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190547: :2018/11/28(水)23:20.00  返信
グランディア、サクラ、ガンダム三部作、シャイニング三部作
後はヴァンパイアシリーズくらいか
190549: :2018/11/29(木)00:27.14  返信
プレステのメモカにあたるパワーメモリーが高かった。
ソフトがニッチ寄りばっか。
コントローラのボタンが窪んだ形で使いにくかった。

音楽CD再生画面はとても良かった。
190565: :2018/11/29(木)01:51.57  返信
おいおい

プレステは3Dに特化
サターンは2Dは強いが3Dは弱い
この差だぞ敗因は

こんなの当時の小学生でも知ってた知識だろ
190567: :2018/11/29(木)02:16.11  返信
パワーメモリーはTVラックに据え置きで本体動かさなければそうそう接触問題は起きないんだけど、
ゲーム機を使う時だけ引っ張り出す家やスーファミの感覚でラフに扱う家庭では鬼門だった。
190573: :2018/11/29(木)03:12.11  返信
エ●に走ったから負けたのか負けたからエ●に走ったのか
190578: :2018/11/29(木)05:35.28  返信
昨日の経験をもとにゲーム機を作って、明日を見てなかったからだよ。
お陰で移植には強いと言う評価を得て、住み分けも出来たから満更失敗ではなかったが。
190581: :2018/11/29(木)06:35.08  返信
元ソニーと元セガの中の人の講演見に行ったけど
ソニーはコスト重視、セガは性能重視だったとの事
発売されたサターンの中身を見たPS陣営は、この時点で勝ちを確信したらしい
そして値下げ合戦が始まり、サターンは淘汰された
こうなった背景はセガは開発部門の発言力が強すぎて
採算とか深く考えてなかったらしい
190582: :2018/11/29(木)06:44.53  返信
バイオはサターンも出してた気がするが記憶違いだったかな?
後、プレステはff7出るまで普通に負けてはず
190593: :2018/11/29(木)09:40.06  返信
パワーメモリー云々はちゃんと持ってた奴じゃないと分からんでしょ。
抜き差ししなきゃ大丈夫みたいな書き込みあるけど、SNKやカプコンの格ゲーやるときに拡張RAM差さなきゃいかんから、どうしても抜き差しするんだよ・・・

まあ、サターンが負けたのはCM戦略とFF7だよ。
190595: :2018/11/29(木)09:56.59  返信
当時はサターンのゲームはほとんど知らなかった
カプコンのゲームが高性能で出来るって程度
190600: :2018/11/29(木)10:23.58  返信
まあ俺もカプゲー専用機みたいな感じだったわ
あとはスパロボFくらい
190601: :2018/11/29(木)10:29.40  返信
シャイニング・ザ・ホーリィアークは名作やで。
天地を食らう、D&D、ファイターズメガミックス、サイバーボッツにXメン、KOF96.97にヴァンパイアセイヴァーは友人らとア/ホほどやったわ。
やりすぎて通常のサターンが老朽化し
2台目の白サターンを買うハメになったわ。
190602: :2018/11/29(木)11:13.14  返信
ストZEROとZERO2の為に購入。
190603: :2018/11/29(木)11:13.34  返信
格闘ゲームが割と豊富なだけでも元は取れたわ
元々はバーチャ目的で買ったし
格闘ゲーム以外ではバーチャロンしかプレイしてないし
190605: :2018/11/29(木)11:33.33  返信
ナイツ
ギレンの野望
サンダーフォースV
ガーディアンヒーローズ
ダイナマイト刑事
190612: :2018/11/29(木)12:20.24  返信
ハウスオブザデッドとバーチャコップやろ! まぁ「あの」デスクリムゾンをこの世に出しただけでもある意味サターンは最強…いや、最凶のハードやな
190622: :2018/11/29(木)13:03.11  返信
デカなんとかっていう
オリンピック?のゲームがあったよな。
あれで連打しまくって友達のコントローラー破壊したわ。
190628: :2018/11/29(木)15:01.05  返信
プレステとサターン
各々がちゃんと特性を活かして客のニーズに応えてたし、別にエエんちゃうかな。
190630: :2018/11/29(木)15:20.43  返信
店頭でデイトナUSAに惚れて衝動買いしたわ
190644: :2018/11/29(木)17:50.51  返信
※190581
PSはそのコスト内でサターン以上のポリゴン性能を実現したからだな。
単に安いだけではもちろん勝てない。
サターンはコストかけてるって割りには、例のパワーメモリーとかで問題があるってのも……
190650: :2018/11/29(木)18:41.45  返信
いやいやw
バーチャファイターの印象が強いせいか、サターンはポリゴンとか思われてるが
サターンはあくまで2Dが強いってだけで3Dポリゴンはプレステの得意分野だから
逆に言えばサターン以上は当たり前
190652: :2018/11/29(木)18:46.35  返信
まぁざっくり言うと
サターン
30万ポリゴン/秒

