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  • 2019/01/09(水) 01:05
    任天堂 | コメント(10)


  • 1-1_20181126131906d76.jpg

    1:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 05:57:21.63 ID:tzzjCE0m0.net
    しゃがめないのクソすぎるな



    2:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 06:19:41.92 ID:tzzjCE0m0.net
    ボム取ってようやく地上の雑魚倒せるようになって楽になったけどめんどくさい



    3:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 06:27:41.85 ID:pLwvqSA90.net
    ちょいと心細さを伴わせつつも 広大なエリアとチマチマ探索しながら
    「はー ビーム射程長くなったー」「ジャンプ高くなったー あの場所へ行けるかも」
    「ジャンプだけじゃだめだ あの高さまで届くにはどうやって? アイスビーム?なんだこれは」
    みたいな 進めるとどんどん楽しくなる探索系の基本が全部詰まってるけど
    確かに今やったらキツイと感じるかもな
    ゼロミだかフュージョンに入ったファミコン版久々にやったとき思った



    4:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 06:31:04.46 ID:tzzjCE0m0.net
    スパメトとかと違って土管から出てくる虫で全然体力回復できなくて辛い
    あとなんで死んだら体力35から開始やねん



    5:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:06:30.49 ID:roRDFtBa0.net
    その分エネルギータンクの有り難みがある



    6:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:07:45.98 ID:GUBYxAT4p.net
    まず左に進む発想が俺には無かった、、、



    7:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:13:21.28 ID:roRDFtBa0.net
    こんな奥まで来ちゃったけど帰れるのか…来ちゃいけないところなのでは…
    みたいな不安感を抱えつつ、更に奥に進んでいく感覚



    16:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:48:11.31 ID:klUaMT8A0.net
    >>7
    小ボスエリアの緊張感…クレイド曲最高



    17:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:54:14.91 ID:roRDFtBa0.net
    >>16
    急に背景がかっちりし始めて、ヤバイところに来てしまった感がね…



    8:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:26:57.61 ID:KS+Ibbe/0.net
    初代メトロイドは荒削りすぎて今プレイするにはキツいゲームよ
    メトロイドが完成したのは次のGBメトロイド2から



    47:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:36:55.91 ID:YJJyJ7K8M.net
    >>8
    いうて2はボス倒すたびに地震起こるけど、GBだから背景の書き分け全然できてなくてどこが解放されたかわかりにくすぎ



    9:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:35:59.21 ID:IePq+/j70.net
    初代はブリンスタとかコピペマップ過ぎて迷うわ



    63:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:42:48.69 ID:88Ix1rJ20.net
    >>9
    迷わせてんのよ



    10:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:37:52.60 ID:u5xaSfkx0.net
    FCのゲームってやっぱり遊んでても面白くないな
    殆ど昔を懐かしむアイテムとしか機能してなさそう

    なので早くSFCや64も対応してくれ



    11:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:39:58.06 ID:/sfGp/FoK.net
    メトロイド、アンバサとかミニスーファミあるから初代から順にやってくか!と思って全然クリア出来ない俺涙目wwでもその前に自分で買ったメトロイド2はちゃんと攻略見ずにサムスが脱ぐ所までやったんだけどな…マジ初代はきつい



    12:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:41:55.30 ID:7xGxZ2U00.net
    バリアスーツ取ったら嘘のように死ななくなるから我慢しろ



    13:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:42:48.03 ID:haeFbPz30.net
    ラスボスで死んだ時の戻し作業地獄なんだよな
    有野はよく頑張ったわ



    14:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:45:37.24 ID:7xGxZ2U00.net
    >>13
    最初のエネタンは最後まであえて取らずにキープしとくんだよな



    15:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 07:47:33.23 ID:I/Hh89JYM.net
    当時は簡単にクリアできてたんだがムズいな
    マップが欲しい



    18:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:11:06.40 ID:PPeK3Mkh0.net
    メトロイドも最強状態の配信してほしいね
    さっきグラディウスの最強の遊んだけどものすごい数のセーブロードでようやくクリアしたよ…
    ご丁寧に最後のシャッターで死ぬ体たらく



    19:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:17:51.50 ID:C4VtoyUO0.net
    いくつかFCのゲームやったけどやっぱ訴求力ないよな
    64ぐらいのソフト月1本欲しいわ



    20:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:18:45.45 ID:tzzjCE0m0.net
    操作性がいいのが助けだわマリオ3並みにスムーズに動かせる



    57:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 12:20:46.02 ID:xZEUB7z00.net
    >>20
    そうか?

