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コメント
206684: :2019/03/30(土)21:15.01  返信
縦横問わずシューティングは燃えたな
R-TYPE ダライアス パンツァードラグーン ドラゴンスピリット
雷電伝説 サンダーフォース4
そして俺が一番好きだったファミコンのテラクレスタ
206692: :2019/03/30(土)22:34.50  返信
やっぱ究極タイガーかな
あのSNKが出したASOとASO2も捨てがたい
206697: :2019/03/30(土)22:52.20  返信
弾幕はギガウィング2で卒業した
206700: :2019/03/30(土)22:58.59  返信
横も縦もシューティングの廃れ具合は目も当てられん。格ゲーより余程酷い。グラディウス6を待ってるんだがなぁ。
206746: :2019/03/31(日)09:42.05  返信
必須のパワーアップが無い当時のゲームスターフォースとか今やると地味に楽しい
206749: :2019/03/31(日)11:19.28  返信
結局、テレビが横長で縦シュー向きではないんだよね

ブラウン管時代でなら、故障覚悟でTV縦に立ててた人もいたかも
206751: :2019/03/31(日)11:27.56  返信
3Dシューティングという始まりもしなかったジャンル
206754: :2019/03/31(日)13:54.36  返信
「画面に敵が出る前に倒す」が定石化してる時点でゲームとして終わってる
206758: :2019/03/31(日)16:11.13  返信
コンテ有りするにしても強化アイテムが前のステージから持ち越さないといけないのクソ
206760: :2019/03/31(日)16:53.33  返信
ドラゴンスピリットを弾幕ゲームで出さない現在の臆病者達よ…。
206800: :2019/03/31(日)21:32.20  返信
だってコレ以上 進化しようがないやん
207544: :2019/04/06(土)02:42.34  返信
縦シューティング・・・初期にはゼビウス、スターフォース、ツインビーなど
横シューティング・・・初期にはグラディウス、R-TYPE、ダライアスなど
後方視点シューティング・・・初期にはアフターバーナー、スペースハリアーなど
FPS・・・初期にはDOOMなど

シューティングゲームもいろいろと出てきたが、変わり映えないと廃れていくのは仕方ないのかなぁ。
縦シューティングでは式神の城とかがキャラクターやシナリオを前面に押し出して、ワンパターンを脱却しようとしていたな。
それも随分前になるが・・・。

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Top Page > ゲーム全般 > 縦シューティングゲームは何故廃れてしまったのか…
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