スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
206215: :2019/03/27(水)10:22.00  返信
ドラクエもFFもナンバリングにオンゲいれたとこで終わった感
206216: :2019/03/27(水)10:25.26  返信
ワイは全部好きよ
一辺倒じゃなくて色々なドラクエがあって楽しめる
206218: :2019/03/27(水)10:45.58  返信
FFの最高傑作は5で、ドラクエは3かなと思う。
異論はあるだろうけど、6からはFFじゃない別のゲームだと思ってる。
ドラクエも6からそんなイメージ。
ドラクエもFFも6で死んだわ
206222: :2019/03/27(水)11:28.31  返信
10はやってない
敢えて言えば5までかなぁと思ってる

11は後にFF6みたいな扱いになりそう
206224: :2019/03/27(水)11:36.01  返信
人気の差はあれどどの作品にも一定のファンがいるのは流石
いつかは全作クリアしたい
206225: :2019/03/27(水)11:37.34  返信
個人的に6も3に近いレベルで面白いと思う
まぁ所々に名作と駄作が入り交じってるから
ドラクエは○○まで~と線を張るのは難しい
206230: :2019/03/27(水)12:05.24  返信
確かにワイはDQ3・5・6・9好きやから境目を定める事は出来んな。ってかはよ9のリメイク作って。
206231: :2019/03/27(水)12:08.28  返信
こういうのってモロに私情が絡むからな
というか、私情しかない
206235: :2019/03/27(水)12:17.54  返信
ドラクエは5か6まで、と言いたい所だが実は4はそれほど好きじゃないんだよな。
206236: :2019/03/27(水)12:20.50  返信
>8は龍神装備が絶望的にダサい

俺も兜は装備しなかったなぁw
206237: :2019/03/27(水)12:21.51  返信
>8/は/龍/神/装/備/が/絶/望/的/に/ダ/サ/い

俺/も/兜/は/装/備/し/な/か/っ/た/な/ぁ/w
206238: :2019/03/27(水)12:22.43  返信
DQ1世代おじさんワイ8を見て「これだよこれ!」
ただ、戦闘画面で横一列なのに被弾率や被ダメが違うのはなんだかなぁとは思った。
前列後列でいいじゃんって。

8を叩いてるのって、SFC版以降の「DQはこういうもの」って
刷り込まれてる世代だろって思ってる。
5はともかく、6や3やPS版の7や4ってぶっちゃけそこまで変化ないし。

1からやってればグラの変化なんて受け入れて当たり前。
むしろ想像してた世界がゲーム画面として再現されてる。
PS2版の5は中途半端な3D化だったし。
206239: :2019/03/27(水)12:42.21  返信
ドラクエは8だけ駄作。特にスキルシステムは糞だったわ。
206240: :2019/03/27(水)12:48.40  返信
8は作劇スタイルがドラクエじゃないんだよ
ドラクエは基本的に「主人公=あなた」だから、プレイヤーが知らないことは主人公も知らないし、主人公不在のイベントシーンもないんだけど(4の導かれし者パートは除く)
8は逆に主人公のことをプレイヤーが何も知らない状態で始まるし、ククールとおっさんが2人きりで会話するシーン(主人公はグースカ寝てる)とかあるんだよなあ
206242: :2019/03/27(水)12:49.06  返信
※206238
戦闘でいえば7までは前衛が盾役で被弾率高い設定のはずだから
8以降の並びの描写は変だよな
ゲームだからしょうがないけど

大元がAVGたるポートピアやオホーツクなどシナリオをテキストで魅せて来てたのが
6あたりからだんだんあやしくなってきて
決定的に変わったのが8だから7までって言うんじゃないかな
俺個人としては8は棒立ち以外は気にならないが11はちょっとやりすぎだと感じた
206243: :2019/03/27(水)12:52.39  返信
※206240
>プレイヤーが知らないことは主人公も知らないし
この辺が決定的に崩れたのはむしろ6の現実・夢合体だと思った

