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  • 2019/02/05(火) 12:05
    ゲーム全般 | コメント(1)


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    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:46:39.749 ID:la8/TSsGp.net
    今日は休みで暇だ



    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:47:05.936 ID:k+ST2Kwfd.net
    たのしい、?



    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:47:23.037 ID:la8/TSsGp.net
    >>2
    死ぬほど楽しい



    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:48:19.166 ID:sjaLMLX/d.net
    据え置き?スマホ?



    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:49:09.114 ID:la8/TSsGp.net
    >>4
    大きい会社だから全部やってるよ



    5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:48:47.227 ID:x+i21W4d0.net
    デザイナー?



    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:49:41.883 ID:la8/TSsGp.net
    >>5
    プランナーでございます



    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:50:21.151 ID:x9kG2QsZp.net
    今年の四月から働くことになるがなにかアドバイスくらさいプランナーです



    16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:52:01.786 ID:la8/TSsGp.net
    >>11
    おー頑張ってくださいね
    パワポとエクセルはある程度使えるようにしておいてください
    あと人を説得できる能力大事なのでそういうのが上手い先輩見つけたら伝授してもらいましょう



    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:53:24.986 ID:x9kG2QsZp.net
    >>16
    エクセルかあ
    パワポは企画書作る程度は就活でやったからいいとしてエクセルはわからん勉強します



    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:56:51.392 ID:la8/TSsGp.net
    >>21
    エクセル死ぬほど使うから要勉強ですね
    特にディレクターとかプロデューサー目指すなら必須
    まずは仕様書とかバグチェックリストを何でも書ける人を目指してください



    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:50:23.734 ID:NpPrtHLJ0.net
    年収と年間休日



    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:54:12.400 ID:la8/TSsGp.net
    >>12
    年収620万
    年間休日130日



    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:50:42.480 ID:GauG9hYAa.net
    モテる?



    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:54:12.400 ID:la8/TSsGp.net
    >>13
    普通かな?ゲーム作ってるって言うと食いつきはいいかも



    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:50:48.818 ID:x+i21W4d0.net
    プランナーか激レアじゃんすごい



    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:54:12.400 ID:la8/TSsGp.net
    >>14
    ありがとうございます!今はリードプランナーやってるので質問あればぜひぜひ



    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:52:34.979 ID:wHUB1yZV0.net
    デスマーチは?



    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:55:35.816 ID:la8/TSsGp.net
    >>17
    ここ数ヶ月デスマーチしたけどバグ減ってきて落ち着いたから休み取った



    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:52:46.593 ID:GauG9hYAa.net
    自分の作品のエゴサしてニヤニヤしてる?



    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:55:35.816 ID:la8/TSsGp.net
    >>18
    するねw
    良い意見も悪い意見もちゃんと見てますよ



    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:55:20.878 ID:NpPrtHLJ0.net
    何年目
    最近やって面白かったゲームある?



    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:00:07.962 ID:la8/TSsGp.net
    >>24
    5年目
    スパイダーマンはゲームを超えてたね
    映画と錯覚するとこまでゲーム来たかと感動した
    あとバイオハザード2は中学の時やってたから純粋におもろかった



    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:56:04.241 ID:qda6P2Jma.net
    無理なスケジュール切ってデザイナーイライラさせんのやめてくれな



    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:00:07.962 ID:la8/TSsGp.net
    >>26
    本当にいつもご迷惑をおかけしてますよ
    いくら早くても納期はなるべく1週間にしてますw



    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:56:31.786 ID:x9kG2QsZp.net
    内定先の先輩社員は勤務時間中でも映画見たくなったら早退して見に行くことができるとかいってけどほんとにそんな緩いの?



    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:04:26.310 ID:la8/TSsGp.net
    >>27
    会社によるね
    うちはもしプロジェクトが終盤で暇だったら早退して行けるね
    完全に勤怠管理されて厳しい会社もいくつかあるけど



    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:56:40.371 ID:0F6DVob80.net
    大きい会社良いなあ
    小さい所だと営業兼広報宣伝なのにコーダーやれって言われたり
    mayaいじれとか言われんねんて

    やったことない言ったら
    覚えろ!!
    って怒鳴られる



    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:58:36.879 ID:GauG9hYAa.net
    >>28
    スキル増えてええやん



    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:04:26.310 ID:la8/TSsGp.net
    >>28
    みんながプレイヤー精神ってことか
    営業にコード書かせるとか鬼畜だなw