プレステ
36万ポリゴン/秒
190654: :2018/11/29(木)18:52.47  返信
連投してスマンが当然だけどソニーとセガは方向性が違う、というか
目指してるモノが違ったんだろう
ソニーは3Dの時代がやってくるという先見の明で3Dの表現に力を入れた
プレステ用の開発ツールをソフトメーカーに譲渡したのもセガとの差を生んだ要因
190657: :2018/11/29(木)19:11.30  返信
そもそも設計思想が違いすぎるわ。
アーケードゲームを完全に移植出来るくらいのハード性能を目指したSS。3D特化を軽視していたせいもあり、SSは完全に2Dを指向したハードにしたからな。
PSは3Dを先取りした完全なポリゴン特化マシン。2D性能ではサターンに劣る仕様だったけど
これからの時代、2D性能だけでは勝てないだろ。
190664: :2018/11/29(木)20:00.55  返信
得意不得意、会社の考え方、ノウハウが違うからね。どこに金を使うかが違うのも当たり前だし
同じコストで作っても、相手側と違う物が出来上がるのは当然でしょうよ。
別に「どちらの3Dポリゴンの性能が上か?」の勝負をお互いやっていた訳ではないしな。
190677: :2018/11/29(木)20:45.13  返信
CPUを二台積んで全ての項目をバランス良く向上させたサターンと、3Dテクスチャの項目だけを特化させたプレステ差だね
結果的に当時のユーザーは新時代である3Dを特化させたプレステの目新しさを選んだ
先に書かれたが、コストをかける項目が勝負の分けたよね
190680: :2018/11/29(木)20:59.12  返信
2Dのセガ・サターンに3Dのプレイステーションが3Dで負けたらヤバイだろ
勝って当たり前じゃね?
190693: :2018/11/29(木)21:59.53  返信
そもそも互いに独自の路線を突っ切っていたので同じ土俵で戦ってないんだよな
190703: :2018/11/29(木)22:43.10  返信
ってかPSが勝った影の功労者は任天堂だから。
当初、64DDで制作予定だったFFだが、
64DDの開発の遅れからシビレを切らしたスクウェアがPSに移行しちまったからな。
本当はスクウェアは64DDを中心にこれから沢山ソフトを出す予定だったんだよな。
190724: :2018/11/30(金)00:34.09  返信
PSが出来たのも最初、任天堂がソニーと組んで新ハード作る予定が
急遽、ソニーを切ってフィリップスと組んでCD-iという新ハードを作った
切られたソニーは単独でPSを開発
CD-iは全く売れず黒歴史w
190726: :2018/11/30(金)00:55.54  返信
※190693
お互いが次世代機ハード戦争って煽ることでお互い爆発的に売れたんだよ
で、そこから大工場持ってるソニーが値下げ路線に走って、高コストなサターンは完全にじり貧になった
190754: :2018/11/30(金)09:57.16  返信
性能的にはサターンはそんなに劣っていなかった。
やはりハードの性能よりもソフトの質と量の方が大事なんだよな。
いかに優良ソフトを引っ張って来れるかが大事。

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