スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
206952: :2019/04/02(火)12:30.39  返信
昔のゲームは面白かった
とか言うやつが挙げるゲームがFC~SFCからPS、GBA辺りに切り替わってる
つまりはそういう事やぞ
206954: :2019/04/02(火)12:31.06  返信
今の洋ゲー>>昔の和ゲー>>昔の洋ゲー>>今の和ゲー
206955: :2019/04/02(火)12:40.02  返信
ゲハとかのこの手の文言はつまるところ
最近のFF・スクウェアはつまらない
昔のFF・スクウェアは面白かった
でしかないぞ

ムービーゲー云々とかブランド云々も9割がスクウェア→スクエニの落胆
206958: :2019/04/02(火)12:48.19  返信
何も無かった時にファミコンでたらそら面白いよ
そこからスーファミ、プレステ、64と順々にプレイしてたら
ジャンルも内容も被ってくるからそら面白く感じなくなるよ
206959: :2019/04/02(火)13:03.15  返信
確かにスクエニだけは昔の方がよかったな
昔は両社とも天才の集まりって感じで尊敬されてたけど、今は尊敬のカケラもない
206960: :2019/04/02(火)13:15.48  返信
FFなら否定しない
206961: :2019/04/02(火)13:30.56  返信
何が好きかなんて趣味の問題であって十人十色なのに
何故「昔のゲームが好き」と言うと批難されるのか
マリオオデッセイよりマリオワールドの方が好きと言ったらいけないのか?
スト5よりスト3の方が好きと言ったらいけないのか?
ドラクエ11よりドラクエ5の方が好きと言ったらいけないのか?
206963: :2019/04/02(火)14:02.04  返信
くにおくんの運動会と時代劇は今やっても面白かった。
あの時代に2人以上のマルチプレイとか時代を先取りしすぎ。競うだけでなく協力も出来るし。
時代劇は同士討ちのオンオフ設定可能なのも、細かい部分まで目が向いててすげーなと思うわ。
ダメージモーション中に特定コマンドで画面全体に反撃とか、あんなん笑うわw
206964: :2019/04/02(火)14:08.08  返信
昔のゲームは楽しめて、今のゲームは楽しめないって、ただの事実だろ。
その人にとってはそうだというだけの話。あくまで個人の感想だし。
否定したところで何の意味もない。

ただし「だから今のゲームはダメなんだ」とか言い出したら老.害。

今のゲームが楽しめなくなってるならやらなきゃいい。
楽しめる人が市場を支えればいいんだし。
メーカーだってそう判断してターゲットを絞ってるんだろうし。
206965: :2019/04/02(火)14:14.15  返信
今も昔も面白い。でも昔のゲームは今じゃやれたもんじゃない
これが正解
206966: :2019/04/02(火)14:19.12  返信
わざわざ○○○より△△△が、と比較するからだぞ
角が立たないテクニックを教えて上げよう
嫌いを語るな比較をするな
例えば△△△がシリーズで一番好き、といった風にな
206968: :2019/04/02(火)14:53.53  返信
ほならね、公正を期すために最近の若い人に昔のゲームと今のゲーム両方やらせてどっちが面白いか聞いてみろって話ですよ
これなら思い出補正が働かへんからね
昔のゲームはまずシステム面が苦痛でやってられんと思うけどね
206971: :2019/04/02(火)15:16.51  返信
※206968
それは「昔のゲームを今の基準で判断する」というマイナス補正がかかってるよ。
当時のゲームは当時の基準で判断しないと。

昔はなんとも思わず遊べてたシステムが今は苦痛ってのは、判断基準が変わってる。
今遊んだらつまらないってのは、あくまで今の時点での感想でしかない。
「昔は楽しめた」を否定する理由にはならない。
206972: :2019/04/02(火)15:21.46  返信
206968
ゲームをやった事がない人なら十分わかるが、ただの若い人に今のゲームと昔のゲームをやらせるとか
一体何が公正なのか…
206973: :2019/04/02(火)15:25.31  返信
※206952

いや 言うほど変わってないから。
勝手に決めないでくれ。
206974: :2019/04/02(火)15:37.08  返信
※206971
今の基準で判断するのは当然でしょ
昔から今に至るまでに進化してるところをちゃんと評価しないのはそれこそ不公平では?
昔出たゲームなのに今の基準で見ても面白いってぐらいのゲームなら昔のほうが面白かったって意見もわかるけどねえ
206975: :2019/04/02(火)15:52.29  返信
×最近のゲームはつまらない、昔は面白かった
◯最近人生がつまらない、昔は面白かった

老 害側やけどこうやぞ
俺はゲームに限らず、音楽やドラマやお笑いも昔のが良かったと思ってる

206976: :2019/04/02(火)15:55.16  返信
昔の面白いゲームは面白かった、ということよ
昔の面白くなかったゲームなんか思い浮かべんからな
そら最強よ
206977: :2019/04/02(火)16:29.23  返信
まぁ今も昔もクソゲーはあるし名作もある、そこは変わらん。
昔は昔で楽しかったし、今のゲームも普通に楽しい。
ゲームの質などは時が経つにつれ洗練されていくのは当然。
ゲームの質が変化していってるだけの話で、ゲームは楽しいと思う人の気持ちは今も昔も変わらん。
206980: :2019/04/02(火)16:54.36  返信
続編やリメイク出たんで期待して買ったら、劣化が激しいのとか普通にあるからな
スペランカーはなんか当たりだったが