その批判を受けてか7は徹底してプレイヤーに感じさせる・考えさせる方向になったが
結果としてシナリオでの大きな幹が見えないという感想もあった
キーファの離脱も自分なりに解釈しないといけないからね
206245: :2019/03/27(水)13:10.20  返信
※206243
6の夢と現実の融合に関しては「断片的には記憶を取り戻したけど結局かつてのレイドック王子には戻れなかった」って本編で描写された通りじゃないか?
思い出した部分についてはプレイヤーもイベントを通して知っている訳だし乖離はないと思うけど。
206246: :2019/03/27(水)13:12.03  返信
10は永久課金じゃなけりゃやってた
しかも3DS版ぼったくってたし
206248: :2019/03/27(水)13:31.52  返信
自分が上手く対応できなかったものは駄作かw
206251: :2019/03/27(水)13:53.38  返信
※206240
>8は逆に主人公のことをプレイヤーが何も知らない状態で始まるし、

1からだぞ。
206252: :2019/03/27(水)13:53.48  返信
ローラ姫の無限いいえ何かもそうといえばそうだけど
6の貴族服入場と
4(PS)のピサロ様のために戦いますのあたりは
完全にプレイヤーと乖離した選択過ぎて
206253: :2019/03/27(水)14:16.43  返信
206243
そもそも5の反省点を生かして自由度や発見する大切さを改めて感じ、作ったのが6だからな
堀井がそれらしい事言ってる
206254: :2019/03/27(水)14:20.06  返信
ってか、
仮に主人公のことをプレイヤーが何も知らない状態じゃないとドラクエとしてはダメ
という理由もよくわからん、別にそれが破綻しててもいいだろ。
206255: :2019/03/27(水)14:25.38  返信
なんか主人公の存在の仕方やシナリオの話になって6とか7を比べてるが
6や7に限らずドラクエはそれぞれテーマや方向性が違うんだから比べてもしゃーない
206256: :2019/03/27(水)14:25.54  返信
5よりは自由度がある6も4以前に比べるとってことでしょそりゃ
「決まった特性キャラと結婚しなければならない」は不満はなくても自由じゃないしな
206257: :2019/03/27(水)14:28.25  返信
ぼくのかんがえたただしいどらくえ

知 ら ん が な。

堀井雄二+鳥山明+すぎやまこういちが関わって作られたドラクエなら、
それはドラクエなんだよ。
206259: :2019/03/27(水)14:33.12  返信
ストーリーやキャラ重視のDQ
世界を自由に旅をし発見する楽しさのDQ
作り手の思考が異なる作品間で優劣を決めてもあんま意味ないんじゃないか
206260: :2019/03/27(水)14:34.12  返信
意味不明すぎる。全部好きだけど
むしろ7までって言ってる奴がまだ一番わかるわ
2dから3dに変わってんだからさ。
というかテンションがゴミすぎる。タンバリン役とか生まれるの萎えるわ
206263: :2019/03/27(水)14:44.20  返信
※206251
1はロトの子孫だって取説に書いてあるし初っ端に王様から説明されるだろ。
5と8以外はスタート地点を旅立つ前に主人公の身分と旅の目的はわかるようになってるんだよ。
5は主人公が子供でただパパスにくっついているだけなので旅の目的を知らない理由づけはされている。
でも8は特に作劇上の理由もなくいきなり冒険の途中から始まって、なぜ旅をしているのかもある程度進めないと分からないから、主人公=俺と認識しづらい構成になってる。
206268: :2019/03/27(水)15:11.41  返信
※206257
次かその次でスクエニは関わってないの出すと思うぞ
206270: :2019/03/27(水)15:14.39  返信
別にドラクエに正解なんか無いからな。
そもそも定義とか嫌いな感じな人だし。
あの御方の考えるドラクエはある意味全て正解。
206273: :2019/03/27(水)15:24.17  返信
スクエニが関わらないとはどういう事や?
206277: :2019/03/27(水)15:43.05  返信
だいたい5だって恋愛ゲー要素のあるモンスターズやん
206278: :2019/03/27(水)16:07.31  返信
※206243
6が批判された訳でもないし、6の影響で7があのようになった訳でもない
206279: :2019/03/27(水)16:10.27  返信
だから作りが違うドラクエ同士で争っても意味はないって
206280: :2019/03/27(水)16:13.24  返信
10だけやってない
やったのは全部好きだが
思い出補正で3が1番好き
次が4か5
6と特に7は嫌いではないがオリジナルは面倒臭かった、DS版は簡単すぎた代わりにゆったり世界観が楽しめた
9はすれ違いを狂ったようにやってた、知らない間に友達、会社の後輩とすれ違ってて爆笑した
8は小学生の時想像してたドラクエを少し見れた気がして感動した
206281: :2019/03/27(水)16:21.13  返信
206273
壊滅的な読解力...
206282: :2019/03/27(水)16:25.57  返信
むしろ9はキャラクリできたおかげで、「3の再来」って楽しんでたもんだが。
あの当時は、「9の着せ替えシステム流用して3リメイクしてくれ!」って思ったもんだわ。

