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  • 2019/05/20(月) 02:05
    ゲーム全般 | コメント(21)


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    1: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:38:03.16 ID:nPwA9ywZH.net
    ムービーとかスキップだわ



    2: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:39:02.40 ID:kbsgK+IFa.net
    よくない



    3: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:41:59.75 ID:Cl1Bneo+a.net
    ジャンルによる
    格ゲー、STGにはこだわりないけどRPGは重要
    バカゲーは場合によっては必須



    4: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:42:17.11 ID:vLVgWOhc0.net
    オープンワールドとか推すならストーリー性なんて薄まる道理だけど
    否ユーザーでマウント脳のps業者はわかってないで足し算する



    5: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:43:57.56 ID:nPwA9ywZH.net
    今回はちゃんとストーリーを楽しもう!
    と思ってゲームするんだけど、やってるうちにどうでもよくなって結局スキップしちゃう
    最近やったのはファークライニュードーンとMGS5だけど、ストーリー全スキップ



    6: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:44:49.59 ID:0RZRisRX0.net
    RPGもなくていいわ
    ストーリーの都合で入れないエリアとかあると鬱陶しい



    7: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:45:37.11 ID:R5S4KTV/0.net
    ストーリーという大袈裟な感じじゃなく
    この主人公はこういうモノの考え方をしますよとか
    導入で明確に目的を示してくれれば十分かな

    合間に抑揚を持たせる演出はあってもいいけど
    それに振り回されるのはゲームでなくていいよねってなる



    8: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:46:03.37 ID:sx0GraJu0.net
    そもそも初見スキップ出来ないの多いような



    9: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:46:12.91 ID:r5H/GlCj0.net
    プレイの軌跡がストーリーになるのが理想かな



    11: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:50:47.12 ID:/nofKNdV0.net
    >>9
    ゲームとしてはそれが理想だよね



    10: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:50:15.85 ID:JjbjQpTP0.net
    ムービーが少しでも早く終わるようにボタン連打してる



    13: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:57:38.85 ID:tR66A48B0.net
    ゲームも映画や書籍と同じようなもん
    シナリオが無い作品は浅い



    15: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 10:58:31.07 ID:gYsydHENd.net
    ゲームのストーリーはゼルダBotWくらいが一番いいね



    16: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 11:01:24.83 ID:b8dFASSe0.net
    ストーリーは大事でしょ
    マリオとかストーリー無いゲームは途中で飽きる。てかそのマリオもマリメリ2でストーリーモード作った良いと思った



    18: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 11:05:10.47 ID:PyxhtqGc0.net
    RPGも触りの設定程度でストーリー極薄なのはもっと増えていい
    ルナドン前途こそ至高



    19: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 11:19:09.81 ID:ZRCtbAWX0.net
    ソードアートオンラインフェイタルバレットはゲーム開始してずっとムービー続いて強制チュートリアルなのでウザくて削除したな



    109: 名無しさん必死だな :2019/05/19(日) 06:58:19.73 ID:Nu1lI8QzK.net
    >>19
    流石に見てるだけの時間が1時間とかそれ以上だとかなり厳しいな
    つまらないと更に
    昔プレイしたペルソナ4とかしんどかった



    20: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 11:26:48.72 ID:TXpdgkMp0.net
    単にデジタルコミックを読んでいるようなノリのプレイヤーは結構いるんじゃないの



    21: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 11:45:15.70 ID:ZRCtbAWX0.net
    ドラクエ8と10以外やってるけどストーリーよく知らん



    22: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 11:57:21.17 ID:4Su/wUvV0.net
    ドラクエは主人公が喋らないし
    仲間になる理由みたいなのがないも同然(なんとなくorなりゆき)かテキトーすぎ



    23: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:04:42.80 ID:iNea9L6eM.net
    シナリオがしっかりしてれば
    ストーリーはシンプルなのでいい



    50: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:58:34.40 ID:R5S4KTV/0.net
    >>23
    短文だけど核心ついてると思う

    シナリオとストーリーをごちゃ混ぜにしてる人多いね



    24: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:06:03.68 ID:y3jlh4D70.net
    ストーリー読もうとしても気づいたら全部飛ばしてる



