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  • 2019/03/15(金) 19:00
    スクエニ | コメント(9)


  • ff7.jpg

    1:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:12:57.33 ID:g+a+Ch4w0.net
    実際そんな凄かった?
    PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
    当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
    PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの?



    2:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:17:49.90 ID:I6F5+FFj0.net
    凄かったよ
    PSが覇権取れた理由はFF7が発売したからという一点だけ

    当時は任天堂セガの次の三番手だったんだよ
    他にもいろいろ理由をあげる人はいるけど、
    FF7を発売すれば64でもサターンでも、そのハードが勝ってた



    10:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:23:06.77 ID:kiuM/THr0.net
    >>2
    アメリカでは任天堂が強くて日本ほど覇権取れてない



    267:名無しさん必死だな:2019/03/15(金) 07:31:37.45 ID:+vDB8gzPp.net
    >>2
    初代PSは開発環境良くて低予算で新規参入でもソフトを売り出せるハードルの低さ
    今じゃ考えられない意味不明なポッと出タイトルが山程出てソフト面の厚さを支えていた
    FF7の功績は大きいけどそれ以外も布石は打ってるよ

    スクウェアが輝いてたのはSFC時代だな



    6:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:20:16.17 ID:g+a+Ch4w0.net
    >>2
    FFだけが今のスマブラスプラ並みの大作で他のタイトルはそうでもない感じ?当時も



    137:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 11:43:11.19 ID:Vuh/t+rN0.net
    >>6
    FFはダブルミリオン・トリプルミリオンと国内では滅茶苦茶売れてた
    FF以外のタイトルでもミリオン連発してた
    画面が綺麗なだけでゲーム性は凡作が多かったけど
    万人にクリアできるようにボタン適当にポチポチやってればほとんど勝てるような難易度のものが多い



    3:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:17:51.46 ID:g+a+Ch4w0.net
    ドラクエFFしか知らない



    7:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:20:20.49 ID:fEmW7OcW0.net
    ゲームに最先端cg持ち込んだまでは良かったが、それまでだったな



    9:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:22:31.19 ID:H+2i/bJ60.net
    信じられるかい?サガシリーズが100万本売れてた時代があったんだぜ・・・



    11:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:26:35.52 ID:g+a+Ch4w0.net
    PS自体余り触れてなくてPS2から触れたからスクのゲーム自体余り馴染みがない
    チョコボは当時コロコロで連載しててゲームも少しやったけどスクウェアがそんな凄い会社ってイメージが…



    12:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:27:58.93 ID:jwkYHDLz0.net
    100万本売れないと続編が作れないくらいには出せばポンポンヒットしていた
    それで94万売ったが、ゼノギアスの続編は作られなかった



    13:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:29:15.16 ID:g+a+Ch4w0.net
    >>12
    今94万本とか売れたら大作の仲間入りなのに



    14:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:29:42.14 ID:TitMtolX0.net
    過去ハードのソフト売り上げ見ればわかるよ
    スクエニ以外のが信じられんくらい売れてたんじゃないw
    ダビスタとか鉄拳、みんごるとかが200万近くだったような



    17:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:31:50.06 ID:g+a+Ch4w0.net
    >>14
    みんゴルってそんな売れてたんだ



    21:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:40:11.55 ID:TitMtolX0.net
    >>17
    PS1はSFCから一気にソフト半額になってそれもでかかったかも
    個人的には出るソフトも含めてライト向けなハードだと思った記憶ある



    25:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:44:22.51 ID:g+a+Ch4w0.net
    >>21
    PS4でリメイクされてるパラッパーとかPS2似合ったサルゲッチュとかPS4のテーマでよく出てるトロとかはゲーマー以外にも売れそうなのは分かる
    サルゲッチュは好きだった



    26:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:45:07.72 ID:K4Op/ppE0.net
    >>21
    スーパーファミコンのソフトは発売日から3割引が多かったけど
    プレステはほぼ定価が多かったから値段は言うほど変わらなかったな…



