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コメント
210820: :2019/05/06(月)12:21.48  返信
職歴詐称することと、転職癖があるの、どっちがマシかって話ですよ
210827: :2019/05/06(月)12:51.47  返信
幼少時代は凄かったのになぁ…
210829: :2019/05/06(月)12:58.59  返信
実際雷鳴の剣降って雑魚刈り出来るしメタル狩りに有効な魔神切り覚えてるからわりと重宝した記憶があるんだよな
210830: :2019/05/06(月)13:04.55  返信
6って1に特技2に腕力だからねぇ
その両方を綺麗に避けてる

狙ったのかバランス取りが杜撰だったのか
開発終盤に特技強すぎてHP倍にしたとか言ってたがはてさて
210833: :2019/05/06(月)13:40.27  返信
DS版ではセールスポイントの回避率も取り上げられる模様
そこは姉貴も同様だが
210834: :2019/05/06(月)14:16.01  返信
狙っただけなら開発の時点でMP消費0だらけのおかしさに気づくだろう
6のゲームデザインのお粗末さは異常
210867: :2019/05/06(月)19:53.45  返信
※210833
そんなものがセールスポイントだったことはデータだけ見てる一部の人間だけだ
ミレーユの混乱耐性は理解できるけど
210947: :2019/05/07(火)12:20.35  返信
6と7の特技ゲーぶりはそれまでのドラクエの空気を一掃した感がある
メタル狩りが捗るようになったことだけはプラスに作用したが
210990: :2019/05/07(火)19:27.59  返信
それまでのドラクエの空気って、ストーリーに偏り始めた4や5も1~3のドラクエとは全く違う空気だわな
何を言うてるんだか
むしろ6の方が4,5よりドラクエらしいゲーム性ですわ
211114: :2019/05/08(水)19:24.03  返信
偏り「はじめた」は分かるが
味方キャラの台詞量やら鑑みると6は4や5よりずっと長いと思えるが

ドラクエらしいの言葉の意味はしらんが3以前に近いかと言われると
特技転職なんてのを入れたし圧倒的に異端じゃないかな
スキル制の方がレベル(経験値)と連動してると言う点でまだ近いが
211132: :2019/05/08(水)22:24.56  返信
いんや
例えば1~3のドラクエのストーリーの作りは、大目標に魔王討伐という大雑把なものを置いて、そこにショートストーリーで各地の物語が並列する形であった
それが4,5では各地のストーリーも一本つなぎのものとなった
その後の6ではムドーまでは4,5系統のもので、ムドー以降は本質的には1~3系統の並列型を取っている
この点においても4,5よりは6の方が往年のドラクエらしいと言える

特技が増えたという点については、そもそもドラクエは1→2→3の順にどんどん呪文を増やしてその体系を広げていっていた
それに対して4,5が停滞していたが、6や7から再び広げられた始めたということに過ぎない
211368: :2019/05/11(土)13:25.45  返信
長文ごめん

折角だが
大差無いよ
214751: :2019/06/07(金)20:02.20  返信
種使ってカンストしたら回避率がある分、最強の人間だぞ!











すまん、武器がオリハルコンのキバだったな
すまん、ランプの魔人さんがいたな

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