    25: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:06:36.03 ID:UQuEMMGe0.net
    ストーリーがないゲームは興味が無いから遊ばない
    信長の野望とかですら歴史イベント見るのが楽しみで遊んでる



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    26: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:11:40.52 ID:ZRCtbAWX0.net
    そのへんに散らばる読み物とか再生テープとか全部見てる人もいるんだろうなあ



    27: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:14:12.38 ID:gYsydHENd.net
    ストーリーが見たいなら映画とか小説でよくね
    俺はゲームがやりたいから邪魔なストーリーはいらない
    ゲームを盛り上げるスパイスとしてならあってもいい



    29: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:15:45.10 ID:lVD44Dvfd.net
    RPGは悪の魔王を倒すってだけで良いよな



    30: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:19:07.27 ID:+xiVu9f3M.net
    アクションゲーだってなんでその敵倒してるのか理由が必要だぞ

    自己満足の探検か慈善活動か悪に加担かで敵の立場も変わるしな



    34: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:32:25.58 ID:IHWO6SdPr.net
    >>30
    それストーリーじゃなくて設定だな
    その設定で敵の倒し方が変わるとかなら面白くなることもあるけど



    69: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 14:50:57.87 ID:+xiVu9f3M.net
    >>34
    設定はストーリーがあってこそだろw



    33: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:29:17.99 ID:HV3pw1X60.net
    オクトラはストーリー虚無過ぎて投げたから重要



    40: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:49:39.85 ID:5JaXrPKT0.net
    ノベルゲーでもなきゃ話なんか大筋だけでいい
    JRPGとかムービー我慢してやっと終わったと思ったら話の都合で違う場所いたりして嫌になる
    まだ納得いくまで探索してねえのに



    43: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 12:52:16.78 ID:ZRCtbAWX0.net
    ストーリーに感動したゲームは、かまいたちの夜と428と街とシュタゲかな



    55: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:03:19.53 ID:dGt3n6cm0.net
    ふんわりした設定でも十分だよな
    今回のゼルダとかそんな感じ



    56: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:06:02.78 ID:Nxm1MJyH0.net
    聖剣伝説1のストーリー好き
    新約はだめ



    57: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:06:29.36 ID:UQuEMMGe0.net
    まぁこの話題はどこまで言っても平行線にしかならないでしょ
    好みの問題なんだから
    俺みたいにゲームの一番の楽しみはストーリーを追いかけることって奴もいれば
    全スキップするみたいなやつもそりゃいるだろうからな



    58: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:06:32.20 ID:dTt84hlX0.net
    ゲームのストーリーって
    いわゆる物語ってより演出って感じがする
    あとキャラに肉付けする役割



    59: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:06:48.69 ID:f0mJqYD2d.net
    ファミ通で一位とかさすが目利き、お目が高いっすね!
    読んでる雑誌からして高尚ですなあ



    61: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:07:19.08 ID:ndLzfMhFd.net
    結局自分で操作して考えて遊んでるから、そこが面白けりゃストーリー意味不明でも最後まで楽しく遊べる



    62: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:10:54.61 ID:42ZTXn560.net
    まぁ映画とか漫画ですら基本早送りしてたりするし
    特にキャラの無駄な掛け合いとか余計な演出がきつい
    その辺洋ゲーまだマシってのはわからんでもない



    63: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:20:34.44 ID:dqeSzAri0.net
    大まかなストーリーは有った方が良い
    続編を作るときに矛盾がないように
    表に出さなくていいのでストーリーや世界観の細かい設定は有るべき
    ゲームにもよるがストーリーも世界観もシステムも違うものならシリーズを名乗るなとは言いたい



    65: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 13:43:08.65 ID:Hcxz4pr90.net
    ムービーは飛ばすけどストーリーないがしろってのはないわ



    68: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 14:11:32.91 ID:GzWAs9V+0.net
    ストーリー重視し過ぎて負けイベント連発されるのは勘弁
    酷いのだと相手のHPを0にしないと負けイベントが発生しない(先に進めない)ゲームとかあるし



    76: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 17:27:41.21 ID:bcwZ+EnD0.net
    ゲームとストーリーが上手に合わさってると思ったのが

    リッジレーサー4、ドラクエⅢ、時オカ



    85: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 22:16:30.91 ID:r5H/GlCj0.net
    >>76
    俺はムジュラかな
    特にカーフェイの結婚イベント
    自力で最後まで行くのに苦労したのもあってラストは感動した