    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:57:10.305 ID:x+i21W4d0.net
    実際どうやってプランナーとして入社するの?
    ゲーム制作の専門通ってたけどプランナー希望者2,3人しかいなかったし就職も出来なかったとは聞いた



    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:04:26.310 ID:la8/TSsGp.net
    >>30
    私は別の職種で入社してプランナーに転部した
    普通は新卒とかバイトで入ってなる感じかな
    採用数少ないし他の職種よりは間違いなく狭き門だからなぁ



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    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:58:39.385 ID:sjaLMLX/d.net
    自分の作品で一番ヒットしたのはどれくらい売れた?



    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:08:04.967 ID:la8/TSsGp.net
    >>33
    あんまり具体的には言わないが100億円ぐらい



    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:58:54.943 ID:+clryWhDa.net
    日本のゲームなんでつまんねーの?



    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:08:04.967 ID:la8/TSsGp.net
    >>34
    個人的には面白いやつは面白いよ
    ガラパゴス化はしてるかも
    スマホなんてキャラゲー正義の時代だしそりゃつまらなく感じるかも
    クラロワとかみたいに純粋にゲームが面白い!って感じが欲しいよね



    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 13:59:20.427 ID:NDPELAaT0.net
    元プランナーだけど好きじゃないジャンルのゲームの企画考えるのは苦痛だったなぁ



    51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:11:54.092 ID:la8/TSsGp.net
    >>35
    たしかにそういう後輩いましたよ
    自分は総合的に全部を将来見たいからジャンルにあまりこだわりないな



    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:03:30.222 ID:myOr6eh50.net
    クソゲー作ってて虚しくならない?



    51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:11:54.092 ID:la8/TSsGp.net
    >>38
    クソゲーだったら虚しいね
    やっぱ中の人たちがクソだよこれ...って感じながら作るとまず売れないからね
    自分は今ところ良いゲーム作れてるから満足



    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:07:07.427 ID:S2Ww7Lpga.net
    なんか業界的に尻すぼみな印象あるんだけど内部的に見てはどうなの?



    57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:15:51.262 ID:la8/TSsGp.net
    >>45
    全体のパイを見るとコンシューマとアーケードは小さくはなってるよね
    スマホが急成長したのもあるけど
    ただeスポーツとか別の方面で盛り上がってくると思うよ



    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:10:37.362 ID:2w84hMVoM.net
    携わった作品がボコボコに叩かれた事ある?



    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:19:10.054 ID:la8/TSsGp.net
    >>49
    あるよー
    どんな売れてるゲームでもボコボコにされない事なんて無いと思う
    全員を満足させるの難しいよー



    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:11:01.298 ID:ryKd34w1d.net
    どこの会社の人か分からんけどいつも面白いゲーム作ってくれてありがとうよ
    俺の人生の糧になってる



    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:19:10.054 ID:la8/TSsGp.net
    >>50
    おーなんてありがたいお言葉!
    こういうのが励みになります、これからも頑張ります!



    56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:15:11.203 ID:lIrMUH8ra.net
    プランナーやってたけど雑用よね



    61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:22:43.526 ID:la8/TSsGp.net
    >>56
    雑用だね
    自分はリードプランナーなのでプランナーを管理する側になるが
    とはいえ下の子たちがミスったら全部後始末はするんだけどね



    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:21:17.347 ID:PTibueR30.net
    ニコ生とかイベントステージにスタッフが出てくることについてどう思う?



    64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:24:47.614 ID:la8/TSsGp.net
    >>60
    自分が出る側だしなんとも言えないw
    開発者の意図が直でユーザーに伝わるのは良い事だと思いますけどね
    開発に携わってもない偉い人とかが出てくるのはあまり好きじゃない



    63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:24:15.131 ID:RIkGBXCN0.net
    ゲームクリエイター専門学校てどうおもう?



    66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:26:21.831 ID:la8/TSsGp.net
    >>63
    どんな授業してるかわからんが今まで来たバイトの人たちはレベル低かったかな
    企画書たくさん書いてたって言ってたし
    パワポとエクセルを学んでもらって仕様書をたくさん書けるように仕込んで欲しいw



    65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:25:39.998 ID:GauG9hYAa.net
    レベルデザイン系?
    ゲーム仕様系?
    シナリオ系?

