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コメント
189918: :2018/11/25(日)00:32.16  返信
FF6のダッシューズ装備品ってのは当時でもファミ通で批判されてたの憶えてるわ。装備品じゃなくて設定でやれって。
189919: :2018/11/25(日)00:46.04  返信
操作性ってわけじゃないがメニュー画面開くときに凝ったアニメーションや暗転するやつ
最初はスゲーって思うけど数回すると、アニメーションとかいいからとっとと遷移しろや!ってなるわ

演出なのか、もしくは処理を追いつかせるためなのかわからんが
ゲームに限らずこういうの逆に増えてきてる気がする
189920: :2018/11/25(日)00:52.41  返信
※189919
使いやすさよりもまずアニメーションの見た目が良くないと社内チェック通らんよマジで
189921: :2018/11/25(日)00:58.57  返信
最近のはローディングとの兼ね合いもあって尺稼ぎが必要
すぐにウインドウ出そうとするとボタン押す→沈黙→急にウインドウ出現ってなっちゃう
189922: :2018/11/25(日)01:02.06  返信
ポケモンも最近じゃスタートしてすぐにダッシュできる靴や学習装置もらえるようになったな
189923: :2018/11/25(日)01:02.54  返信
扉開くのもそうだけど会話するのも一々メニュー開いてコマンドなんだよな昔のドラクエ。
プレイ動画見ててびっくりしたわ
189926: :2018/11/25(日)01:17.25  返信
2ボタンやからわりとしゃーない
Bを便利ボタンにすると今度はA→B2回押ししたときがストレスになるし
Bで何も反応しないと確認メッセージが出ないから本当に調べられたのか?が不明瞭にもなる
189927: :2018/11/25(日)01:23.42  返信
人を「しらべる」とかはおかしいしな、あとドラクエ4については凸凹型ウィンドウを描くのが難しいからコマンド数を偶数にする必要もあって1にもあった「とびら」を入れたってのもある
189930: :2018/11/25(日)01:53.38  返信
開発側のこだわりや思考、方向性とユーザー側の感覚にズレが生じるのはよくあるよな
プレイヤー側に立って開発しようにもプレイヤーも千差万別だから
ホント苦労してるんだろうなと思うわ
まぁ中には「さすがにこれはダメだろ!」と言ってしまうくらい調整不足な点もあるけど
189934: :2018/11/25(日)02:32.22  返信
遊戯王TFシリーズのストーリーモードで、
メインキャラの2周目以降にスキップを付けなかったのは理解できない。

モブキャラ(D3)との区別なんだろうけど、
場面転換や会話に加わるキャラが増減するたびに、いちいち暗転挟むからテンポが悪かった。
昔のゲームならともかく10年前位のPSPのゲームでこれだからな。
189936: :2018/11/25(日)02:48.01  返信
かといって開発側もテストユーザもそれに慣れると逆に操作性が良い(と言われている)操作の方が使いづらくなるから難しい、人間はよほどの環境じゃない限り適応できるからな

逆に、パッと見の数時間でゲームやアプリを捨てられる、換えられる現代だからこそ露わになってきた問題かもしれない
189937: :2018/11/25(日)03:01.53  返信
PS1の今見るとクソグラに見える3Dゲームでも余程じゃ無い限りは数時間もすれば慣れるしな
189955: :2018/11/25(日)11:44.15  返信
ドラクエの前身が総当たりでコマンド操作するアドベンチャーだからなあ
いちいちコマンドウィンドウを開くことに特に違和感を感じなかった
189959: :2018/11/25(日)12:00.17  返信
ゲームとして快適性も重要だからね。
189962: :2018/11/25(日)12:16.23  返信
快適すぎるのも面白くなくなるからそこのバランスが難しい
189964: :2018/11/25(日)12:30.16  返信
文句言っても仕方無いしって事で我慢してプレイしてる部分もあるなぁ
189965: :2018/11/25(日)12:31.19  返信
行き着くところまでいくと最初からなんでステータスMAXでアイテム全部持ってるところからスタートしないの?ストレスあるところからスタートするじゃんってなっちゃうからな
エンカウント回数とかも少なすぎてもヌルゲーになったりバランス崩壊ゲーになりやすいし
189966: :2018/11/25(日)12:57.10  返信
理不尽にならない程度の不便さや制限は時には必要やね。まぁ口で言うのは簡単やけど。
189968: :2018/11/25(日)13:21.01  返信
3までのカギを「つかう」ことを思えば4は随分楽になったけど、5の便利ボタンは感動したなあ
けど今だと移動スピードが遅いって言われたりするし、キリないね
189972: :2018/11/25(日)14:04.06  返信
今のゲームへの文句かと思ったら30年近くも前のゲームへの文句かよ
イッチ頭悪過ぎだろ
189974: :2018/11/25(日)14:08.49  返信
大昔の作品つかまえて言うことではないな
189976: :2018/11/25(日)14:13.49  返信
便利ボタン導入前のシステムは、
当時馴染みの薄かったRPGに触れて慣れてもらう為の意図的に作った手間だしね。
ドラクエ1では最初、何をして良いのかわからないままゲームオーバーにならない為に
あえて王の間に閉じ込めて操作や手順、目的を嫌でも学べる様な手間を導入したとか。
今なら「んな事くらい言われなくても知ってるよ!」ってな感じになるけどね。
189981: :2018/11/25(日)14:30.00  返信
モンハンのモッサリ移動も回復薬後のガッツポーズも結局は慣れたしな。
大剣もランスも慣れたらそれが味になる。
189987: :2018/11/25(日)15:12.43  返信
そこらへんは逆に欠点が面白さに繋がってるゲームも多いから難しいよな
190638: :2018/11/29(木)16:27.13  返信
とびらコマンドとかは便利ボタンが発明される前の物なんだから
操作性の悪さとかそういう話じゃないだろ

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