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    1:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:34:53.68 ID:g7hAAxRwd.net
    最近のJRPGは誘導が親切過ぎて紙芝居ゲーやってる気分になる



    2:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:36:57.39 ID:UltvbZ1id.net
    >>1
    詰まっても攻略サイトみない?



    3:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:39:28.18 ID:3p6/n28t0.net
    星をみる人みたいに超重要アイテムがノーヒントでフィールドに落ちてるのとかをお望みか
    無論今みたいに光ってたりはしない



    4:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:39:40.69 ID:ZUiCPK/9d.net
    3と4で詰まる所とかあったっけ?



    32:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:46:06.92 ID:r06Hse1H0.net
    >>4
    3なら魔法使いを使ってないかつ、きえさりそうを買う場所を知らない場合、エジンベア入れない→最後の鍵を見つけられない→サマンオサいけないで詰む可能性が僅かにある



    5:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:41:21.79 ID:D4ilhV7v0.net
    海の祠が見つけられないとか
    見落としで詰まることはあるかもな



    6:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:44:30.82 ID:oZeCGfmr0.net
    2はきっついが3はせいぜい最後のカギの浅瀬くらいじゃね?



    7:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:46:34.67 ID:pj6UDWuSd.net
    FF11とかも基本ノーヒントやったね
    昔は人居たから、誰かが○○でアイテム出たって
    情報がでてきたから進めれたけど



    61:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 02:51:13.98 ID:VyiuAqha0.net
    >>7
    自分もノーヒントで思い出したのがコレだわ
    バージョンアップのたびクエスト開始NPCすら判明してないからシャウトやら仲間内やらで情報交換して駆け回ったよな



    9:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:49:59.97 ID:NG2edYY3a.net
    ヒントは少なくても選択肢も少ないやん?



    10:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:50:40.15 ID:GiCe6Y4f0.net
    PSのドラクエ7とかヒント少ないやろ



    12:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:53:40.78 ID:h8m92IlLM.net
    >>10
    石版はノーヒント(攻略サイト無し)でいけたで! あれが限度やな

    それに比べたら小さなメダルは楽勝やな
    とうぞくのはな の恩恵もあるから更にもだけど

    レミーラ無し (DQ2 の時代は友達に聞いてナンボってのあったが) は今はキツいな



    48:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:35:19.71 ID:A9sSZubhF.net
    >>12
    石板だって占いババアが大まかな場所教えてくれたろ
    全然楽勝な部類だと思うが



    11:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:50:44.14 ID:h8m92IlLM.net
    ガイアの剣を使う場所はマジわからんかった
    (ルザミで「かこうになげいれる」と聞いてはいたが、あの「黒マスの前でつかう」と解釈できなかった)

    浅瀬はヒントそのまま解釈できた。 キーアイテムの近くで聞けるし



    13:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 21:58:43.24 ID:KXgJLEbZ0.net
    FC時代のRPGは割とそんな感じ
    ドラクエ1~4、初代ゼルダ、ワルキューレの冒険、ハイドライド



    14:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:03:35.83 ID:UEEre/Csd.net
    ノーヒントでやろうとは思わないけど、ヒントなしでやって、どうしてもダメなら見るみたいなスタイルでプレーするのが好き



    15:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:08:39.16 ID:i9pAe5cc0.net
    ペルポイの金の鍵が見つからなくて投げたわ



    19:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:23:32.15 ID:KXgJLEbZ0.net
    >>15
    ぺルポイはろうやの鍵と水門の鍵
    金の鍵は漁師町ザハン



    16:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:11:19.33 ID:Dl1MfiLu0.net
    いわゆる 「総当たり」 で漏れなくいける仕組みならOK

    画面切り替えの向こう側 はドラクエ前提ならOK (FFの通れる壁は苦手だった)



    17:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:11:27.80 ID:ouNBUphG0.net
    冒険してる感がうすいってことかね
    いろいろ便利すぎると



    18:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:17:49.27 ID:DkGMdhAN0.net
    サバッシュ2でもやっとけ



    20:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:23:34.08 ID:ouNBUphG0.net
    シナリオ内容的にそこまで昔と差があるとは思えないけど
    最近のはあまり印象に残らない
    そこに至るまでの道のりで悩んだり苦労したりがないからだろうね



    22:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:25:03.34 ID:oZeCGfmr0.net
    ゲマとかムドーとかは覚えてるがいきなりポッと出てくるラスボスはほんと覚えてないわ
    勿論ゾーマは除く