    今やると初代もスーパーも明らかに出だしワンテンポ遅れる操作になってて
    結構つらくね?



    21:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:21:03.24 ID:E4zzmVpo0.net
    まずオートマッピングが無い時点で鬼だからな
    当時攻略本見ながらでもクリア出来なかったよ

    今回はどこでもセーブもあるし、クリアまでやっちゃうかもな



    22:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:22:54.06 ID:E4zzmVpo0.net
    マリオ2、謎の村雨城、初代ゼルダなど
    ディスクシステム時代の任天堂は何故か鬼畜ゲーが多かった
    ディスクシステムは、大人層をターゲットとして考えてたのかもな



    23:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:25:14.90 ID:dp8k6eOCa.net
    >>22
    「セーブが出来る」からその分鬼畜にしたのかと…



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    24:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:28:46.74 ID:m/Yw1s6R0.net
    かなり難易度の高いボムジャンプが
    後のメトロイドシリーズじゃ当然のように技の一つになってるからな



    25:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:32:22.34 ID:gt9brR4la.net
    switch版ってパスワードとかある方?



    26:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:39:57.06 ID:tzzjCE0m0.net
    >>25
    ゲームオーバーでセーブするタイプや
    パスワードはたぶんない



    27:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:42:02.88 ID:GZQC1ffp0.net
    >>25
    パスワードあるのはNES版
    あっちはディスクシステム出なかったからな



    28:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:44:09.08 ID:DIspy+SY0.net
    再開後が面倒臭い



    29:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:45:07.20 ID:N1HfmcGgd.net
    マザーブレイン戦が意地悪すぎてそこだけが大嫌いだわ



    30:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 08:54:11.34 ID:P76K86oTd.net
    マザーブレインはごり押し安定よ
    ちなみに海外版だと死んでもEN満タンから再開出来て楽なんだよな
    確かゼロミのメトロイドが海外版基準だった記憶



    31:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:00:26.44 ID:JnxfoFrX0.net
    スーパーメトロイドですらヒーヒークリアした俺には無理ゲーかもしれないなぁ
    まぁ後でやってみるけど
    FC版ってマップも見れないから自分でマッピングしなきゃいけなかったろ確か



    32:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:02:46.40 ID:iPQLjwuM0.net
    初期のメトロイドは常に体力が少ない状態で始まる最初が鬼門
    だからめんどくさいけど小まめに体力集めしながら進むのがコツ



    33:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:08:33.55 ID:P76K86oTd.net
    スクリューアタック手に入れるまでがきつい



    35:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:13:36.92 ID:8X+ia2x3r.net
    >>33
    だがそこから楽しい



    34:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:10:01.33 ID:iOfuQTOM0.net
    初代ツインビーやったが攻撃ボタン押しっぱは出来なくて連打だったからめんどくさかった
    あと動きが硬いのね
    説明書なしだから今の子は余計に難しくて投げ出すよなこれ
    任天堂はなにかと子どものためとかいうけどなんでそういう配慮がないのか



    54:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:50:11.06 ID:7s9MqNes0.net
    >>34
    本格的にやりたいならネット情報あるっしょみたいな感じじゃないのかな
    もしくはFC世代のお父さんが子どもに教えながら
    一緒にプレイするみたいなのを想定してるんじゃないの



    63:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:42:48.69 ID:88Ix1rJ20.net
    >>34
    ツインビーはベルの色調整しなきゃだからオート連射だと逆にマズイでしょ



    36:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:22:15.49 ID:/fjCLPsU0.net
    波動ビームの罠



    39:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:35:29.75 ID:i+4QHHsr0.net
    >>36
    アイスビームが2つあるのそういうことだよなw
    あの頃は複合ビームがなかったからなあ



