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コメント
203524: :2019/03/07(木)10:16.37  返信
その前作でバイキルト正拳(4倍撃)とかやってたからな
あの頃は色々おかしかった
203525: :2019/03/07(木)10:25.03  返信
覚え方分かんなかったからあんまり印象無いな
モンスターズの方が印象強い
踊り扱いだから超便利なのよね
203526: :2019/03/07(木)10:26.24  返信
この頃のドラクエの何がオカシイって
やはり消費0で使いまくりのぶっ壊れ特技の存在だわ
おかげで攻撃呪文とその使い手の個性が完全に死んでる
203531: :2019/03/07(木)10:38.05  返信
FFの方は魔法攻撃で敵の弱点を突いたり出来るし
ちゃんと物理と魔法の差別化が出来てたからな
203532: :2019/03/07(木)10:47.42  返信
※203526
5で息やいなずまという消費0技を味方に配り始めたのが最初だろうね
5で攻撃呪文は死んだ
203539: :2019/03/07(木)11:46.55  返信
他人から聞いた普通は気づかないような強い技とかコンボを使って「ぶっ壊れ。ヌルゲー」とかバランスを語るア.ホが嫌い
203543: :2019/03/07(木)12:09.12  返信
パーティ全員が全部の呪文・特技を習得している前提で喋る輩おるからな
覚えるのが早い技遅い技、簡単な技難しい技があってそれぞれの技で使える時期さえあれば良いんだ
203544: :2019/03/07(木)12:15.47  返信
まどろみとユバ剣の眠りと休み判定が一撃毎に乗る点もつるぎのまいはぶっ飛んでる
修得が面倒くさいけど汎用性高過ぎた
203545: :2019/03/07(木)12:17.41  返信
そもそも全部の特技を習得する必要すら皆無だからw
一部の無消費ぶっ壊れ特技さえあればそれとバイキルトだけでゴリ押し出来る
大半の攻撃呪文や特技は要らない子
203548: :2019/03/07(木)12:30.04  返信
かがやくいき無双の6に続いて7では単体のボスに対する攻めまでつるぎのまいで安定
203549: :2019/03/07(木)12:32.01  返信
無消費で使い放題の強力特技と誰が呪文使っても性能が変わらないという
当時のドラクエのク○仕様の弊害を最も受けたのが伝説の魔女の血を引くというバーバラさん
マダンテだけが取り柄のヒロイン
203550: :2019/03/07(木)12:37.28  返信
バーバラはベギラゴンで活躍できるし、かがやく息なんていつになったら習得できるか知らんのやろねw
203551: :2019/03/07(木)12:38.57  返信
全体攻撃の後に連続攻撃で殲滅みたいな戦法が好きなんだが、ドラクエだとやりにくいってのはある
同じ職業で固めて、ポイントポイントのスキルを覚えて、単調に攻撃した方が手っ取り早い
203552: :2019/03/07(木)12:39.01  返信
当時に初見プレイしてつるまい無双とかいうエアプ
普通まずは上級職目指すだろうに戦士踊り子とかいう中途半端な選択なんて知らなきゃやらねえわ
203554: :2019/03/07(木)12:39.54  返信
バーバラのベギラゴンである必要性なんか皆無だろ
誰が使っても同じだしw
203555: :2019/03/07(木)12:42.33  返信
やってればわかるけどバーバラMP多いからこそベギラゴン連発できるんだよなぁ
例えばまわしげりなんぞは殲滅力で相手にならん
203556: :2019/03/07(木)12:47.41  返信
MP不要の真空波とかあればベギラゴンなんて要らんだろ
203557: :2019/03/07(木)12:54.16  返信
しんくうは早くから覚えてんだねえ
203558: :2019/03/07(木)12:57.17  返信
真空波はパラディンの☆2で習得可能だから下手すりゃレベル20台で使えるよ
203559: :2019/03/07(木)13:05.12  返信
ベギラゴンまあまあ強いけど呪文は耐性あるから使わない
無消費のまわしげりやかまいたちの方が便利
203560: :2019/03/07(木)13:05.58  返信
※203558
それは相当作業感が出るほど熟練度稼いでの話だね
普通は早くてもクリアベール辺りで下級職1つマスターくらいなんでパラディンなんてまだまだ先の話だね
その辺だとベギラゴンはかなり優秀なんだよなあ
やってみればわかる
無双したいなら魔術師の塔で過剰育成してればいいと思うけども
203562: :2019/03/07(木)13:12.52  返信
普通に育成してりゃ魔術師の塔あたりで充分に使えるよw
シリーズの6〜7あたりは無消費の特技が便利過ぎて
攻撃呪文が空気化してるってのは散々言われてるのに
こうやって無理矢理否定してる人間こそエアプだわ
203564: :2019/03/07(木)13:16.47  返信
上級職なんて普通はデュランくらいですわ
エアプ発言を真に受けてるエアプだね
そもそも攻撃呪文が空気化したのは5だね
203566: :2019/03/07(木)13:21.10  返信
ドラクエ5なんてそれこそ無消費で強力な特技は充分に育成したモンスターか
後半の強いモンスターぐらいしか使えねーよ
203567: :2019/03/07(木)13:21.58  返信
上級職で魔術師の塔は経験ないなあ
下級職2つ目に転職してすぐぐらいじゃね?
