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  • 2019/01/19(土) 21:00
    ゲーム全般 | コメント(6)


  • fcmakaimura.jpg

    1:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:35:29.96 ID:6BhNorC40.net
    今のゲーム「難易度調節あり、誰でもクリアできるぞ」






    2:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:38:37.80 ID:JUbhiCHm0.net
    昔のユーザー「理不尽過ぎてやる気しないわ」
    今のユーザー「単調過ぎてやる気しないわ」



    3:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:40:18.99 ID:7HJ9RfaV0.net
    昔はアーケードからの移植がメインだったからな。アーケードはインカムを稼ぐために
    難しくする必要があった。それがメインだったから家庭用オリジナルのゲームもそれを参考にした
    ついでに言えば当時は容量が少なくてボリュームを増やせなかったから易しいとすぐクリアされあまり遊べないって事情もあったな

    少なくとも今は一部の奴しかクリア出来ないような難度は、殆どの人は求めてないでしょうな



    4:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:43:02.95 ID:KMRnMWhF0.net
    昔のゲームっていつくらいの物の話?大体はクリアしてきたけど



    5:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:43:51.24 ID:8vcYVtDH0.net
    昔のゲームは単にバランス調整が甘かったり操作性が悪かったりするだけでな



    7:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:46:18.72 ID:AtkH1YInM.net
    ファミコンの忍者龍剣伝スイッチでクリアしたけど単に初見●し並べてるだけだった



    8:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:47:02.05 ID:QZYotJ+ka.net
    ファミコンの魔界村は絶対ムリだわ
    続編になっていくと段々マイルドになってるが



    11:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:52:48.48 ID:Tq86jOku0.net
    今は気持ちよくクリアさせないとな



    12:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:53:17.34 ID:m/XQUqBi0.net
    今の任天堂もマリオUのおだいとか
    ゲームクリアの先にあるようなステージは針の穴に糸通すくらい解法に幅の無い難易度だな



    14:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:54:38.10 ID:AtkH1YInM.net
    昔のゲームって敵出るスクロールのポイントで止まると延々と湧くのが多くてダルい
    ちょっと戻るとまた湧くし



    15:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:55:39.46 ID:p6TiReaya.net
    謎解きで詰んでも即ネットでカンニング



    16:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 16:59:59.49 ID:MweitzgGa.net
    PC8801とかX1、FM7の時代は難しいほど名作とされてた。
    高価な物なので簡単にクリア出来ない方が長く遊べるというのがその理由。

    そして1986年、「かわいさ余って、難しさ100%」がキャッチコピーのロマンシアが発売。
    この頃はベーマガ読者欄でも難しければ良いという風潮に対する議論もあった。

    その後、1987年に日本ファルコムからイースが発売され、
    そのキャッチコピーは「今、RPGは優しさの時代へ。」。
    この辺りからARPGも頑張ってレベル上げれば誰もがクリア出来るのが主流になってきた。



    53:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 19:33:37.02 ID:2trxHS/2a.net
    >>16
    ザナドゥみたいな難しいのなら好きだけどロマンシアはなぁ
    理不尽なのは好きじゃない



    18:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:01:55.71 ID:7HJ9RfaV0.net
    >>16
    昔のゲーム雑誌でドラクエ2の記事か何かで
    「さすが大人気作品だけあって、難易度も前作より数段上!」
    みたいな紹介がしてあったのを覚えてるなあ
    昔は難しければ難しいほど凄いゲームと言う価値観は、結構有ったのだと思う



    23:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:10:47.91 ID:MweitzgGa.net
    >>18
    当時の感覚では、今なら糞認定されかねないロンダルキアの洞窟ですら、
    ごく普通の難易度として受け取られてたんだよなぁ。



    32:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:29:23.58 ID:LZ1p55nW0.net
    >>23
    ドラクエもマリオも3作目でそれに気づいて
    難易度競争をいち早くやめて王国をうちたてたね



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    38:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:59:38.22 ID:MweitzgGa.net
    >>32
    どちらも2が鬼だったっけ。