    37:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:30:25.85 ID:GazvVrgAM.net
    初期ビーム短すぎて草
    こんなんで惑星に乗り込むなよ



    38:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:32:35.98 ID:tDZfZHiH0.net
    ファミコンのがツラい人には
    ゼロミッションオヌヌメ



    40:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 09:39:46.19 ID:m/Yw1s6R0.net
    ゼロミッションもやり込むとかなり鬼畜ゲーに
    クリアには使わなかった操作法がやり込みでは必要ってどういうこと?
    推測して試行錯誤して自分で発見したときは感動したわ



    42:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 10:09:35.04 ID:FnKJT8NR0.net
    マップもほぼほぼ頭に入ってしまっている・・・



    45:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:32:14.40 ID:AJeAjzCs0.net
    初代メトロイドはマッピングが必要なのもそうだけどシンプルに難易度高いな
    しかも死ぬと99に戻されるからエネルギータンク溜めの作業が時間かかるんだよなぁ
    だけどおもしろい



    48:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:36:59.30 ID:xg8/gC4jx.net
    初代はクリアした記憶があるが、よくクリアできたなと思う
    攻略本とか読むタイプではなかったんだけど、自力でクリアしたんかな…



    49:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:42:36.63 ID:qxDHRbzm0.net
    波動ビームじゃクリアできないよね



    50:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:45:03.81 ID:ZdGQGI1S0.net
    当時のゲームは連射機能の有無で難易度変わるからな。



    51:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:46:37.05 ID:AJeAjzCs0.net
    このゲームこそM2あたりがオートマッピングと復活した時にライフ全開になるバージョン出すべきだな
    ゲームとしては死に覚えゲーっぽくておもしろいんだけどこの二つがどうしても厄介だわ
    かと言って攻略サイトとか攻略本のマップ見ながらやったら面白くもなんとも無くなるし



    52:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:47:53.06 ID:E4zzmVpo0.net
    続編のスーパーメトロイドはオートマッピングが付いたりしたから、さすがにこの仕様は鬼畜だと
    製作者側も気が付いたらしいw



    53:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:49:17.45 ID:Lu8EqAsZ0.net
    ファミコンゲーは今やると難易度高いよね
    ジャンプ等の操作が試行錯誤の時代というか各ゲームでクセあって、ユーザービリティなんて考えるところまでいってない
    昔はよくこれクリアしたもんだと思うわ
    子供だからそれ一本しかゲームが買ってもらえず、延々やるしかないってのもあったな



    55:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 11:53:19.65 ID:AJeAjzCs0.net
    迷ってる時のエリアロードもつらかったなー
    どっかでわけわかんなくなって延々彷徨ってる時にロード時間がつらかった
    ディスクシステムのロード音が唯一の癒し



    58:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:13:23.00 ID:7vnpuJB60.net
    初心者はスーパーメトロイドからやるべきだわ
    でもスーパーやっちまうと今更ディスクシステムとかゲームボーイのはやれなくなるな
    そしてGBAのをやる



    59:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:15:38.09 ID:sQTQGBoc0.net
    GBの2からはじめたけど初代きつい
    あんまりメリハリないし



    60:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:24:24.85 ID:KS+Ibbe/0.net
    初代メトロイドは歴史的な価値はあるが今から楽しむにはおすすめしない
    今月のタイトルで一番のおすすめはマイティボンジャック
    これは今でも、というか今の方が楽しめる超名作



    61:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:24:40.16 ID:FnKJT8NR0.net
    アイスビームの話は当時友人から流れてきたな

    波動ビームを自力で見つけるのは結構面倒な印象



    62:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:32:13.62 ID:FnKJT8NR0.net
    マイティはクリアだけならそこまでではないけど
    ベストクリアはクソムズイ・・・個人的に
    もちろん攻略ありでね



    70:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 16:26:06.77 ID:E4zzmVpo0.net
    >>62
    マイティボンジャックはクリア後のやり込要素と言う、今のゲームに定番な要素を
    あの時代ですでにやってた先進的なゲームだったな
    当時は意味もよく分かってないけど今思えば凄い事をやってたんだなっつー