    プランナーといっても色々あるよね



    69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:27:27.717 ID:la8/TSsGp.net
    >>65
    私の立場だと全部見てる
    それを他のプランナーたちに得意不得意見てから役割分担して作ってもらっています



    71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:30:27.430 ID:GauG9hYAa.net
    シナリオライターって社内で雇ってる?
    外注?



    73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:32:26.141 ID:la8/TSsGp.net
    >>71
    物によるし会社にもよるな
    予算かけてるやつだとちゃんとした人に出すと思うよ
    社内で書ける人がいれば書いてもらうだろうけどシナリオライターだけやってるプランナーは聞いたことないな



    76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:34:15.726 ID:PTibueR30.net
    なんで有料DLCで肉付けするような商売するの?



    81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:38:28.043 ID:la8/TSsGp.net
    >>76
    パッケージ1万円とか1.2万円とかだと買わないでしょ?8000円で出して2ヶ月おきに追加コンテンツで2000円ずつ出せば払うでしょ?多分売上達成目標があって8000円だと到達しないとか色々事情があるんでないの



    78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:36:30.906 ID:PTibueR30.net
    関わったゲームがクソになったら「やっぱつれぇわ…」ってなる?



    82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:41:44.815 ID:la8/TSsGp.net
    >>78
    辛いね
    ユーザーにクソゲ買わしてしまった罪悪感
    会社の評価を下げてしまう
    社内の評価が下がって出世への道が少し遠ざかる



    85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:45:23.548 ID:PTibueR30.net
    キャラの声優ってだれに決定権あるの?



    88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:49:06.330 ID:la8/TSsGp.net
    >>85
    プロデューサー、ディレクター、リード開発者あたりじゃない?うちはチームに意見とったりするけどね
    でも好きだから!とかでは無理だと思うよ
    ちゃんとした理由に基づいてこの人にしました、とかが普通



    87:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:46:30.455 ID:2w84hMVoM.net
    クソゲー出した事に心痛める人もいるんだな
    鋼の心持ってるイメージ



    90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:49:53.565 ID:la8/TSsGp.net
    >>87
    自分で言うのもなんだが鋼の心を持ってたから出世できたわ
    ゲーム業界に限らず最後までやり抜く力は大事だわ



    95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:54:24.026 ID:2w84hMVoM.net
    これだけ叩かれてよく平気だなってクリエイターいるからなあ
    人一倍強くないとやっていけないだろうな



    99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:56:34.218 ID:la8/TSsGp.net
    >>95
    2パターンがあって
    ほとんどネット見てない、鋼のメンタル
    のどちかだね



    109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:03:09.374 ID:NDPELAaT0.net
    >>99
    うちはメーカーからの持ち込みの企画多くやってたから
    作り始めてクソになるとわかってても発売までもっていければ勝ちだと思いながらやってたなー
    クソゲー量産して申し訳ないわー



    112:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:07:33.083 ID:la8/TSsGp.net
    >>109
    究極は利益出ればいいんだけどね
    次に繋がらなくなるからあまりよくはないが
    ただメーカー持ち込みって面白くないって言いづらいよな



    97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:55:48.353 ID:PTibueR30.net
    作ってて楽しいジャンルは?



    103:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 14:59:54.932 ID:la8/TSsGp.net
    >>97
    楽しそうだなーと思うのは音ゲーとか



    106:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:01:20.032 ID:PTibueR30.net
    大ヒットシリーズ作ってるチームって会社内から見てて羨ましいの?



    110:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:04:24.897 ID:la8/TSsGp.net
    >>106
    ボーナスたくさん出るしユーザーからのフィードバック多いからそうじゃない人は羨ましいんじゃないかな
    クソゲーばっかり作ってると士気下がるよ



    114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:09:19.908 ID:.net
    ゲーム会社の株持ってるんですけど、お願いですから株価上げてください



    118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:19:27.081 ID:la8/TSsGp.net
    >>114
    パズドラとミクシーの次を狙うんだ!w



    116:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:11:43.084 ID:HduCM4vBa.net
    知名度ゼロのゲームの裏話教えて



    118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:19:27.081 ID:la8/TSsGp.net
    >>116
    アプリで発売の直前に仕様勝手に変えてそれがバグを引き起こしてクソ怒られて人いたな



    121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/02/04(月) 15:32:20.876 ID:la8/TSsGp.net
    これで最後かな?
    ありがとうございました!



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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