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  • 2019/04/22(月) 12:05
    ゲーム全般 | コメント(10)


  • hexe.jpg

    1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:09:38 .ID:yh5
    FF13のセラはパーティキャラの予定だったみたいな



    2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:10:21 ID:gm1
    ルイージはマリオの弟



    4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:20 ID:QCc
    >>2
    ルイージは捨て子だったのをマリオに拾われた
    マリオの本名はマリオ=マリオ
    ルイージはルイージ=マリオ



    6: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:41 .ID:yh5
    >>4
    双子だったんじゃないの



    8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:48 ID:QCc
    >>6
    これ実写版マリオの設定やから堪忍な



    9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:58 .ID:yh5
    >>8
    えぇ・・・



    3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:13:51 .ID:yh5
    ブラッドボーンのヤーナムは元々アノールロンド城下町の予定だった。
    ダクソ1製品版の時点ではディスクからカットされたが、
    マスターデータから作り直されたダクソ1リマスターにはアノールロンド城下町だった頃のヤーナムのデータが入ってる

    ブラッドボーンは没敵が異常に多く、二足歩行の豚とかが居た。改造聖杯で戦える

    ブラッドボーンは元々啓蒙が溜まらないと侵入されないシステムだった



    5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:15:25 .ID:yh5
    ダークソウルは元々篝火を消したり付けたりできるシステムだった
    消した時のメリットは不明



    7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:16:17 ID:Yob
    コンパンはバタフリーに
    トランセルはモルフォンに進化する予定だった



    12: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:20:46 ID:Ikg
    スパロボFは後の作品の熟練度システムが既に搭載されている



    13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:22:09 .ID:yh5
    >>12
    一度っきりのシステムとかいいよな

    KOF99は堕落天使というゲームのスタッフを引き抜いて作ったから雰囲気とシステムは堕落天使から持ってきてる



    15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:19 ID:Ikg
    >>13
    明らかに作りかけで放置されてるのがね…



    17: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:53 .ID:yh5
    >>15
    彩京があんなことになったからね・・・
    なお翌年SNKも倒産した模様



    14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:22:55 ID:QCc
    じゃあ何か一つ

    今でこそパワプロの能力で弾道やらエラー値やらが追加されてるけど実は昔からマスクデータとして搭載はされていた



    18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:24:53 ID:lZg
    >>14
    なんやマスクデータってのは



    20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:28 ID:Ikg
    >>18
    ゲーム中では表示出来ない数値、ステータスやで



    21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:50 .ID:yh5
    >>18
    プレイヤーから見えないステータスの事
    FF7やテイルズオブシンフォニアのキャラの好感度とかそういうの



    27: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:53 ID:QCc
    >>18
    表示されてないけど内部では存在してるデータ
    ロマサガ2の装備品とかでも多数有ったね



    39: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:33:59 ID:ZpP
    >>14
    エラー値はパワプロ97年版やと非表示やけど攻略本には事細かに書かれてたな



    16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:23:52 ID:mvy
    ポケモン初代に隠されたトラックがある
    多くのサイトでは裏技を使えば見ることができると紹介されてるがちょっと工夫すれば裏技なんかなくとも見られる



    19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:08 ID:QCc
    >>16
    ふつーーに波乗りで行けたんじゃなかったか?もう覚えてないけど



    23: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:05 ID:mvy
    >>19
    波乗りというよりポケモン交換していあいぎりが必要
    サントアンヌ号が出港すると見れなくなるから



    43: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:35:52 ID:QCc
    >>23
    クリア後とかにやってた記憶が有るんだがバグ利用とかしてたのかもなあ



    22: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:25:56 ID:f3j
    マイケル・ジャクソンが自ら企画を持ち込み作られたゲームがある
    ちなタイトルは「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」



    26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:43 .ID:yh5
    >>22
    ムーンウォーカーはメガドライブの横スクロール版が有名だが、
    タクティクスオウガ視点のアーケード版が先



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    24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:12 ID:HF4
    PS版バイオ1のハンターはこっちから攻撃を仕掛けない限り即死攻撃は撃ってこない
    ちなみに左利きだから向かって左側を通れば素通りできる



    28: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:57 .ID:yh5
    >>24
    はえ~良い事知ったわ