203569: :2019/03/07(木)13:29.41  返信
5で範囲攻撃武器が導入されて呪文もろくな使い手いなし呪文の存在感がここで一気に消えたんだよなあ
6の方がむしろ呪文使うまである
203571: :2019/03/07(木)13:32.11  返信
そもそも魔法使いとかHP低すぎて使い難いだけだしな
高耐久維持出来る職業で習得出来る無消費特技には利便性の面で大きく劣る
無理してバーバラを魔法使いにしてパーティに入れても苦労するだけだ
203572: :2019/03/07(木)13:33.38  返信
6はメラミがあるけど
5は中盤以降だと山彦メラゾーマぐらいしか使わないからなあ
203573: :2019/03/07(木)13:35.59  返信
※203572
6はメラミ覚えたら即転職だな
後は攻撃呪文なんか別に要らん
203574: :2019/03/07(木)13:41.51  返信
道中の雑魚戦では魔法使いの呪文、ボス戦では他キャラと住み分けするのが最適解なんだよなぁ
魔法使いバーバラも最後列で雑魚戦はめったに落ちないしメラミやベギラゴン撃ち放題で使い勝手良いんだよなぁ
同時期の下級職の特技より余裕で火力出る
203576: :2019/03/07(木)13:51.19  返信
※203574
後半の雑魚にはその呪文すら通用しないけどなw
呪文の威力はそれ以上上がらないから
結局別の職業で育成しなおす事になる
じゃあ最初から物理職で育ててる仲間を伸ばした方が手っ取り早い
203577: :2019/03/07(木)13:51.40  返信
※203574
後半の雑魚にはその呪文すら通用しないけどな
呪文の威力はそれ以上上がらないから
結局別の職業で育成しなおす事になる
じゃあ最初から物理職で育ててる仲間を伸ばした方が手っ取り早い
203578: :2019/03/07(木)13:52.54  返信
連投失礼
コメント入力でバグったわ
203579: :2019/03/07(木)13:57.35  返信
雑魚戦で呪文はないわ
特に初見はダンジョンがどれだけ深いか分からないから節約したいし
最後列バーバラも全体攻撃で沈む危険があるからパーティに入れたくない
203590: :2019/03/07(木)17:07.42  返信
DQ7の剣の舞程度でぶっ壊れとか…w
こいつにFFTやらせたら泡吹いて倒れそうだな
203592: :2019/03/07(木)17:19.40  返信
特技が強いってより呪文が威力据え置きで弱いんだよなぁ
5から攻撃魔力実装しとけば嫁や娘がイラン扱いされずに済んだのにねぇ
203610: :2019/03/07(木)19:59.51  返信
無消費技…5の いなずま や息は罪を作ったな
203614: :2019/03/07(木)20:32.50  返信
特技は同じ技を連続で使えないとかHPを消費するとかデメリットがあっても良かった
203617: :2019/03/07(木)20:48.42  返信
素早さ依存とか、ちから依存や賢さ依存など
特技の性能がステータス値に完全に依存していればまた違ったかも知れないね。
203620: :2019/03/07(木)20:55.40  返信
7はバランスが狂ってた
魔法使いマスターでヒャダルコとかなんの冗談だよ
あの世界ではネリスやフォズも大魔導士なのか?
203629: :2019/03/07(木)21:24.13  返信
特技の登場で特技が通常攻撃になってしまったな
203637: :2019/03/07(木)21:49.16  返信
※203532
山彦の帽子があったSFC版はまだ良かったけどなぁ

ドラゴン職やらジゴスパークやらビッグバンやらグランドクロスやら
もう考えるのもってのだったな
203642: :2019/03/07(木)22:09.28  返信
MPと相談してやりくりしながら高ダメージを与える魔法の立場がほぼ無くなってしまったからなぁ
203645: :2019/03/07(木)22:23.37  返信
そんなん5の時点ですでに無かったんだよなあ
お手軽全体攻撃がブーメランとか息でできるようになったからね
203646: :2019/03/07(木)22:29.44  返信
何だまた汚物まき散らすだけが取り柄の5信者が湧いてるのか
毎回毎回同じ論調で丸分かりだろ
203652: :2019/03/07(木)23:19.15  返信
後の作品の特技優遇のキッカケを作り、嫁論争というドラクエの顔に泥を塗った5。
203653: :2019/03/07(木)23:21.08  返信
汚物ワロタ
いつまでもくだらない嫁争いしてるし言われてもしゃーないw
203654: :2019/03/07(木)23:27.37  返信
このまとめサイト
見えない相手とずっと一人で戦ってるキ○ガイが居るなw
203696: :2019/03/08(金)11:26.56  返信
ホント、DQ5って悪い前例しか作ってないよなぁ。
203709: :2019/03/08(金)12:14.04  返信
気付かなきゃわからんって、説明書に載ってなかった?
ここまで強いとは使ってみなきゃわからんが
203717: :2019/03/08(金)12:37.33  返信
特技ゲーになったのは5の責任
203719: :2019/03/08(金)12:54.15  返信
ドラクエの中でも中の下もしくはそれ以下、
ゲーム全体から見ても下から数えた方が早い粗悪品だからなドラクエ5は。
203721: :2019/03/08(金)13:00.05  返信
特技ゲーの責任というか呪文の存在感がなくなったのは5だわな、冷静に見るとね
6での特技追加は従来の呪文か通常攻撃かという単調な戦闘に閉塞感あったしその後の礎にもなって良かったと思う
同時に呪文効果値の賢さ依存が導入されていれば尚良かったけども
203739: :2019/03/08(金)15:02.07  返信
無消費の特技系の導入でバランスガタガタ、呪文ゴロシという汚名を背負った。
初のSFCドラクエだから気合いは入っていたんだろうけど、結果的に熱意と方向性が空回りしたな
203752: :2019/03/08(金)17:22.05  返信
途中で仲間になる女(アイラだっけ?)が、
レベルアップで覚えなかったっけ?
(最初から持ってたかも)
203826: :2019/03/08(金)22:46.17  返信
※203752
アイラは初期では剣の舞は覚えてない。だから意外と覚えるのが面倒だったりする

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