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コメント
190902: :2018/12/01(土)03:08.48  返信
モンスターが襲い掛かってきたって演出なんだから、歩いてる主人公が先に気付いてる方が変だと思う。
190903: :2018/12/01(土)03:12.32  返信
昔のFFみたいにめっちゃ強い敵だけシンボルエンカウントみたいになると結構焦るから好き
190906: :2018/12/01(土)06:50.26  返信
????「0歩エンカするのはやめろ繰り返す当然の権利のように0歩エンカするのはやめろ」
190907: :2018/12/01(土)07:27.20  返信
シンボルエンカウントはなんか世界が狭く見えちゃうんだよな
190914: :2018/12/01(土)08:30.49  返信
ポケモンのシンボルエンカウントは生態が想像できて面白かった
来年出る完全新作でもやってほしいけど従来のランダムも捨てがたい
190917: :2018/12/01(土)08:44.39  返信
リアル思考になるとどうしても地続きでシンボルやシームレスが良いって人が多いね。
個人的にはワールドマップありでランダムエンカのゲームと比べるとやたら世界が狭く見えるから校舎のが好きなんだけどね。
にしてもシンボルはランダムの完全上位互換であるみたいな前提の記事多いな。
190922: :2018/12/01(土)09:07.58  返信
ダッシュで追ってきたり、交わせない位置居たりするやつは、ランダムより面倒くさい。
かといって、昔のバンダイ辺りの一歩で出てくる系は、キレる。
要はセンスの問題なんだよね。
190925: :2018/12/01(土)09:24.39  返信
あんまりシンボルを避けやすいと冒険感が薄れるしな
190926: :2018/12/01(土)09:26.47  返信
その点、世界樹って神だよな
ランダムエンカウントとシンボルエンカウントを同時に行うRPGなんてそうそう無い
190930: :2018/12/01(土)09:35.17  返信
そもそもシンボルは自分の意志である程度戦闘の有無を管理出来るってのがコンセプトなのに
シンボルなのに敵が避けにくいってのは矛盾してる
なんの為のシンボルなのか
190934: :2018/12/01(土)09:50.25  返信
狭い道でウロウロしてるシンボルモンスター。
待っててもラチがあかないし無理に避けようとしたら失敗するし、
結局はランダムエンカと同じくらいの時間をとられる時がある。
190938: :2018/12/01(土)10:20.34  返信
ドラクエ8のリメイクやってやっぱランダムの方がええわってなったわ
190940: :2018/12/01(土)10:49.15  返信
全部回避できるならもはや「冒険」じゃないからなあ
最初からモルルのお守り持ってスタートみたいなもんだろ
190946: :2018/12/01(土)12:19.20  返信
ロマサガ1で狭い通路にウジャウジャひしめき合う地獄絵図を味わってるとね・・・
190953: :2018/12/01(土)13:22.23  返信
※190907

ほんコレ
190958: :2018/12/01(土)14:22.12  返信
※190938
3DS版DQ8はまだマシ。問題なのは敵を全然避けられない3DS版DQ7
あれは史上最低レベルのシンボルエンカウント
シンボルになったことでエンカ率爆上がりとかあり得んわ
190965: :2018/12/01(土)15:06.16  返信
シミュレーションとアクションを比較してアクションの方が上だ、みたいな無意味な議論してるなあ
シンボルエンカは戦略性が下がるからつまらない
190971: :2018/12/01(土)16:03.20  返信
190940
だから、それならシンボルエンカの必要性が薄れるだろ。
190991: :2018/12/01(土)19:25.16  返信
センスの無いシンボルエンカが多すぎたからな
※190958の例にもあるけど細い通路にシンボル沸いてどう避けろと?
しかも主人公見つけたらダッシュしてくるからな
191013: :2018/12/01(土)22:38.15  返信
そんなに戦闘を避けたいならRPGなんかやるな
191033: :2018/12/02(日)00:15.35  返信
そんなに戦闘を避けたいならRPGなんかやるな


急に何言ってんだコイツw
191037: :2018/12/02(日)00:37.16  返信
191013
別にRPGだから敵を全部避けたいなんか誰も言ってねーよw
シンボルエンカウントにするなら、自分の意思で戦闘をしたり避けたりさせろって言ってんだろ
それこそシンボルエンカウントの本来のコンセプトだろって
最初から見直して来いよw
191041: :2018/12/02(日)01:13.56  返信
文章も読めない害児をイジめるのはやめたれ。
191075: :2018/12/02(日)10:27.16  返信
時代遅れとか言いつつランダムエンカのRPGがそこそこ売れたりするし世の中わかんねーな
191077: :2018/12/02(日)10:47.23  返信
ランダムは適当に歩いてりゃ敵と遭遇

シンボルは敵を避けたりできる(できない時もある)が、
戦いたいって時は敵を見つけて自分からわざわざぶつかって行かなければならない

手間と時間と利便性を考えたら、いうほど差はないんだよな
191094: :2018/12/02(日)12:30.49  返信
どちらかというとシンボルエンカウントになった理由はローディング時間が長くなったからだと思うが
利便性で考えるとどっちも変わらんし
191102: :2018/12/02(日)13:16.40  返信
敵と戦うかどうかをプレイヤーの判断に委ねているだけやぞ
ローディングの有無は関係ない
191105: :2018/12/02(日)13:44.25  返信
あるゲームの開発秘話では
ダンジョンの特定フロアにいる敵をすべて退治すること、というミッションを作ったが、
ランダムだとどれだけ敵をやっつければ“すべて”退治したことになるのかが
視覚的に把握できない…など、視覚的な弊害が色々起きたからランダムからシンボルに変更したという話がある
191111: :2018/12/02(日)14:21.50  返信
結局は両方とも戦闘画面に移行するんだからシンボルもランダムもロード時間は変わらんだろ。
ランダムエンカウントも敵データを先読みしてから戦闘に移行してるし。
シンボル+シームレスを採用してるアクションRPG系のゲームなら話は別だが。
191128: :2018/12/02(日)15:50.13  返信
ローディングは結構影響大きいと思うけどな
PS2以降1戦あたりの長さ、戦闘開始までの時間の増加は顕著だし
191138: :2018/12/02(日)16:44.33  返信
ローディングというか一戦あたりの戦闘の重さは関係あるだろうね
FF13とかランダムだったらやってられんし
191162: :2018/12/02(日)20:33.19  返信
調べたらわかるけど、シンボルエンカウントが作れた経緯は視認性と戦闘回数のコントロールやぞ。
ロードとかシステムの負担を軽くする為のモノではない。
191163: :2018/12/02(日)20:41.49  返信
強いと判断したら逃げるのもよし、ちょうどレベルを上げるのに適しているから戦う、あまりにも敵が低レベルすぎるから無視するなど様々である。
このような「シンボルエンカウント」が用いられるようになったのは、ここ数年で増えてきている。
それは、ユーザーの目が肥えてきたこと、それに伴い「やりこみプレイ」するのに合わせて作られたといわれている。(低レベルクリア、縛りプレイもしくは、タイムアタックなど)

と、記載されている。
191168: :2018/12/02(日)20:56.40  返信
調べたらわかる類のものではない
191272: :2018/12/03(月)13:42.43  返信
191168
お前はシンボルエンカウントが世に出てきた経緯を無視してシンボルエンカウントを語る訳?
ばかなの?
191308: :2018/12/03(月)18:14.48  返信
※191272
経緯を現在の理由と混同する方がよほどあほだと思うが

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