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コメント
195693: :2019/01/08(火)02:12.34  返信
通常戦闘BGMは正直微妙だと思う
195699: :2019/01/08(火)04:26.15  返信
DQ3より上だろ?
195702: :2019/01/08(火)06:14.51  返信
面白いRPGのテンプレになった存在だから今やっても面白く感じないのはしゃーない
195709: :2019/01/08(火)10:13.11  返信
エンディングの曲が本当に泣ける
最近ゲーム夜話って動画で
裏話を聞いてさらに好きになった
195711: :2019/01/08(火)10:38.47  返信
オッサンは出ていけって…
当時遊んでたユーザーに出ていけって頭おかしいのか?最近の若いのは
195715: :2019/01/08(火)12:00.26  返信
具体的にどこがどうつまらないのかのダメ出しが無いから、
何が駄目なのか全く伝わってこないんだよなぁ
ただ頭ごなしに否定だけされても同調できるわけないじゃんね
一方、褒めてる意見は非常に具体的だよね
195718: :2019/01/08(火)12:13.14  返信
戦闘がつまんないってのは良く言われてるね
グラフィックも当時のスクウェアの作品の中では別に普通だし
強くてニューゲームがウリだけど戦闘が単調だからすぐ飽きる
音楽は好きだけどね
195720: :2019/01/08(火)12:24.46  返信
バトルとシステムは飽き早かった。シンボルエンカなのに敵が避け難いから、当時でもウンザリしながらやってたな。物語と音楽は好きだわ。上で言ってる人いるけど通常戦闘曲はイマイチだなぁ。
195726: :2019/01/08(火)12:48.04  返信
ロマサガシリーズとかは戦闘システムが面白いから何周もやったけど
普段やり込みが好きな自分でもトリガーは2〜3種類エンディング見たらもういいやってなったわ

195731: :2019/01/08(火)13:38.34  返信
戦闘はシンボルエンカがウザいけど当時としてはフルにアニメーションして位置取り要素もあり
連携技でド派手な演出があってインパクトは抜群だった
サイドビューで攻撃エフェクトはあるけどキャラ位置はそこから固定ってのがほぼ主流の時代だし
ATBで相手の移動を待ってまとめて攻撃とか取れる戦略が多彩だった

雑魚戦繰り返しはちょっと面倒だったけど不満点はそこぐらいだな
195733: :2019/01/08(火)13:48.37  返信
戦闘も視点こそ違うけどFF5の劣化版みたいなもんだよね
ジョブシステムもアビリティの付け替えも無いし
無属性の強い連携技を使える様になったら後はひたすらそれをぶっ放すだけ
195734: :2019/01/08(火)14:31.58  返信
当時小学生ワイ「グランドリオンかっこいい!虹かっこいい!シャイニングかっこいい!」

ガキの頃なんてこんなもんじゃなかったか
195954: :2019/01/10(木)11:58.04  返信
分かりやすくて簡単だからゲーマーは物足りんだろうな
マリオRPGにしろポケモンにしろドラゴンボールにしろアメコミにしろ、分かりやすくて女子供ライト層にウケたら強いんだろうね
そんなオレはエンディングのロボだけでこの作品が好きだw
196402: :2019/01/13(日)13:19.57  返信
今やるとつまんないね
BGMはすごいけど

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