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コメント
202423: :2019/02/27(水)22:16.16  返信
フィールドとかキャラクターのグラフィックは良くできていて発売当初やってる時は楽しめた
振り返ってみると中身は特に秀でたところはなかったなというのが結論
202426: :2019/02/27(水)22:35.40  返信
もうちょっとサブイベほしかったな
ストーリー1本道すぎてゲルダにたまに会いに行くとヤンガスにデレるやつとかベルガラックでイカ倒すやつくらいしか覚えてない
あと「なかま」で一定回数話しかけるとイベントあるみたいにしてくれたらよかった
結局「はなす」となんも変わらずテンポ悪くしただけじゃんっていう
それ以外は面白い
202429: :2019/02/27(水)22:44.11  返信
ゼシカと結婚出来るようになったのはホント訳分からん
ストーリーは言われてる通り、後手後手に回り続けるところは酷い
202436: :2019/02/27(水)23:06.44  返信
グラ至上主義には好評だけどそれ以外にはストーリーやテンポの悪さ的に不評
リメイクのゼシカエンドはマジ意味不明
202439: :2019/02/27(水)23:11.31  返信
8はシリーズでほどほどに良作というところかな。
まあ1番ではないな?もう少し秀でたところ欲しかった
202440: :2019/02/27(水)23:11.52  返信
マップ・戦闘・システムを総合してみた完成度だとドラクエの中じゃ随一だと思う
FF10もそうだけどPS2のゲームって尖って無くて完成度の高い作品が多いと思うわ
202441: :2019/02/27(水)23:13.01  返信
この手のスレ何回目や?
しょーもねー
202442: :2019/02/27(水)23:13.09  返信
スカウトモンスターにフィールドの宝箱だけで+200点、探索が一番面白いドラクエだった
202443: :2019/02/27(水)23:19.33  返信
あのグラから湧き出るワクワクドキドキ感、そして素晴らしい世界は良かった
バトルやシステムなど、所々マイナス点は目立つが
まぁギリ良作くらいの位置には入るドラクエ
202444: :2019/02/27(水)23:23.53  返信
リメイクと合わせて2回やったはずなのに何でこんなにストーリーが記憶に残らないんだろうなぁ
あんまドラクエっぽくないからか?9より残らないってやべーよ
202445: :2019/02/27(水)23:25.31  返信
まさにドラクエワールドに入り込んだかの様なグラフィックやキャラクターは良く出来ている。が、その他は特に凄く際立った部分は無い普通のゲーム。
202450: :2019/02/27(水)23:35.29  返信
表彰台を逃したDQって感じ
いや、8が悪い訳ではないんだが個人的に上の3作品が強すぎて
202455: :2019/02/27(水)23:44.58  返信
8のグラフィックの方向性やフィールドの広さや探索できる場所の多さ等、11ではその良さが全く受け継がれない所かなんで尽く改悪したんだ?ってレベルに良かったよな
まぁストーリーが賢者見ごろしツアーなのは否定しないけど、冒険感では歴代No1ですわ
202457: :2019/02/27(水)23:49.12  返信
ハワードとかニノ司祭とか無能と言えば無能だが有能と言えば有能な小物が絶妙
202459: :2019/02/27(水)23:52.41  返信
戦闘や物語のテンポ、バランス、システムの甘さが無ければ間違いなく神か最低でもトップ3入り
202460: :2019/02/28(木)00:09.13  返信
歴代ドラクエでトップの冒険感だった、ドラクエ1~3に通じるところがある
正直なんで11がこの方向性じゃなかったのか疑問
202462: :2019/02/28(木)00:14.20  返信
3Dなのに久々にドラクエっぽいドラクエが来たなとは思った
202464: :2019/02/28(木)00:25.03  返信
主人公の上司がずっと旅に同行してるのが地味に嫌だった
202474: :2019/02/28(木)05:43.02  返信
初期の8はテンポ悪いけどリメイクでかなり快適になってスムーズになったね
レベルアップで回復やゼシカENDは不要だが
202481: :2019/02/28(木)08:10.17  返信
内容で特に語るに足るものがないから語られなくとも仕方がない
202484: :2019/02/28(木)09:07.21  返信
自分はストーリーも好きだけどな
67と暗めの話だったから8は暗めの話をキャラの明るさでカバーしてる
3Dになってキャラクターが演技できるようになったのを上手く使ってると思った
見○しツアーとか言ってる奴は結局粗探ししてるだけでしょ
やりこみ要素が足りないとか錬金釜の使い勝手の悪さとか戦闘の遅さとか
大体リメイクで改善されたし
202485: :2019/02/28(木)09:24.08  返信
サブタイトルからわかるように3Dになったマップを楽しむ事にシフトしたドラクエだったかなと。
ストーリーありきというよりも、マップありきのドラクエと考えたら、3Dを導入しつつ原点に戻ったとも言える。
202489: :2019/02/28(木)09:54.16  返信
凡作だけどドラクエに求められている物をちゃんと作った
202496: :2019/02/28(木)10:19.55  返信
ドラクエの中じゃ最高傑作
202497: :2019/02/28(木)10:30.38  返信
ドラクエの世界に浸れるあの柔らかい3Dグラは臨場感をさらに上げる効果としては抜群
が、外面は抜群だが中身は可もなく不可もなく無難な作り
どちらかと言えば不備の方が目立つ
リメ版を考慮しても、シリーズ上位の傑作に成りうるポテンシャルはあったが良作に落ち着いてしまった感じ
202500: :2019/02/28(木)10:42.10  返信
どっちかってと森井さんとかキラーパンサーみたいな演出に力を入れてるゲームな感じがするが、話題にすら上がらないのが悲しい
202503: :2019/02/28(木)11:18.56  返信
月明かりで出来た影が扉になる演出とか良かったけどな
すっきりとしたハッピーエンドで終わるのも好印象
202504: :2019/02/28(木)11:21.15  返信
よくて並~良ゲーくらい
202507: :2019/02/28(木)11:34.23  返信
高身長で程よい筋肉質、そしてモデルをやっているイケメン

