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コメント
209016: :2019/04/18(木)18:29.56  返信
初めてゲームに触れて新たな経験をしたときの感動の方が
経験済みの分野の改良版をプレイしたときの経験を上回ったということだろう
どのタイトルだったかが原因ではないと思う
それでもクロノ等の名前が出るのは住人の年齢によるものではないか。
209017: :2019/04/18(木)18:30.06  返信
おっさんだけど新しいゲームの方が面白いものが多いだろ
古いのが面白いと言ってる人でも、自分が体験したものより古いハードだと見向きもしなかったりするし
209018: :2019/04/18(木)18:38.12  返信
今改めてやっても「やっぱこれだわ」という素晴らしさを感じるのに
「思い出補正」と言われるのはまるで意味が分からない

ゲームだけでなく漫画も同じで、間違いなく昔の漫画の方が面白い
それなののジャンプ黄金期の作品を評価したら
「思い出補正」「懐古」と言われるなら、意味が分からないとしか言いようが無い
209020: :2019/04/18(木)18:46.44  返信
少年時代の思い出には勝てない
209022: :2019/04/18(木)19:38.04  返信
今の新しく出てくるゲームが、既存のゲームの影響を受けてできているからでは。
昔のゲームは、ストーリー等のネタが既存のゲームがなかった分、小説や伝説伝承等のできあいでない文化から題材をとっていた。それプラス、先駆者開拓者としての創造性が面白味に幅を持たせてた。
今のゲームは元となるモチーフが伝言ゲームみたいにチープ化してるからつまらない。
若い人が今のゲームを面白いと思うのは、昔のオリジナリティ(厳密には何かの影響を受けていて完全オリジナルはすくないが)あるゲームを知らないから
209024: :2019/04/18(木)20:54.44  返信
ゲームのレベルってなんだ
もっと言えばレベルが上がってるってどういうことだ?
上がってるなら例えばピカソとかモーツァルトみたいな過去の芸術家の作品はみんなゴミってことか?
209025: :2019/04/18(木)20:57.07  返信
ぶっちゃけゴテゴテ付け足したものって人間は面白く感じないんだよね
数百年前に中将棋、大将棋とか拡張していった人も同じ経験してる
209027: :2019/04/18(木)21:04.20  返信
※209025
むしろ逆、将棋だけじゃなくて別の娯楽でもそうだけど
付け足していったんじゃなくて、今も残ってる娯楽の多くは
不要な要素を削ってシンプルなものにしてるorあえてローカライズしてる
209038: :2019/04/18(木)22:16.02  返信
子供の頃みたいに夢中になってプレイ出来る状況にないからだろう。
今の若い世代が年を重ねたら、もしかしたら今の懐古と言われる気持ちを、分かってもらえるかも知れない。
その頃には、令和生まれに、懐古と言われるだろうがな。
209045: :2019/04/18(木)23:35.10  返信
思い出補正もあるだろうけど
容量制限があったからじゃないかと

制限があったからこそ、選りすぐりのステージやダンジョン、シナリオ等が濃かったんじゃないかな、
昨今だと容量が大きくなって色々入れられるから削る必要も無く、良し悪しが目立つようになったんじゃないかなと

後は客の注文の多さかな
209047: :2019/04/18(木)23:59.17  返信
期待とか新しいものに求めるものが多くなっていくとそれに比例して面白いと感じるしきい値が上がっていくから

あとそもそも>>1みたいな対立煽り野郎の声がでかいだけでみんなつまらなくなったと思ってるわけではない
そいつが単純にゲームをやる時間がなくなってゲームに対する情熱が消えただけ
209085: :2019/04/19(金)10:35.02  返信
昔が良かったって言うのが懐古厨なら新しければ正義みたいな奴はなんやねん幼虫か?
最新だからオッケーで古いのがダメみたいな思考停止してる奴が1番ダメだろ
209089: :2019/04/19(金)12:10.21  返信
システムが複雑になり過ぎて、全体像の把握しやすさが年々落ちてる感じはする
先の見えないミッションとか延々と積み上げられると、げんなりして来る
209099: :2019/04/19(金)14:42.56  返信
技術力が上がったことによるデメリットは少なからずあると思う
やり込みが個人の線引きで済んでた昔と違って今はトロフィーや実績等のプレイデータ開示でスタッフ側から用意されてることとか
リアルに寄せた広大なマップ+移動速度でゲームに慣れるにつれ作業感が顕著になりがちで
近年のRPGでたまに周回したくなるものは稀
大事なことだけどつまらないとは言ってない
209146: :2019/04/20(土)01:39.05  返信
SFCのRPGを正統進化させたような世界中を巡る冒険を望んでいるところに、ナンバリングタイトルをスマホで出してサービス終了させたり、FF15みたいな力の入れ所が違うのを突きつけられるから、そんな感想になるのさ。

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