    17:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:01:45.77 ID:QlrLXeXw0.net
    BotWは自由度が格段に上がったおかげで親切度は下がってるのに間口はむしろ広がった稀有な例



    19:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:03:00.71 ID:ilrfhI2BM.net
    昔のゲームでバランス取れてるゲームもあれば
    今のゲームで糞バランスなゲームもあるぞ
    要は今も昔もゲーム次第ってことだ



    21:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:06:05.49 ID:7HJ9RfaV0.net
    >>19
    ロックマンなんてガキの頃の俺にとっては単なるムズゲーって言うイメージしかなかったのだが
    後になってからやってみたら、凡百出てた単なる理不尽ゲーとは違って、練習すればちゃんと上達して
    クリア出来るように作ってあるゲームだったのだなと再認識したな。ロックマンは結局FCだけでも6まで出る事になったし
    何やかんやで人気が出る様な作品ってバランスが良かったんだなと思う。というよりそう言う作品が少なかったから光ったと言うべきか



    20:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:05:05.94 ID:CBDRJcBCM.net
    今はアップデートで難易度調整できるのがでかいな
    デモンズだってアップデートで調整されなければソウル体でも傾向黒くなる仕様だったから
    そこまで売れてなかっただろうな



    22:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:10:04.08 ID:LwZTPM560.net
    ドルアーガとかはマジで理不尽すぎて開発者が攻略情報を流してたからな
    でもそういうゲームが受けた時代もある



    55:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 20:39:00.04 ID:+S8VJNn9p.net
    >>22
    ドルアーガとかゲーセンでやってた人達ってほんと凄いよなw
    流石に開発者が情報ながしたりしてたんだw



    24:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:16:52.80 ID:LwZTPM560.net
    みんなが同じゲームやってるから多少理不尽でも良かったんだよね
    口コミでどんどん拡散するから
    今はゲームが多様化してネットですぐに情報が手に入るから
    口コミで広がる楽しさってのが淘汰されていった感がある



    25:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:20:13.82 ID:WISFjkB60.net
    ビルダーズ2 の部屋レシピとか自力じゃやる気出ないほど理不尽



    26:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:21:44.95 ID:SbqHk9UU0.net
    早くクリアして出来るだけ早く売るっていうゲームやってるからな最近のユーザーは



    27:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:25:31.14 ID:LZ1p55nW0.net
    まあ、アーケードゲームが比較対象の時代だからねえ
    コンソールは買い切りで無限に遊べる以上、コスパというものをアピールする必要があった

    つまり長い時間遊べればそれだけでお得度が跳ね上がるわけだ
    そんなわけで巨大なシナリオ…は容量的にも制作費的にも少々アレなので
    難度で時間を稼ぐ風潮が続いた



    28:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:25:31.34 ID:ZmnBuJK50.net
    プレイ時間が長くなって、エンディングまでたどり着く前に飽きちゃうというか疲れちゃうというか、そういうケースが多くなったかも
    今のプレイヤーは、昔ほどゲームに割ける時間も多くなかったりするしね
    買って1か月くらい遊んだ程度ではエンディングにたどり着けないけど、新しいゲームに浮気してしまう
    で、新しいゲームで数週間遊んだあと、前やってたゲームに戻ろうとすると「ストーリー、どんなだっけ?操作方法どんなだっけ?」となって、続きをやる気が失せてしまうという



    29:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:27:06.12 ID:Nlmuju5n0.net
    アーケードの移植が多かったからね



    30:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:28:12.08 ID:0oFYQo2Y0.net
    ガキにこんな難しい作品やらせるなよって思うわ
    よくプレイしてたな昔の自分



    31:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:28:38.66 ID:/2fuKanDM.net
    時のオカリナ「かかってこいや」
    トワイライトプリンセス「いらっしゃいませ」
    ブレスオブザワイルド「勝手にやってろ」



    34:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:37:26.39 ID:yvrWtiSZ0.net
    >>31
    的確やなw



