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コメント
200853: :2019/02/18(月)15:10.45  返信
ドラクエ2をやった当時13歳だったワイは、そんなこと考えなかったが、数年後に凄いってことに気付いたよ。
サマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前は、ローレシアの王子の名前のパターンで決まり、
持っているアイテムと並んでいる順番(装備品も)、どこでゲームを終了したか等。
覚えた呪文や強さのパラメータは予めレベル毎に決まっている。
200854: :2019/02/18(月)15:14.50  返信
ドラクエは一文字変えてもダメだぞ…
ワルキューレは最初と最後の文字入れ替えるとレベルがめっさ上がる…とかあったけど
200858: :2019/02/18(月)15:46.06  返信
何度か確かめたのに何でパスワードが違ってたんだろうなあ・・・
200867: :2019/02/18(月)16:33.26  返信
一文字だけ変えてダメなのは大概チェックサムに引っかかってる
アイテム1つだけ増減で一部だけ変わるようなのは比較的やりやすいけど
チェックサムで全ビット反転とかビットシフトしてるような奴だと1変わるだけでぐちゃぐちゃになるからなぁ
200870: :2019/02/18(月)17:01.09  返信
保存……?あっ……ふーん
200876: :2019/02/18(月)17:56.28  返信
このへんの話はC#とかで暗号化・復号化のアルゴリズムを勉強するとわかるようになるぞ
200883: :2019/02/18(月)18:23.01  返信
FC版3のデータを復活の呪文にしたら800文字って言ってた。
1万字ってのは聞いたことないな。

DQ1で復活の呪文を入れ間違って、名前が変わり、レベルが8から16に飛び、
取ってないはずの虹のしずくを持っていて、そのまま突入してクリアした。
SFC版DQ1-2でやり直すまで、しずくの入手方法を知らないままだった。
200890: :2019/02/18(月)19:23.19  返信
むしろその何千倍ものデータ量をサクッとワンボタン、あるいはオートで保存してくれる今のほうがすごい
ユーザーの知らない裏ではそのパスワードの何千倍があるわけだし
200896: :2019/02/18(月)20:26.54  返信
パスワードで全データを記録することなんて別に全然大したことないよ
入社一年目のシステムエンジニアでも優秀なヤツなら問題無くこなせる仕事だし
二年目の社員なら別段優秀じゃなくても十分出来るだろう
問題はチェックサム周りの仕様だな
200908: :2019/02/18(月)22:02.24  返信
※200876
「暗号化」と「復号」な。
データを暗号にするから(変化先が暗号)「暗号化」。
暗号を元のデータに復元するから「復号」。
200931: :2019/02/19(火)00:15.36  返信
こがねむしはパスワードじゃないし
そもそもあれはセーブ機能ある
200933: :2019/02/19(火)00:25.45  返信
暗号?つか、あ〜わの64種の文字を使って、BASE64相当の符号化をしてる感じのような。
後の、メモリの読み取りミスがあると強制削除する仕様も、もうちょっと何とかならなかったのかと思う。
200988: :2019/02/19(火)12:56.33  返信
強制削除が無いと破損データを誤ってロードしたためにソフトや本体自体が異常作動して壊れる恐れがあるんだよ
だから本ロードの前にチェックして異常があったら即消去する仕様になってたんだよ

実際はそれほどデータ破損は起こっておらずに消去プログラムが先走っているような状況が多いようだけどね

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