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211878: :2019/05/15(水)21:20.36  返信
悪くはなかったけど、世間で絶賛されてるのは謎だった。

あらゆるところがヌルい。
鍛冶は簡単に大成功するし、大成功せずともあとから補強もできる。
転生もすぐ出る。
戦闘もそんな苦戦するほどはなく、雑魚はどれも弱い。
ダンジョンも分岐がほとんどなく、短い。

ドラクエ8の作りをベースに、ドラクエ10をめっちゃ簡単にしたような仕組みに感じた。
糞ゲーじゃないけど、体感的にはFF15と同じぐらいの評価。


なのに世間の評価がこれだけ分かれてたのは、かなり謎だった。
211881: :2019/05/15(水)21:55.37  返信
※211878
ドラクエのファン層はみんなやり応えを求めるゲーマーじゃないからだよ
そして彼らを取り込まないとあれだけ売れない
211883: :2019/05/15(水)22:03.09  返信
ドラクエ7とは違う意味で二週やる気が起きない
戦闘がシナリオを進めるためのテンポを悪くしてる要素でしかない位ダルい
負けさせる気がないなら最初から戦闘自体要らんわ
211889: :2019/05/15(水)22:23.40  返信
Switch版の追加要素がまだまだ控えてるのかもしれんが、これだけは言わせて欲しい。
追加仲間はいらん。特にハンフリーとホメロス、お前らが今さら仲間面して来るようなら俺は買わない。
211893: :2019/05/15(水)22:39.08  返信
寧ろ過ぎ去りし時を求めてからがクソ過ぎる
ベロニカと再会出来た時はあんなに感動したのにそれ以降適当すぎ!
211897: :2019/05/16(木)00:19.32  返信
良い部分はPS4版の演出だな。シリーズ最高だと思った。気になった部分はMP回復があまりに容易な事。DQの道中難易度のキモってMP管理だったからね。ボスはこんなもんだなと思った。
211927: :2019/05/16(木)09:12.29  返信
※211893
わかる
過去でせっかくキチンと片を付けた感じで終わったグレイグとホメロスも戻った後あっさりホメロスしんで終わるし
セーニャのいろんな覚悟がなかったことになったみたいで釈然としないし
あと崩壊後の世界が意外と平和でベロニカの件以外で戻る理由が薄いのもなんだかなぁと思った
他にもっと被害が出てればともかくたった一人のために戻るの?恋人でもないし残された双子の片割れは受け入れて前を向いてるのに?って感じだった
211944: :2019/05/16(木)12:30.38  返信
※211927
巻き戻しだとするとその辺ちょっとモニョるのは分かる。
主人公だけ過去に行って分岐世界なら、勇者の使命を終えた後、救えなかった一人を救うため、突き詰めれば自分自身のわがままを通すために行く、と気持ちよく割り切れるのだが。

実際、時渡り後は肩書が勇者ではなく時の旅人になってる。その意味では勇者の役割から解放された自由意志での冒険だと思ってる。
邪神討伐はわがままのツケが回ってきたので責任とって片づけたという感覚。

分岐じゃないと最後のセニカ関係の解釈がおかしくなるし、そこは好きに受け取ればいいんじゃないですかね。

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