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196158: :2019/01/11(金)19:13.02  返信
ダンジョンの奥でボス倒したらまた元の道戻るだけなの嫌い
ボス倒したらそのままフィールドの反対側に出て新しいマップ広がってるの好き
196162: :2019/01/11(金)19:25.44  返信
ドラクエ1とかいう最低限の説明だけでチュートリアルをすべて詰め込むゲーム作っただけはあるわ。
最初の部屋で基本動作すべて終わらせて城から出たら最終目的地が見える設計は天才的だと思う。
196169: :2019/01/11(金)19:47.56  返信
偉そうに講釈たれる前に最近の他のゲームの研究をちゃんとしろよ
11のUIとかクソ使いにくかったぞ
なんで受注中のクエストがあんなに探しにくいんだよ
今のドラクエは初心者向けでも何でもないただの不便で古臭いだけのゲーム
196170: :2019/01/11(金)19:48.46  返信
ダンジョンの出入り口を見え難くするのはやめて
テイルズオブヴェスペリアだよ。一部分で間違い探しみたくなってる
196171: :2019/01/11(金)19:56.49  返信
ドラクエのダンジョンのハズレルート進んだかと思ったらアタリルートだった感覚は凄いと思う
結構ゲームやってるがあの感覚は他のゲームで味わったことが無い、他のゲームだと途中であ、ハズレだなとか合流できるんだなとかなんとなく察しちゃう
196172: :2019/01/11(金)19:57.40  返信
※196169
最近の他のゲームってクソばっかじゃん
196173: :2019/01/11(金)20:00.59  返信
11はヌルすぎだけど、それでもバランスの取り方とか成長の実感させ方とかは
かなりハイレベルだと思うわ
196174: :2019/01/11(金)20:36.39  返信
マリオメーカーやってると赤服のおっさんが言ってる事よくわかる
開始早々TASとかクリアできるわけない
196175: :2019/01/11(金)20:37.59  返信
ロンダルキアは難易度調整できなかった結果だろ
ゲーム制作というよりスケジュール進行の弊害
196183: :2019/01/11(金)21:38.06  返信
宝箱回収して進みたいからな
196185: :2019/01/11(金)21:47.51  返信
※196175
見えない落とし穴や無限回廊のことを言ってるんじゃ?
当時はマッピングも当然だったから、それ前提の仕掛けなんだろうけど
196186: :2019/01/11(金)22:01.55  返信
どうみてもドラクエは万人受け目指してるからバランスはあのくらいがちょうどいいよ
196194: :2019/01/11(金)22:55.24  返信
ドラクエは技術面で遅れてるからしゃあない
もっと予算と優秀な開発を付けたら壁を超えると思う
196198: :2019/01/11(金)23:56.39  返信
金の問題じゃない
考え方が遅れてるだけ
196203: :2019/01/12(土)00:10.00  返信
遅れてるってか最近の傾向だと一周回って先回りしすぎな気がする
196214: :2019/01/12(土)00:40.04  返信
さすが堀井
後ろ髪は残ってるだけあるな
196251: :2019/01/12(土)10:37.01  返信
ドラクエ2の難易度は明らかにおかしいのは事実だけど
あれは開発期間が短すぎて練りこむ時間がなかったんやろ
1が出てから2が出るまで半年しかたってなくて3はその一年後に出るという異常な開発ペースやで
196257: :2019/01/12(土)11:24.13  返信
※196251
普通に時間が足りなくてロンダルキア辺りからテストプレイしてないまま発売されたんだよな2は
それでも一応は(頑張れば)クリア出来るようにはなっていたんだからすげぇよ
196295: :2019/01/12(土)16:23.57  返信
ってか誰一人として最初から最後まで通しでテストプレイしてなかったからからな
適正レベルや敵モンスターのステータスがおかしかった
196302: :2019/01/12(土)16:49.59  返信
全体的なバランス調整をせず、部分的にしか調整&テストプレイしていなかったってのは有名な話やで。
部分的にしかプレイしていないから、普通にプレイしてロンダルキアに到着した時の主人公らの能力と敵の強さが明らかに噛み合っていない。
レベルカンスト少し前からサマルが急激にパワーアップするのも調整ミスの名残らしい。
本来ならストーリー上で大器晩成するキャラクターにするハズだったのに
明らかに大器晩成が遅すぎるってのもwikiなどで言われてる話やな。

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