    15:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:30:23.09 ID:iCho393d0.net
    スーファミからps1までスクウェアのゲームばっかしてた
    みんなそうだろ 売上がそう物語っている



    16:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:31:37.64 ID:T5dqlEUOd.net
    マジでFF7が出なかったらPSとかゴミだったよな
    それまでサターンの方が良かったし



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    18:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:33:58.62 ID:QFL/+4Su0.net
    スクエアはPS1のとき色んなジャンルに手を出しすぎて自滅した感じだわ決定打は映画だっけ
    SFC後期から手抜きが見えてたから任天堂のハードに残ってても未来は変わらんかもしれんけど



    19:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:35:01.74 ID:g+a+Ch4w0.net
    そういえばキングダムハーツは周りで好きな人いたなあ
    まあその時ってスクエニになってたかもしれないけど



    27:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:46:59.30 ID:T5dqlEUOd.net
    スクウェアのSFC時代に子供もしっかり掴んでたよな
    FFはもちろんだけど聖剣にライブアライブも学校で話題になった



    30:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:52:06.87 ID:tARx9y6p0.net
    すごかったよ
    任天堂とソニーのスクエア詣出



    33:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:58:15.49 ID:eEVNGn7B0.net
    SFC-PS1時代は無敵だったな



    34:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 05:58:31.22 ID:Z94Cqf/MM.net
    調子に乗ってFFを映画にしちゃうくらいには凄かった



    35:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:00:47.32 ID:QFL/+4Su0.net
    当時は覇権とってたからやりたい放題だった



    40:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:09:15.26 ID:TNYXp81X0.net
    SFC時代は凄かった。ほんとにね



    43:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:10:24.93 ID:SUoh2M2h0.net
    虚栄を追いかけだしたら終わりだわな



    45:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:13:26.60 ID:4TNopszB0.net
    2017年の任天堂がもう1社あるとイメージすればわかりやすい



    48:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:17:11.60 ID:wLVMGPKk0.net
    PS1の時からムービーに力入れてゲームの中身は大したこと無かったのを憶えてる
    CMでムービーしか流さないでゲーム画面が出てこねえって友人達と笑ってた

    ゲームの内容もFF以外は、あれ?もう終わり?ってくらいに盛り上がりに欠ける物が多かったから、SFCの中期辺りから買わなくなった
    ファミ通とかと組んで宣伝はひたすらしてたからソフトはみんな有名だけど



    54:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:31:14.99 ID:QFL/+4Su0.net
    懐古て言われるかもしれんがFF5までと後じゃゲームのできが違ってたからな
    FF6で見た目重視になってからはつまんなくなった



    61:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:41:35.21 ID:zAHt2fXu0.net
    正直過大評価だろ
    クロノトリガーとか過大評価ゲーの走り



    64:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:46:09.52 ID:WhXaM5Otd.net
    あの頃のリリースのスピード感は良かったね
    今は5年10年平気で待たせやがる



    66:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 06:52:05.03 ID:Ny7o4EeW0.net
    ジャンプの売り上げがすごかったってのも一因じゃない?
    当時ネット無かったから子供に対するジャンプのゴリ推しパワーはすごかった。
    巻頭カラーのゲーム特集なんてFFかドラクエ位しかなかったレベルだからな。
    それに加えて6位までは実際にグラフィックとかストーリーも当時の一流ではあったから。
    ゲーム市場も今ほど多くなかったし、何より娯楽自体が今ほど多くなかったのも大きい。



    82:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 07:30:01.55 ID:S6aFxhIC0.net
    格ゲーにまで手を出してたなんておどろきだよなw



    84:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 07:31:28.87 ID:p4ensZIT0.net
    スクウェアが作れば絶対面白いという風潮だったわ
    RPGなら唯一無二の絶対的存在、常に新しいことにチャレンジしている
    技術力も他より圧倒していた



    85:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 07:36:54.01 ID:zMQwGRFla.net
    もうすっかりファイナルでもファンタジーでもないからな



