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  • 2019/03/21(木) 19:00
    ゲーム全般 | コメント(16)


  • a_20190321110301183.jpg

    1:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:54:37.42 ID:/qzirFGhp.net
    ゼルダ botwがこれだったのだけはほんまに悲しかったわ。
    おきにの武器を頑張って取りに行ってずっと使いたいんじゃ



    2:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:55:20.73 ID:v1efvSld0.net
    ゼルダに限ってはそこまで大差ないやろ



    6:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:57:28.70 ID:/qzirFGhp.net
    >>2
    せっかく武器の種類いっぱいあるんだし耐久無しにして欲しかった



    14:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:58:42.19 ID:/jMB/3fI0.net
    >>6
    多分いっぱい使ってほしいから壊れるんだと思う



    19:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:00:01.05 ID:/qzirFGhp.net
    >>14
    あ、なるほどなあ
    たしかに耐久度ありなら使わなかった武器とかもいっぱいつかったわ



    24:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:27.37 ID:UhGhdCJmd.net
    >>19
    逆やろ
    耐久度あるせいでレアっぽいの祠で出たら使わずに家に置いて放置や



    33:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:02:30.24 ID:/qzirFGhp.net
    >>24
    英傑の武器は家に飾ってたわ



    4:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:56:07.07 ID:QRCClXWZM.net
    わからんでもないけどゼルダやとシステム上あれが落としどころな気がするわ



    5:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:56:53.85 ID:/qzirFGhp.net
    >>4
    おもろかったけどあのどんどん使い捨てていく感じあんま好きじゃなかったンゴ



    13:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:58:37.85 ID:QRCClXWZM.net
    >>5
    英傑の武器は自宅でインテリアと化してたからその辺は嫌やったわ
    作り直せるとか言われてもなんか嫌やった



    7:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:57:29.21 ID:/jMB/3fI0.net
    開発側の意図に納得できるなら妥協できる
    無駄なリアリティの為に組み込んでるゲームは嫌い



    10:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:58:19.45 ID:/qzirFGhp.net
    >>7
    たし蟹
    中途半端ならなくてええてなる



    8:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:57:38.08 ID:KuCAlkCwp.net
    ゼルダはライネル装備山ほど手に入るし特に強い奴は背中乗りの時に使うからええわ



    9:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:58:11.71 ID:ldF93iyZd.net
    ダークソウル方式はどうや?



    15:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:58:56.75 ID:/qzirFGhp.net
    >>9
    ブラボ、2、3しかやってないけどそもそも全然壊れないし気にならんかったンゴ



    26:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:30.81 ID:/jMB/3fI0.net
    >>9
    バランスよければアリどころか好みやけど
    ダクソの場合はほぼ死に要素になってるような気もする



    36:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:02:54.96 ID:/qzirFGhp.net
    >>26
    ダクソに関してはもうこれ無しでよくねってなってたわ



    40:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:18.83 ID:rAzlfrvva.net
    >>26
    酸バグの時は猛威を振るってたんだよなあ…



    12:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:58:29.91 ID:pL8ilpiW0.net
    マイクラはセーフ



    16:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:58:57.18 ID:8/+fFvU/0.net
    わかるわー
    勿体ない症候群発症してたのしめん



    28:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:38.73 ID:/qzirFGhp.net
    >>16
    ワイも強い武器は強敵にとっておこうってなってすぐポーチぱんぱんなったんご



    17:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:59:05.77 ID:72qePm2N0.net
    これは分かる



    18:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 09:59:40.80 ID:MN63rkUwd.net
    ゼルダは許す



    20:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:00:12.69 ID:KwuIHrY20.net
    耐久無限の弱武器あるとそればっかケチって使うから結局い意味無くなる



    21:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:00:28.58 ID:KuCAlkCwp.net
    まあでも壊れるシステムならちゃんと飾れたり置いておける場所充実させとけよとは思う



    23:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:11.48 ID:ZsRWrP1x0.net
    耐久度の回復システムによる



    25:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:29.10 ID:Tgz5IdgN0.net
    マスソすら壊れるのは残念やったけど
    もし壊れなかったらずっとマスソ振ってたやろなと思う



    32:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:02:14.82 ID:KuCAlkCwp.net
    >>25
    マスターソードは壊れても復活するやんけ



    39:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:17.29 ID:Tgz5IdgN0.net
    >>32
    すまんその使えなくなる時間の事を言ってたつもりや
    休眠時間すらなかったらずっと使ってたやろなって



    27:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:33.55 ID:jWcXkFFBd.net
    起源はヘラクレスの栄光か?



