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コメント
205107: :2019/03/18(月)19:36.45  返信
コマンドとアクションは両立すると思うけど。普通に、仲間に命令しながら、自分のキャラを自由に動かせばいい。
205108: :2019/03/18(月)19:36.56  返信
ディシディアドラゴンクエストみたいなのが来たらちと笑う
205110: :2019/03/18(月)19:48.55  返信
コマンド式が古くてアクションなら新しいってのも違うだろ
どっちもカビが生えたシステムやん
205113: :2019/03/18(月)19:54.24  返信
こういうやつはどうせアクションにしても買わないよ
文句だけは言うだろうけど
205114: :2019/03/18(月)19:57.09  返信
205107
それならもう従来のドラクエでいいんじゃね?とは思うが
205116: :2019/03/18(月)20:00.28  返信
進化、変化の方向性としては10が丁度いい
205121: :2019/03/18(月)20:22.55  返信
アクションだとシステムに慣れた頃になるとダレてくるしコマンド式より邪魔くさくなってくる
205122: :2019/03/18(月)20:34.07  返信
30に片足突っ込んでるワイやけど、アクションで長時間プレイは少し厳しいかも知れない…
モンハンでさえもう集中力キープ出来ん。
205124: :2019/03/18(月)20:53.41  返信
オートがあるならアクションでも構わないが
ずっと自分でアクション操作するならドラクエじゃない別ゲーでやってくれ
205126: :2019/03/18(月)21:18.18  返信
アクションって華麗に敵の攻撃を避けてザクザク斬るタイプのやつか?
ん~別にいらない気がする、そもそもそれ系で本当に面白いゲーム少ないし不安しかない
205129: :2019/03/18(月)21:30.19  返信
ヒーローズのシステムで3やると面白いかも。全部ちゃんと作ると容量どえらい事になるんだろうけど。
205132: :2019/03/18(月)21:46.22  返信
うるせードラクエはおっさんのもんだ、悔しかったら自分らの世代でおもろいの作れ
205136: :2019/03/18(月)22:03.24  返信
PS4の11はちょっとやろうとしてやめた感はある
205141: :2019/03/18(月)22:11.43  返信
コマンドやタクティクス系は腰据えてのんびりやるから良いんだよ

アクションになったら常時目を離せないしゲームによっちゃパラ数値より腕前でどうにかなるのが嫌だ
相性や装備、地形、パーティとか含んだ上で自分なりの戦い方を決めるのが楽しんじゃないか
205145: :2019/03/18(月)22:47.54  返信
205136
あれは何かをやろうとした名残ではなく、
初めからカメラモードの切り替え前提で作られたモノやで。
205147: :2019/03/18(月)22:59.34  返信
ドラクエというRPGをやりたいからドラクエを望んでるって所もあるしな
ドラクエでアクションをしないといけない理由や利点は今の所は何も見当たらない
ドラクエをアクションにしろっていう話題はちょくちょく出てくるが
結局、アクションにしなかったからダメだったと言われたナンバリングのドラクエが1つも無かった時点でドラクエに求められてるものアクションではない事がわかる
205149: :2019/03/18(月)23:14.30  返信
無双系のシステムだから耐えられるってだけだからな。
想像したらわかるが、あれを常にやれと言われたら思いの外しんどいぞ。
楽しいのは新鮮さがある最初の内だけや。
205150: :2019/03/18(月)23:20.08  返信
ぶっちゃけアクションの方が古臭くね?
PS4でアクションゲーやると特に感じるわ
205151: :2019/03/18(月)23:23.42  返信
まぁなぜ堀井が一度もナンバリングでアクションにしなかったかわかるな
9で変更した例もあるし(批判されたから変更したかは知らんが)
そもそもRPG作りたい人間がアクションなんか行かんでしょ
205152: :2019/03/18(月)23:33.13  返信
どうせアクションにしても面白いのは作れないだろうからコマンドのままでいいよ
でもいくらなんでもドラクエの戦闘は進化がなさすぎる
ちゃんとコマンド戦闘の未来を見せてみろよ
そしたら手のひら返してやるわ
205154: :2019/03/18(月)23:45.31  返信
※205132
ドラクエより評判のいいゲーム普通にあるしご自由にって感じだな
おっさんがいなくなったらドラクエが死ぬだけだし
205166: :2019/03/19(火)07:49.36  返信
造っても構わんけど従来のも残して欲しい。
アクションだけになったら買わない。
205168: :2019/03/19(火)08:00.27  返信
アクションにしても敵に張り付いて、ボタン連打で勝てるくらいの難易度になるよ
205170: :2019/03/19(火)08:23.50  返信
大雑把でごり押し戦闘になりそう
操作するキャラも物理大正義でますます魔法キャラの立場がなくなる
ってかこういうタイプのゲームって魔法キャラが一気につまらなくなるのよね
205172: :2019/03/19(火)08:47.13  返信
10はアクション要素強いな
まあ、あれは多人数プレイ向けのシステムだが
205173: :2019/03/19(火)08:47.25  返信
はぐれメタルに質量のある分身で翻弄されそう
205178: :2019/03/19(火)09:54.42  返信
コマンド式も途中から特定のスキルに偏りがち。 一見、自由な戦いができそうなアクションも一辺倒な戦い方になりがち。忙しさや手間だけが増えて気軽に誰でも遊べるドラクエを見失う可能性もある。
いつかは変わらないといけないかも知れんがドラクエが目指すべき場所はそこじゃない気がする。
205179: :2019/03/19(火)09:57.07  返信
ヒーローズのあのくらい画面と妙なテカり人間モデルはなんなんだろうな
スキャンバトラーズの映像なら多少はアクションしたい
205188: :2019/03/19(火)10:46.43  返信
派生作品でちゃんとアクション出来るんだし
ナンバリングまでアクションで染める必要は無いと思う
ドラクエでもアクションを、という人の想いを汲み取ったからこそヒーローズが完成したとも言える
205194: :2019/03/19(火)11:42.25  返信
DQ本編じゃ楽しめないだろ
アクション化はある意味、お祭り的なゲームで断片的な1マップクリア型ゲームだからこそ遊べるという所が強い
205196: :2019/03/19(火)11:46.26  返信
ピョンピョン跳び跳ねて走り回ってモンスターを切り刻むドラクエ。
否定はせんが他でやってくれ。
205207: :2019/03/19(火)12:52.56  返信
RPGとしてのドラクエがやりたいのであって、ドラクエだったら何でもいい訳ではない
205212: :2019/03/19(火)13:54.06  返信
アクションにして面白くなる要素が見えない
205222: :2019/03/19(火)14:52.12  返信
コマンドよりダルいわ。
205253: :2019/03/19(火)17:42.10  返信
アクションは好きよ
アクションRPGも好き
しかしドラクエにそれは求めていない
戦闘にシミュレーションRPG的な要素を入れるのは別に良いがアクションは求めていない

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