    90:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 07:46:15.64 ID:3kE9JPMA0.net
    バハムートラグーン、ルドラの頃からすでに微妙だった



    104:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 08:43:51.62 ID:KT4zyjKLa.net
    FF7は好きなんだが
    それ以降のゲームはスクウェアに限らず
    何が何でもプリレンダリングムービーを入れなければならないという
    強迫観念めいたものを感じた。



    107:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 09:25:34.80 ID:4N4vPLT50.net
    スクウェアが神がかってたのって
    FF3が出た辺りからFF7が出るくらいまでじゃねぇの



    145:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 12:25:55.79 ID:qrVgaaiKdPi.net
    今の考えたらマリオRPGが奇跡だな



    165:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 14:14:45.66 ID:PHTdJvZJaPi.net
    スクウェアが凄かったというか
    単純にRPGブームだっただけに感じる



    180:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 15:03:16.68 ID:PHTdJvZJaPi.net
    ヌルヌル動くドットがまた凄かったな



    186:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 15:37:50.22 ID:5iPhVArG0Pi.net
    SFC時代はロマサガ2の中古だけで棚がひとつ埋まっていた



    206:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 19:06:51.74 ID:X6Cg0Sbe0Pi.net
    FF7がヒットしてから徐々におかしくなっていった



    208:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 19:27:47.67 ID:XOhYFSGraPi.net
    スクエニはリメイクの当たり外れが大きすぎる



    220:名無しさん必死だな:2019/03/14(木) 22:40:38.31 ID:mSDwT1Up0.net
    クロノトリガーは容量不足でストーリーが半端だったし戦闘はシンプルすぎたけどBGMと背景グラのおかげで楽しめた



    228:名無しさん必死だな:2019/03/15(金) 00:01:52.77 ID:XuV8y91a0.net
    今のプレイステーションの地位があるのはFF7のおかげ



    262:名無しさん必死だな:2019/03/15(金) 04:17:49.83 ID:ucsqaX8D0.net
    まあ当時の売上見たら
    FF6 250万本
    FF7 400万本
    半端ないね



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
204778: :2019/03/15(金)19:53.37  返信
FFが来てたらプレイディアや3DOでも天下取れてたまである
その時代の覇者がFF
204782: :2019/03/15(金)20:42.29  返信
>>当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない

まあ俺も当時FF7! FF7!! と喜んでたが、その水面下ではポケモンが生まれGBが復活。
64ではマリオ64で3DACTの、時オカで3DADVの基礎を築き、スマブラで新たな地平を広げてと、20年後に繋がる物作りしてたのは任天堂だったな。
204791: :2019/03/15(金)21:57.05  返信
売上がどうとかハードの人気がどうとかってデータだけ見ても当時の凄さはわからんし
204794: :2019/03/15(金)22:36.31  返信
SFCにフロントミッションガンハザード作ってた会社が
今じゃレフトアライブ作ってるという現実
204796: :2019/03/15(金)22:49.19  返信
1995~2001年ごろがスクウェアの全盛期かな
あの頃のスクウェアのRPGでいまいちなのはトレジャーハンターGくらいだ
204803: :2019/03/15(金)23:21.47  返信
FF、ロマサガ、クロノ、聖剣、サガフロ、チョコのダンジョン、ゼノギアス、ヴァルキリー。RPGの名作5本上げればスクウェアだけで埋まる人も多い。
204812: :2019/03/16(土)01:08.37  返信
SFC〜PS頃の面白いRPG挙げるとほぼスクウェアになるくらいには凄かった。
マジで当時のRPG好きはスクウェア買っておけば外れはなかったレベル。
204821: :2019/03/16(土)03:29.08  返信
いまだにクロノトリガーは過大評価だって主張する奴が現れるぐらい人気も影響力も凄かったよ
204859: :2019/03/16(土)13:26.36  返信
当時体感しとらんとわからんししゃーない

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