    95: 名無しさん必死だな :2019/05/18(土) 10:33:35.02 ID:lLssoQ7d0.net
    >>76
    個人的にはスターフォックス64
    ミヤホン曰く「STGでインタラクティブムービーを作った」

    アンドルフ倒した後の脱出でオヤジが誘導するシーンは鳥肌



    98: 名無しさん必死だな :2019/05/18(土) 11:26:28.43 ID:uCCy5mlw0.net
    >>95
    ペッピーのセリフは実はオヤジから受け継いでたとか冗長な説明なしに描いてるの良いよな
    その後の作品はブリーフィングでグダグダといらんことを喋っててクソ



    122: 名無しさん必死だな :2019/05/19(日) 11:34:50.49 ID:Kli9Nze80.net
    >>95>>98
    スタフォ64は素晴らしい、あれこそゲームにおけるストーリー描写のお手本だと思う
    短くまとめた台詞のやりとりがヒントや誘導でもありキャラの関係性を描く物語でもありシャレやユーモアでもある
    難しいルートでクリアしたらファルコから初めてリーダーって呼ばれてめちゃくちゃ感動した



    77: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 17:55:02.21 ID:xvNZBgJ70.net
    ストーリーのためにあれをしろだのあそこに行けだのこれをするなだのあそこは行くなだの
    過剰に進め方遊び方を管理強制縛り付け、どうでもいいただの会話シーンでイチイチ
    どやムービー垂れ流し~とかまじウンコ、ウンコマン



    78: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 18:02:36.85 ID:OOUuFZo8r.net
    次に進める意欲が湧く程度のものでいいな
    斬新なシナリオや凝った設定はいらん



    80: 名無しさん必死だな :2019/05/17(金) 19:08:48.96 ID:Ol9onpNe0.net
    ストーリーを理解してないと進まないゲームにはどうでもよくない
    ストーリーだけ楽しんでくれってゲームは映画でやれ。



    92: 名無しさん必死だな :2019/05/18(土) 10:12:09.69 ID:9qaanaxv0.net
    RPGで戦闘や成長のシステム面が面白ければストーリーとかどうでも良いと思ってた俺に反面教師としてストーリーの大切さを教えてくれたグランディア3には感謝している



    93: 名無しさん必死だな :2019/05/18(土) 10:28:47.46 ID:1EAjt3Zc0.net
    さあ遊ぶぞってときに紙芝居で長時間傍観させられるのがしんどすぎる

    プレイ中に画面端でやっててほしい音声だけでもいい



    108: 名無しさん必死だな :2019/05/19(日) 06:48:11.26 ID:Nu1lI8QzK.net
    良い方がいいに決まってる
    それがアクションゲーでもな
    アヌビスプレイした時そう思った



    111: 名無しさん必死だな :2019/05/19(日) 09:07:07.23 ID:qZHiuIfG0.net
    >>1
    スキップできないイベントたまにあるキレそうになるよな



    118: 名無しさん必死だな :2019/05/19(日) 10:52:40.99 ID:8fR1okwM0.net
    てかシナリオいらないっていってるやつは単純にゲームに飽きてるだけだろ



    125: 名無しさん必死だな :2019/05/19(日) 11:46:19.22 ID:xdIiekyf0.net
    ソシャゲに手を出すようになってから躊躇なくスキップするようになったわ
    慣れって怖い



    126: 名無しさん必死だな :2019/05/19(日) 11:53:37.67 ID:rsqF6kqM0.net
    ストーリーというか設定の作り込みはあってもいい