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    69:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:06:50.35 ID:3VwvTRMn0.net
    >>27
    そう
    続編では不採用だったからやっぱ評判悪かったんだろう

    他にあるのはFEくらいか



    29:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:49.30 ID:Ck4z8q1g0.net
    FEも武器修理出来たり壊れない聖戦とifのシステム好きだったなぁ



    30:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:01:51.45 ID:xdHLzSou0.net
    聖戦の系譜は修理ができてなんかエコだよな



    56:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:06.58 ID:YJ7R5Y2id.net
    >>30
    かといって神器ぶんぶんするとあっという間に資金難になるのがね



    31:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:02:07.76 ID:MN63rkUwd.net
    これより重量制限+スキップトラベル不可のコンボの方が腹たつ



    34:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:02:35.63 ID:svlGpZJP0.net
    ブレワイはあれで正解に思えるからゲームデザインがええんやろなって思う



    35:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:02:45.24 ID:o3eTTgu8M.net
    ダクソは普通に使ってる分には減らないけど特殊攻撃したり酸で溶かしたり調整の面で使ってるのはいい



    37:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:05.70 ID:2hGQiJlS0.net
    ネトゲでそれあって修理したら耐久値回復するけど失敗したら武器壊れるシステムやった
    今思えばホントクソ



    47:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:58.34 ID:KuCAlkCwp.net
    >>37
    マビノギの修理キツかったわ



    38:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:14.97 ID:wRE1uu+A0.net
    仁王は確かアルファ版にあったけどユーザーから不評だから完成版では削ったんだっけか



    41:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:21.08 ID:7UGc/3GX0.net
    まあ壊れねぇと特定の強武器ばっか使うだろうから飽きやすいんじゃねーの やったことないから知らんが
    結果マスターソードがつるはし扱いは草生えるけど



    42:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:26.25 ID:9a38ZIug0.net
    ブレワイはそもそもバトルがクッソおもんないねん
    ホライゾンの方が100倍面白い



    43:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:29.21 ID:MjQW3Csu0.net
    分かる
    コレクションするのが好きなんや



    44:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:36.07 ID:chH6UYxPa.net
    武器耐久度やスタミナや崖登りって不自由さがあるから面白いんだよ
    どう管理して進めるかっていう楽しみが生まれるから



    53:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:04:50.73 ID:/qzirFGhp.net
    >>44
    でも壊れやすすぎな気がするんだよね
    一回の強敵との戦闘でどんどん使い捨てていく感じが好きじゃなかったンゴ



    60:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:41.17 ID:LZWpJbTb0.net
    >>44
    モンハンはわかる
    ダクソは管理がどうこうって楽しみがまったくない



    45:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:45.35 ID:kyoGllDj0.net
    モンハンみたいなんは大丈夫やわ



    46:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:03:47.40 ID:PoQ9zlir0.net
    ダクソで増殖した結晶武器使ってるやつは野良侵入してくんな
    フレと遊んでろ



    48:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:04:01.31 ID:23en2Q490.net
    FEで初めて武器耐久度システムに触れた時は感心したわ
    あれ最初に取り入れたのってどのゲームなんやろな



    49:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:04:14.00 ID:HAbxzYdFM.net
    マスターソードまで壊れるのはさすがにガ●ジ
    今までの物語はなんやってん



    50:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:04:30.54 ID:CVgzilojd.net
    わかる