    24:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:26:52.81 ID:I73u4v2dd.net
    >>22
    ミルなんとかさんの悪口はよせ
    デスタムーアさんはそこそこ存在感出してただろ



    31:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:34:26.91 ID:qv8n3IuK0.net
    >>22
    5以降は大体ぽっと出だな
    ミルなんとかさんデスタムーアさんオルゴなんとかさんデブ堕天使っぽいの
    デスタムーアは割とみんな名前覚えてるだろうけど、インパクトは部下のムドー>>デスタムーアの上、
    強さでもダークドレアムに一方的にボコられる不遇キャラ



    23:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:26:46.28 ID:89a3Vf500.net
    ヒント多いだろ
    2でノーヒントはハーゴンの城の邪神の像だけだぞ



    29:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:33:00.00 ID:KXgJLEbZ0.net
    >>23
    俺は風のマントを「そうび」することに気づかなくて、ツレに教えてもらうまで
    ムーンペタ~ドラゴンの角で延々とレベル上げやっとったわ。1週間ぐらい
    あと水門の鍵も相当えげつないと思う



    30:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:34:26.12 ID:CPZ0QWYW0.net
    1 最初から名前を聞く
    2●最後にぽっと
    3●終盤にぽっと
    4 序盤から名前を聞く
    5●終盤にぽっと
    6 中盤から存在を匂わせる
    7 中盤ボスと兼任
    8 序盤から出ている杖
    9 序盤から名前を聞く
    11 序盤からいて、中盤に正体を見せる



    101:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 03:15:47.50 ID:+Sncwwvy0.net
    >>30
    2はパッケージに堂々と出てる



    35:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 23:10:15.46 ID:GdScetWur.net
    >>30
    2は最初に王様がハーゴンが邪神を復活させようとしているみたいな事言ってなかったっけ



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    36:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 23:32:54.80 ID:1WLwKEwXd.net
    >>35
    というか、ドラクエ2は、タイトルで「悪霊の神々」と堂々と
    ボスのことを書いてる



    39:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:08:36.10 ID:+IQm++6R0.net
    >>36
    悪霊の神々はアトラスバズズベリアルのことじゃないのか
    シドーはシドーでパッケに思いっきり書かれてはいるが



    45:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:21:14.42 ID:3P6v4xhhK.net
    >>39
    その3体にシドー含むんじゃないかな



    33:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:52:14.58 ID:zVkSvPCV0.net
    ロマンシアやっとけ



    34:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 22:56:30.60 ID:E/5Rt92Ra.net
    リンダキューブ楽しいぞ



    37:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 23:35:45.09 ID:oZeCGfmr0.net
    ハーゴンとシドーはセットみたいなもんだしな
    実質ハーゴン第二形態



    38:名無しさん必死だな:2019/02/05(火) 23:37:42.56 ID:1WLwKEwXd.net
    ドラクエは、袋が出てきてアイテム管理がなくなり、
    MP管理も薄くなり、寄り道の要素が減りと、
    簡易化が激しくて、冒険というよりピクニックに
    なってきたと思う



    43:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:16:42.83 ID:etAj6ya90.net
    >>38
    各キャラに どうぐ 持たせる意味がほとんど無くなってるからな



    41:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:14:08.25 ID:q0BRa7/y0.net
    ドラクエ6は当時人魚の所で詰まったな



    42:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:14:33.45 ID:H2NAzDaZ0.net
    オクトパストラベラーでもやってどうぞ



    44:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:16:52.80 ID:7w/oWn1B0.net
    最近のドラクエは完全にレールプレイングだよな
    新しい街に着くたびにイベント→ダンジョン→ボス戦というテンプレの繰り返し



    46:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:21:41.33 ID:s2vuR7TE0.net
    堀井のおじいちゃんが「プレイヤーがわかんなくなっちゃうから!ちゃんとわかるようにしないと!」と配慮した結果



    47:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 00:25:53.91 ID:etAj6ya90.net
    >>46
    ポリシーとしては 迷わせてナンボ、ままならない社会 で作ってたけど、
    仕方なくで配慮してきた結果が酷いことなってるよな



    60:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 02:51:05.01 ID:oP6CjJTy0.net
    ヒント少ないっけ?
    人の話聞いてれば大体なんとかなったような



