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  • 2018/12/05(水) 15:00
    ゲーム全般 | コメント(21)


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    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:45:58.391 ID:Kf3rZJC+0.net
    理不尽なまでに難しいのを高難易度って言うんじゃないの?



    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:46:24.897 ID:uxhZJvfGa.net
    クリアさせる気があるかどうか



    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:47:25.591 ID:lgYCFnix0.net
    スマブラで言うとCPULv9が理不尽でホンキ度9.0が難しい



    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:48:19.819 ID:RTOA7O/X0.net
    初見●しは難易度高いのではなく理不尽



    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:52:16.734 ID:Kf3rZJC+0.net
    >>6
    初見●しって理不尽なの?
    どんなゲームでもひとつくらいはあると思うけど



    16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:53:23.067 ID:RTOA7O/X0.net
    >>14
    所見●しは理不尽じゃん
    回避のしようがない



    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:57:10.095 ID:Kf3rZJC+0.net
    >>16
    トライアンドエラーとか試行錯誤ってゲームの基本なんだからそこを理不尽って言っちゃうと殆ど全てのゲームが理不尽ってことにならない?



    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:59:53.068 ID:RTOA7O/X0.net
    >>22
    なるほど確かにそう言われれば
    難易度が高い=理不尽かもしれない



    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:48:37.041 ID:1u3FPuqkd.net
    あらかじめ知らないと絶対わからないような要素があって、それを知らないと絶対クリア出来ないゲームは理不尽と言っていいんじゃないかな
    具体例は知らん



    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:48:42.721 ID:WgRlYCvma.net
    CPUがハメ技や永久コンボを…



    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:50:34.702 ID:f92B5DNHH.net
    パズドラが理不尽
    モンストが高難易度



    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:50:39.558 ID:J2KieBkX0.net
    初見●しばかりは理不尽
    そんなんできっこないよは高難易度



    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:51:37.375 ID:K3EUiuu00.net
    クリアにいたる導線が目に見える形で準備されてるかどうかとかじゃね



    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:53:16.842 ID:OLJLBY2Pr.net
    ちゃんとプレイヤーの腕前や事前準備で切り抜けられるのが高難易度
    そんなんブチ壊してプレイヤー●すのが理不尽



    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:54:30.348 ID:4kkHL68a0.net
    難易度が高い:高いプレイヤースキルが要求されるが必勝パターンはある
    理不尽:運やランダム要素が多い



    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:55:18.522 ID:xhecrCPs0.net
    失敗した理由がわかるなら難易度が高い
    運なら理不尽



    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:55:32.651 ID:tPNGjxEn0.net
    全滅不可避ルートがランダムで発生するとき



    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:56:14.814 ID:spZ2/AyRp.net
    扉が3つあって間違いを開けるとゲームオーバーになるゲーム



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    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:56:59.916 ID:UzBrnnC50.net
    メガテン3は難易度高い上に運要素の理不尽さもかなりあったな



    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/04(火) 23:59:20.992 ID:fsO/E4cCr.net
    プレイヤー側の心もち次第
    死に覚え上等ならハードルはだいぶ変わる



    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:02:31.434 ID:axbuQWrl0.net
    両方兼ね備えているのがスペランカー



    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:05:58.444 ID:3aGfs4Oo0.net
    高難易度→楽しい
    理不尽→楽しくない



    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:07:43.260 ID:4zsnYz8Ka.net
    高難度→魔界村
    理不尽→魔界村の姫「もっかい1面から頼む」



    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:08:05.600 ID:WTEuM5Rg0.net
    理不尽は失敗した時やる気を奪う何かがあるイメージ



    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:16:42.562 ID:TLC/HELq0.net
    >>29
    これ
    3戦連続のイベントで1・2戦目は適度に歯応えのある強さで、3戦目は極端に強すぎるとか



    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:08:53.733 ID:YAWk6Asl0.net
    ルール外に「見える」要素を突然打ち込むとか
    例えばアクションゲームで複数体の敵との戦闘を避けるために1体ずつおびき寄せて対処するという戦法が可能だとする
    しかしある場所ではおびき寄せようにも必ず複数体との戦闘が発生してしまう
    それには特別な理由があるわけではなく単純にそう決まっているからそうなる

