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コメント
189840: :2018/11/24(土)17:26.50  返信
やっぱり誰か仲間は欲しい!回復役の僧侶とか。
189846: :2018/11/24(土)17:47.41  返信
>16
逆だろ。そこら辺の雑魚相手に楽勝できるようになるまでひたすらその町で粘って経験値とGを稼いで一番いい装備とレベルを5~10くらい上げてから次の町に行くゲーやろ
189856: :2018/11/24(土)18:48.19  返信
死ぬって分かってるなら死なないような雑魚敵と戦う、死にそうになったら直ぐに帰還する、で良いじゃねえか
189857: :2018/11/24(土)18:49.40  返信
ドラクエ1めっちゃ好き
いまだプレイしてる人がいて嬉しい
189858: :2018/11/24(土)18:54.01  返信
ドラクエ1,2には特有の面白さが詰まってる
189864: :2018/11/24(土)19:12.49  返信
竜王戦では防御クッソ高くて会心が絶対に発生しない&ベギラマの命中率が1/16なせいでレベル19無いと普通は勝てないようになってるんよな
189866: :2018/11/24(土)19:18.32  返信
名前によって成長率が変化していた事実を最近知りました
189876: :2018/11/24(土)19:59.39  返信
GB3→GB1,2の順でプレイしたせいで
ガライ無視してドムドーラ向かったら酷い目にあった。
189877: :2018/11/24(土)19:59.49  返信
復活の呪文でメモった字が読めないのと
カセットに衝撃与えて冒険の書が消えるのと
フーフーしなくていいのがそもそもゆとりなんだよなぁ
189878: :2018/11/24(土)20:00.45  返信
>あれを見たミッシェルゴンドリーがジャミロクワイのヴァーチャルインサニティのPV作ったんだって
初耳だ
思わぬ所で思わぬ収穫
189884: :2018/11/24(土)20:23.59  返信
FC1はとにかくレベル上げとお金貯めるのが面倒。仕方ないとは言えUI不親切だし、二度とやりたくない
けどダンジョンの雰囲気はシリーズ最高だと思う
189886: :2018/11/24(土)20:32.10  返信
1はテーブル変わると強さがガラッと変わるから無知な状態だと推奨レベルが急に上がったと思って心折れるかもな
いきなりメルキド方面行くとか

まあそれでも橋を越えたら敵が強くなるってアドバイスはあるんだしPS4版とかヌルヌルクエストなんだからしっかりレベル上げろって話だが
189902: :2018/11/24(土)22:02.50  返信
プレイヤーが画面上の文章を読み解き、判断させる事に慣れてもらう為に
ドラクエの前にポートピアを出したのはあまり知られていない話。
189941: :2018/11/25(日)03:56.33  返信
今でいうオープンワールド的な設計だからな。
ガチガチのレールプレイング+過保護な位救済要素てんこ盛りの11とは対極。
これでもファミコンの中では温いし分かりやすいし親切な部類だからヒットした。

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