としてダルい



    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:06:49.252 ID:L/fBQWc20.net
    リアル追及とかいうなら、人間の身体能力でドラゴン相手に剣を振り回して勝つとかおかしいわ
    虎や熊レベルでようやく勝てる奴がどんだけいるんだってレベルなのに



    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:07:55.184 ID:WqiGhDgX0.net
    >>29
    魔法があるのもおかしい



    31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:08:15.853 ID:MOddgwqh0.net
    リアルにすることを目的で消耗度採用してるゲームなんてあんの?
    それはただ単にそのゲームがクソなだけじゃん



    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:09:03.873 ID:DXTN/83ra.net
    今更ゲームがおかしいとか普通にドラクエから
    言われてきた事だからな



    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:10:19.064 ID:sk4SH7tva.net
    SaGaシリーズ
    不思議ダンジョンシリーズ

    名作しか思い浮かばない



    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:11:44.580 ID:0kfbkBCyp.net
    だとすると中途半端なのがいかんのだと
    壊れる時はすぐ壊れ、すぐまた拾える
    そういう現地調達感であれば文句なかろう



    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:13:46.070 ID:UIaElBxc0.net
    むしろ管理が楽しい



    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:14:55.456 ID:5lfztelf0.net
    強い武器手に入れたらハイ終わり、ってのは寂しい



    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:14:55.752 ID:KkwZV3WY0.net
    DOLは絶妙な匙加減だと思う



    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:15:13.208 ID:HmxYatB10.net
    消耗とはちょっと違うけどヴァンキッシュの武器は弾数Maxじゃないとグレードアップできないから面倒だった



    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:15:33.565 ID:a+lP2r2pa.net
    使ってると壊れて、修理してまた使うとかならいいけど
    回数決まってるとかなくなるとかは謎



    43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:17:25.133 ID:VCG0lC10K.net
    もったいないから使わないでとっておこう
    と結局最後まで使わないで終わるのが龍が如く



    44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:17:50.719 ID:HL/T9ZlQd.net
    なんでやファイアーエムブレム面白いやろ。最近のは耐久度撤廃されてるけど



    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:19:26.729 ID:WqiGhDgX0.net
    爆弾やマグネットの使い方がうまくなるのが
    ゼルダ



    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:20:18.461 ID:SK4Nr4pv0.net
    リアルタイム系の戦闘なら縛り要素として消耗は取り入れてもいい
    ロストはアカン



    48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:28:47.640 ID:EjSrr68o0.net
    最初から消耗込みでゲームバランス練られてるなら神
    そうじゃないならゴミ



    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:30:33.872 ID:ubWRlESyM.net
    ゼルダBOWの、武器数本用意して強敵に挑む感じは
    なかなか燃えたよ



    53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:45:12.761 ID:Ic72umCNa.net
    >>49
    おそらく最初にたどり着くであろう極意の試練を突破しちゃうとそこで武器稼げちゃうし



    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:31:50.884 ID:WGkvpXS7M.net
    ホラーだけは良い



    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 20:41:16.397 ID:S6/p8cgi0.net
    今時そういうシステムで絶妙なバランスのゲーム作れる所なさそうよなもう



    54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/11/16(金) 21:07:10.391 ID:dJBOwcTj0.net
    序盤がジリ貧になってダルイから必要ない



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
188930: :2018/11/19(月)03:32.30  返信
ゼルダとかでそれがいいみたいなことよく言われるけど
それは慣れてきたくらいで
そのまた次の段階までくるとまためんどくさく感じるし
リソース管理に武器の仕様制限はやめてほしいわ
188931: :2018/11/19(月)04:08.46  返信
ブラボぐらいのならあってもいいけどあそこまでいくと逆に無いようなもんだしなら最初から無くていいってなるわ
188933: :2018/11/19(月)05:50.08  返信
古いけどシャドウタワー激推し
あの限られた武器をやりくりして、使ったら壊れるけど使わなきゃ死ぬってサバイバル感がたまらんかった
188938: :2018/11/19(月)08:01.04  返信
何度目だよこの話題
188945: :2018/11/19(月)09:42.49  返信
ダクソ2ほどサクサク壊れるのも面倒よ
188955: :2018/11/19(月)10:26.06  返信
武器の使用回数による緊張感と、ゲームとしての快適性の消失はまさに表裏一体やからね
使用回数をそんなに気にしなくても良く、逆にそのせいで緊張感の無いゲームもあれば
壊れた武器を修復・買い直しが作業なだけで、その手間が面白くないってゲームもあるしね
188993: :2018/11/19(月)15:10.57  返信
ファイアーエムブレムって無い方が良いんじゃないと思わないではないのだが
少しやっては消費性に戻るよね

サガはWP制にほぼ確定したが
189007: :2018/11/19(月)17:29.52  返信
ゼルダ面白かったけどこのシステムだけは本当に最悪マスターソードぐらいずっと使わせろ
189055: :2018/11/20(火)01:15.18  返信
サガフロ2は、古代人の技術で作ったほぼ無限にエネルギーを引き出せる一点物の「クヴェル」と
現代人が作ったエネルギーが有限の量産品「ツール」の二つに武器防具類が分かれてて
世界観の構築に一役買ってて好きなんだけどな
189070: :2018/11/20(火)08:13.41  返信
※189055
修理してすぐ完全に複製できる方も大概魔法よなぁ

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