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  • dq4_201901301052581c6.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:01:36 Frh
    各章ごとに主人公がいて
    最終章で全員集結する
    まさに王道



    2:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:02:42 MxD
    わかる



    3:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:02:55 Frh
    ストーリー的に一番好きなんだよね
    悲劇の主人公と悲劇のラスボスって構図が



    4:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:03:06 lNq
    ロマサガでいいじゃん



    5:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:03:40 Frh
    >>4
    ドラクエの堀井節の効いたストーリーを堪能したい



    6:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:04:57 MxD
    ただ裏ボスは改善して欲しいな
    ピサロと手を組む理由になり得る大物を用意してくれ



    8:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:06:52 Frh
    >>6
    正直5章で終わるから悲劇のストーリーだし余韻もあって好き
    どうしても6章作るなら、人間たちや魔族をも裏で操っていた
    底抜けにド外道でゲスな魔王みたいなやつを出して欲しい



    10:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:08:10 MxD
    >>8
    マスドラとか言う糞と対戦させろ
    海老じゃ尻拭いしてるだけやん



    7:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:05:24 Phv
    ブレイブリーデフォルトおすすめ
    2は本当に駄作だけど



    11:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:08:43 4lC
    1,2,3,4,5,6とプレイしてきたけど
    正直一番おもんなかったのが4でござる



    12:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:10:49 twZ
    どうせ強制的にみんな馬車で旅するんやったら物理攻撃が通らない塔くらいは作っておいて欲しかった



    18:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:16:25 MxD
    >>12
    それ6に必要とされる奴や



    13:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:12:34 rAI
    一章:一人プレイ
    二章:パーティプレイ
    三章:目的が敵を倒すじゃない
    四章:負けイベント
    ってテーマが別れてるのは後々考えるとほーんって思ったわ



    15:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:14:42 Frh
    >>13
    なるほど
    ドラクエ1,2,3も
    シングルプレイ、パーティプレイ、転職システムと順序考えられてたから
    さすが堀井さんと思った



    38:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:28:39 lqF
    >>13
    ライアン「ホイ…ミン…?」



    14:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:12:51 Frh
    馬車システムは最初だしあれで良いと思う
    5みたいな3人とかだと、馬車を活用は出来るけど
    慌ただしくなってなんか忙しい



    16:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:14:59 twZ
    ドラクエの魔法使いは装備が貧弱でHPが低いと言う意味が解らん仕様やめろ



    17:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:16:07 zqn
    オムニバス形式はGBのONI3くらいしか浮かばない



    19:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:16:49 QGK
    トルネコ編は地獄やったな



    20:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:16:51 4lC
    章毎に一人の人物がいろんな視点で見れるようなストーリーが欲しいな

    2章の登場人物から見るととんでもないクソな印象だった輩が
    4章の別人物の視点から見ると、実は訳ありで本当はぐう聖だったとか



    21:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:17:23 Frh
    >>20
    ありだなそれ



    22:■忍法帖【Lv=15,バブルスライム,v9c】:2019/01/29(火)16:17:33 WMD
    >>20
    ええな、それ



    23:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:17:57 ePw
    3がただただ楽しかったから
    4の悲劇的な部分が子ども心に辛かった
    5はさらに重かった



    24:■忍法帖【Lv=15,バブルスライム,v9c】:2019/01/29(火)16:18:15 WMD
    >>23
    7...



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    25:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:19:08 Zj9
    あんま関係ないけど6と11だけやった事ないんやがおもろい?



    26:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:19:29 twZ
    結局それぞれを動かしてるから4のキャラはたってるんよな
    7のキャラなんか全然感情移入出来んしな



    28:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:20:48 Frh
    >>26
    それだな
    狙ってやったとしたら堀井さん天才



    27:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:19:52 MxD
    6とかいう救いのない物語



    32:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:23:42 QGK
    >>27
    何かごちゃごちゃして最後までよくわからんストーリーやったな



    37:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:28:01 VwX
    >>32
    ワイもストーリーはハッキリ説明できへんけど
    最初の朝日が差し込んでくる演出見ただけでゾクゾクした



    29:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:21:53 Frh
    4は、本来は6章あったけど容量の関係で削った
    7は、容量ガンガン使えるようになってああなった

    つまり、制限ある方が名作が生まれる



    30:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:22:58 MxD
    >>29
    ドラクエに限らずやな



    31:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:23:12 zqn
    >>29
    まあ要らん部分削るから当然と言えば当然か…



    33:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:23:56 ySb
    何回名前入れてもライアンになるからバグってると思って怖かったわ



    34:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:24:10 Frh
    ファーストガンダムも打ち切りになったから余韻が残って名作になった
    実はあのラストの後、ジオン公国での戦闘があったらしい



    35:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:26:12 gAc
    トルネコっていきなり性格変わるよな



    36:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:27:52 Frh
    >>35
    馬車要員だから、多少は、ね?