    54:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:04:56.74 ID:VGhk6ejGp.net
    チョコボの不思議なダンジョンはマジで最悪だった
    ローグライクでやられると詰みの恐怖と強化武器がなくなる恐怖でまともに攻撃できなくなる



    55:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:02.10 ID:HlLGTEgSM.net
    耐久なかったら一番強い武器しか使わんやん



    57:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:08.96 ID:5PRQ7QI90.net
    ゼルダはマジで糞
    いちいちめんどくさいんだよ



    59:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:23.32 ID:WDcDSeaDa.net
    そういうの嫌いならガチャゲーやれってことなんじゃないの
    ワイは受け入れるで



    63:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:51.22 ID:/qzirFGhp.net
    >>59
    でもスマホゲーと据え置きゲーは全くの別物やん…



    67:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:06:43.84 ID:UhGhdCJmd.net
    >>59
    ソシャゲー以外は全部武器壊れると思ってるのか?



    61:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:42.22 ID:Nc/GmCDB0.net
    botwは耐久性とかトルネード使用回数とかスタミナとかクソみたいな和ゲーらしさがよく出てるわ



    74:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:07:21.27 ID:MN63rkUwd.net
    >>61
    スカイリムに謝れよ



    62:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:05:46.93 ID:MN63rkUwd.net
    マスターモードやない限り気にならんで
    すぐ手に入るし



    64:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:06:12.95 ID:RoXqWhybd.net
    MMOやと職人の稼ぎにも直結するからいろいろ難しい



    65:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:06:27.07 ID:X/sEalOpa.net
    有能武器のバランス取るためのものだったり修理の手間とか面倒な要素としての耐久度は微妙だけど
    シャドウタワーみたいな武器をどんどん使いつぶして変えていくシステムはあれはあれで面白かった



    66:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:06:43.45 ID:jhwJko7Ld.net
    FEのマムルークみたいな武器使い切ると戦闘すらできなくなるタイプの奴嫌い
    ユニットは見た目いいし強いしで使いたいんだけどなぁ



    68:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:06:45.59 ID:TrHpADq+0.net
    嫌いな仕組みがわかってるならやらなきゃいいだけなんだからむしろよくないか無駄な時間使わずにすむし



    73:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:07:19.54 ID:/qzirFGhp.net
    >>68
    でもさすがに今回のゼルダはそれでもやりたくなるやん



    71:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:07:08.42 ID:oe3X7IY/a.net
    フォールアウト3のCTDは邪魔なだけだった



    72:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:07:11.59 ID:svlGpZJP0.net
    ネトゲで武器破損とかあるやつはだいたいクソゲーやった思い出



    77:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:07:48.01 ID:PTPKdd3Za.net
    わかる



    78:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:07:56.61 ID:HAbxzYdFM.net
    最初武器壊れるのはマスターソードの特別性を際立たせる為でマスターソードは壊れないんやろなぁって思ってたのに
    蓋を開けてみれば別に手に入れなくてもええし普通に壊れるっていう



    80:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:08:01.26 ID:QqmCRWnfa.net
    ゼルダbotwは色んな武器使って欲しいから耐久性にしたんだと



    90:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:08:51.97 ID:/qzirFGhp.net
    >>80
    まあたしかにそのシステムのおかげでいっぱい使ったけど次回作あるなら無しにしてほしいわ



    86:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:08:36.83 ID:101u8Ibya.net
    最後は結局耐久力無限の武器使うしいらんシステムやわ



    96:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:09:37.40 ID:DR8GzClGd.net
    >>86
    それな
    耐久力あるから色んな武器使う
    より
    耐久力あるから気にしないでいい武器使う
    になって余計色んな武器使えなくなるシステムだと思う



    87:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:08:39.21 ID:/GYaYURt0.net
    サガフロ?