・・・今なら11のシステムで・・・になるなぁ。
外見キャラクリと、着せ替えは3リメには必須だと思ってる。
もちろん「着せ替えオフ」で、既存の職業グラの服装固定にするシステム付で。
206283: :2019/03/27(水)16:38.51  返信
※206268
それは『ドラゴンクエスト』の版権を他社に売り渡すってことか?
版権持ってる限り関わらないってことはありえないぞ。
好き勝手させるわけないし。

堀・鳥・杉の関わらないドラクエならともかく、
スクエニが関わらないドラクエはスクエニが潰れない限りねえよ。
206286: :2019/03/27(水)17:18.16  返信
DQはどれも好きだったが5だけはもうダメだな
信者の質が悪すぎる
アンチ行為で気分害するのが信者だけだと思うなよ
206288: :2019/03/27(水)17:59.36  返信
ミレーユがはげしいほのおを吐ける素敵なゲーム、ドラクエ6
子供ながらに覚えられるとくぎやじゅもんをなんでもありにするのはどうよって思った
206290: :2019/03/27(水)18:06.45  返信
206268
意味わからん。
206294: :2019/03/27(水)18:10.29  返信
お三方が関わってないドラクエをスクエニが出すって意味じゃね??
まぁ壊滅的な文章だからよくわからんがw
206296: :2019/03/27(水)18:14.33  返信
普通に2,3,6,9面白いやろ次点で11か8
206301: :2019/03/27(水)18:34.55  返信
名作はドラクエ3とドラクエ6
8と9も捨てがたいが
9は現在、全ての要素を遊ぶのが困難だからそこが残念だな
ゲームは凄く楽しいのに
206302: :2019/03/27(水)18:36.14  返信
あ、新規で遊ぶ場合の話です
206304: :2019/03/27(水)18:49.50  返信
4 5 7は駄作。
206305: :2019/03/27(水)18:54.08  返信
全部神ゲーだぞおじさんワイ「全部神ゲーだぞ」
206306: :2019/03/27(水)19:05.19  返信
7か8かだと…8の方がまだマシって感じやな
5は7より下やわ
206315: :2019/03/27(水)20:49.51  返信
9と10以外全部やったけどたしかに8だけはなんか合わなかった
クリア前にやめたのは8だけ
206317: :2019/03/27(水)20:54.42  返信
鳥山明はイメージイラストだからいいのであって別に動いている鳥山絵を見たいわけではなかったということが8をやってはっきりした。
206318: :2019/03/27(水)21:02.07  返信
7と8は目くそ鼻くそやな
206319: :2019/03/27(水)21:06.07  返信
5も大概だろ。
206322: :2019/03/27(水)21:27.46  返信
4が微妙だから○○までと敢えて言うなら3までってことになる
206329: :2019/03/27(水)22:39.52  返信
3で一旦区切って次は6から始まり、9でまた区切る
206331: :2019/03/27(水)22:55.04  返信
やっぱ3、6、9やな
206557: :2019/03/29(金)22:36.01  返信
3までで区切り以降は好き勝手に要素を入れてる
なので区切りという意味では3までと以降は一個ずつって感じ

ただ6だけはなんというか
直接関わったクロノトリガーの半年後だとか全部を増量した7の存在とか天空の祖としても3に比べるととか
全部のそれまでの要素とりあえず捻じ込んだので精いっぱいな感じとか
11の過去作ネタまみれでしかもシナリオ進行の人形劇過多(昨今のFF)と近い

とにかく作ってる側に余裕がない

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
スポンサードリンク
 
オススメ記事