    64:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:45:07.48 ID:y5ETmWpE0.net
    ボタンをすぐ離せば単発になるようにすればよかっただけ



    78:名無しさん必死だな:2018/11/16(金) 23:30:30.39 ID:gHux1clXM.net
    >>64
    連射くらいしろよ



    65:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 14:48:19.23 ID:dyIlWIvv0.net
    当時の子供も5面行くまででヒィヒィ言ってたからなツインビーw
    敵の攻撃受けると腕が飛んで救急車逃すと地上への攻撃手段失われるのがキツい



    66:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 15:05:57.81 ID:yhst2Vl+F.net
    メトロイドマップ見たけどこんなに狭かったの?
    頑張ろうかな



    67:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 15:10:37.64 ID:FnKJT8NR0.net
    ツインビーは自己最高が15面だった
    安定の3方向+バリア



    68:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 15:16:16.17 ID:+kjTv/MPM.net
    あの体力の無駄使いみたいな走りで面白くなってしまう



    69:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 15:49:37.84 ID:dp8k6eOCa.net
    シュルシュル ピタッ
    という小気味良い操作感がいいんだよな



    71:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 19:03:52.42 ID:nfUVXHjOp.net
    メトロイドに噛み付かれて剥がし方わからなく死んだ記憶しかない
    ボムで剥がせると気づくまでにライフが減る減る



    72:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 20:31:22.29 ID:FeMeBuT/0.net
    アイスで凍らせてミサイルで倒すと大量のENとミサイル落とすからそっちしか使わないだろ



    73:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 21:10:41.56 ID:SLKSxkNC0.net
    セレクト、スタートをL、Rに変えて欲しい
    プロコンだと-とカメラ間違えやす



    74:名無しさん必死だな:2018/11/15(木) 22:23:12.58 ID:HRoN9zVz0.net
    >>73
    なんだかわからないスクショが溜まっていくよね



    79:名無しさん必死だな:2018/11/17(土) 00:19:39.66 ID:QHfuW0B60.net
    スタート地点から近い場所にあるエネルギータンクは最後にとるか、終盤死んだときにとった方が楽だったな



    80:名無しさん必死だな:2018/11/17(土) 00:44:48.17 ID:oULM4c3G0.net
    マザーブレインは装備満タンでも油断すると●ねるからな。



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  メトロイド ファミコン

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    2019/01/09 01:05(水)  カテゴリ: 任天堂 | コメント(10)
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コメント
195779: :2019/01/09(水)01:12.58  返信
マップ移動中にダメージ受け続けるとか舐めてんのかボケハゲクソタロウ
195780: :2019/01/09(水)01:51.26  返信
最初やった時クソゲーだと思ったがアイスビーム取った辺りから急に面白くなったな
195785: :2019/01/09(水)02:49.45  返信
FC版(正式にはディスク版)から、30年も経つのか…懐かしい。
最短で 1時間20分でクリアした記憶がある。波動ビームは必要なし。
195787: :2019/01/09(水)03:03.00  返信
マッピングはメガテン位しかしてない
当時は頭の中に記憶できた そもそもmap広くない広く見せてるだけで
195788: :2019/01/09(水)03:43.11  返信
アイスビームを上手く使うとハイジャンプを取る前にバリアスーツを取ることが出来て
展開がかなり楽になる上、時間も短縮できるから変則的だがこのやり方で解いていた。
195790: :2019/01/09(水)07:17.44  返信
いろいろと不親切過ぎて、低能ガキだった自分には全く理解できなかった
195791: :2019/01/09(水)08:46.59  返信
基本レトロゲーは全部いまやると只管辛いよ
30年間の進化は伊達じゃない
195795: :2019/01/09(水)09:27.02  返信
スーファミの時代でもまだマップ表示無いゲーム多いからな~
最近のゲームに慣れてるせいか、マリオRPGですら迷子になったわ
195823: :2019/01/09(水)14:35.25  返信
リドリーはウェイブビームで下から撃てだっけか
クレイドも沼に入ってのウェイブ水平撃ちで安全とか
195824: :2019/01/09(水)14:35.39  返信
最後の縦穴脱出時にラスト付近の半キャラ足場踏み外して無事死亡

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