    が、プレイしてて楽しいゲームだと長いムービーは邪魔だな

    昔の無双みたいなカットインレベルの演出はまあありかなと思う



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2019/05/20 02:05(月)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(21)
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コメント
212432: :2019/05/20(月)03:22.05  返信
モンハンワールドはムービーほんと邪魔だったな
3rdまでの最初のムービー終わったら村で操作開始。クエストを自由にうけてください。って感じの始まり方に慣れてたってのもあるんだが自由に動けるようになるまで長過ぎてなぁ
212440: :2019/05/20(月)07:49.56  返信
一時期そんなふうに考えてしまったこともあったけどスパイダーマンやって最後感動したからやっぱりストーリーに魅力のないゲームは物足りんなあと感じるようになってしまった
対人戦がメインのゲームとかならまだしもな
212444: :2019/05/20(月)08:04.02  返信
ソシャゲとかで損する損するうるさい奴がシナリオスキップしてるとか聞くと何かもにょる
お前ゲームの一番面白いとこ飛ばしてめっちゃ損しとるやん、みたいな
ゲームのどこに重きを置いてるかの話だとは分かってんだけどな
212446: :2019/05/20(月)08:38.29  返信
ピーチがさらわれたから助けにいくとか
ポケモン図鑑完成を頼まれて旅に出るとかその程度で良いんだよな
プレイヤーの軌跡がそのままストーリーになる
無駄に長い会話劇とか要らん
212457: :2019/05/20(月)10:42.27  返信
プレイヤーの年齢次第だな
学生時代はストーリーを重視するもんだが楽しめるのはその時だけなんだよね
アニメ的・映画的なゲームっていっぱい遊んでいく内につまんなくなっていく
っつうかそういうストーリー寄りのゲームより本物のアニメとか映画見た方がコスパもいい
ゲームは最終的にシステムが面白く、ストーリーが当たり障りのないものに落ち着いたわ
212470: :2019/05/20(月)13:12.17  返信
※212457
むしろ逆じゃね?
212471: :2019/05/20(月)13:20.37  返信
※212457
俺まさにそれだわ
年取ってくるとゲームのストーリーに感動したり驚いたりってのが殆んど無くなってくる
システムが面白いゲームならストーリーがあっさりでも何時間でもやれたりする
212476: :2019/05/20(月)13:40.39  返信
※212457
丸っきり逆だわ、学生の頃はシステム重視だったのがだんだんストーリー重視になってきたな
212477: :2019/05/20(月)13:42.54  返信
ストーリーにしてもシステムにしても面白いの基準が人によってかなり違うしなあ
ある人にとってはクソゲーでもある人には神ゲーってよくあるしね
212480: :2019/05/20(月)13:54.53  返信
ゲームなんだからゲーム部分が重要だろ
そりゃシナリオがいいに越したことはないが
212483: :2019/05/20(月)14:21.18  返信
ゲーム部分ってなんだよ、シナリオもゲーム部分じゃん
212484: :2019/05/20(月)14:24.17  返信
ストーリーがどうでもいい奴も中には居るのはわかるが
パズルゲーとかじゃなければきちんとしたストーリーが欲しいわ
212485: :2019/05/20(月)14:31.15  返信
プレイヤーが自由に動けるタイプのゲームならストーリーはどうでもいい、っていうか無い方がいいわ
でもそうじゃないならどうでも良くはない、結局ゲームの種類による
212486: :2019/05/20(月)14:42.28  返信
そりゃ飛ばしてたらどうでもよくなるやろ
212505: :2019/05/20(月)17:43.39  返信
早く操作したいのに開始後何時間も延々と会話劇やムービー見せられるのは苦痛
212525: :2019/05/20(月)20:35.18  返信
実際シナリオ飛ばしてるとか話聞いてないって人は腐るほどいるはずなんだけどこういうサイトとかだと異様にシナリオ重視の人が多いよなぁ

212535: :2019/05/20(月)21:12.36  返信
※212485
マイクラにストーリーとか絶対いらんもんな
能動的にゲームを楽しもうとするとどうしてもストーリーは邪魔になる
味付けと設定程度の話があればゲームは十分に面白い
ストーリー重視の場合は、ノベルゲーでもない限りゲーム部分の足を引っ張ったりダラダラ会話が続いたりと、製作側に演出のセンスがないパターンが多いから苦痛になるんだよなぁ…
212552: :2019/05/20(月)22:59.24  返信
※212525
むしろシナリオ重視の奴も腐るほどいるぞ
212554: :2019/05/20(月)23:04.13  返信
※212525
こういう思考の人ってヤバいと思う
212662: :2019/05/21(火)20:15.51  返信
何がヤバイのか気になる
212669: :2019/05/21(火)20:55.29  返信
RPGをプレイする時は自分で体験する冒険小説を読んでいるイメージだから、ストーリーこそ重要だなあ
逆にアクションを楽しむゲームならストーリーは設定程度でいい

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