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コメント
203106: :2019/03/04(月)16:23.24  返信
開発側とお客側の感覚のズレもあるし、発売してみないとわからん事もあるしな
それに完全に「売れる」「売れない」と事前にわかるなら誰も苦労はしないと思う
203107: :2019/03/04(月)16:27.26  返信
メーカー「よっしゃ!これをこうしたら面白いやろ!」

ユーザー「いや、そういうのは求めていないんで…」
203110: :2019/03/04(月)16:35.26  返信
仕様書作成がガチで重要になってくるからなあ
この時点で気づかないならもう手遅れ
203111: :2019/03/04(月)16:38.38  返信
「いけるやん、こんなんでええんや」状態だろ
開発者よりクソゲー買ってる奴のが問題だわ
プロ100人が数年より、素人数人で3ヶ月ぐらいで作れそうなソシャゲとかが
流行る時点でおもしろいゲームなんて作る気失くすわ
203116: :2019/03/04(月)16:51.31  返信
中には開発の熱意だけが空回りした独りよがりで開発目線のゲームとかあるしな
203119: :2019/03/04(月)17:13.43  返信
アニメも同じ
作画崩壊しまくってても出さなきゃならない。誰も得しなくても
203120: :2019/03/04(月)17:19.31  返信
作り直す予算なんて無いから突っきるだけだぞ
203124: :2019/03/04(月)17:31.46  返信
バグあるけど後からでエエか。
修正するかはわからんけど後からでエエな。
203125: :2019/03/04(月)17:32.30  返信
制作現場の事は全く知らないけど、下の人間が指摘出来ないってのもあるんかね
明らかにここはアカンって所とかも言えない環境なんかね
203127: :2019/03/04(月)17:43.44  返信
好き嫌いもあるしな、正解が存在しない世界だから
その正解に極力近付ける為に色々やるのは別にいいんだが
正解を追い求めず、自分らのやりたい事だけを俺らに押し付けるゲームは駄目だ
203129: :2019/03/04(月)17:48.24  返信
作り直したり遅らせたりする体力が無いってだけでしょ
203130: :2019/03/04(月)18:00.51  返信
企画「作れよ」
開発「こんなんおもろいわけないですやん…」

開発「売れよ」
営業「こんなん売れるわけないですやん…」
203131: :2019/03/04(月)18:14.58  返信
如何なる理由があろうと納期遅延は顧客クレーム案件やで
社内でも宣伝組(小売りも含みで)にめっちゃ影響する
当初の発売日書いてるポスターやらPOPやら全部作り直しやぞ
仕様変更が絡むと攻略本作成班も迷惑被る
時期が大幅にずれ込むと決算にも影響する
よっぽどの理由が無い限りはお上が許さず強行発売や
203137: :2019/03/04(月)18:51.09  返信
どちらかと言えば基本的には客に楽しいゲームを提供する、と言うよりは
とりあえず作りたいもん作って出来るだけ納期内に出して社員を食わせるのが第一やからな
社員も食うために黙って後に続くだけや、まぁ裏では色々と愚痴ってると思うが
203139: :2019/03/04(月)19:24.24  返信
糞藝爪覧「あーつまらん」
スタッフが途中で気付いても一度作り始めたら止める訳にはいかんのや
203140: :2019/03/04(月)19:24.27  返信
イッチみたいにルーズな奴がFF15の大赤字の原因だぞ
PS2時代から作り始めてPS4で発売ってダメすぎるだろ
大正義PS2から比べると市場規模なんて半分以下になってるだろうし
早めの損切りできない奴は無能を通り越して有害
203141: :2019/03/04(月)19:27.58  返信
例え勝てないとわかっていても将軍様の言う事は聞かねばならぬ

例え本能寺で「これ、警備少なくね?」と思ったとしてもこれでやるしかない
203144: :2019/03/04(月)19:46.13  返信
延期したけど
これだけ待たされてコレか?というゲームも普通にあるからなぁ
203162: :2019/03/04(月)22:57.06  返信
聖剣4とかテイルズのアレとか見てると、納期とかコストとかそう言う問題じゃない気がする
203174: :2019/03/04(月)23:56.20  返信
いつまで同じ過ちを繰り返してんだよ
203186: :2019/03/05(火)01:07.28  返信
過ち言うてもスケジュール通りに行く訳もなく…必ずしも有能がいる訳でもなく…

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