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コメント
189088: :2018/11/20(火)12:26.15  返信
ローグライクとか不思議のダンジョンとかじゃなく「Rogue」だろ
189093: :2018/11/20(火)13:20.56  返信
sfcのはなまる幼稚園児の戦闘カット
189095: :2018/11/20(火)13:34.50  返信
DotA考えた人
今やMOBAは一大ジャンルやで
189097: :2018/11/20(火)14:06.59  返信
ローグライクを考えた奴は天才じゃないだろwローグを考えた奴はそうかも知らんが。
189101: :2018/11/20(火)14:36.12  返信
まずrogueがあって、ソース非公開だったから移植したくてrogue cloneを作り、
その派生がrogue like。

再実装&改良されてるため、rogue cloneとオリジナルのrogueはいろいろ違う。
現在rogueとして移植されてるのはクローンのほう。
189102: :2018/11/20(火)14:44.06  返信
ウルティマの、キャラの位置から視線が通ってるところだけマップを描画するシステム。
ウルティマが最初かどうかは知らん。

FCのウルティマ3やったときは衝撃的だったわ。森の中に入ると周りが見えなくなる。
ドラクエなんかは屋根のある所は隠されたりしてたけど、壁の向こうは普通に見えてたし。

そのぶん処理が重たかったが。
189111: :2018/11/20(火)15:42.07  返信
※189095
拠点防衛型のRTSって別にDOTA MOD以前にも普通にあったと思うよ。
チーム戦やネット対戦をサポートしたってのならそれは別に順当進化であって天才の所業とも思えないし。
189129: :2018/11/20(火)19:16.41  返信
グンペイ
189139: :2018/11/20(火)21:04.04  返信
シンボルエンカウント
なおロマサガ
189158: :2018/11/21(水)00:16.30  返信
RPGとオンラインRPGに関してはリチャードギャリオットの功績だな。
189370: :2018/11/22(木)13:03.26  返信
ネトゲの課金ガチャを世界で初めて実装したのが韓国のメイプルストーリー
の日本版での独自コンテンツという悲劇
いずれ他がやったかもしれんが全ての元凶

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