    63:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 06:14:20.72 ID:IZ2QD9ILM.net
    ドルアーガでいいなら



    64:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 06:16:26.93 ID:IZ2QD9ILM.net
    聖剣伝説の椰子の木で8の字とかノーヒント過ぎるし意味が分からない



    66:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 07:22:14.38 ID:bpz9BugT0.net
    ドラクエは2(FC)が一番好き
    戦闘も謎解きも調整不足の理不尽仕様だけどその理不尽さの塩梅が絶妙でやりごたえある



    69:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 09:17:29.98 ID:Oci27Lqk0.net
    「太陽の紋章が炎のほこらにある」ってのもずいぶん悩んだ
    あの場所は太陽の石と同じだしw

    当時のインタビューで読んだけど
    紋章集めは全部ダンジョン探索イベントにしたかったけど
    容量の都合で満月の塔だけになったんだと



    72:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 17:08:00.50 ID:j3b5bWu20.net
    俺もドラクエ1~3の手探り感みたいなのは好きだったな
    当時はネットも無くて学校で情報交換したりってのが楽しかった
    ドラクエ4は2日でクリアしてしまって非常にガッカリした作品だった



    73:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 17:10:00.57 ID:deN9poZm0.net
    五つの試練オススメ



    75:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 17:11:01.84 ID:RZI+LSjb0.net
    ヒントが少ないと言うより、ドラクエ1~3は複数のヒントを組み合わせる事で
    手がかりが解るようになる様なつくりになってるんだよな。いわばアドベンチャーゲームの要素も持っていた
    SFC時代位から「次は〇〇へ行け」と明確に指示してくれるのが主流になって行った



    77:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 17:58:44.64 ID:j3b5bWu20.net
    >>75
    ストーリー性を重視するようになった結果なんだろうね
    4以降は何か行動するたびにストーリーが進行する感じだから
    イベントが一つ一つハッキリしてるし順番も固定化されるし



    82:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 18:25:20.81 ID:wbEU2iti0.net
    >>75
    昔はどこへ行けばいいのか分からず彷徨う時間が圧倒的に長かった
    プレイ時間を求められる今でこそノーヒントの方が誤魔化せるのにな



    79:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 18:03:49.57 ID:deN9poZm0.net
    でも7の石板みたいなのは嫌なんでしょ?



    99:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 03:07:19.10 ID:XGAehgeQM.net
    >>79
    あれ嫌いなんだけどなぜ嫌いなのかなぜ萎えるのかという理由は
    よくわからないんだよね

    DQ7ワールドの中の謎を追っていると言うより、制作スタッフが作ったクエストを消化してる感が出ちゃってるからかな
    同じようなSAGA3は苦痛ではないのだけど



    80:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 18:14:43.63 ID:DWrVhcoZ0.net
    ネットがある今そんなゲーム成り立たない



    83:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 18:29:13.34 ID:j7GugoBk0.net
    >>1
    「覇邪の封印」やれ



    84:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 18:34:48.07 ID:vxLHTY+80.net
    ロマサガ2はリメイクの引き継ぎシステムでヌルくなった


    と思ったら一度しか閃けない技という地雷は健在



    92:名無しさん必死だな:2019/02/06(水) 19:58:20.08 ID:RZI+LSjb0.net
    FF7辺りは一本道なのに、どうすればイベントフラグが立つか解りにくい場所が割とあったりしたな
    延々とフラグ立て作業をやってるような雰囲気のゲームだった



    106:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 07:08:54.85 ID:Y7539RMw0.net
    重要アイテムが落ちている場所が光っているリメイクドラクエ
    山彦の笛の存在意義なし
    バカジャネーノ?



    108:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 10:39:40.24 ID:aUwkDRTI0.net
    正直、そういった謎解きはケルナグールが1番楽しかった



    110:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 17:42:30.75 ID:X+dKzBXja.net
    6も結構謎解き難しかった気がする



    114:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 19:50:31.31 ID:V/hUmSKi0.net
    ドラクエ3で一番詰まったのは最後の鍵が見つからなかったこと



    115:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 20:02:33.74 ID:725QBucOM.net
    >>114
    DQ2のルビスの守りと比べたらゆとりみたいな難易度じゃん
    ザハンの金の鍵と満月のかけらがセットになっただけ