    ってのが理不尽



    31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:09:08.942 ID:Xb6ECJkc0.net
    逆に難易度が高いってどういう事なのか考えれば
    すぐに死ぬ。めちゃくちゃ入力が困難。入手に異常に時間がかかる。
    全部理不尽と言えるな



    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:10:34.875 ID:9zX/6PDm0.net
    高難易度→クリア時に達成感がある
    またクリアしたいと思える
    理不尽→二度とするかぁ!!!!



    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:11:09.084 ID:C4c6pEkQa.net
    上達することで乗り越えられるかどうかの違いかな



    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:13:08.176 ID:YAWk6Asl0.net
    理不尽というのはプレイ中の艦上に分類されるものだと思う
    「理不尽だ」と思える要素もゲームを進めてみるとなんてことのないカラクリがあったりする
    そうなれば理不尽という評価も変わりうる



    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:19:53.149 ID:bPSqsqPv0.net
    推理小説で言うと「多くの人が犯人を予想できなかった」という内容だったとして
    一見してそれとはわからない作中の些細な描写を拾って正しく繋げると犯人がわかるようになっている→難易度が高い
    それまで何の情報も示されていなかった突然現れた人物が犯人→理不尽



    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:22:57.639 ID:DXURVToka.net
    戦略と多少の腕前でどうにかなるのが高難易度
    かなりの腕前があっても運ゲーなのが理不尽



    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:23:02.321 ID:ZOvfKwUO0.net
    プレイヤーの技量を挟む余地があるかないかだろ



    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:24:08.734 ID:j52q1znNH.net
    最終的に運ゲーになるのが理不尽
    高PS要求してくるのが高難易度



    42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:42:26.443 ID:uOPiXDHEd.net
    技術や予測で対処可能かどうかってのは重要



    43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:43:28.707 ID:kAqTJSj50.net
    難易度が高い → くっそー次こそは
    理不尽 → …売るか



    44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:45:43.217 ID:mhc3gpLv0.net
    クリア出来るかどうか確率で決まっちゃうようなのは理不尽だろ
    命中率10パーセントの攻撃を三連続ヒットさせなければ駄目とか言われたら理不尽といっていい



    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 00:48:33.039 ID:DRsoXQpx0.net
    理不尽・・・モンスターの先制攻撃で何もできずにザラキされて全滅



    47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 01:48:16.313 ID:Hy+JAhRl0.net
    >>45
    これでも即死耐性あげられるなら前者になると思う



    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 01:04:33.565 ID:Q7jC0Hqf0.net
    プレイヤースキルでなんとかできるのが前者
    プレイヤースキルでどうにもならないのが後者



    48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 01:53:50.020 ID:DRsoXQpx0.net
    ドラクエ2の時点ではザラキに対処法無いから、先制されて唱えられたら運ゲー



    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/05(水) 02:50:04.385 ID:BK/ksKe+H.net
    ロンダルキアか
    やっぱ開発陣も理不尽だと思ったのかリメイクでヌルゲーになったな



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2018/12/05 15:00(水)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(21)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
191590: :2018/12/05(水)15:37.18  返信
音ゲーマーや格ゲーマーならすぐに分かるんだが、
それが「高難易度」であるか「理不尽」であるかは、自分の腕前だけで決まるんだわ
つまり人によって意見が丸っきり変わる、酷く主観的な評価でしかないってこと
やり込んでいる人が少ないジャンルであれば、意見が似通うかもしれないが
基本的にはスレ内の議論は何の価値も無いと言っていい

