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コメント
208931: :2019/04/17(水)22:30.51  返信
人の話を聞いて念入りに調べればいい。
調べる場所をある程度絞り込むヒントは人の話の中にちゃんとある。
理不尽な要素なんてほとんどないよ。

まあ、1をクリアした前提の謎解き要素もあるけど。
ラゴス→ガライの町の「暗闇の壁を押せ」、太陽の紋章→太陽の石や魔法の鍵のある場所への行き方。

この辺は3のダーマ神殿の宿屋とか、ランシールの大神殿とか、海賊のアジトとかにも言えるが。
208941: :2019/04/17(水)23:17.01  返信
落とし穴言うが当時はマッピングするのは当たり前というかRPGの楽しみ方の一つだったからな
あそこは死に覚えと割り切ってマッピングしてたわ
リトライスタートまでに時間がかかるのは確かにつらかったが
あとザラキは運ゲーってのは認める
208945: :2019/04/17(水)23:50.12  返信
昔のパソコンのゲームがほんま理不尽というか高難度のゲームが多かった
それらから比べれば簡単な方だった
208948: :2019/04/18(木)00:15.17  返信
ラーの鏡関係・双子の塔・紋章・最後の鍵・雷神の剣(名前違うかも)・ロンダルキアの洞窟・ラスダン(塔)の入り方。
FC版はラーの鏡以外はノーヒントだったような記憶がある。
208961: :2019/04/18(木)04:29.15  返信
安全をみて2種類の復活の呪文をメモしておいたのに、両方とも間違ってるといわれた時のダメージ(精神)で、続けるのが難しくなる
208964: :2019/04/18(木)05:14.55  返信
難しいというか、序盤からレベルが上がりにくくて
中盤からはさらに上がりにくくなるのが一番辛い
208976: :2019/04/18(木)09:16.15  返信
毎年雪が降る度に、ロンダルキアに登った時の風景と3人パーティの音楽がリフレーンする
208984: :2019/04/18(木)10:51.13  返信
208948
双子の塔で風のマント使えってのはちゃんとヒント有る。
あと、稲妻の剣と牢屋の鍵な。
牢屋の鍵はヒントは無いけど、売ってる店に不自然な空欄有るから、そこまで難しい物でも無いかと思うわ。
209083: :2019/04/19(金)10:26.19  返信
謎解き的な要素はともかく、戦闘バランスは難しいと言うよりただの運ゲーでしょ
大した選択肢もないし最適解作って後は祈るだけ
214130: :2019/06/02(日)13:29.40  返信
FC版もいかづちの杖と水の羽衣バグ使えばかなり楽にはなるけどね
214295: :2019/06/03(月)19:09.13  返信
子供の情報網で1人が発見するとクラス全員が知っている、隣のクラスの人が知っていると自分のクラスにも伝わってくる、なんてのが当たり前だったからなぁ。FCを持っていない俺もなぜかパパスのいる場所を知っていたぞ。
そしてFCを持っている友人宅でドラクエ2をやっている時にそれを伝える。
あと落とし穴は左手壁沿いに進めば落ちない、これは迷路の共通認識だった。
214328: :2019/06/03(月)23:13.50  返信
戦闘の難易度を語ってるのはエアプよ
完全初見で情報をゲーム内からのみしか仕入れないとなるとクリア不可能ってのが事実

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