    40: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:34:00 ID:HF4
    >>28
    アーカイブにもなってるディレクターズカット版のアレンジモードのハンターはマグナムグレネードで1ショットキル出来なくて逃げるのが必須やからこれ知っとかな少し辛い



    42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:35:35 .ID:yh5
    >>40
    リメイク版しか持ってないけど試してみるか



    45: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:21 ID:HF4
    >>42
    リメイク版も利き腕は一緒やから素通り安定やで



    25: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:26:21 ID:UoR
    小数点以下の確率で盗める



    31: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:28:50 ID:QCc
    >>25
    何を隠そうこのわたしも騙された口でねえ



    35: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:29:57 ID:Ikg
    >>25
    あれ資料渡された出版社が検証もせずに丸っと掲載したことにイラついたゲームデザイナーが
    そもそも嘘の資料渡してたらしいな
    被害を被ったのは消費者の模様



    38: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:33:59 .ID:yh5
    >>35
    それで思い出したけど、FF8をアメリカで発売する際、
    スクウェアが翻訳スタッフにマスターデータを渡してなくて、
    翻訳スタッフがチートツール使ってデータを解析しなくてはならなかった
    スクウェア最低やな



    30: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:28:23 ID:UoR
    キーファはオルゴデミーラ



    41: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:34:03 ID:UoR
    最近のゲームやとポケモンで花畑がない島とかスーパーのやつとか
    子供用ゲームなのによく設定されてるなと思ったな



    44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:08 ID:d3S
    >>41
    ポケモン裏設定凝ってるよな
    アンノーンはポケモンの世界では古代文字と認識されててアルファベットを
    元にされてるからワイらの数千年後の話なんやろなぁ



    46: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:36:48 ID:ZpP
    ゼルダの伝説夢をみる島の最初の森は
    壁を持ち上げると岩を担げるバグが複数箇所存在する

    リメイク版でも直っていない



    47: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:37:31 ID:d3S
    >>46
    これあえて直してないんやろなぁ
    有能



    55: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:41:55 ID:ZpP
    >>47
    ゼルダってバグ直さんらしいよな
    同じ夢島やと弓と爆弾を装備してボタン同時押ししたら矢の先に爆弾をつけて飛ばせるってバグ技もある
    タイミングを間違うと爆弾がその場で一瞬で爆発して矢だけが飛んでいく



    57: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:43:24 ID:IwG
    >>55
    これバグっていうかテクニックとして必要とされる場面なかったっけ



    62: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:49:33 ID:ZpP
    >>57
    ハートのかけら取るとこやな
    ほんとは別の方向から爆弾投げて岩を崩すんやけど
    横着者は爆弾弓矢で壊してそのままフックショットで移動する



    48: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:37:36 .ID:yh5
    当時中学生のワイはFFXのやりすぎてトイレ行くの忘れて聖水漏らしかけた



    50: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:34 ID:UoR
    >>48
    おもしろいよね
    FFXなんかトリビアあったっけ



    51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:55 ID:Ikg
    >>50
    FF7と世界観繋がってるとか



    49: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:23 ID:zeS
    マリオブラザーズのDS版でLRLRXXYYを撃つと少しハードなゲームが楽しめる



    52: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:38:58 .ID:yh5
    デモンズソウルは超お手軽無限増殖バグがあるが、
    サービス終了までとうとう修正されなかった
    ダークソウルにもバグくさい敵の挙動で経験値稼げるが、公認初心者救済のためかリマスターでも修正されなかった



    59: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:44:48 ID:c19
    FF12はあれだけ複雑なシステムなのにバグがほとんどない



    61: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:47:30 .ID:yh5
    >>59
    シナリオが残念と言われるFF12はサガフロのスタッフが関わってるが、シナリオライターは後々俺屍2で盛大にやらかす



    60: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:46:00 ID:5IS
    ゼルダ夢島DXの犬小屋バグはかなり研究した記憶があるンゴねぇ
    本編そっちのけでラスボス直行ルートとかフラグ強制進行とかしてたンゴ



    65: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:51:24 ID:QCc
    バグか知らんけどクロノトリガーで原始時代の素材集めの森でヌゥをエンカウントせずに倒す技が有ったな
    ネットで探した事あったけど見つけられなかったからワイだけ知ってるバグ技かもしれん



