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コメント
195001: :2019/01/01(火)16:24.51  返信
全部SFCのリメイク版だが
戦士が武闘家の完全下位互換で使えない
1ターン目にドラゴラム唱えると2ターン目にはぐれメタルがほぼ逃げる
性格ごとの当たり外れが大きい
195003: :2019/01/01(火)17:03.58  返信
戦士が後半で使えない(勇者に戦闘力が劣る)体力だけの壁化(カセット版)

※1 メダパニと毒針と会心の一撃に期待
195005: :2019/01/01(火)17:13.03  返信
賢者になったら終了の欠陥転職システム
195007: :2019/01/01(火)17:19.37  返信
スレタイから反れるけど
実は3の職業に忍者を入れる予定だったとか、
ファミコン版からちいさなメダルを登場させる予定だった(ちいさなメダルのデータだけは入ってるらしい)とか、
意外と知られていない話があるね(ワイも最近知った)
195009: :2019/01/01(火)17:26.07  返信
195005
欠陥も何も
賢者を目指すのがゴールの内の1つですから…
職業がある他の作品だって最終的には職業を固定して終了じゃん。
195011: :2019/01/01(火)17:28.57  返信
そうは言うけどけんじゃはあそびんにんからかさとりのしょ所持と転職手段が限られているからねえ。他の職業からはあそびにんには転職出来ないし
195015: :2019/01/01(火)17:39.15  返信
ドラクエ初の職システムに過度な期待をするのは酷ってもんよ
195016: :2019/01/01(火)17:46.48  返信
6もだけどSFC版はエンカウント演出が×
195017: :2019/01/01(火)18:03.04  返信
初代FC版しかやってないけど、1の時にあった戦闘シーンに背景が無かったとかくらいかな
横に5人以上並ぶとチカチカしてしまうとかハードスペック考えるとしょうがないけど
リメイク版とかだと普通に背景ありそう
195021: :2019/01/01(火)19:07.01  返信
レベルアップしたときの能力ランダム上昇だな
195024: :2019/01/01(火)19:21.35  返信
みのまもりが無いのはおかしい
195025: :2019/01/01(火)19:26.12  返信
転職後のHP、MP半分がキツイ。

せめてMPだけでも引き継いで欲しかった。
195027: :2019/01/01(火)19:43.56  返信
賢さがほぼ無意味
195031: :2019/01/01(火)20:28.44  返信
盗賊を追加した事
百歩譲って壊れ性能なのは置いておくとして
盗賊女の姿がアレなのがおかしい
何を思ってあんなバケモンにしたのか
195032: :2019/01/01(火)20:30.03  返信
キャラの個性皆無
4がキャラゲーだから余計そう感じる
195035: :2019/01/01(火)20:40.19  返信
そりゃ仰せの通りキャラゲーじゃないし
195038: :2019/01/01(火)21:19.58  返信
リメイクのオルテガ蘇生って色々と台無しにしてるよな
195049: :2019/01/01(火)23:26.27  返信
夜がいらない
町中2度しらべるのめんどいだけ
7みたく夜なんか無くても何の違和感ないのに・・・
195050: :2019/01/01(火)23:33.11  返信
※195032
キャラの個性重視すると、個の説明のために4みたくリニアになるから
3の自由な探索重視の方がいいなあ
195051: :2019/01/01(火)23:38.04  返信
昔はバトルの背景は絶対あった方がいいと思ってたけど
今は真っ暗の方がモンスのグラが映えてグワってと来る感じがして良いと思う様になった
背景あるとボンヤリしちゃう感
195061: :2019/01/02(水)01:06.50  返信
賢者になれば他の職要らなくなる点
それとクリア後に勇者解雇できるのは余計だった
195073: :2019/01/02(水)03:13.09  返信
キャラの無個性は欠点ではない。
アリーナでもセニカでも、悟空でも新垣結衣でも自由に連れていけるのは3の最大の魅力。
195075: :2019/01/02(水)03:30.23  返信
魔法使い女と盗賊女が不細工なところ
195076: :2019/01/02(水)03:40.42  返信
賢者は実際んとこクリアレベルを超えないと強すぎるという感覚にはならん
終盤の呪文習得の遅れが結構キツいだろ
両系統使えるつっても1ターンに使える呪文は1つにすぎんし、
打撃はしょっぱい、耐久力も僧魔と大差なし
195088: :2019/01/02(水)10:03.17  返信
195061
エアプw
195098: :2019/01/02(水)12:45.14  返信
ファミコン時代の職業システムで「賢者になったら終わりやん」と言われてもねぇ
あんな初期の時代に6や7みたいな多彩な職業を期待してたんかよ・・
195103: :2019/01/02(水)13:35.43  返信
SFCの3はハーレムパーティになるのを除けば神ゲーだったな。
PS4なのにSFCより劣化している3を出したのは許されないな
195142: :2019/01/02(水)21:04.37  返信
※195103
ハーレムどころか勇者も女にするレベルだぞ
195159: :2019/01/02(水)23:05.58  返信
FC版ならパーティの先頭は戦士か武闘家で決まり。
コマンドが4つしか入らないので、逃げるが表示される先頭は呪文覚えると防御攻撃できなくなる。

賢者は僧侶か魔法使いに悟りの書を使う。システムの都合上、遊び人からの賢者では結局最大MPは及ばない。

どちらもSFCでは解消された。
が、今度は盗賊がやりすぎた。特になんだよあのタラコ。
装備品の充実で武闘家、商人も地位が上がった反面、ほぼ変わらない戦士が割を食いまくっている。バスタードソード装備可能とか正直、何の足しにもならない。
195197: :2019/01/03(木)10:01.04  返信
※195142
勇者一人旅をする時は女のセクシーギャルが鉄板だったけど普通にプレイする場合は勇者は光りの鎧があるし男でも構わないって感じでハーレムになる事が多いのな

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