    39:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:28:50 gAc
    三章のトルネコは真面目やろ
    五章になったらなんでああやねん



    40:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:29:41 Frh
    6は2つの世界を行き来するから
    で、最後は離れ離れになり二度と出会えない
    ドラえもんの宇宙開拓史みたいな切ないストーリー



    41:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:31:10 urE
    ルドラの秘宝っていうのが各章に主人公おって
    最後は各章のメインキャラが集まってボスや
    途中で別の章のパーティと交差したり、イベントの別視線もあるで



    42:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:32:33 Frh
    >>41
    あ~それいい!
    別のパーティとクロスするとか最高じゃね?
    ドラクエでやってくれんかな



    43:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:34:40 lqF
    6は発売時期が悪かった

    1995のRPGは名作が多すぎる



    44:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:35:16 DSB
    主人公が女の仇でドラゴンが助っ人
    そないな構図にしか見えない
    ラスボスがこいつでも違和感ない



    なんでこないに悪人ヅラなんやろ



    46:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:36:02 Frh
    >>44
    普通にカッコイイパッケージだと思ったが



    49:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:38:15 DSB
    >>46
    デザイン自体はワイも大好き
    ただ他のドラクエと比べると少し異色



    45:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:35:26 rAI
    じゃあライブアライブでええやん



    47:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:37:03 6cg
    MOTHER3やろう



    48:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:37:12 KwB
    1章毎のバラ売りとなっております



    50:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:40:27 wyq
    5までしかやっとらんけど4が一番すきやわ



    51:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:42:34 VwX
    パッケージ見てワクワク
    マップ見て山に囲まれてる町見つけていつか行くことになるんやろなっとワクワク
    船を手に入れて未開拓の地を適当に探すのにワクワク
    BGMにワクワク

    あの頃はよかった



    52:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:42:40 DSB
    4の主人公に何となく影があるのは
    裏テーマが復讐やったりして



    53:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:44:50 urE
    BGMがええな
    他のドラクエは大体優しい感じで苦手や



    54:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:46:03 ZiV
    >>53
    7「おっそうだな」



    55:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:47:03 Frh
    >>53
    勇者の故郷は好きだ




    58:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:52:08 DSB
    >>55
    オーケストラCD初めて買ったやつや
    闘技場 ジプレーダンス ジプシーの旅 勇者の故郷
    好きやったなぁあとオーケストラBrやと馬車のマーチがすごくかっこよかった



    59:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:53:59 Frh
    音楽でいえば
    3,4かな
    杉山先生の最盛期とも言える名曲バンバン出してたよね
    ラーミアとか勇者の挑戦とか



    62:名無しさん@おーぷん:2019/01/29(火)16:56:24 DSB
    ほこらの音楽というはずれなしの名曲



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/01/30 12:05(水)  カテゴリ: ドラクエ ドラクエ4 | コメント(25)
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コメント
198404: :2019/01/30(水)12:19.56  返信
オムニバスでやるならもっと互いに絡ませ合ってほしいもんですな
容量の制限が大きかったとは思うがDQ4のオムニバスは、世界を自由に動けて結局一番面白い5章までの前置きが長いだけになって邪魔くさい
198405: :2019/01/30(水)12:20.16  返信
自分も好きだからまたドラクエでやって欲しいけどバランスとか難しそう
4はあのつくりのせいか町や城の数多いし今のグラだとめっちゃ時間かかりそう
音楽は6も8も良かったから全盛期ってのは違うと思うけどすぎやま氏の調子の良し悪しに波があるのは確かだな
198409: :2019/01/30(水)12:34.42  返信
ぶっちゃけ章立ては面倒なだけだわ
2週目以降に好きな章からやれるってならいいが
198411: :2019/01/30(水)13:23.33  返信
キャラ一人一人に焦点当てたのは良かったな
おかげで愛着が湧いた
198412: :2019/01/30(水)14:30.37  返信
レールプレイング過ぎて自由度まったくないから4と11嫌い
198414: :2019/01/30(水)14:52.21  返信
>>16
>ドラクエの魔法使いは装備が貧弱でHPが低いと言う意味が解らん仕様やめろ

