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コメント
203261: :2019/03/05(火)16:19.44  返信
9ってあんなに売れてたんか、ある意味DSって恐ろしいな
203262: :2019/03/05(火)16:43.17  返信
平均300万くらい売れてるという恐ろしさ

DQ4の時って4コマ漫画劇場とかあったからキャラ人気は当時から高かった気がする
203266: :2019/03/05(火)17:05.11  返信
3信者が理不尽に叩いてた思い出
203274: :2019/03/05(火)17:54.52  返信
4の章仕立ては最初は戸惑ったけど終わってみれば中々良かった。
203279: :2019/03/05(火)18:23.54  返信
章立てが風変わりだったところ以外特に特筆すべきことなし
音楽は良い
203280: :2019/03/05(火)18:25.22  返信
3と違って4の値段が高すぎたから買いに行く奴が意外と少なかったよ
203281: :2019/03/05(火)18:27.08  返信
3DSのリメイクもかなり頑張ってたんだな。
完成度はともかく、DSのリメイクも健闘してる。ドラクエ5のPS2版の161万本もスゴい。
203283: :2019/03/05(火)18:43.25  返信
4の頃のテレビはすでにSFCの3色コードのみでFCのコードは使えないのが多かった気がする
203285: :2019/03/05(火)18:51.50  返信
いきなりライアンとホイミンの旅というインパクト
姉妹で旅をしたりトルネコの章だったり3とは違う感覚で楽しめた
こういうのがドラクエの主流になるのは勘弁だが、こういうドラクエもたまにはアリかな?と思った
203289: :2019/03/05(火)19:03.13  返信
300万売ってて特別不人気とか何言ってんだ・・・
203294: :2019/03/05(火)19:26.46  返信
DQ3~DQ5発売当時はドラクエ人気が絶頂の時だったからな
ゲームブック化し、カードゲーム化し、ボードゲーム化し、
小説化し、4コマ漫画化し、ドラマCD化し、アニメ化し、
ミュージカル化し、多くの歌手が歌を歌い、
知られざる伝説、モンスター物語、アイテム物語が発行され、
ダイの大冒険とロトの紋章が連載開始した
とにかく日進月歩でどんどん手広く事業拡大していった「のし上がり」の時代だ
世間はドラクエ一色で、今とは比較にならないほど人気があったよ
203295: :2019/03/05(火)19:47.05  返信
9はセーブ箇所が1個だから、家族で遊ぶってのができないんだよ。それまでのドラクエは冒険の書を分けて遊べたから1家庭1ソフトでよかったけど、9はプレイしたい人数分買う羽目になった。最初からやり直すにしてもデータ全部消さなきゃいけないし。データ残したままノーセーブでプレイができない。

なので、比較するなら9に関しては販売本数を2/3ぐらいにして見ないと不公平。

#内部的にはセーブデータは2つ持ってるけど、1つはバックアップ。
203296: :2019/03/05(火)19:57.24  返信
なので、比較するなら9に関しては販売本数を2/3ぐらいにして見ないと不公平。


意味わからんw
203297: :2019/03/05(火)19:58.48  返信
※203283
テレビなりビデオデッキなりにF型(プッシュ型)コネクタの端子(アンテナ端子)があれば繋げられるよ。
RFコンバータの同軸ケーブルにコネクタ付ければいい。

メガドラのやつと数珠つなぎでテレビに繋いでた。
203302: :2019/03/05(火)20:35.53  返信
※203295
当時の事はようわからんけど、余計に買うはめになった人ってそこまで多かったん?
203307: :2019/03/05(火)21:00.41  返信
203295
そもそもドラクエ一つを一家庭で回し遊ぶ家庭の方が珍しい
2/3で考えないといけないほどではない
203309: :2019/03/05(火)21:13.49  返信
当時のDSの勢いからしたら、逆にDQ9の数字は妥当だと思うけどな。
203311: :2019/03/05(火)21:15.45  返信
当初はよくわかってないからライアンが主人公だと思っていたわ。
203316: :2019/03/05(火)21:30.59  返信
4はBGMが最高
早く主人公を操作したかったワイからしたらあのシステムはモヤモヤしたけど
総合的にはギリ良ゲーに落ち着いた感じ
203321: :2019/03/05(火)21:57.39  返信
当時から3っていうかロトに比べられてたよ
5もだけど
結果できたのがぐっだぐだな6だろうし
203322: :2019/03/05(火)21:59.36  返信
203302
全体から見て、いたとしても数千人規模だろ
203323: :2019/03/05(火)22:01.47  返信
グダグダの走りは5な
203327: :2019/03/05(火)22:12.57  返信
203295 ドラクエ3の時代とかは複数データを作って兄弟で交代で遊んでた家庭も多くはないがあった、が
DSの時代は普通に1人1ソフトだろ
203334: :2019/03/05(火)22:41.11  返信
ドラクエ4はなんか異質な感じで独特であまり好きにはなれなかったな。

