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  • 2018/11/19(月) 23:00
    ゲーム全般 | コメント(5)


  • a_201811191049382ab.jpg

    1:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:51:59.38 ID:nBesyALid.net
    楽しいと思った事が無いんだが



    2:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:52:48.98 ID:mJyjoyp90.net
    正直言って俺も苦手



    3:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:54:04.42 ID:89rcK/440.net
    有るからゼルダが人気



    4:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:54:30.93 ID:dgrKWoZqM.net
    いらねー
    バイオ2までだった我慢できたのは
    鬼武者辺りでもう嫌になった



    5:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:54:43.96 ID:mXo4Vn5k0.net
    謎解きぐらいならまだしも唐突にパズルゲーやらせるのはやめろ



    6:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:55:38.48 ID:mJyjoyp90.net
    別にあってもいいけど、それにつまると延々と足止めってパターンが嫌い
    せめてクリアには必須ではない任意的要素にしてほしい



    7:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:56:16.92 ID:G67Qph170.net
    戦闘がメインのゲームでそれはやめてほしいね



    10:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:58:58.34 ID:89G5ZORC0.net
    確かに無いわ



    11:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:59:01.13 ID:SLE+TH5B0.net
    謎解きだらけのGOWがGOTYに選ばれてるんだから好きな人も多いということだろう
    俺は嫌いだけど



    12:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:59:03.47 ID:B2A6ay6UM.net
    大半が謎解きというか順路考えるパズルでは



    13:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 12:59:13.81 ID:0SeXbQpr0.net
    謎解きぐらいならまだしも唐突にシューティングやらせるのはやめろ



    24:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:04:22.33 ID:pBaTkME70.net
    >>13
    ACTとSTGなんて無限芋するだけで切り替わる程度の差しかないんだから謎解きよりマシだろってカービィが



    15:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:00:42.88 ID:Au41qeJL0.net
    なにを軸としたゲームによるな
    無双みたいなゲームに謎解きあっても誰も得しないだろうし



    16:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:01:37.83 ID:xLyAuExz0.net
    ソニックアドベンチャーでゼルダみたいにスイッチ踏ませるギミックあって
    ソニックで何やらすねんって愚痴った思い出



    89:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 19:46:09.95 ID:cZww0pyu0.net
    >>16
    ソニックってメガドラの初代から2面でブロック押してスイッチ押してただろ



    17:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:02:20.73 ID:H37wsT+e0.net
    緩急つけるために必要



    18:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:02:50.87 ID:CmfCKLM/0.net
    3D謎解きはセンス、デザイン、操作性、カメラ、UI、音楽全てが素晴らしくないとストレスになる
    でそれが解決できて娯楽になってるのがゼルダだけ
    トゥームレイダーとかバットマンのリドルとかクソゲーすぎてイライラのストレスで発狂しそうになったわ



    19:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:02:54.10 ID:XOH0iWUpp.net
    鬼武者期待して買うと謎解きゲーでびっくりするぞ



    23:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:04:15.92 ID:mJyjoyp90.net
    >>19
    そうそうw
    当時正直無双的な感じのゲームを期待して買ったのだが
    意外にそっちの要素が多くて結局止めちまったなあ



    20:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:03:33.18 ID:oHNL7XEv0.net
    謎解き好きだわ
    ライズトゥームレイダーのトゥームチャレンジ好きだった



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    22:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:04:11.61 ID:NVWK7MtO0.net
    アクションとRPGって相性悪いんだよ
    だからコマンドでいいつってるのに



    25:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:05:48.67 ID:89G5ZORC0.net
    バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな



    50:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 15:04:51.43 ID:5nY7xESe0.net
    >>25
    当時はあのスタイルが流行りだったよね
    アクション+謎解き



    26:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:09:50.59 ID:XOLzsqYkd.net
    謎解きぐらいならまだしも唐突に音ゲーやらせるのはやめろ



    49:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 15:00:30.78 ID:5nY7xESe0.net
    >>26
    ドラッグオンドラグーン思い出したw



    28:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:12:17.44 ID:KlN0RTKj0.net
    謎解きくらいならまだしも唐突にクイズやらせるのやめろポケットザウルス



    32:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:18:39.60 ID:+CXX58Rj0.net
    >>28
    ワギャン「だよなー」



    30:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:15:25.25 ID:BfqFTdb6M.net
    出来の問題だろう
    ゼルダの謎解きくらい絶妙でよくできてるならあってもいい



    31:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:17:25.70 ID:XOH0iWUpp.net
    ニンジャガが謎解きゲーなのは誰得だな



    33:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:20:13.33 ID:BfqFTdb6M.net
    本格的な謎解き要素入れると余計な操作が増えるのがアクションゲームとしてはネックになるんだよな
    ゼルダの物を持ち上げる、掴んで引く押すなんて操作はバトルアクションには必要ないし
    何かあるとこは全部インジェクションボタン1発じゃまともな謎解きにならんしなぁ



    34:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:20:26.83 ID:89G5ZORC0.net
    ワギャンは今やると酷い出来で笑う
    なんで子供の時は気にならなかったのか
    特にゴリラはめちゃくちゃ



    36:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:24:46.07 ID:T9x8OGS40.net
    逆に謎ときアドベンチャーだと思ってたフェアルーンが
    最後シューティングになったときは唖然とした