今年のゲームが過去になる頃には、今年出た未知の面白いゲームの存在に気づくと思うが、思い出補正ってのとは違うな。
実際面白い。
なんだかんだで、面白いゲームは毎年一定数出てる。
206981: :2019/04/02(火)16:55.31  返信
時代相応だからどちらが優れているとか簡単に優劣は決められん
ゲームは進化して当たり前だし、進化の優劣なら昨今のゲームに軍配だろうけど、面白かったという感想なら自由じゃね?
206984: :2019/04/02(火)17:21.22  返信
自分は○○が好きで完結しとけよ
わざわざ楽しんでる所にやってきて今のゲームは糞
昔は良かったって言い出すから批難されんだろ
206986: :2019/04/02(火)17:53.56  返信
※206984
わざわざ楽しんでる所にやってきて
「今のゲームは糞昔は良かった」って言い出す人が一体どれだけ居るんですかね…?
俺はスプラ2スレでスプラ1を絶賛してる人以外見たこと無いけどねぇ?
大抵はこういう「老.害」とか言って攻撃してくるヤツが居るから自衛してるだけだろ
ターン制コマンド式の議論だって、「時代遅れ」とか言って先に叩くヤツが居るから争いになる
アクションで盛り上がってるスレにわざわざ出張して書くヤツなんて居ない
206987: :2019/04/02(火)17:54.43  返信
プチオッサンのワイやけど
特定のゲームソフトが面白かった、と言うよりは
好きなだけゲームが出来たゲーム三昧のあの環境が楽しかった、やな
「ゲーム」の面白さは今も一緒よ
206990: :2019/04/02(火)18:14.59  返信
通ってきた道は人それぞれ違うんだから、昔のゲームは面白かったという意見が出るのは当然。
これは世代が変わるにつれて今後も繰り返されていく事。
その時代で面白かったのは紛れもない事実なんだから他の世代のゲーム同士で争うのは間違っている。
206998: :2019/04/02(火)18:40.21  返信
面白いかどうかはともかく、幅は減った
開発費の高騰で新しいジャンル切り開くのが難しくなったせいで、昔より多様性がなくなった
207008: :2019/04/02(火)20:32.32  返信
ゲームジャンルが減ってんだよなぁ
もはやクイズゲームやシューティング
ガンシュー、パズルなんかでヒット作ないもの
207010: :2019/04/02(火)20:38.01  返信
ジャンルの減少はまさに時代の流れやな
ベルトスクロールアクションもそうだが、これ以上の発展が厳しいのは消えていく運命
207013: :2019/04/02(火)21:18.44  返信
※206986
ファイアーエムブレム定期

そりゃ2chできてから新参減り続けるわけだよ
207016: :2019/04/02(火)21:21.23  返信
疲れたおっさんが飲み屋でくだを巻いてるのと同じだから適当にあしらっとけばいいよ
207017: :2019/04/02(火)21:24.37  返信
未だにゲハでDQやFFの取り合いみたいなことしてなけりゃ
おっさんがクダまいてるで終わる話なんだけどな

日本には昔のブランドしか残ってねぇな本当に
207025: :2019/04/02(火)22:04.30  返信
そもそもオッサンはオッサンでも、昔の方が良かったオッサンとして引っくるめて欲しくない
そんなオッサンは一部や
207036: :2019/04/02(火)23:13.08  返信
おっちゃんの観点からすると、今のゲームは面白くない
というのではなく、精神的なモノだと思うわ
必ずしも昔よりゲームの質やレベルが下がった訳ではなく
プレイする人間側の心変わり、というか気力の問題というか・・
その部分が大きいと思う
207042: :2019/04/02(火)23:53.32  返信
人にもよるだろうが、確かに歳を重ねるごとにゲームに対しての熱意が下がっていく感覚はある。
今のゲームに問題があるんじゃなくて俺自身の心境の変化なんだろうと感じる時もある。
207055: :2019/04/03(水)03:10.56  返信
老 害がつまんない人間になっただけ
207077: :2019/04/03(水)09:32.57  返信
お前もつまんねー野郎だなw
207094: :2019/04/03(水)10:45.53  返信
207055
人間は老けていくからな
まぁ将来、君も若者にそれと同じ事を言われない様に気を付けなはれや~
207117: :2019/04/03(水)13:12.14  返信
ってかわざわざ深夜の3時にこんな所に来てコメント書き込む奴につまらん言われてもな。
208067: :2019/04/10(水)13:47.46  返信
昔のゲームじゃなくて昔の名作上げてるだけで結局何の基準にもならんよな
だったらお前、ETが今のゲームより面白いのかよ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
スポンサードリンク
 
オススメ記事