スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
213101: :2019/05/25(土)19:13.22  返信
6が酷かっただけで11は随分マシになってると思うがな
無くせばいいのにはそうかもしれんと同意するが
213111: :2019/05/25(土)19:40.47  返信
7がやりすぎただけで他は良かったぞ
213117: :2019/05/25(土)19:52.34  返信
そもそも1→3の間でドラクエは新たな呪文を生み出して行ってその体系を広げていっていた
それに対してほぼ新たな呪文を生み出さず停滞、閉塞感を生み出していた4,5が反省すべき
6以降は1~3同様に呪文や特技でまた体系を広げていき発展させていっただけのことだね
213121: :2019/05/25(土)20:09.58  返信
弱点の属性ならダメージ2倍なら魔法を使う機会も増えそうだが
ドラクエはそんなシステムじゃないしな
213122: :2019/05/25(土)20:12.01  返信
>よく誤解されるが敵のHPなどもそれに合わせて強化されてるので難易度はそんなに下ってない

これを都合よーく無視する輩の多い事多い事
213123: :2019/05/25(土)20:13.18  返信
※213121
それなのに山彦の帽子で突然2倍だもんな、おかしいわ
213124: :2019/05/25(土)20:20.20  返信
そもそも味方側が特技使い出したのは5じゃね
ゴーレムやグレイトドラゴンのぶっ壊れっぷりはヤバかったし
そのせいで他の魔物や魔法使いがほとんど息してなかった
213125: :2019/05/25(土)20:28.11  返信
味方側に特技を配ったり範囲攻撃武器を導入して攻撃呪文をころしたのは5ですな
この辺を無視してる人多い
213129: :2019/05/25(土)21:13.02  返信
※213123
5は他にもパーティ全員にバイキルト効果がある
たたかいのドラムもあるし色々とおかしい
こっちはクリア後だが
213133: :2019/05/25(土)22:07.07  返信
※213121
属性に関してはそんなシステムだぞ
敵によって倍率違うが11では最大2倍
ただあくまで属性だけだから属性特技も同判定で
呪文にのみ弱い敵とかはない(全属性に弱くしつつ防御力上げて誤魔化す感じ)
213137: :2019/05/25(土)22:49.09  返信
ローテーションの事言ってるならⅢ以降は大体そうだろ?

バラモスや闇ゾーマやミルドラース、デスピサロも形態によってはそうだな

アンチキメると嘘しか言えなくなるんだな
213138: :2019/05/25(土)22:58.18  返信
※213134
5のミルドラースと6のデスタムーアの行動パターンを見比べてみなさい
ローテーション分岐の無し・有りや、攻撃手段の少なさ・多さ等、5から6で如何にバリエーション豊かになったことか
213139: :2019/05/25(土)23:04.04  返信
6がクソゲーすぎたんだよなぁ
213140: :2019/05/25(土)23:10.12  返信
いんや
むしろ4、5でドラクエブランド終わりかけたのを立て直したのが6だよ
213144: :2019/05/25(土)23:38.59  返信
まーた頭の悪い5儲か
なんでもかんでも6以降が悪いと決めつけて、本当に駄作の5がいかに戦犯だったのか理解しようとしないんだね
213151: :2019/05/26(日)00:16.48  返信
※213121
9からは1.5倍になったぞ
あと賢さ(攻撃魔力)依存や属性の見直しに呪文版会心の暴走とかな

