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コメント
201994: :2019/02/25(月)03:06.00  返信
公式がましことヤマムラ作って面白いステージの作り方指南してたの思い出した
201998: :2019/02/25(月)06:48.58  返信
諸葛亮孔明
ジャンプ必須な穴の上に隠しブロックを置き、マリオを奈落に落とす
201999: :2019/02/25(月)08:16.35  返信
作った本人でもクリア出来ない時点で論外
202002: :2019/02/25(月)08:44.04  返信
作った本人がクリアできないのはアップロードできないけどね
クソコースもすぐ消える
202006: :2019/02/25(月)09:27.08  返信
逆に小学生がバランス考えて作ってたらビビるわ
202007: :2019/02/25(月)09:41.06  返信
子供が作ったもんは子供の作ったもんとして楽しめないなんてずいぶん子供なんだなお前ら
202009: :2019/02/25(月)10:20.13  返信
ガキのっていうかたぶん誰でも作ろうとするとそんな感じになる
誰でも楽しめるステージってホントむずいぞ
簡単にクリアできるように作ったつもりが意外とクリア率低くて驚いたことがあるわ
202011: :2019/02/25(月)10:33.46  返信
アップロードは修羅の道だからな
自分が力入れて作ったつもりのコースがあっさり消えてる事もしばしば…
202012: :2019/02/25(月)10:41.31  返信
そりゃあまあ自分でクリアできないと投稿できないしな
対戦格闘と同じで相手を楽しませるのではなく自分が優越感に浸りたいわけで
202022: :2019/02/25(月)11:24.56  返信
俺もガキの頃作った自作ゲームはとにかく難しくして最適行動しないとクリアできないバランスにしてたわ
今のガキがマリオメーカーで同じことしてても何も言えん
202026: :2019/02/25(月)11:47.28  返信
子供の時の自分だったら、ただひたすらに大ジャンプが出来るだけのステージとか作ってたと思う
全く難易度は重要視しなかっただろうな
むしろ難易度とは真逆で、とにかくストレスフリー、ひたすらに無双できる感じのステージ
どんだけ気持ち良くなれるかを友達と競ってただろうと思う
202029: :2019/02/25(月)11:53.48  返信
・必須アイテムを隠さない
・理不尽な選択や初見頃しを入れない
・コンセプトを統一し、盛り込みすぎない
・特殊ギミックを取り入れる場合は最初のうちに慣れさせる

これを意識するだけでかなりマシになる
202040: :2019/02/25(月)12:40.13  返信
オデッセイのバルーンファイトにもあったな、壁(テクスチャ)の中にバルーン隠すの
やり方の動画が広まってからやたら増えた

失敗した側にデメリットが出るから酷かったな
202042: :2019/02/25(月)12:53.33  返信
土管100個あって、ひとつだけ正解
残りは全部死ぬ
みたいなギミックが延々続くだけのクソコースを
「最高に難易度高いです!」とか言って
実況者にやらせるパターンやめてほしい
202046: :2019/02/25(月)13:10.38  返信
ファルコムその他が既に30年以上前に通った道なんだよなあ。
202047: :2019/02/25(月)13:26.38  返信
ワイは良作マリオを目指して頑張ろうと作っていた時期があるが、
万人が楽しめる意地悪と達成感
そして時には優しさの3つを、どれくらいの度合いやバランスで導入していけば良いのかがとても難しくて挫折
やっぱプロは凄すぎると改めて実感した
202048: :2019/02/25(月)13:30.28  返信
まぁどれくらい超絶難易度のゲームを作れるのかを目指すってのも一応楽しみ方の1つではある
202062: :2019/02/25(月)15:35.33  返信
中間置いても通しでクリアしないといけないからな…
高難度コースはアップロードするのも大変
202073: :2019/02/25(月)16:56.56  返信
テストプレイをすればするほど悩みが増えて完成が遠のく
これがツクール系の怖さ
202132: :2019/02/25(月)23:45.44  返信
格ゲーのAIなんかもそうだけど、クリアできないものを作るより
ちょっと頑張ればクリアできるものを作るほうが大変なんだよな
あんまり簡単過ぎても満足感が薄くなっちゃうし、難しいもんだ
202271: :2019/02/26(火)22:40.45  返信
問題は過激な難易度が乱造されることじゃなくてyoutuber辺りがその過激な難易度やらのプレイ動画上げてただでさえ評価されにくい適度な難易度のコースが埋もれてしまうことだと思う

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