    89:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:08:51.41 ID:VuLKXHKW0.net
    装備の耐久と無駄に減るのが早くて移動ダルいスタミナほんと嫌い



    108:風吹けば名無し:2019/03/20(水) 10:10:32.92 ID:oliwGvui0.net
    武器の耐久はゴリゴリ減るわりに盾とか弓は全然壊れないのが微妙やった
    武器もあのくらい壊れ辛くてよかったんちゃうか



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/03/21 19:00(木)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(16)
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コメント
205609: :2019/03/21(木)19:14.17  返信
FEの封印の剣とか強いから使いたいのに25回しか使えないし
ファの竜石も50回しかないせいで育って強くなった頃には武器が無くなって使えないという
205616: :2019/03/21(木)20:07.18  返信
武器だと思うからダメなんだよ
消耗品だと思えば抵抗はなくなる
205617: :2019/03/21(木)20:07.56  返信
この設計があるゲームそれだけで一気につまんなくなるからな
色々な武器を使わせたいんならもっと他に方法があるのになんで一番やっちゃいけない悪手を選んじゃうんだろう
205619: :2019/03/21(木)20:22.07  返信
ブランディッシュの武器耐久システムとゲームバランスは良く考えられてたと思う
205623: :2019/03/21(木)20:49.49  返信
コレクター気質のやつには辛いかもね
他には例えば所持品数に上限があるとか
205625: :2019/03/21(木)21:03.56  返信
ゼルダでマスターソード以外あっさりとぶっ壊れるのは
それはそれでええと思うけど
英傑武器はマスターソードと同じような扱いでもよかったな
作り直しじゃなく壊れた武器持って行って直してもらう感じで
205627: :2019/03/21(木)21:04.10  返信
フォールアウト3みたいに簡単に入手出来て、修理もニコイチ修理も出来るのが許容範囲だわ。
FEとか、ストレス酷かった。
205628: :2019/03/21(木)21:08.19  返信
俺も嫌いだわこれ。耐久0でロストなんて最悪。せめて修理出来るようにしてくれ。
205635: :2019/03/21(木)22:11.20  返信
フォールアウトシリーズ、TESシリーズ、ディアブロシリーズ、ウィッチャーシリーズ、サガシリーズ、スティングのROGシリーズ、ヘラクレスシリーズ、プリスオブペルシャシリーズ、FEシリーズ、ティアサガシリーズ、ブレワイ、キングスシリーズ、シャドウタワーシリーズ、ダクソシリーズ、ブラボ、アレサシリーズ、ヴァルプロ、デッドラシリーズ。
まあ耐久度否定したら嫌いなゲームの幅が凄い事になるなw
耐久度が嫌なら武器ロストなんてもっと嫌だろうから、不思議のダンジョン系とかDRPGとかも遊べんだろうな。
205660: :2019/03/22(金)01:30.44  返信
Wiiフラジールもランダムで壊れたな
このシステムなければ遊びやすかったのに

205671: :2019/03/22(金)04:23.22  返信
序盤から強力な性能の武器を出せるのが最大のメリットだね
段階的に強くしていくというレベルデザインに捕らわれる必要がなくなる
205678: :2019/03/22(金)05:28.16  返信
銃器メインのFPSやTPSの弾数制限も
武器の使用上限という点では大差ないと思うが、それも嫌なのかな?
205701: :2019/03/22(金)12:10.02  返信
チート使えばいいじゃん
堀井雄二もオフに限りチート認める派だぞ
205709: :2019/03/22(金)12:54.36  返信
そもそもこういうシステムの本質とは
限られた数の武器の中、その武器の使用回数制限による緊張感と、
残り回数と相談しながらの戦略なんだと思う

武器が余りまくったりするゲームもあるし、他の武器も使って欲しいから~という理由だけでこのシステムを採用するのは何か違う
205769: :2019/03/23(土)00:24.33  返信
修理できないのは勘弁してくれ。


でもマイクラは許せる。てか、修理できる意味が無いからなマイクラは。
205846: :2019/03/23(土)22:08.55  返信
基本的に強武器ケチるけど、少し苦戦したら遠慮なく神器持ち出してフルボッコする派だからあんま気にしとらんで。武器壊れないけど低性能の武器で苦戦しながら敵倒す系のは大嫌いや、事前に準備したりガッツリ備蓄吐いたりすれば、強敵でも一蹴できるタイプの作りが好きや。

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