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  • 2019/01/08(火) 00:05
    スクエニ | コメント(14)


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    1:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:41:33.58 ID:s17KBZS9a.net
    遊んだらわかるけどいうほどやで



    4:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:43:35.23 ID:hthkQMPc0.net
    今見ても飛びぬけて出来がいいやろ



    5:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:44:05.10 ID:PdD8eGf+0.net
    リアルタイムでできなかったのかわいそうやな



    6:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:44:41.86 ID:8q9FkZro0.net
    ストーリーもBGMも世界観も圧倒的やろ



    8:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:44:58.86 ID:UnnuHLQ+d.net
    最近知ったんやろなあ



    9:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:45:06.48 ID:sGCb1mXfd.net
    リアルタイムでは話題作の良作ぐらいの評価やろ



    11:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:45:44.21 ID:22ODZJyW0.net
    ノストラダムスとか意識してたんやな
    ガキのころは年代気にしてなかったわ



    12:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:46:08.18 ID:sVf1YQb40.net
    ドラクエ3みたいなもん
    時代の記念碑的作品やから今の時代からは大したことない



    205:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:32:17.46 ID:IpRGH3Ii0.net
    >>12
    ドラクエ3はいまだにトップレベルやろ
    あのレベルデザイン踏襲してRPGが発展してくと思ったのに



    239:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:37:45.62 ID:bT+FEB100.net
    >>12
    ドラクエ3は今やっても普通に面白いやろ
    クロノは一回やったらもういいわって感じ



    256:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:40:18.41 ID:y7o3j38k0.net
    >>239
    ドラクエ3はレベルデザインや職種毎のバランスが奇跡の調和を見せた作品だから今プレイしてもそれなりやね
    クロノトリガーとはその辺が違う



    13:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:46:57.31 ID:2jkqpD7bd.net
    未来は雰囲気とBGMで当時ちょっと怖かったんやで



    14:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:47:06.80 ID:kCwGRbZ4d.net
    逆にクロノトリガーオモロいとか言ってる奴は少なくとも30ぐらいはいってるってことよな
    オッサンは出て行けや



    15:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:47:41.58 ID:E9BeddRv0.net
    戦闘のもっさり感は今やると否めない



    16:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:48:34.18 ID:sVf1YQb40.net
    ただし音楽は最高傑作、やっぱり光田って神だわ



    17:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:48:53.44 ID:g5UHgCCu0.net
    むしろ当時の評価が言うほどちゃうか



    18:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:49:06.34 ID:cyzdADxG0.net
    ダメージ量が似たり寄ったりの攻撃技がやたら多かった印象
    一方補助技があんまりないから攻撃して回復の繰り返し



    21:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:49:56.60 ID:22ODZJyW0.net
    呪文の演出とかこの辺りのゲームはワクワクする
    音とか特徴あって印象残るからかな



    22:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:50:16.84 ID:g9yKVkwV0.net
    クロノトリガーって名前しか知らないけど今からやる価値ある?



    25:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:51:29.16 ID:YCAjBnPXd.net
    >>22
    SFCはダルい
    PSは重い
    やるならDS



    23:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:50:30.10 ID:YCAjBnPXd.net
    このopすこ




    24:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:51:20.59 ID:1mqNo0kB0.net
    やってみると短いけどワイはすき



    27:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:52:36.46 ID:IIvzrxD5r.net
    やればやるほど味わいがわかるというか
    派手さや深い戦略があるゲームじゃないからね



    28:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:52:36.69 ID:Rw9wrUL9a.net
    たまにはクロノクロスの話もしてあげて



    32:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:15.19 ID:JECF5jw6a.net
    >>28
    今なら理解できる気がするで
    なかったことにされた未来の復讐



    29:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:02.08 ID:i0cgcA7G0.net
    抜群やったけど多分リアルタイムでないと伝わらんよな



    35:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:54.22 ID:q/ew3hBSd.net
    周回前提の作りやった記憶あるわ
    周回前提のRPGとか論外ンゴ



    64:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:22.28 ID:pbEXxCth0.net
    >>35
    今で言う周回とは全然違う



    74:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:59.38 ID:o8gVnK9w0.net
    >>35
    言うほど周回前提の要素あったか?
    せいぜい最強装備全部集めるのに周回が必要とかそんなんやったやろ



    81:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:03:09.83 ID:x3F42xXDp.net
    >>74
    マルチエンディングのことやろ



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    87:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:15.38 ID:o8gVnK9w0.net
    >>81
    ああ、あったな
    友達に見せてもらったから、周回してねーわ



    36:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:59.52 ID:+o4kYk8Q0.net
    ワイの初RPGがこれやったわ