6が底で9からはナンとかで11は普通になったと思える
213152: :2019/05/26(日)00:18.20  返信
※213122
むしろ難易度の問題だとすりかえるほうがタチ悪いぞ
6は難しくなければならないってのだろうけど
213154: :2019/05/26(日)00:32.02  返信
難易度じゃなくて呪文、ひいてはMPの存在感の話だよな
特技が強力な7だってシリーズ内では難易度高いほうだし
213155: :2019/05/26(日)00:36.51  返信
ボス戦闘に重みを置くようになったから当然ともいえる
ドラクエ3までみたいにストーリーほぼないゲームなら魔法の方が強くてもいいが
213157: :2019/05/26(日)00:43.10  返信
その通り
どこに重きを置くか、難易度の差をどこで生み出すかの違い
そしてMP管理に重きが置かれなくなったのは5からだよ
213158: :2019/05/26(日)00:43.26  返信
凝っているのはファイナルファンタジーでもやってればいいんだよ
5までのシンプルなゲームでいいんだよ
ドラクエⅥ以降はやる価値が無いし好きな奴は頭のおかしい馬、鹿だろ
213160: :2019/05/26(日)00:45.25  返信
ぶっちゃけリソース管理ゲーはコアすぎてほとんど望まれてない
MPについては適度にゆるいくらいがちょうどいい
213162: :2019/05/26(日)00:47.11  返信
あんまり賛同得られないだろうけどしんくうはとか覚えると一気に強くなった!って感じる技が多かったから
ドラクエ6~7くらいがRPGとして一番バランス良いと思うわ
213165: :2019/05/26(日)01:06.37  返信
4や5ファンはドラクエが1から5まで全く変わらずシンプルであろうとしてきたと勘違いしているのかね
3まで順当に呪文を増やしたりしていったのに対して、変わらないことを選択したのが4,5であっただけだよ
6以降は再び真っ当に育成や呪文特技の要素を増やしていったに過ぎない
213169: :2019/05/26(日)01:22.14  返信
真っ当な人間は培ってきた呪文を特技の下位互換にするようなデザインにしない
ぼくのかんがえたさいきょうのわざ(消費MP、デメリット無し)が真っ当な進化だってんなら
なろう小説でも読んでろボウヤ
213170: :2019/05/26(日)01:28.27  返信
言うほど下位互換になってるか?
というかメラミが終盤まで使えるレベルで滅茶苦茶強かったから
魔法が弱いって違和感あるわ
213172: :2019/05/26(日)01:32.22  返信
3が一番ゴミだろ
ぶっ壊れの賢者の石、何処から来たのか分からない仲間、ストーリーが無いのでゾーマラーミアしか語られない
213174: :2019/05/26(日)01:37.31  返信
羊とかはFF5のみだれうちみたいなものだと思ってたからそんなに特技が強いイメージはないな
初見じゃ選ばなかったし
213175: :2019/05/26(日)01:41.34  返信
213169
そういう敵専用だった技や範囲攻撃武器を味方に配って培ってきた呪文を初めて明確に貶めた5に言ってあげてくださいな
さらに言えば、相互に上位下位互換があろうとも、習得時期にズレがある
213176: :2019/05/26(日)01:50.16  返信
でもハッスルダンス無かったら(MP消費してたら)スーパースターとか選ぶメリット皆無じゃね
一部の技のバランスはともかく付加価値として特技のバランスのとり方は上手かったと思う
213177: :2019/05/26(日)01:52.43  返信
最初からどの職業が強いか知ってたらそりゃバランス崩壊するだろ
213180: :2019/05/26(日)02:03.36  返信
普通はどんな技覚えられるかドキドキしながら進めるはずだしなぁw
バランス崩壊()とか初見じゃ無いか攻略見ながら職業選択したばかだろ
213181: :2019/05/26(日)02:04.10  返信
情報を集めたエアプ、アンチにかかれば、転職解禁してすぐに全員が全職マスターして全呪文特技を習得している状態になるかのように語ることも容易いこと
213192: :2019/05/26(日)07:54.45  返信
全作品好きな者からすると貶しあうのは悲しい
4、5で停滞したと言う人もいるけど、呪文以外の要素で変わってる部分たくさんあると思うんだけどな
6から5と違って誰でも何でも特技使えるようになったと叩かれること多いけど、それはやりこんだ場合の話だしね
この特技便利すぎると思えば自分で縛れば良いんじゃないかな
213195: :2019/05/26(日)08:38.52  返信
自分で縛らないとヌルゲー化するって全く擁護になってないぞ
やっぱ「あれ、やりすぎちゃったかな?」系なろうじゃないか
213196: :2019/05/26(日)10:09.16  返信
縛らないとヌルゲーになるって誰が言うてるのやら
6なら自然に進めたらラスボス前でようやく上級職一つマスターするか否か、上級職の強力な特技が入ってくるのなんて狭間に入ってようやくといったところ
ボスも前作と比べて強いし、ラスボスは言わずもがな
かがやく息や真空波やらが最初から使えるかのように語るエアプ未だによく見るけど、君みたいな人が言ってんだろうね

仮に6がヌルゲー化するような熟練度稼ぎをする時間をあてれば、5では余裕で強モンスター仲間にできてヌルゲーになりますわな
ピエールだけで相当ヌルゲーではあるのだが
213211: :2019/05/26(日)13:26.04  返信
全ての戦犯はマダンテだと思ってる
213298: :2019/05/27(月)01:34.44  返信
それぞれ普通に進めたら5はシーザーやロビンは運が良くない限り仲間にならないから使えるのはゴレムス、ピエールぐらい
6はラスボス手前で上級職2つマフスターしてればいい方という有様だぞ?
しかも初見では仲間になるモンスターは不明で強いかも分からない、熟練度はエリアでレベル制限があり職業による特技や呪文取得も未知数
流石にぬるげー言えねぇわ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
ドラクエ11S ゴージャス版
dq11sg
ドラクエ11S 通常版
dq11s
ニンテンドースイッチ ロトエディション
switchdq11sedi
はぐれメタル
はぐれメタル
スポンサードリンク
オススメ記事