    40:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:46:47.40 ID:DUulXOza0.net
    >>1
    GOWの謎解きはいらんかったわ



    41:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 13:51:02.09 ID:wmCaR2iy0.net
    需要ないからプリンスオブペルシャが消えたんだろうな
    全部面白かったのに



    42:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 14:04:49.06 ID:m67iyrZ80.net
    スパイス的に入れるのは良いと思う
    ゼルダみたいにメインダンジョンとも言える神獣まで謎解きにするのはやり過ぎだが



    45:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 14:48:14.39 ID:+CXX58Rj0.net
    優れたアクション、シューティングはそれ自体相手のパターンの謎を解くってパズル性を有してるからな
    謎解き要素は要らんのよ
    そういうのは主に家庭用で難易度下げつつプレイ時間延ばすための手法だわな



    46:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 14:51:58.86 ID:9jfd5Gxd0.net
    バイオショック1とか酷かったわ
    最初から最後までやらされるパズルはパイプ繋ぐパズルのみ
    まだバイオハザードのパズルは同じのがない分マシだったけどこっちは酷かった

    メリハリをつけるために入れてるんだろうけどクソオブクソだったわ



    47:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 14:54:18.49 ID:MYtytDED0.net
    無いとだれるだろ



    51:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 15:15:36.24 ID:onww8quY0.net
    無いと単調になりすぎるからな



    53:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 15:35:50.06 ID:/Kvelf/X0.net
    中高生ならゼルダのパズルは楽しめても
    小学生やライトユーザーなら投げ出すんじゃない?
    だから、日本ではゼルダよりマリオやモンハンの方が人気なんじゃない?



    55:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 15:46:58.70 ID:JNAYWsPF0.net
    バイオとゼルダのせいだな
    ニンジャガ1とかDMC4とかGOW3くらいまではなぜか謎解きがデフォだったわ



    57:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 15:48:54.22 ID:JNAYWsPF0.net
    しかし15時間とか20時間ひたすらアクションやらされても飽きそう
    塩梅にもよるけど謎解きとかアクション以外の要素はあったほうがいいかもしれん



    60:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 15:55:14.08 ID:fXkS7Djq0.net
    攻略にしたって敵の行動パターンを読むって要素があるんだから半分謎解きみたいなもんじゃねえのかな



    63:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:00:03.92 ID:89G5ZORC0.net
    ゼルダはやってる時はめちゃくちゃハマってる癖に
    後で振り返ると面倒臭い仕掛けばっかだなって印象残りやすいかも



    67:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:16:41.93 ID:89G5ZORC0.net
    結局面白ければ難しいとか要らないとか感じない



    71:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:32:46.96 ID:z33LvbQO0.net
    トゥームレイダーはくそ面白かったがな
    鬼武者やバイオのはいらないな



    73:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:39:47.51 ID:zpKDJOFf0.net
    いくらなんでもゼルダ程度のパズル投げるのはヌルゲーマーにも程がある



    74:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:41:34.76 ID:yCZpyLmWa.net
    アクションがやりたいからアクションゲー買ったのに謎解きとか邪魔すぎる



    76:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:48:39.89 ID:bAfvDcVF0.net
    シューティングに謎解き要素入れるのはどうなんだろ
    頭脳戦艦ガルやスーパーゼビウスみたいな



    77:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:49:54.57 ID:yCZpyLmWa.net
    謎解きとか水増し要素でしかない
    格ゲーに謎解き入れてみろ



    81:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 17:13:31.47 ID:bAfvDcVF0.net
    >>77
    特定のコンボじゃないと倒せないボスキャラとか?
    マーク3の北斗の拳面白かったけどな



    78:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 16:51:05.33 ID:bAfvDcVF0.net
    コンボ的な爽快感があれば別に謎解きあってもいいんじゃね?
    テンポが悪くなるから嫌なんでしょ?



    83:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 19:05:25.03 ID:GdjFifyN0.net
    スパイダーマンみたくオンオフ機能付けてやりたい人だけやるようにすればいい
    ゼルダBotWも謎解き嫌いだからそんなハマれなかった



    87:名無しさん必死だな:2018/11/18(日) 19:19:32.37 ID:6DnDJ8al0.net
    ゼルダみたいなRPG寄りのゲームならいいけどDMCタイプにはいらない
    普通に面クリア型にしろ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
189050: :2018/11/19(月)23:24.23  返信
いらすとやw
189051: :2018/11/19(月)23:33.50  返信
サイレントヒルの2とか3で謎解き難易度高めにしたときの問題は何て言うか文学的、哲学的な知識がないと問題文からして意味不明だけど
バイオの3くらいまでの謎解きは頭柔らかくすればわかる内容が多いから結構好きだ
鬼武者の謎解きも基本楽しめたけどあの水牢に閉じ込められて時間制限あるパズル(間に合わないとゲームオーバー)だけは焦ってどつぼにハマりがちだから嫌いだったわ
189054: :2018/11/20(火)00:51.10  返信
謎解き少ないだけで手抜きとか言われる今の時代嫌い
189083: :2018/11/20(火)11:04.30  返信
189054
それが総意のような言い方はやめろw
189087: :2018/11/20(火)12:23.29  返信
謎解き少ないだけで手抜き言うてんのは一部の奴らだけやんけ

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