D&Dとかの頃からの伝統的な仕様で、ドラクエに限らんやん。
それやったら戦士は脳筋でMPが低い仕様もやめやんとあかんやろ。
198419: :2019/01/30(水)15:14.27  返信
各章は無料。追加章は有料。許して…
198421: :2019/01/30(水)15:25.34  返信
章ごとに分けるのは良いけどクリア時間や難易度をバランスよくしてほしい
DSだけど章ごとにムラが大きかった気がする
198425: :2019/01/30(水)16:11.15  返信
>198412
全作プレイしてるのかは知らんが、ドラクエ内で言えば4はまだ自由度高い方だぞ。
4がレールで駄目なら5なんてできたもんじゃない…。
198427: :2019/01/30(水)16:38.58  返信
5章に入って船手に入れれば自由度高くはなるけどそこまでが長すぎだな
1度やる分には問題ないが、2度やる気にならない、途中で嫌気がさす最大の原因がオムニバス
198428: :2019/01/30(水)16:41.15  返信
※198427
5章開始時点のデータを残しておくのが基本。
198429: :2019/01/30(水)16:56.46  返信
実際に出たら5章だけでいいってなるよね
198430: :2019/01/30(水)17:01.53  返信
※198409
章の数字を無くして好きな章を選んでやれるって事なら同意
章を飛ばすって事なら同意しない
全部の章が面白いし
198432: :2019/01/30(水)17:24.39  返信
※198425
DQ5はモンスター選択の自由がある分
毎回ちがった趣向で周回できるやん
198433: :2019/01/30(水)17:38.57  返信
モンスの自由と職の自由あるだけで自由度って全然違って感じるのにな
198434: :2019/01/30(水)17:40.27  返信
>ドラクエの魔法使いは装備が貧弱でHPが低いと言う意味が解らん仕様やめろ

オビ=ワンやメイス・ウインドウみたいなの持ってこられても他のキャラが困るだろ
198435: :2019/01/30(水)17:57.51  返信
SFC版3を最近やって魔法使いで思ったことは

魔法使いのHP激低い
スピード低い
前衛がムチやらブーメランでMPコストないのにMP消費で攻撃魔法
魔法攻撃で攻撃対象が死ぬとMP消費して不発で終わる(戦士とか物理攻撃は他のモンス殴る

ぶっちゃけ魔法使いいらなくね?

ちなみに後発のGBC版はさらに色々とUIなんかも改善してるんで
魔攻で攻撃対象死んでても他のモンス攻撃する
198446: :2019/01/30(水)21:05.16  返信
昔は範囲攻撃は魔法使いの専門だったのに、戦士系も必殺技とかで普通に範囲攻撃し始めて立場を失ったわな
198455: :2019/01/30(水)21:43.03  返信
5で武器や仲間モンスターで味方に範囲攻撃を配って攻撃呪文の価値は落ちたね
3リメイクの魔法使いはそれでも序盤の攻撃呪文やバイキルトで余裕で立場あると思うよ
RTAでも初期パーティに入りますし
198460: :2019/01/30(水)22:26.12  返信
5は確かに範囲攻撃武器あるけど刃のブーメランやモーニングスターの次が炎のブーメランと破壊の鉄球
しかも息持ちが必ず仲間になるとは限らない
PS2以降の超強化された火炎の息ならわからないではないが

SFC以降の3は何より鋼の鞭が酷すぎて範囲攻撃というより本当にバイキルトとスクルトくらいだった
ただゾーマの耐性見直しと神龍の耐性の都合でむしろメラゾーマやドラゴラムが強くなったが

そして転職という仕様は8以降はともかく6のは色々無理
198461: :2019/01/30(水)22:28.38  返信
4リメイクで範囲攻撃武器を極力絞ったのは、3リメイクの反省を活かしたんだろうね
198467: :2019/01/30(水)23:41.34  返信
SFCの3はさらに魔法攻撃効きづらい敵も多い(武器はほぼ当たる)しねえ
スクルト要員なんだよなあ
198493: :2019/01/31(木)10:56.01  返信
8以降の特技はどんどんMP消費増えたり賢さ依存(魔力依存)が増えてる
6・リメイク3・7あたりが底で最近はずっと良くなってきてる
ただ職やスキルパネルの自由は無いというか何やっても大差ないともなる
所詮は呪文を攻撃手段としては他の下位互換にしてのバランス取りだったからな

仲間モンスターはランダムであるから幅が生まれる
もちろん6のように稼ぎ終わった魔物使い固定みたいな縛りが強いのは論外としても
ピエールやゴレムスみたいなのを入れておかないと
幅広いプレイヤーにクリアさせにくいという欠点が生まれる
6ドランゴや8スカウトのようなものはランダムさが乏しいので自由度という幅は産まないが
バランスの調整はしやすい
198497: :2019/01/31(木)11:43.23  返信
ってか、比較的魔法よりリスクが少なすぎる特技がアカン
魔法使いより固い職が魔法使いより強い技を繰り出したら魔法使いの立場が無い
使用ターンは防御が下がるとか、HPを消費して特技を使うとか
同じ技は二回連続で撃てないとかそれくらいしないといけない
198508: :2019/01/31(木)12:19.43  返信
特技を(MP消費にするとかで)呪文に近づける画一化は無能
特技は今のまま各種パラメータに依存して効果値が変動するが効果値は比較的低めで、呪文は賢さ(魔力)で効果が上がってMPは消費するけど最終的には特技より強くなるという方向性で改善していけば良い

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