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コメント
200590: :2019/02/16(土)01:03.57  返信
女神転生とか? 
200591: :2019/02/16(土)01:05.01  返信
ファミコン版のドラクエ3は、当時としてはほとんど詰まるところの無いゲームだった気がするけど・・・
ウィザードリィーやウルティマを参考にしながらも、誰でもエンディングまでいけるように配慮したのも初期のドラクエの特徴だったんじゃないのかな
ドラクエ2の開発時間不足による調整不足はその意図から外れたものと考えるとして
200594: :2019/02/16(土)01:31.21  返信
2の次にキツい謎解きは地味に6だな。
レイドック城下町で守備力が高いから貴族の服ではなく鉄の鎧を買うとか?
スフィーダの盾は苦戦はするけどヒントがあるから何とかなるな
200595: :2019/02/16(土)01:47.59  返信
「ヒントが少ない」じゃなくて「ヒントを自分で探す」が正しい
さらにドラクエについては、5前後で区切られるのではなく、5が特別この要素が希薄であったというのが正しい
200598: :2019/02/16(土)03:40.52  返信
自分の場合スーパーファミコン以降のRPGは町人のセリフをヒントとして認識できたけどファミコンのRPGはなぜかそれができなかったな
コンポジじゃなくRF端子で画面が汚くて町人のセリフを真面目に読む気にならなかったのかも
200599: :2019/02/16(土)04:16.36  返信
ドラクエ3はあいのおもいでを使うタイミングが分からなかった。
2のじゃしんのぞうとか3の山を噴火させるとことか、道具を使うとこで詰まってたな。
最近のRPGは道具を持ってるだけで反応してくれるから楽になった。
200603: :2019/02/16(土)05:48.56  返信
小さなメダルも当初は本当にくまなく調べることでしか発見できなかったしな
あれはそのぐらいでいいと思う
200622: :2019/02/16(土)13:02.10  返信
貴族の服はヒントあっただろ…
200676: :2019/02/16(土)20:10.47  返信
貴族の服は何となくでも進められるようにする意図でレイドックで一番強い防具にしてもいると思う
分かんないからとスルーしてアモールまで行っちゃうような人まではカバーできてないが

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