    121:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 21:24:42.59 ID:9y1ciBUL0.net
    堀井さんがたしか長い時間遊んで欲しいからドラクエ1の後半のレベルが上がる速度を遅くしていったと言ってたな
    昔のRPGでありがちな高エンカウントもその一環なんだろう、凝った戦闘システムを作れば作るほど高エンカウントはウザい以外の何物でも無いが



    122:名無しさん必死だな:2019/02/07(木) 23:11:51.75 ID:TAdSBMmz0.net
    ドルアーガの塔は
    謎解きが一切謎で
    ゲーセンの中で密かに情報交換されてた
    情報の価値が非常に高くて
    プレイしてるのを覗こうとすると画面隠されたりしてた



    125:名無しさん必死だな:2019/02/08(金) 08:13:18.05 ID:1Rit1o9x0.net
    11はいろいろと簡単すぎでつまらんかったわ
    Sでは難易度上げてほしい



    141:名無しさん必死だな:2019/02/09(土) 12:44:05.08 ID:2Rv94H5Ea.net
    3は最後の鍵とったあとサマオンサの行き方がわからなかったな



    143:名無しさん必死だな:2019/02/09(土) 16:13:59.13 ID:mOjJ4dD60.net
    ラーの鏡は難しいんじゃなくて面倒なだけなんだよな
    何回しらべるさせる気だよっていう



    159:名無しさん必死だな:2019/02/10(日) 09:04:17.32 ID:QlaCEKAoM.net
    ここまで
    天外魔境なしか



    167:名無しさん必死だな:2019/02/10(日) 09:28:31.24 ID:GvY6GDth0.net
    →ゲームを自分でやる意味の消失

    →動画で十分化



    183:名無しさん必死だな:2019/02/10(日) 09:57:11.38 ID:m6XQeLg00.net
    むしろDQ6、7あたりの方が何すれば良いか分からない事あった気がする



    192:名無しさん必死だな:2019/02/11(月) 05:22:12.33 ID:9lEk+y4N0.net
    ドラクエ7のやり込みの石版探しは当時ネット普及してないし友達やってなかった攻略本も発売されてない状況で自力で全部回収したのはいい思い出



    196:名無しさん必死だな:2019/02/11(月) 05:57:56.66 ID:es64vZKr0.net
    DQ3で鬼畜なとこどこかあったっけ?



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ドラクエ RPG

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コメント
200590: :2019/02/16(土)01:03.57  返信
女神転生とか? 
200591: :2019/02/16(土)01:05.01  返信
ファミコン版のドラクエ3は、当時としてはほとんど詰まるところの無いゲームだった気がするけど・・・
ウィザードリィーやウルティマを参考にしながらも、誰でもエンディングまでいけるように配慮したのも初期のドラクエの特徴だったんじゃないのかな
ドラクエ2の開発時間不足による調整不足はその意図から外れたものと考えるとして
200594: :2019/02/16(土)01:31.21  返信
2の次にキツい謎解きは地味に6だな。
レイドック城下町で守備力が高いから貴族の服ではなく鉄の鎧を買うとか?
スフィーダの盾は苦戦はするけどヒントがあるから何とかなるな
200595: :2019/02/16(土)01:47.59  返信
「ヒントが少ない」じゃなくて「ヒントを自分で探す」が正しい
さらにドラクエについては、5前後で区切られるのではなく、5が特別この要素が希薄であったというのが正しい
200598: :2019/02/16(土)03:40.52  返信
自分の場合スーパーファミコン以降のRPGは町人のセリフをヒントとして認識できたけどファミコンのRPGはなぜかそれができなかったな
コンポジじゃなくRF端子で画面が汚くて町人のセリフを真面目に読む気にならなかったのかも
200599: :2019/02/16(土)04:16.36  返信
ドラクエ3はあいのおもいでを使うタイミングが分からなかった。
2のじゃしんのぞうとか3の山を噴火させるとことか、道具を使うとこで詰まってたな。
最近のRPGは道具を持ってるだけで反応してくれるから楽になった。
200603: :2019/02/16(土)05:48.56  返信
小さなメダルも当初は本当にくまなく調べることでしか発見できなかったしな
あれはそのぐらいでいいと思う
200622: :2019/02/16(土)13:02.10  返信
貴族の服はヒントあっただろ…
200676: :2019/02/16(土)20:10.47  返信
貴族の服は何となくでも進められるようにする意図でレイドックで一番強い防具にしてもいると思う
分かんないからとスルーしてアモールまで行っちゃうような人まではカバーできてないが

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