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コメント
190088: :2018/11/25(日)22:25.00  返信
当初、64DDで開発予定だったドラクエとFFが
64DDの開発の遅れからシビレを切らしてしまい、PSに移行してしまったのは大きい。
190092: :2018/11/25(日)22:34.59  返信
SFCの世代交代の時期に出たから。
別にSFCと戦って勝ったわけじゃない。
190093: :2018/11/25(日)22:44.44  返信
FCとSFCでTVゲームという土台を浸透させた後だから
ゲーム会社がソフト開発のノウハウ学べた後なのも大きい

何にしても同時期に出た物じゃないのにシェア奪ったという発想はどこから出たのか
190099: :2018/11/25(日)23:03.33  返信
FF7は出てるが、もっと具体的に言うと
JRPGの宝庫だった覇権ハードのスーファミから、(FF7DQ7の移籍によって)直接ユーザー層を奪取することで
「覇権ハードの後継」という立場に収まることができたから

だからPSユーザーはJRPGのファンが多かったし、望まれた作品もJRPGが多かった(今でも多い)
190102: :2018/11/25(日)23:20.45  返信
SFCの後期はカセットが高騰してたから
1万超えが当たり前の中でPSは半額以下で豊富なラインナップ
これだけでも覇権を取れたのに、それに加えて1万超えのクソゲー連発とFF7発売で決着が付いた

PS3直前までのソニーは本当に優秀だった
190103: :2018/11/25(日)23:23.52  返信
スーファミからは奪えてないぞ
PSが覇権を奪ったのはスーファミの後継機からだ
190105: :2018/11/25(日)23:28.06  返信
性能よりコスト重視だったから
任天堂、セガは値下げ合戦についていけなくなった
ゲームしか作ってない任天堂、セガと色んな家電作ってたソニーとの差
と、当時のソニーの中の人が言っていた
190106: :2018/11/25(日)23:30.00  返信
まぁ終焉を迎えていたSFCから、次ソフト出すなら次世代のPSでってだけで
奪われたというか普通の流れだとは思う
190107: :2018/11/25(日)23:31.03  返信
性能よりコスト重視だったから
任天堂、セガは値下げ合戦についていけなくなった
ゲームしか作ってない任天堂、セガと色んな家電作ってたソニーとの差
と、当時のソニーの中の人が言っていた
190109: :2018/11/25(日)23:36.51  返信
メモカの存在が大きかった。
データ保存スロットに上限がなくなり、ポケットに突っ込んで出掛ければ友達とデータのやり取りや対戦ができる。
ソフトを持ってなくてもデータだけ所持できるから「○○くん家行ったとき用」と経験を無駄にせずに取っておける。

容量以外は今のHDDを使ったシステムよりめちゃくちゃ便利。
190113: :2018/11/25(日)23:53.04  返信
やっぱデータの保存が安心だったよな
あれだけで精神的にも全然違う
190118: :2018/11/26(月)00:29.50  返信
学生だったしソフト安かったのが大きかった
SFCの半分くらいだったし
190119: :2018/11/26(月)00:40.28  返信
クラス中の男どもがファイファンかエフエフかで小さな主張合戦になって大会議だったわ。
関東はエフエフに集結したけど。

今のスマブラ的な流れだった。
190122: :2018/11/26(月)00:55.45  返信
422:風吹けば名無し:2018/11/25(日) 08:20:16.56 ID:MQzALGzs0.net
FF7ばっか言うけどスクエニ合併&DQ7もPSで出すよって発表のほうが衝撃的だったよね当時としては

ドラクエ7はともかく、合併は全然当時じゃねえ。PS2も出た後だぞ。
190124: :2018/11/26(月)01:12.00  返信
190119
実は呼び方に地域性は無いらしいで
190127: :2018/11/26(月)01:37.07  返信
PS本体も安くなかった
発売当初39,800円
台数伸びずに「行くぜ100万台」とかキャンペーン打ってた
190138: :2018/11/26(月)07:04.59  返信
新規参入サードも有能揃いだった、フロムソフトウェアは言わずもがなだし。
アートディンクは後にPS2のソフト開発ツールでも貢献する。
190139: :2018/11/26(月)07:11.56  返信
FFのCM含め、とにかく売り方が上手かった
値下げのタイミングが特にな
190152: :2018/11/26(月)10:57.44  返信
バイオハザードがロングセラーとなり
トドメはSQのPS参入でソニーの勝ちは決まった

ただ、PS黎明期を支えたナムコやアートディンクの存在も大きいよ
リッジレーサーが欲しくてPS買った人が多かったしね
後は価格競争で任天堂とセガがついていけなかった事もあると思う
190155: :2018/11/26(月)11:28.33  返信
まぁマジな話をすれば本当の敵がいなかったからやな
敵と思われたサターンも結局は序盤のゲーム業界を盛り上げる相乗効果の為の良い相手ってだけやったし
190167: :2018/11/26(月)13:37.12  返信
将来的な値下げも考えて安定した生産ラインを整えたソニー
PS陣営のリッジレーサーの出来を見て、採算度外視で急遽、サターンの性能を上げたセガ
ロムカセットにこだわり、64DDに金と時間を無駄に費やした任天堂

そらソニーが一人勝ちするわな
190173: :2018/11/26(月)15:49.13  返信
共同で64DDを生かしたネットワーク事業を行うと発表していたスクウェアさんが離脱してしまったからな
ただ、サターンの存在はプレステには大きかったとは思う
途中からライバルとは呼べなくなった存在だが、最初くらいは少しでも意識する相手がいないと燃えないっしょ
190187: :2018/11/26(月)17:15.52  返信
音声がつかえたのがでかい
あの時点でいまだにカセットな上にコントローラーが奇怪だったのもアウト
190206: :2018/11/26(月)19:16.25  返信
奪ったと言うよりは引き継いだと言った方が正しい。
FF7に加えドラクエ7まで確定し、RPGやるにはPSだけ持ってればよい空気が出来た。
テイルズにSO2、ワイルドアームズなど良シリーズも固まっていた。

サターンはサクラ大戦とバーチャロンだけでもお釣りがくるので俺の中では良ハード。
パワーメモリーでヴァンパイアセイヴァーも快適だった。
190226: :2018/11/26(月)20:23.31  返信
あれ、完全に64DDがゲームの歴史を変えたよな。
任天堂からしたら悪い意味で。
話によればスクウェアは64DDを中心に今後のゲームの制作をする気マンマンだったらしいし、
今の情勢は少しくらい変わっていたかな。
190335: :2018/11/27(火)17:26.55  返信
父親が任天堂社員だというクラスメイトがいて、FF7は絶対にPS1からは出ないって豪語してたなぁ。
結局FF7はPSから出て、彼は卒業するまで嘘つき呼ばわりされてたのを思い出した。
190722: :2018/11/30(金)00:14.32  返信
FF7の影響は確かに大きかったけどPS1とFF7の発売日は2年以上離れてるわけで・・・
普通に任天堂が世代交代に失敗しただけでしょ

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