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206092: :2019/03/26(火)09:38.12  返信
6に限った事でもないと思うけどな
ドラクエってイベント集合体でメインストーリーはオマケ
みたいな作りだし
206097: :2019/03/26(火)10:14.16  返信
大雑把にいえば
ラーの鏡探し⇒ムドー討伐⇒自分の実体探し⇒伝説の武具探し⇒大魔王討伐ってところか
徐々に目的がスケールアップしていく感じね
206099: :2019/03/26(火)10:22.14  返信
ムドー倒すまではそこに至る一本につながったストーリーを辿る形
ムドー倒してからは自分探しと世界巡りを大目標として、その中で人魚や鏡姫などの話が枝葉として並列する形
前者は4~5系統で、後者は1~3系統でムドー前後でコンセプトが変わっている
206105: :2019/03/26(火)11:06.10  返信
ストーリーや世界の仕組みも分かりづらい。
夢と現実、どっちがどっちだか今だに覚えてないし(笑)
「悪いやついるから倒してこい」
それぐらい単純な方がドラクエらしいと思う。

音楽もイマイチ…良かったのは城の音楽くらい。
206107: :2019/03/26(火)11:17.09  返信
6まで作っていつまでも単純なドラクエじゃつまらんだろ
たまにはこんなドラクエがあってもいい
そもそも堀井自身が新しい事好きなんだから
206109: :2019/03/26(火)11:39.26  返信
夢の世界がいまいち夢の世界っぽくなくて印象が薄いのが原因だな
同じようなドラマチックドラクエだった5はみんなストーリーよく覚えてるもんな
ラスボス倒す理由以外は
206111: :2019/03/26(火)12:12.08  返信
謎の魔王ムドーと戦って敗れる変な夢から、ベッドを転げ落ちて目覚めるシーンから始まる
家から出た時の朝日も合わせて見事なミスリードなんだなぁ
音楽も悪のモチーフを組み込んだ邪悪な曲から、神秘的、不思議な曲まで良曲揃いなんだよなぁ
206114: :2019/03/26(火)12:42.41  返信
自分探しがテーマだからこれくらいのあやふやさが丁度良い
ってかストーリー普通に覚えてるぞ
206118: :2019/03/26(火)13:40.19  返信
中盤まで何やってるかわかんないってストーリー読み飛ばしてたらそりゃわからないでしょ
ムドー倒した直後に母ちゃんからハッサンみたいに自分を探してこいって言われるじゃん
そうやって自分探してたら魔王が何体も居て、大魔王の事が分かってくるって寸法だ
206119: :2019/03/26(火)13:44.17  返信
個人的に5、6と名作が続いて楽しかったわ。久しぶりにワクワクドキドキしたDQだった。
206124: :2019/03/26(火)14:07.10  返信
そんなに手の込んだ物語じゃないのにこの程度で話がわからないとか…
206127: :2019/03/26(火)14:14.53  返信
そもそもドラクエ6は5のようなドラマチックなドラクエじゃないからな。
5ではシナリオ重視も相まって、プレイヤーが自分で発見を楽しめる要素が少なくなっていた。
今作ではこのことを反省し「初心に返って、世界を自由に歩いている感じのRPGにする」というコンセプトで開発され
自由度の高さを改めて感じたことから、今作の自由度重視の方向性を決定したのが6だ。
206128: :2019/03/26(火)14:16.20  返信
そもそも物語を進めていくことにより、下の世界が現実の世界で上の世界が夢の世界であることが判明するんだから
いきなり最初から夢の世界を夢の世界っぽくするのはおかしいだろ
206132: :2019/03/26(火)14:30.03  返信
ムドー テリー ハッサン デスタムーア バーバラ
コイツらのおかげで仮にストーリーを忘れても作品の存在感はシリーズ中でも抜群やな
仲間モンスターも職業もあるし、1本道から一気に自由度が広がる構成
良いか悪いかは別にしてとりあえず欲しいモンは全て導入した様な作品で俺的には好感触
206133: :2019/03/26(火)14:35.14  返信
確か堀井さんが久しぶりにドラクエ1・2をプレイしてみて
5みたいなストーリー重視じゃなく、自由さもあるドラクエの大切さを改めて感じて作ったのがドラクエ6なんだよな。
206140: :2019/03/26(火)17:48.10  返信
6と7の評価が低いのってこれにある気がする
旅の目的がハッキリしなくて、なんとなく冒険するうちに起こるサブストーリーの集合体みたいなシナリオなんだよね
206146: :2019/03/26(火)19:03.27  返信
元々ドラクエは大目標があってその旅の途中で大目標に直接関係はないサブストーリーが入ってくる作りだった
5のような一本繋がりのストーリー構成がそもそも異端だったのであって、それに対して6はムドー前は5同様に一本繋がりのストーリーになっていて、ムドー後は以前のドラクエ本来の作りになるというようにムドー前後で作りが変わっている
206147: :2019/03/26(火)19:12.07  返信
そもそも6の評価が低いとか初耳なんだが
206150: :2019/03/26(火)19:34.31  返信
旅の目的がハッキリしてたらそれで良いとは言い切れないわ。
少しずつ世界の情勢がわかったり、旅をしながらやるべき目標を見付けたりするのも楽しい。
問題はその目標へ上手く導く手腕が必要だがDQ6は中々上手かったと思う。
206153: :2019/03/26(火)19:54.49  返信
そもそも悪の根元をシバくという明確な話じゃなくて、自分が何なのかを探し求めるのがテーマだから物事がはっきりしない旅になるのは必然じゃないか
206163: :2019/03/26(火)21:14.49  返信
フワフワとした進み具合だったけど俺は好きよ
何が起きるかわからないワクワク感があった
後半の自由度も昔のドラクエの様な発見の旅になって楽しかった
206189: :2019/03/27(水)00:48.04  返信
6のコンセプトは発見なんだよね
壮大な世界を手探りで旅する事が主題ではあるけど
本当の自分や世界の謎を解き明かすのも同じぐらい重要なテーマなんだよな
そういえば精霊の祭りでターニアがそれを仄めかす事を言ってたっけな
206210: :2019/03/27(水)09:54.52  返信
天空の祖としては語らなさすぎて
3程には4や5をやってきてよかったと思わせるものはなかったな
ただ6で何したかったのかを想像で察してあげられる程度には話記憶してるぞ

引き合いに出される7は全体像について解釈が要るからもう一個上で印象残りにくそう
206250: :2019/03/27(水)13:44.16  返信
俺はやってる最中ですら何してるのかわかってなかったわ
206289: :2019/03/27(水)18:05.42  返信
※206189
手探りした結果
フラグと浅瀬と山と関所があったな
206324: :2019/03/27(水)21:51.57  返信
小説を先に読んでたからちゃんと理解できたけど
「原作のゲームって説明不足で不親切だな……」とは思ったな
世界観が分からない序盤からポンポン上下に移動するから
冒険してるってよりも置いてけぼり感のほうが強かった
206493: :2019/03/29(金)09:44.32  返信
バーバラちゃんがなんか最後切ない感じだったんだけど
何が切なかったのか覚えてないw
208385: :2019/04/13(土)06:54.51  返信
信者が持ち上げてるだけの糞ゲーだからな
特技のせいでバランス崩壊したし
228077: :2019/09/30(月)11:58.19  返信
そういや8はサブタイトル見るだけで思い出せるタイトルなんだよな。
呪われて馬になった姫様を助ける話、だもんな。

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