譜面や対戦相手が自分の技量を上回る→難易度が高い
譜面や対戦相手が自分の技量を絶望的に上回る→理不尽
つまりこういうことよ

音ゲー最高難易度の譜面を初心者にやらせたら
全員が「理不尽」「こんなの人間にできるはずがない」と答えるだろうが
上級者は誰ひとりとして「理不尽」と言わないばかりか、下手したら「簡単」と言う
格ゲーで初心者が上級者にサンドバッグにされたら「理不尽」と言うが
同じレベルの上級者はそれを「理不尽」とは言わない
191593: :2018/12/05(水)15:55.55  返信
そうだな
191595: :2018/12/05(水)16:05.59  返信
ダメージ床や地雷とか
届かない場所からずっと攻撃や動き回ってて攻撃できないとか
難しいではなく理不尽
191598: :2018/12/05(水)16:13.06  返信
あまりにも雑で調整してるのかが怪しい嫌らしさは理不尽だと思ってる
191600: :2018/12/05(水)16:21.31  返信
プレイヤー目線を全く無視した制作サイドの自己満押し付け。
191603: :2018/12/05(水)16:35.49  返信
難易度高いか理不尽かは人による
191605: :2018/12/05(水)16:47.39  返信
攻略に運が絡むのを理不尽という
191606: :2018/12/05(水)16:50.35  返信
ロンダルキアは高難易度、山頂到着1歩目で出現したブリザードによる先制ザラキで全滅は理不尽って感じ
191610: :2018/12/05(水)17:02.06  返信
音ゲーなんてパターン同じの叩いてるだけだし、それが出来るか出来ないかの違いでしかない
そんなゲームで決まったパターンが速かったり多かったりするのを叩いてるだけなのが高難易度
同ステージなのに毎回パターンが違い、叩く直前で入力方向毎回ランダムで変わったり、叩こうとした瞬間ディレイが毎回違ったタイミングで入るのを理不尽
って感じじゃないのかなー
191611: :2018/12/05(水)17:03.16  返信
理不尽
4人RPGで回復不能な石化攻撃を3回に1回してくる、最短で10ターンかかるボス
高難易度
4人RPGで耐性を盛れる状態異常攻撃を3回に1回してくる、最短で20ターンかかるボス
ドラクエ10
4人RPGで耐性装備で無効化できる状態異常攻撃を3回に1回してくる、最短で50ターンかかるボス
191612: :2018/12/05(水)17:10.46  返信
技多彩高火力だけどガード出来て攻撃チャンスも多い留まりし思念は高難易度、ガードが捲られて転がるしかないのにガードするし時巻き戻すし回復するBbS謎の男は理不尽
対策がとれるかどうかかな
191613: :2018/12/05(水)17:15.05  返信
死に覚え上等のタイトなバランス→高難易度
そこに至るまで飛ばせないムービー30分→理不尽
191617: :2018/12/05(水)17:58.53  返信
トランスフォーマーの白い雲と白い敵弾が同化する現象
191618: :2018/12/05(水)17:59.26  返信
理不尽と聞いて
世界樹の迷宮2のああっとと
パラサイトイヴのラスト思いだした
191620: :2018/12/05(水)18:05.27  返信
プレイヤー技術の介入する余地があるかどうかだろ
運によってそれが全くないのは理不尽以外の何物でもない
これを高難度と勘違いして持ち上げる奴を見ると心底呆れる
191623: :2018/12/05(水)18:21.05  返信
高難易度はどうにかしようと思えばどうにかできるレベル
理不尽は知っててもどうにもできないレベル
191642: :2018/12/05(水)20:36.17  返信
まぁ人の力ではどうにもならんのは間違いなく理不尽だよな。
191652: :2018/12/05(水)21:50.18  返信
理不尽要素の極みはやっぱ運だよな
191671: :2018/12/06(木)00:21.45  返信
同じ難易度でもHPの4~6割を2発のボスとワンパン即死1発のボスじゃ感じ方が全然違う
191696: :2018/12/06(木)07:14.33  返信
システムを熟知した上で高いPSを求められるのが高難易度
システムを熟知する必要があるがそのシステムの説明が足りない・それを知る手段がまるでないのが理不尽
191704: :2018/12/06(木)10:20.19  返信
ボスの攻撃一発で沈むと言っても大抵のゲームはちゃんと対策あるしな
もし対策する手間が嫌なだけでとりあえず理不尽言ってるだけならそいつは終わっとるわ

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