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コメント
7945: :2013/02/23(土)21:07.04  返信
DQ8は、テンションを多少なり上げてなければまともなダメージが与えられない敵がいるな。さまよう魂とか黒鉄の巨竜とか。
7948: :2013/02/23(土)21:39.20  返信
会心の一撃くらいにするとか
ちょっと役に立ちすぎるかもしれんから
何かペナルティいるかもしれんけど
7949: :2013/02/23(土)21:49.23  返信
溜め攻撃の難しいところはむしろ
あんまり有効すぎると溜めてからの攻撃しかしなくなってしまう恐れがあると言う点だと思うね
だから作り手側も気を使っている
7950: :2013/02/23(土)21:49.46  返信
強くなりすぎないように
7951: :2013/02/23(土)21:52.16  返信
ダメージ判定が1回で済む。

二回攻撃:(攻撃50-防御25)*2=ダメージ50
溜め攻撃:(攻撃50*2)-防御25=ダメージ75
7952: :2013/02/23(土)21:58.49  返信
HP500の主人公にボスが全体100ダメージの攻撃を食らわせるの
10ターン繰り返しても10回回復しながら攻撃できるけどさ
10ターン後に全体1000ダメージの攻撃出されたら
いきなりタイムリミット制にならない?

敵としてもHP200あって
こちらは一回の攻撃で100くらわせることが出来て
HP100切ったら自爆する奴なら1ターン待って200ダメで倒さない?
7954: :2013/02/23(土)22:02.19  返信
他を多少手薄にしてもある特定時間内に火力を集中強化し
鋼鉄の暴風で敵を完全に破壊するのは連合軍の必勝ドクトリン
ロンメルも最後にはそれで負けた
7955: :2013/02/23(土)22:13.19  返信
これが3倍とかになると、溜めてる間は守備力激減、みたいなデメリットないと
みんな溜めるしか使わなくなるからなー。
やっぱ防御力の高い相手に対しては普通に2回攻撃した時よりも合計ダメージで
上回れるよー、ぐらいのところがちょうどいいバランスなのかもね。
7956: :2013/02/23(土)22:23.05  返信
ポケモンみたいに使用回数決まってる高威力技とか、
あとは※7951に書いてる様なダメージ計算なシステムのゲームだと活きるね。

その代わり、DQの爆裂拳etc単体に集中すれば通常攻撃より強くなるのは
最初の一発だけ溜めor攻撃強化の効果が反映されるっていうのも
極端なチート技にならない様に、その一方で戦力外にならない様にとの素晴らしい配慮
7957: :2013/02/23(土)22:27.36  返信
爆弾岩みたいなHPを減らすと特殊攻撃をしてくる奴を一気に倒すのに使える
7958: :2013/02/23(土)22:32.27  返信
ドラクエの気合いためは必中+2~2.25倍の威力になる
FFの場合カウンター回数を減らせる
他の場合でもためてる間に攻撃上昇技を重ねたり守備減衰技をかける時間を稼ぐなど
割と利点はあるんだがな
むしろ利点が全くない方がめずらしい。スピード優先の雑魚戦やアクション型の戦闘以外はね。
あと最大の効果は大きなダメージを見れること
ドラクエなんかで1000超えダメージ見ると気持ちいい
7964: :2013/02/23(土)23:24.09  返信
防御ダウンの呪文が効かない堅い敵に有効
7966: :2013/02/23(土)23:31.08  返信
チャージ → 八艘飛び
7973: :2013/02/23(土)23:54.01  返信
状況次第。
他キャラからの強化魔法飛ぶなら溜めて殴るほうが断然お得だろ。
頭固過ぎないか?
7977: :2013/02/24(日)00:03.13  返信
コンセントレーション→タルンダ
7980: :2013/02/24(日)00:24.17  返信
単純に2回攻撃と同じにはならないから技として成立するわけで
7982: :2013/02/24(日)00:26.16  返信
この>>1が馬鹿なのはよくわかった。
7985: :2013/02/24(日)00:56.57  返信
作品は忘れたけど、昔のドラクエはバイキルトかけた後にばくれつけんやはやぶさ斬りやっても2発目以降はバイキルト適用されないシリーズがあったなー。
7986: :2013/02/24(日)00:58.53  返信
1ターンに1回攻撃の場合
攻撃値150 - 防御値100 ダメージ=50 これの二回分で ダメージ100