※203327
基本的に昔から1人1ソフトだぞ。
203336: :2019/03/05(火)22:48.15  返信
なにげに300万本突破していてPSで117万本、DSで127万本は凄いな
203339: :2019/03/05(火)22:58.36  返信
世界に散らばっている仲間が少しずつ揃っていくあの感覚は良かった。
俺が下手だったのか、キングレオがめちゃ強かった印象。
203343: :2019/03/05(火)23:15.21  返信
※203323
俺も王者じゃなくなったのは5だと思う
DQ5自体は話題性はあるけどFF4が発売前は山内社長に(暗に)DQのパチモノみたいに言われたりマシリトに門前払い受けてたりしてたのに発売後はマシリトが本当は滅茶苦茶評価してたんやで絶対売れるから鳥山堀井とゲーム作ってくれ(クロノ)って感じで業界の大物達が掌返ししたりRPG好き達はDQ6より以前からFFは勿論、スクウェアの新作RPGを望んでる人が多かったのは間違いないから立場が変わったのは間違いなく5の頃
203350: :2019/03/05(火)23:43.27  返信
※203295

1家庭1ソフトしか売上げにカウントされないなら
ゲーム機一人一台の所有が当たり前、一人でRPGをやるのが当たり前になった時代のドラクエも
2/3ぐらいにして見ないと不公平って事になってしまうよ
203353: :2019/03/06(水)00:02.48  返信
203350

例えば、自分用に欲しいと言うてる子どもらにゲームソフトを買い与えても、それは売上げ本数に反映しないという謎の理論。
203354: :2019/03/06(水)00:05.26  返信
4は並~良作の間くらいかなぁ・・
個人的には4・5・8は同列に並んでるわ
203355: :2019/03/06(水)00:17.29  返信
確か1章でレベル99にした人とかいたよな。
203362: :2019/03/06(水)00:36.22  返信
リメイク版も好き
203390: :2019/03/06(水)11:00.17  返信
※203343
1から3はドラゴンボール含めジャンプと二人三脚で
4までは辛うじてジャンプ放送局があって
ダイ大やら4コマやらアベル伝説が出て
そこから先はガンガンが出て5に至る
6で推されてた要素は「あの3の転職が復活」かつダイ大特技の大量入荷

現状というか11で集英社との共同版権めいた各種動きが見えるが
5は転換期だったとは思う
203396: :2019/03/06(水)11:40.00  返信
だからと言って失敗したらあかん
203418: :2019/03/06(水)16:28.25  返信
FCから次世代機であるSFCに移行して初のドラクエ5
なのでドラクエを次の段階に上げようと頑張ったんだろうけど
結果的に熱意だけが空回りしてお粗末なドラクエに仕上がってしまった
あの時代のゲームにしてはあまりにもチープ過ぎる
203425: :2019/03/06(水)17:00.47  返信
SFC版5が不出来だったからこそ6や3リメイクのような傑作が生まれたと考えれば結果的に良かったのだろう
5もPS2版で完全体になったし終わり良ければすべて良し
203453: :2019/03/06(水)20:27.48  返信
結果的にドラクエ5はドラクエシリーズの足枷だったけど
それと同時に、後に続く名作という名の城を築く為の石垣やからな
ある意味、ドラクエ5という踏み台の存在は必要だったとも言える
203467: :2019/03/06(水)22:16.56  返信
※203425
完全体になったことにしたい人が何故かインターネットに最近多いけど
中身大して変わってない
203472: :2019/03/06(水)23:14.11  返信
4人パーティになっただけでも大きく違うけど、他にも歩行速度などの操作面やグラフィック、オケ音源、戦闘テンポも良くて全く違うものになったね
ドラクエの基礎部分の完成系はPS2版5だと思うね
203480: :2019/03/07(木)00:29.01  返信
いや、完成形はSFCの3です
5なんていくら変えようが元が部品が悪い粗悪品だからな
部品が悪ければいくら頑張ってもせいぜい並の品質にしかならん
203487: :2019/03/07(木)00:54.59  返信
煽り抜きでマジな話
PS・DQ5のどこが基礎の完成形なんだよ…
ほぼ全くと言っていいほど後の作品に影響与えてねーぞ
203502: :2019/03/07(木)03:23.55  返信
当時の子供だと別段何も疑わずに素直にプレイしていたもんだ
人気がどうこうなんて友達同士で語る物でもなかった
面白かったゲームの続編だから絶対面白い、といったワクワク感で発売を待ち望んでプレイしたわ

AI戦闘は実際にプレイしてみるまでは夢のシステムみたいに感じていたが、きちんと学習させないと
最善手を繰り出してくれないってのは何か人間臭くて面白かったな
203537: :2019/03/07(木)11:39.16  返信
基礎が完成したのは間違いなく3やぞ
後はそれを昇華させていくだけの事
そしてファミコンからスーファミに移り、容量が増えた事でやれる事が増えた
が、それを活かせずドラクエ5は迷走した作品になった
まぁ5の失敗から学んだ事は沢山あるだろうな
PS2の5も失敗から学んだ産物で多少はマシになったし
203542: :2019/03/07(木)12:01.13  返信
5なんて息や、いなずまという消費0技を味方に配って攻撃呪文の特長をコロした走りだろw
どこが基礎だよw 基礎は基礎でも悪しき基礎を築いた迷作だろ
203602: :2019/03/07(木)19:19.36  返信
結果的に5が生み出したモノはドラクエシリーズの顔に泥を塗る嫁論争と、
攻撃魔法や通常攻撃の存在感を消すキッカケである特技の原形を作った事
仲間モンスターはもろポケモンに影響されてるし

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