    38:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:54:21.40 ID:iuOUkhRJd.net
    制作メンバーすごい



    39:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:54:36.23 ID:YCAjBnPXd.net
    クロノトリガーのオーケストラは良かったで



    41:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:55:09.83 ID:iKya39fy0.net
    ロボのテーマが一番やそ



    48:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:27.79 ID:JECF5jw6a.net
    >>41
    あの曲どうやって作ったんやろな
    あんな未来にいるロボにあんな明るい曲つけるってのがええよな



    42:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:55:52.28 ID:22ODZJyW0.net
    RARA やぞ



    49:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:38.93 ID:b4SZxxiNM.net
    よくわかんなくてルッカのカーチャン救えなかった思い出



    103:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:07:55.57 ID:ZmBBy/brM.net
    >>49
    LALAでもRARAでも救えるようにしろって話だよな



    51:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:57:22.78 ID:B/JbU4qA0.net
    DSリメイクでやったけど当時はすごかったんやろなあってのは伝わってくるで



    52:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:57:29.43 ID:YCAjBnPXd.net
    BGMが良すぎる



    54:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:58:24.57 ID:2jkqpD7bd.net
    時の回廊
    ラストバトル
    遥かなる~
    が特に好きやわ



    65:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:37.11 ID:EgFbpi196.net
    大人になると戦闘とかダルいからあれくらいあっさりでいいんだよ



    68:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:55.55 ID:1o2F8e0Y0.net
    おもろいならやってみたい
    ドラクエ好きなら合うんか?



    73:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:37.76 ID:w06r4fE1a.net
    >>68
    ドラクエよりff寄りやな



    76:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:02:18.77 ID:i0cgcA7G0.net
    >>68
    効率とか気にせず自分のペースで世界観楽しめるならおもろいと思うで



    70:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:12.84 ID:E9BeddRv0.net
    正直ATBの良さがわからん
    だったらシンプルなコマンドでいい



    72:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:31.16 ID:PhfjMgsX0.net
    音楽だけクロスはトリガー越えてた



    80:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:02:50.32 ID:JECF5jw6a.net
    分厚い攻略本ありきがなあクロスは



    82:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:03:21.90 ID:iKya39fy0.net
    後半のサブイベントええよや
    中世に置いていかれるロボすこ



    83:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:05.11 ID:JECF5jw6a.net
    太陽石イベントも好きやわ



    84:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:08.03 ID:zZEH/3ze0.net
    面白い映画聞かれてBTTFを挙げたら話が終わってしまうから
    話を広げるために殿堂入り扱いにせなあかんのと同じやな



    95:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:06:01.67 ID:1MkayfM2M.net
    あの時代の名作って終わる時にほんま寂しかった
    マルチEDで周回できるのは単純に楽しい



    96:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:06:17.11 ID:ppcRrmP00.net
    未来編が暗すぎてやっててしんどい



    109:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:09:18.43 ID:+sl19aSf0.net
    マルチエンドとか色々革新的やったんやなってのは分かる



    122:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:12:13.87 ID:8nnh30ZT0.net
    クロノクロス発売前の期待感wwww



    133:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:15:39.64 ID:RQqsT19m0.net
    つよくてニューゲームってこれやっけ



    139:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:17:04.64 ID:6npqjAJI0.net
    ストーリー良いし戦闘がシームレスなのも当時のRPGとしては評価できる



    147:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:20:16.49 ID:pab8ah9Y0.net
    神格化させすぎ対決
    クロノトリガーvsマリオRPG



    160:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:23:46.51 ID:uoC1nLbV0.net
    リアルタイムでやれたかどうかや



    171:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:26:07.17 ID:J+1betPI0.net
    定期的に古いゲーム買ってやるけど名作言われてるのはなんだかんだおもろいわ



    188:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:29:06.31 ID:qnMV9Aao0.net
    ほんまに神格化されてるのはライブアライブやぞ



    201:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:31:13.96 ID:iBmBIfEGd.net
    裁判の印象が強い



    202:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:31:22.60 ID:PSkoqlqY0.net
    時の回廊が名曲すぎてビビる
    なんやあの「時」感



    214:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:47.31 ID:3sfIk9KA0.net
    >>202
    確かにあの曲は「時」感て言葉がかなりしっくりくるな



    218:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:58.63 ID:haOJDBw10.net
    ワイの中では今もなおスタメンや




    224:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:35:12.87 ID:H0JDfULfp.net
    >>218
    このアプリってDSの移植か?



    233:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:36:47.92 ID:5If8/fBoa.net
    >>224
    確かそのはず
    スマホ版は死の山が鬼難易度になってるで



    244:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:38:43.40 ID:haOJDBw10.net
    >>224
    せやで!



