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コメント
208245: :2019/04/12(金)00:11.15  返信
2から3だな
4も3には劣るがかなり凄かった

5からは今とそんなかわらん
208250: :2019/04/12(金)01:58.28  返信
でも最初は鳥山明氏のキャラは不評だったんだよね。
ファミマガの読者評価で5点満点で2点台。
208251: :2019/04/12(金)02:02.38  返信
1と2はFCで本格的RPGを浸透させるための習作で
最初から予定されてた販売って堀井は言ってたな
全ては3のためだって
208255: :2019/04/12(金)03:09.54  返信
1は仕込みってのは確かに
キャラデザが鳥山明で毎週のようにジャンプで特集されてた
ドラクエの凄さを語ってるのがゆう帝みや王キム公
今見れば自作自演やんけ!!だけど子供の頃はジャンプがそこまで褒める程凄いのかと信じてた
208258: :2019/04/12(金)03:37.29  返信
上で2の一年後に3が出たって話を聞いて2をかなりやり込んで苦労してクリアした思い出が
有る筈なのに本当は一年以内の話だったのかと知り愕然としたわ。何という濃密な一年であったか…
208264: :2019/04/12(金)04:14.23  返信
1の時点で面白かったぞ
RPGがまだ他にほとんどなかった当時ならな
208269: :2019/04/12(金)05:08.14  返信
最初期のドラクエの発展はジャンプでの宣伝の影響が大きい
208273: :2019/04/12(金)06:44.55  返信
ドラクエ3発売前、少年ジャンプに
『見よ!これが城のグラフィックだっ!』
とか言ってデカデカと城の写真が載ってたのには吹いたわ (笑)
208283: :2019/04/12(金)07:36.29  返信
ほんとにリアタイで遊んで「当時は熱狂してなかった」って感想が出てるのかも知らんが
自分の周りだと皆熱中してたし雑誌とか見ても全国的に盛り上がってたように記憶してるけどなあ
208288: :2019/04/12(金)08:36.56  返信
1から2は発売間隔短いからな
既存IPでよくある発売日どーん→値崩れとかじゃなく
ジャンプ攻略との相乗徐々に売れていった

だから1より2がスタートから3発売までずっと盛り上がった感はある
208297: :2019/04/12(金)09:49.49  返信
1当時、「何度も繰り返しプレイしてずっと遊べるやんか!」って本気で思ってたもんだよ。

結局は2周ぐらいしかしてないけど。ED曲聴くために竜王は何度も倒した。
2は5周ぐらいはしたと思う。

ジャンプの特集も、1よりは2のほうが印象深い。
グラの変化とかメニュー項目の増減とかそんなレベルでも話題になってた時代。
ジャンプのDQ2特集の袋とじ、多分探せばまだ残してあると思う。

3の特集はあんまり覚えてない。ゲーム雑誌とかでも特集組むの当たり前だったし。
4は城とかダンジョンとかの構造が立体的になったとかの記事は覚えてる。
208299: :2019/04/12(金)10:13.07  返信
売り上げは知らんけど1もプレイした人はみんな熱中してたと記憶してるけどな
ほとんどのプレイヤーにとって新しい体験で、それが受け入れられる新しさだったからね
ぶっちゃけ自分は1は②が出てから友達に借りてプレイしたって口だったから謎解きとかイロイロネタバレずみだったのに本当に面白かったよ
そして2も借りたなw
ありがとうS君w
208313: :2019/04/12(金)12:22.27  返信
クラスで周ってきてドハマリした思い出
そこからRPGって何だ?とPC雑誌とか読み出した(PC持ってないのに)
それぐらいRPG飢えてた時代だから面白かったワケで
今いろいろと飽和してる時代で比較したら当然面白くはないでしょw
まあ、自分はちょい前にDQ1やってみて意外とまだイケルじゃん!と思った口だけどね
208322: :2019/04/12(金)14:26.29  返信
※208250
当時のRPGガチ層はこんなのスライムじゃねぇとか切れそうだしな。
208372: :2019/04/13(土)00:39.58  返信
1の時点でRPGとしての面白さが詰まってたからな
むしろシンプルな分2とか3よりもRPGの面白さが感じやすい作りになってた
ありゃハマるよ
208391: :2019/04/13(土)09:28.33  返信
2が難しすぎるは盛りすぎだと思う
小学生でもクリアできてたのに
208558: :2019/04/14(日)17:45.10  返信
ドラクエが発売されるまでに出たゲームを見れば売れた理由も納得できると思うけどな
222683: :2019/08/11(日)11:26.19  返信
当時のチープ極まるファミコンドットキャラの常識と照らし合わせ
人気漫画家鳥山明のデザインラインを破綻なく再現したモンスター郡は画期的だった
後発にしてパクリ元のウィザードリィだって移植元の陳腐なグラフィックだったらファミコンでシリーズ化されなかっただろうさ

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