2ターンで1回攻撃の場合
攻撃値300 - 防御値100 ダメージ=200

小学生からやり直せ

7987: :2013/02/24(日)01:08.13  返信
バリア持ちへの攻撃は溜めた方がいいような
7988: :2013/02/24(日)01:11.15  返信
ホイミスライムを一撃で倒せるだろ!
7990: :2013/02/24(日)01:14.22  返信
ダメージを2倍するのか攻撃力を2倍するのかだよね
大体は後者だとは思うけど
7998: :2013/02/24(日)01:50.11  返信
純粋にダメージ2倍でも
高ダメージスキルが2倍にするスキルよりMP消費少なければ有効だしな
後は散々言われてるダメージが2倍以上になる計算の場合

と言うか>>1の言ってる状態になるゲームなんかほとんど無いだろ
7999: :2013/02/24(日)01:50.54  返信
これはどちらかと言うと敵が使ってくるとウザいよな、
それのせいで回復が間に合わなくなるとかありがち、
逆にやたら回復を使ってくる敵を回復の間もあたえずに
倒すのには役立つし、使い道はある。
8000: :2013/02/24(日)01:53.57  返信
クリティカル考えると試行回数が多いほうがいいからなあ
8003: :2013/02/24(日)02:02.56  返信
1回目に溜めて、2回目にスキル攻撃なんて場合もあるわけで。
2回目のスキルが溜めた攻撃力をベースに計算されるんなら効果絶大だわな。
世界樹なんてそれ系統が多い。
キャラ1人じゃなくてPTスキルで効果でるものもあるから
PT編成やスキル構成考えるのが楽しい。
8005: :2013/02/24(日)02:04.41  返信
せっかく覚えた特技なんだから
基本的に使ったほうが特になるように
調整してるほうがバランス賢いと思うよ。

仮に貯めるの威力が2.5倍とかでも
一撃で倒せる雑魚には通常攻撃使うんだから
住み分けを気にする必要はない。
8006: :2013/02/24(日)02:08.27  返信
8000
そこで溜めクリティカルで最大ダメージなんていう
俗に言うロマン型なんてもんが生まれる
8025: :2013/02/24(日)06:36.19  返信
アークザラッド2ではチャージ8タメ無しじゃラスボス倒せんかったわ
8030: :2013/02/24(日)08:31.38  返信
関係ないけどオナ禁して溜めまくってから出すと気持ちいいよね
8042: :2013/02/24(日)10:56.23  返信
世界樹IIIみたいに2.6倍とかになるとTP消費効率も考えて溜め攻撃しないと却ってダメ低下するというのもある。
8044: :2013/02/24(日)11:02.42  返信
※8000
ドラクエのブーメランみたいに、会心の一撃(クリティカル)が出ない装備もあるから場合によるね。
ドラクエ以外の装備は分からんけど。

※8030
溜めまくっても、出すタイミングをミスると虚しいけどな…
8055: :2013/02/24(日)15:31.10  返信
連続攻撃はときにリスクを伴う
8057: :2013/02/24(日)15:46.52  返信
ブレイブリーデフォルトって貯めてる間
防御になってるんだっけ?
8345: :2013/02/26(火)23:37.12  返信
ドラクエのはたしかにたいして使えない
8869: :2013/03/04(月)09:25.10  返信
ドラクエの場合はラリホーとかマヌーサとかいっぱつギャグとか
いてつくはどうとか、とにかく無駄になりやすいのが原因

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