    231:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:36:46.59 ID:R61eaTWFd.net
    >>218
    操作性はどうや?



    244:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:38:43.40 ID:haOJDBw10.net
    >>231
    やっぱスマホやから移動とかするのに歯がゆいのはあるけど普通に楽しめるから大満足してるで



    263:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:41:05.37 ID:R61eaTWFd.net
    >>244
    気軽に楽しめるのはええなあ



    259:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:40:37.00 ID:Fkm8OFSP0.net
    当時、攻略サイトもみれない状況でエイラ育てたやついるのかよ
    クロノ、マール、カエル(ルッカ)の王道パーティーが実はくそ弱いという罠

    クロノ、エイラ、ロボ
    このパーティーに初見でたどり着けた奴は果たしているのだろうか



    266:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:41:32.35 ID:2MFLWKfn0.net
    >>259
    クロノ魔王カエルなんだよなあ
    なお



    268:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:41:49.19 ID:5If8/fBoa.net
    >>259
    別に弱くはないやろ



    269:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:41:54.45 ID:xVJAP/r0a.net
    当時からすると面白かったでいいんじゃない
    クリアするだけなら簡単やったし楽しかったわ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  クロノトリガー

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    2019/01/08 00:05(火)  カテゴリ: スクエニ | コメント(14)
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コメント
195693: :2019/01/08(火)02:12.34  返信
通常戦闘BGMは正直微妙だと思う
195699: :2019/01/08(火)04:26.15  返信
DQ3より上だろ?
195702: :2019/01/08(火)06:14.51  返信
面白いRPGのテンプレになった存在だから今やっても面白く感じないのはしゃーない
195709: :2019/01/08(火)10:13.11  返信
エンディングの曲が本当に泣ける
最近ゲーム夜話って動画で
裏話を聞いてさらに好きになった
195711: :2019/01/08(火)10:38.47  返信
オッサンは出ていけって…
当時遊んでたユーザーに出ていけって頭おかしいのか?最近の若いのは
195715: :2019/01/08(火)12:00.26  返信
具体的にどこがどうつまらないのかのダメ出しが無いから、
何が駄目なのか全く伝わってこないんだよなぁ
ただ頭ごなしに否定だけされても同調できるわけないじゃんね
一方、褒めてる意見は非常に具体的だよね
195718: :2019/01/08(火)12:13.14  返信
戦闘がつまんないってのは良く言われてるね
グラフィックも当時のスクウェアの作品の中では別に普通だし
強くてニューゲームがウリだけど戦闘が単調だからすぐ飽きる
音楽は好きだけどね
195720: :2019/01/08(火)12:24.46  返信
バトルとシステムは飽き早かった。シンボルエンカなのに敵が避け難いから、当時でもウンザリしながらやってたな。物語と音楽は好きだわ。上で言ってる人いるけど通常戦闘曲はイマイチだなぁ。
195726: :2019/01/08(火)12:48.04  返信
ロマサガシリーズとかは戦闘システムが面白いから何周もやったけど
普段やり込みが好きな自分でもトリガーは2〜3種類エンディング見たらもういいやってなったわ

195731: :2019/01/08(火)13:38.34  返信
戦闘はシンボルエンカがウザいけど当時としてはフルにアニメーションして位置取り要素もあり
連携技でド派手な演出があってインパクトは抜群だった
サイドビューで攻撃エフェクトはあるけどキャラ位置はそこから固定ってのがほぼ主流の時代だし
ATBで相手の移動を待ってまとめて攻撃とか取れる戦略が多彩だった

雑魚戦繰り返しはちょっと面倒だったけど不満点はそこぐらいだな
195733: :2019/01/08(火)13:48.37  返信
戦闘も視点こそ違うけどFF5の劣化版みたいなもんだよね
ジョブシステムもアビリティの付け替えも無いし
無属性の強い連携技を使える様になったら後はひたすらそれをぶっ放すだけ
195734: :2019/01/08(火)14:31.58  返信
当時小学生ワイ「グランドリオンかっこいい!虹かっこいい!シャイニングかっこいい!」

ガキの頃なんてこんなもんじゃなかったか
195954: :2019/01/10(木)11:58.04  返信
分かりやすくて簡単だからゲーマーは物足りんだろうな
マリオRPGにしろポケモンにしろドラゴンボールにしろアメコミにしろ、分かりやすくて女子供ライト層にウケたら強いんだろうね
そんなオレはエンディングのロボだけでこの作品が好きだw
196402: :2019/01/13(日)13:19.57  返信
今やるとつまんないね
BGMはすごいけど

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