だが、性格が悪くて借金もあり賭け事が大好き

外側は超イケメンだが内面にかなりの難があるドラクエ8はそういう印象
202508: :2019/02/28(木)11:39.17  返信
むしろシステム面や世界観がかなり遊び心地良くてストーリーが微妙だから内面と外面が逆だと思う
202509: :2019/02/28(木)11:42.20  返信
ドラクエとしては凡作だが
純粋にRPGとして見るとドラクエも含めて最高峰
202516: :2019/02/28(木)13:05.34  返信
お世辞にも「最高」とは言えないわ
202519: :2019/02/28(木)13:35.02  返信
202508
グラや世界観などの見た目を外面(ゲームの見映え)と言っとるだけやで
システムやバランスなど、見た目ではない中身を構成するモノを内面(内部データ)と言ってるだけやで
202524: :2019/02/28(木)13:57.02  返信
3D表現やマップ、キャラクターやBGMは良かった。
ある意味、ゲームとしての一番の醍醐味でもあるバトル、成長、アイテム製作、スキルとかのシステム周りは残念。ストーリーは……まぁ…。
総合で及第点はいったかな?って感じです。
202525: :2019/02/28(木)14:09.34  返信
物語も戦闘もメリハリが少なく単調だけど
グラフィックだけは感動できるので、何もせず世界を歩き回る事が8の中で1番楽しい行為
202526: :2019/02/28(木)14:09.51  返信
忘れるほど薄っぺらい作品では無いが特に語る事もないDQ作品。
202536: :2019/02/28(木)15:28.19  返信
シリーズ中で四位
202544: :2019/02/28(木)16:18.10  返信
ドラクエの中では面白い方。
面白いぞ普通に。
202545: :2019/02/28(木)16:20.13  返信
ナンバリングの中では4と並んで8位前後だな
上位にする事由は特に見当たらない
202552: :2019/02/28(木)17:55.39  返信
並ゲーだからな
202558: :2019/02/28(木)18:50.57  返信
フィールド探索は楽しい。スカウトモンスターも手軽な仲間モンスターシステムといったところで個人的には好感。

ストーリーはまあ嫌いじゃない。が、リアル頭身にしたせいか主人公が喋らない弊害が出ている気はする。

システム的にはやや不便な面もあり。
錬金はレシピが分かれば早い段階で強力な装備を作れたりする面は良いが、釜が鳴るまで待つ必要があるのは難。まあそれが無いと資金繰りが楽すぎるのだが。
戦闘はテンションがテンポを悪くしている。適度に溜めるとMP節約になったりするのだが、溜めないとゾンビ、エレメント系にダメージ下がる…というか後半まともに通らないのはストレス。大体嫌がらせが得意な系統で溜めてる間に行動不能にされることもしばしば。
スキルはレベル制限と振り直しが効かないこと、レベルアップ時にその場で振らなければならないなどちょっとまだ不親切。

Ⅺで錬金は鍛冶に、テンションはゾーン、スキルはパネル式になったので無駄ではなかったのだろう。
当時としては最高だったが、スカウトモンスター関連以外はⅪで上書きされた感じ。
馬姫との結婚エンドは納得している。最初から彼女のために旅をしていたと思えば初志貫徹。何の矛盾もない。
202562: :2019/02/28(木)19:14.28  返信
もう言いたい事が既に書かれている状態だけど
やはり惜しい箇所が多すぎてな・・
なんでもう一歩踏み込んでくれなかったのかと嘆くメチャクチャ惜しい作品
一つ一つのパーツは高品質で高級車が作れそうなのに、完成品は何故か普通の品質の車になってしまった
202606: :2019/03/01(金)00:48.13  返信
なんかストーリー的に重要人物なのかと思ったら船取ったらもう出てこない
シュウマイ売りさんはなんだったの?
202645: :2019/03/01(金)14:30.06  返信
逆に何一つ褒められる部分がないのに絶賛されてるDQ11の評価の方が謎
202713: :2019/03/01(金)23:20.44  返信
202645
謎でもなんでもない
それは11が嫌いなだけのお前の完全な私情
202746: :2019/03/02(土)03:37.16  返信
結局 謎ではなかった件
235642: :2019/11/27(水)18:07.24  返信
7で尖り過ぎた方向性を修正して来た佳作という印象。8単体よりシリーズの中での立ち位置を評価したい作品。あと職業システムを廃止してスキルに移行したのが良かったのに9で復活させたのは何故?職業あると最終的に没個性になっちゃうだけなのに…。

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