    70: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/21(日)23:59:29 .ID:yh5
    餓狼伝説の舞は男の予定で、キャラデザは龍虎の拳のエイジに近かった

    餓狼伝説の舞が登場する前に、バトルマスターというゲームに蘭丸という凄く似たキャラが居て、
    舞が登場したときはバトルマスターのスタッフが「パクられた!」と思ったらしい

    餓狼伝説のクラウザーはギースの腹違いの弟という設定だがどう見てもギースより老けてる



    71: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:01:07 ID:1iD
    >>70
    ちなみに餓狼伝説2よりバトルマスターのほうが発売が後だったが、
    それ以前にSNKに企画を持ち込んだ経緯があり、その時にパクられたと主張している



    73: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:02:12 ID:UNO
    codのキャンペーンで無限湧きしてくる味方の名前は全部スタッフの名前



    79: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:14:02 ID:1iD
    PS1のメモリーカードは最大でも15本のゲームしかセーブできず、
    ひとり2~3枚持ってるのが普通だった時代に、
    1本でメモリーカード1枚全部使うようなクソゲーも当たり前のように存在した



    80: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:18:33 ID:yGw
    >>79
    RPGツクールとかいう大作作ればメモカ2,3枚消費するゲーム



    82: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)00:19:42 ID:1iD
    >>80
    3D格闘ツクールという1キャラで1メモカ消費する化け物



    84: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)06:31:02 ID:w3l
    >>79
    がんばれ森川くん2の8ブロック消費はたまげたわ



    85: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/22(月)06:37:05 ID:VwW
    俺はRPGツクールとザ・コンビニと俺屍やってたから1人でメモカ10個ぐらい持ってた



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
209422: :2019/04/22(月)12:55.23  返信
カモネギはサンムーンでさり気なく攻撃種族値が25も増えるという破格の上方修正を受けている
209423: :2019/04/22(月)12:58.21  返信
FC版DQ4のAIの学習タイミングは戦闘終了時ではなくターン終了時。
ターン終了時に確率で学習レベル(4段階)が上がる。

デスピサロ戦でも、最短4ターンで学習が完了する可能性はある。
ただし、形態ごとに別モンスター扱いなので、変身するたびに学習のやり直し。
これが「ザキ厨」の大もとの原因。

通常の戦闘なら、学習すれば無駄な攻撃はしなくなるんだけどね。
PS版以降は、耐性持ち相手にも一定確率でザキ使うようにキャラ付けされてしまってる。
209424: :2019/04/22(月)13:04.56  返信
ファイアーエムブレムのペガサスナイトは弓が弱点だが、外伝のみ弱点ではない、ってずっと思ってたけど、
デフォルト装備の弓意外にはちゃんと特攻が付いていたらしい
けど敵にペガサスがいないので試す機会もなく、またデフォルト以外の弓を持つ敵も少数しかいなくて自軍のペガサスが弓攻撃を受ける機会も少なく、
気付きにくかっただけだとか
209425: :2019/04/22(月)13:40.48  返信
ヨッシーストーリーの飛び跳ねて丸飲みにしてくる赤いプクプクは
Aボタン、Bボタン、Cボタンのどれかを押しっぱなしにしていれば飛んでこない
なお青いプクプクにそれをやると水を延々と吹くようになる模様
209426: :2019/04/22(月)14:02.00  返信
クロノトリガーの原子の森ヌゥって
雨が止んで帰る時に話しかけると戦わずに素材貰えるってやつか?

209430: :2019/04/22(月)15:59.49  返信
FFは13までの予定だった(15年前の話)
209459: :2019/04/22(月)21:36.52  返信
メモリーカードはワイ11枚や!
209465: :2019/04/22(月)22:58.09  返信
PS2起動前にPS1メモリーカード入れてデザエモンkidsを起動すると
作ったゲームがこわれる
209518: :2019/04/23(火)14:21.47  返信
ゲームキューブは実は鈍器では無い
209521: :2019/04/23(火)15:08.21  返信
桃鉄でフェリーの日本海側に赤マスが多いのはサクマが船酔いしたから。

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