    33:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:29:35.71 ID:Y/4QPKJ70.net
    クリア率って難しいからクリアできないだけじゃなくてつまらんから最後までやる気にならないのも入ってんだろ



    35:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:46:44.71 ID:hc4zQWhkp.net
    アクションにせよシューティングにせよ、クリア出来なくて当たり前、クリア出来る奴はすごい
    の時代だな



    36:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:51:18.41 ID:/dsT2jW80.net
    FF15はゲーム初心者にとっては丁度良いのか?
    クリア率高いし



    37:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 17:56:20.91 ID:5PMVX4wyp.net
    その分昔は裏技があってだな



    39:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 18:16:47.66 ID:6WMZpxrUa.net
    マリオは2より3のがむずいわ



    40:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 18:36:36.91 ID:R2JzS7eGM.net
    つーかエクステラとか言う萌え豚むけでも半分もクリアしてないじゃん
    如何にゲームをちゃんとやらない奴等がゴロゴロいるかわかる



    41:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 18:44:51.82 ID:AitDVKPj0.net
    ちがうぞ
    今のゲーム「収集要素マシマシ、コンプできるもんならしてみろ」



    43:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 18:48:01.76 ID:vFhkRlYt0.net
    2、3、ワールド当時の据置マリオ全部ムズいわ
    Newやらギャラクシーやらある時期から本当にヌルくなった



    48:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 18:55:03.18 ID:QQndFeeTd.net
    >>43
    ワールドはヌルゲーだろう



    51:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 19:26:17.83 ID:LwZTPM560.net
    >>43
    3もワープ無ければ相当難しいわな



    57:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 20:53:48.79 ID:eJdarikod.net
    クラッシュバンディクーの難しさは良い難しさ

    理不尽系や開発者の嫌がらせみたいなものはゴミ
    ただ単に攻撃力を増やしますのFPSは大抵クソ



    58:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 20:58:15.90 ID:J2bgZjla0.net
    スーパースターフォースとか大人にならんとクリアできんかったよ。
    ハドソンは家庭用の難易度ってのを上手く調整出来てたな~



    59:名無しさん必死だな:2019/01/17(木) 21:09:56.03 ID:c2z/whfs0.net
    昔のゲーム「すぐクリアされたらクソボリュームと叩かれる・・・
    かといって容量的にこれ以上作れん・・・
    せや!」



    68:名無しさん必死だな:2019/01/18(金) 13:22:38.75 ID:BUamegCMd.net
    RPGのダメージ上げだけする難易度調整萎える
    新技とか新ルーチンとか使ってこいおら



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/01/19 21:00(土)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(6)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
197245: :2019/01/19(土)22:44.58  返信
リアルタイムで育ってきた感想だけど
どちらかと言えば昔のゲームは、今のゲームの様に比較的プレイヤー目線で作ってくれてる感じが薄くて、
「俺らの作ったこのゲーム、クリア出来るならしてみな」って感じの挑戦的なゲームが多かったし
なんか作り手VSプレイヤーみたいな?なんかそんな時代だった気がする
オッサンのワイからしたらやっぱ今のゲームが好き
197248: :2019/01/19(土)23:08.28  返信
FC時代はなんかクリアするんじゃなくて、単に遊ぶのを楽しむ感じだった。
アイギーナの予言とか最初のエリアだけ遊んでた。
197265: :2019/01/20(日)02:43.05  返信
岩田社長が有野課長と対談したときに
昔のゲームがやたら難しい理由言ってたような
197278: :2019/01/20(日)09:56.30  返信
開発という名の先生が提示する難問を客という名の生徒が解いていく、
そんな感じだったなぁ。
友人らとどこまで進んだかを競い合ったり、スコアを競い合ったり根本にあるのは当然娯楽なんだけど使命感のようなモノもあった。
197303: :2019/01/20(日)13:45.28  返信
単純に今と昔じゃ状況が違いすぎるから
顧客も企業も時代に合った需要と供給をしてるだけだぞ
197615: :2019/01/23(水)11:07.27  返信
今やったらドルアーガはもちろんワルキューレやゼルダ1とかも無理そうだ

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