スポンサード リンク

         スポンサードリンク


☆ブログ内最新記事
コメント
199679: :2019/02/09(土)17:30.34  返信
オリジナル版限定での話なら、DQ2が一番駄作なのは揺るぎない事実
まずあのクソ長いパスワードの時点でやる気がなくなるし、バランスも極悪
UI等、あらゆる部分がまだまだ未成熟でテンポが悪い

リメイク版含むならまぁDQ1じゃね。あらゆる点においてボリュームが少ない
199685: :2019/02/09(土)17:37.58  返信
冒頭が床下の害虫退治感
言われてみればその通りだな
199686: :2019/02/09(土)17:37.59  返信
ドラクエを分かっていないとしか言いようがない
2は3,6と並ぶ最高傑作トリオの一角よ
自らの意志で世界を巡り各地の住民に聞き込みをして得られた情報を基に重要なアイテムや新たな行き先を認知し探す、この過程こそがドラクエよ
この要素が希薄であればあるだけドラクエとしては評価を低くせざるを得ない

案の定ともいうべきか、5が最高傑作とか言っちゃってるし
まあ5は5で従来のドラクエと違うものとしては面白いのは認められる
199687: :2019/02/09(土)17:38.23  返信
RPGってゲームが確立される過程の作品やから3以降と並べて比較すんのはどうかと思う
マリオシリーズで初代マリオを対象に上げるのはおらんやろ
199696: :2019/02/09(土)18:21.04  返信
いや、普通に Ⅰ だろ。
ギラは弱すぎて、ベギラマはMPもったいなくて、ラリホー効かないマホトーン効かない、結局「たたかう」とHPヤバくなったら回復の繰り返しで、戦術も何もあったもんじゃない。
Ⅱは言うても3人いるから、状況に応じて戦い方が変わってそれなりに楽しい。
199700: :2019/02/09(土)18:39.29  返信
そもそもRPGに慣れて貰う為にちゃんと段階を踏んでテーマ(例えば2はパーティ制を導入)を決めて作ってるからな
なのに1がやる事が無くてつまらんとか言ってるのはお門違い
逆に言えば当たり前とも言える
199702: :2019/02/09(土)18:43.37  返信
1,2を下げてる輩は5のような一本道ストーリーゲーを有難がってやっておけばよろしい
199707: :2019/02/09(土)18:52.45  返信

あのシステムホント嫌い
199710: :2019/02/09(土)18:58.11  返信
ロンダルキアの洞窟とかのバランスは最悪だけど、太刀打ちできるまでのレベル上げは苦じゃなかったな。RPG創成期だったてのもあるし。
でも、ラゴスには苦労させられたわ。楽しかったな。爺の思い出話で悪いけど、初期ドラクエは買うためにお店に並ぶところからがゲームだったよ。
199711: :2019/02/09(土)18:58.43  返信
RTAとしては2が一番面白いと聞く
他と違い雑魚敵が強くて、処理の仕方や全滅時のリカバリーなどアドリブ力を問われるとかなんとか
199714: :2019/02/09(土)19:03.52  返信
初期のドラクエは世間に知ってもらう事やシステムの試験的な意味合いもあったからね。
技術やシステムの甘さなど昨今のゲームに比べてシンプルで暇なのは当然だよね。
199715: :2019/02/09(土)19:09.33  返信
※199702
シリーズ初期の頃の作品を貶してるのは
7以降のシリーズが最初のドラクエって人が多そう
199717: :2019/02/09(土)19:14.48  返信
リアルタイムを経験してないなら低評価でもしゃーないわ、当時はあれでも凄かったんだからな。
199727: :2019/02/09(土)19:49.51  返信
何回もプレイしてるなら面白いんだろ
199728: :2019/02/09(土)19:50.48  返信
1~2を否定してる人らは単に
不便だとかパスワードだからだとか、ゲームシステムの弱さだけで物を言ってるだけだろう
そりゃその部分は昔のゲームなんだし、技術やゲーム制作のノウハウが追い付いていないのだから仕方無いだろう
199729: :2019/02/09(土)19:51.19  返信
SFCの2はちょうどいいわと思う。
個人的にはSFC3かPS2からの5が最高傑作だな
199734: :2019/02/09(土)19:59.20  返信
SFCの2,3,6が最高傑作なんだよなぁ

次いでPS2の5、PSの7、PS4の11が同列くらい
199736: :2019/02/09(土)20:01.51  返信
2はロンダルキアなど難所がいくつかあるけどストーリー自体はそこまで長くないから何回もやろうと思えばやれる。
逆に7は長すぎて何回もやる気は起きない
199737: :2019/02/09(土)20:09.48  返信
5は人気だけど正直一番異端だよね。あれはあれで名作になってるけどドラクエらしさから一番遠いドラクエのような気がする。
2はまぁ確かに色々難点はあるけどドラクエらしさはかなり高いよね。
199742: :2019/02/09(土)20:38.15  返信
1から11までをズラっと並べて「今」評価しましょうって言ってんのに
「当時は~~」とか「昔の作品だから~~」とか
意味不明な理由で古い作品を擁護してる連中は、
議論の趣旨も分からないアスペなのかなって思うわ

世界最高の名画を決めようって話をしている時に、
石器時代の壁画を持ちだして「当時の技術水準を考慮したら間違いなく傑作」
とか訳の分からないこと言い出すアスペを目にしてる人の気持ち考えてよ
今あんた達に対して俺が抱いてる感情はまさにソレよ?
パスワードがマイナスポイントにならないとかガ.イジ過ぎて何も言えんわ
199745: :2019/02/09(土)20:57.33  返信
まぁ一理ないこともない
今1〜11で比較して、1,2の情報収集や物探しに重きを置いたゲーム性は並ぶものがなく、総合的に充分上位であるのに、当時としてはとか情けない言い分はむしろ邪魔でもあるな
1は多少ボリューム不足の嫌いはあるが、2はパーティもできて船での世界巡りもできて、真っ向から傑作であると評せざるを得ない
199756: :2019/02/09(土)21:34.09  返信
完成度の低さはダントツで2
だけどその雑な作りが2を面白くしてるともいえる
199759: :2019/02/09(土)21:41.00  返信
完成度っていうか
子供がアタマ使わないでも解けるようにしないといけないんだと堀井が気付くまでの過渡期かね
199764: :2019/02/09(土)21:51.46  返信
それ以前に同じ土俵じゃないのに
1から11までをズラっと並べて「今」評価しましょうってのが間違ってると思います
199767: :2019/02/09(土)22:00.10  返信
明日屁もなんも比べようとするのがそもそも外耳やろ
199772: :2019/02/09(土)22:44.42  返信
時代のハンデを無視したら最初期のドラクエがどうやって洗練されたドラクエに勝てって言うんだよ 最初から出来レースじゃねーか
ただでさえ最初から時代というマイナスポイントを抱えてるのによ
199773: :2019/02/09(土)22:45.25  返信
基本もなってない、右も左もまだわからないDQ作品と
基本的な方向性が定まって後はそれを昇華させていくだけDQ作品で勝負するのが間違ってるよね。
199782: :2019/02/09(土)23:13.20  返信
そもそも仮に世界最高の名画を決めようって話をしてる中で、
石器時代の壁画をハブる奴が一番のアスペやん
お前の絵画の判断基準はなんだよw
モナリザみたいな有名な絵画しか頭の中にないんかいw
199790: :2019/02/09(土)23:33.47  返信
199772
まぁ確かにシステムや容量の物理的な部分では後発のゲームと競えないよな。遊びやすさや演出が遊ぶ人にダイレクトに伝わる部分だからな。
ストーリーなどの感性の部分でしか勝負出来んのは確かにツラいと思うわ。
まぁドラクエ1がチープに感じるのは当然と言えば当然じゃね。俺も思うもん。
199792: :2019/02/09(土)23:37.22  返信
スト1とスト2を比べてスト1ってショボいな~と誇らしげに言ってるレベル。
199795: :2019/02/10(日)00:05.13  返信
絶対に越えられない技術面と経験値という壁がある時点で不利やろDQ1&2は。
成るべくしてなった水準が低いゲームをイジめるのはやめたれ。
199798: :2019/02/10(日)00:17.23  返信
※199742
昔のコンピューターと今のスーパーコンピューターを同じ土俵に立たせて競わせるという、
最初からわかりきった出来レースの経緯を淡々と説明してるお前みたいなアスペを目にしてる人の気持ち考えてくださいよw
今あんたに対して皆が抱いてる感情はまさにソレよ?w
199823: :2019/02/10(日)09:37.36  返信
リアルタイムで1~9まではやったがプレイしているときの楽しさで言えば一番の駄作は7だったな
ゲームしててすすめるのが苦痛になってくる体験をさせられたドラクエは後にも先にもあれだけ
もちろんそれなりに楽しいし最終的にはクリアするんだけど、1からやってる自分はプレイ中にドラクエでそんなこと考えるって思った事無かったわ
199840: :2019/02/10(日)14:02.23  返信
※199792
まさにそれやな。
原型すらまだ確立されていない試行錯誤中の昔のゲームと、
方向性が定まった時代のゲームを比べるのは愚の骨頂やろ。
ゲームの評価に時代は関係無いとか言ってるアスペがいるけど
あらゆる項目で昔のゲームが劣ってしまうのは当たり前だろって話だし
技術面ではシステムなどの物理的な事では絶対に太刀打ち出来ない。
ストーリーなどの感情論でしか1や2の良さを訴える手段がないのは普通に大きなハンデだろって話だわ。
228442: :2019/10/03(木)08:25.08  返信
>>1から11までをズラっと並べて「今」評価しましょうって言ってんのに

見たところそんなルールは明示されていないがね。明示されてないってことはアスペの君が言うようなルールで受け取る人もいれば、時代背景まで含めて評論したい人もいるのはしょうがないってことだ。わかったかね?

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ2 > ドラクエで一番の駄作って実は2だよな?
スポンサードリンク
ブログ内検索
amazon



ドラゴンクエスト きゅうスライム <スライム型きゅうす:ブルー>
ドラゴンクエストあいうえお
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 ティファ・ロックハート PVC製 塗装済み可動フィギュア
ファイナルファンタジーVII リメイク PLAY ARTS改 クラウド・ストライフ Version 2 PVC製 塗装済み可動フィギュア
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事